社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

働きたい主婦・子育てママ必見!ブランクがあっても再就職できる方法4つ!

こんにちは🎶

 

今回は仕事のブランクがあっても、再就職へ繋げられる方法を私の経験を通してお伝えしていきたいと思います💕

 

この記事をご覧の皆様は、主婦や子育てママが多いかなと思います。

 

「結婚・育児で退職したけど、経済的にも苦しくやっぱり働きたい…」

「子供が手がかからなくなってきたから、そろそろ仕事してみたい…」

「子育てでできなかった仕事をやってみたい!」

とお考えの人も多いかと思います。

 

そこで皆様が不安を感じられるのが、

仕事のブランクがあると再就職ってできないのでは!?

ということだと思います。

 

私は以前、人材派遣会社でママさんを主に対象とした採用面接官をやっていました。

 

実際、ブランクは、就活においてなかなかの不利となるでしょう。

 

就活では、業界未経験などはそこまで大きな支障とはなりません。

 

一番危険な要素は、働いていない期間が長期であるということです。

 

これは企業にとって大きな不安材料となります。

 

詳しくはこちらで書いております↓

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

ですが、ブランクのある人でも再就職に有利となる方法があります!

 

それは、

  • 少ない日数でもいいので継続して働く!
  • 手に職をつける!
  • 自分の得意なことのスキルを磨く!
  • プロも頼る!

これらについて、詳しく述べていきたいと思います!

 

将来再就職を考えているが、仕事のブランクがあることに不安を抱いている人がいらっしゃったら是非ご参考にしてください😊

 

 

ブランクがあっても再就職できる方法4つ!

少ない日数でもいいから継続して働く!

フルタイムや正社員でなくても、勤務の経験があれば、その経験は再就職の際に見てもらえることが多いかと思います

 

例えば、平日は家事や育児で働く事が難しくても、アルバイトやパートなどで土日だけ働くこともできます❣️

 

勤務日数がフルタイムでなくても、継続的に働いている実績があれば、面接で経験があると見てもらえることも多く、即戦力として見てもらえることもあります🎶

 

このような場合、雇用主だったり、派遣形態の場合は派遣先の会社の都合で、自分の希望通りのシフト日数よりも少なくなってしまうこともあります💦

 

ですが、勤務を全くしていない状態からいきなりフルタイムとなると生活が急激に変化してしまい、ストレスが大きく対応するのも辛いかと思います💦

 

私も子育て中は土日だけ働き、その後フルタイムで仕事に復帰した経験があります✊

 

週1日〜など少しずつでもいいので、定期的に勤務をするという習慣がある方がいいかもしれません✨

 

やっぱり強い!手に職つける!

私も様々な人材募集案件を取り扱った事がありますが、やはり資格など手に職を持っていると再就職の幅が広がります

 

例えば、保育士さんですと様々な業界で採用をしています😊

 

私は不動産業界での経験もありますが、不動産の販売事務所には託児所が併設されているところもあり、その託児所のスタッフは保育士資格が必須でした❗️

 

また、病院でも保育士常駐の託児所があったり、自動車教習所でも託児所があったりしますよね✨

 

様々なところに託児所があります✨

 

そしてこのような場所の求人は保育士資格がないとできないかと思います❗️

 

同じようにして看護師さんや助産さんなどの専門的な仕事は資格がないとできませんので、やはりこれらの資格をお持ちの方は再就職の幅が広がっているように思えます💕

(夜勤などをする看護師さん専用の託児所もあると聞いたことがあります❗️)

 

私も大学時代に社会福祉士という国家資格受験のための勉強をしました。

 

実際、福祉の実務経験は大学時代の実習期間1ヶ月のみで、卒業後は福祉業界への実務経験はありませんでした。

 

しかし、一度福祉業界への転職を考え福祉施設を見学に行った際(その時はまだ社会福祉士は取得しておらず勉強中でした)、施設側の人からは「経験者」と見なされました。

 

このように、実務経験としてはあまりなくても、資格所有者や専門的な勉強をしていた人は「経験がある」と見てもらえる事があるかもしれません✨

 

ただし、求人が即戦力を求めている場合などは実務経験がものを言う可能性が大きいかと思います💦

 

また、このような資格は、すでに大学を卒業していたり、家事育児をしていたり、子育てにひと段落した人でも取れるものもあります🎶

 

後ほど、再就職におすすめの資格をご紹介しますね!

 

他にも主婦や子育ての経験を活かした仕事について、こちらの記事でご紹介しております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

ちなみに私は社会福祉士の国家資格を子育て中に勉強して取得しました💕

(ただし社会福祉士資格の場合は、大学や養成施設等での指定科目履修や実習・実務経験などをしていないと、試験を受ける資格が得られないという規定があります❗️私は大学の時に受験資格だけは取得していたのですが、本試験には合格していませんでした😅)

 

好きな事や得意なスキルを磨く!

国家資格でなくても、「私はこれがすごく得意で人よりできる!」というものを1つでも持っていると再就職が大きく前進できるかと思います✨

 

ある程度年齢を重ねていると、ブランクがあっても「即戦力になり得るかどうか?」というところも判断されるかもしれません。

 

ですので、「この仕事なら私は会社の役に立つ自信がある!」というようなものを一つでいいので持っておくといいと思います😍

 

現代では基本的なパソコンスキルは誰にでも求められますが、高度なITスキルやWebデザインなどができる人材はさらに再就職でも有利に働くかと思います🎶

(特におじさん世代が多い会社ですと、パソコンに疎かったりする場合も多いので…😅笑)

 

現代では、心理カウンセリングなどのスキルを持っていると他業界の企業でも就職に有利になるそうです!

 

パワハラや自殺などの社会問題もあり、人事担当や管理職には必須となりつつあるようですね。

 

現在は子育てで仕事はできなくても、再就職をお考えの方などは是非!

 

プロの力を借りる!

日々子育てで忙しい中での職探しは負担も大きいですよね💦

 

そんな時は、思い切ってプロに頼ってみるのも大切ですよ😊

 

転職エージェントや、ハローワークの就職支援担当窓口などです。

 

どんな人材が求められているかなど転職市場は時代に伴い変化していきます。

 

何も知識がない状態でその情報を察知できるのは難しいかもしれません。

 

現在は、ハローワークでも子育てママ向けの窓口が設置されていますし、子育てママ向けの求人サイトもあります!

 

「転職サイトってお金かかるの?」と思われる人もいらっしゃるかと思いますが、ほとんどは無料でご利用いただけるかと思います!

 

ただ、転職エージェントからの紹介で採用選考にエントリーし採用された場合、企業はエージェントに紹介料を支払わなければならないかもしれません。

 

そのため、転職エージェントからエントリーしてきた人材よりも、ハローワークや自社ホームページ、無料求人サイトなどからエントリーした人材を採用では優先しているケースもたまに見られます。

 

ですので、転職サイトを利用する目的情報収集や履歴書添削などをメインに利用するという方法でも良いかと思います。

 

本当に行きたい企業があればもちろんエントリーしてください!

 

おすすめは、エージェントを介さず直接エントリーできる求人サイトと、転職エージェントを併用するのが良いと思います!

 

こちらも後ほど、おすすめの転職サイトをご紹介します!

 

主婦・子育てママの再就職に役立つ資格サイト6選!

【SARAスクールジャパン】

こちらは女性のための通信講座となり、講座数は290講座以上

音楽療法 レジンアート 整体 など様々な資格が揃っています。

 

在宅で1日30分、家事や子育ての合間に学習でき、自分のペースで資格取得を目指せます!

 

受講卒業するだけで資格を取得できるため、初心者からでも簡単に資格取得を目指せます。

 

儲かる人気資格講座 主婦の副業におすすめの人気資格 など女性のための資格講座を多数ご用意があります!

 

詳しくはこちら↓

【SARAスクールジャパン】

 

formie(フォーミー)

こちらは、日本最大級のオンライン通信資格ポータルサイトになり、メディアでも注目されています!

 

スポーツフード 心理カウンセリング スキンケア 食育 などなど、女性に人気のカリキュラムが多数!

また、主婦が仕事に活かせる資格 在宅ワーク向け資格 女性も再就職に強い・有利な資格 など、自宅での開業や副業に役立てられる資格も学べます。

 

スマホで手軽に勉強〜試験まで受けられるという圧倒的な手軽さは、在宅学習需要が高まっている現代にぴったりです!

 

詳しくはこちら↓

formie

 

Fammママwebデザイナースクール

こちらは、1ヶ月完結型オンラインでWebデザイナーのスキルが学べるママ専用スクールとなります。

 

育児と並行しながら働くことや保育園がなかなか決まらないとお悩みのママの声を聞いて設立されたスクールになります。

 

Webデザイナーの基本となるページ作成バナー作成の習得ができ、必要なカリキュラムを絞り込んでいます。

 

在宅ワークフリーランスなどのキャリアアップを実現させ、スクール卒業後の受注実績づくりもサポートして頂けます。

 

パソコン初心者からでもOKです。

ほとんどの方が未経験からスタートし、1ヶ月でWebデザイナーとして活躍しています。

 

また、ご自宅まで無料でシッターを紹介していただけますので、安心して学習時間が確保できますね!

 

まずは無料電話説明会へご相談ください↓

Fammママwebデザイナースクール

 

【SHElikes】

こちらは女性向けのキャリア支援サービスとなり、今人気のWEBデザイナーライターマーケターなどの講座を受講できます。

 

妊娠や出産など将来のライフプランに不安がある方や、在宅でできる仕事・会社に依存しない働き方をしたいという需要に応え、自分らしい生き方の実現をサポートするためのサイトです。

 

未経験からでも仕事を受けられるようになるレベルのレッスン提供、モチベーションを維持しやすいコーチンやサポート、コミュニティ仲間と切磋琢磨しながらスキルアップできます。

 

営業や事務職をやっていたが、クリエイティブな仕事をしたいとお考えの方は、是非サイトを覗いてみてくださいね!

 

詳しくはこちら↓

【SHElikes】オンライン体験レッスン開催中

 

PBアカデミー

こちらでは、まつエク資格 ハーバリウム資格 など、美容系ハンドメイド系を中心とした資格を取得することができる通信講座です。

 

こちらも好きな場所・好きな時間で学ぶことができ、就業や開業に向けて技術・資格を習得できます。

 

受講生は40,000人以上の実績、副業自宅での開業のニーズが高まっているこの時代で急成長をしているサイトになります!

 

ハンドメイドの趣味を活かして稼ぎたいとお考えの方には是非見てほしいサイトになります!

 

詳しくはこちら↓

PBアカデミー

 

介護美容研究所

こちらは、高齢者に美容を届ける技術に特化したケアビューティスト になるためのプロスクールになります。

 

現在の高齢者の世代は、すっぴんで人前に出ることを恥ずかしいと感じる人が多いです。

 

しかし、高齢のために自分でお化粧することが困難な人も多く、新しいケアのニーズが年々増加傾向にあります。

 

このケアビューティスト は、施設などに訪問しアクティビティを行うことで安定した収入が目指せます。

子育て中の人でも、週に2日〜3日など仕事量をコントロールしやすく、安心して働けますね!

 

トータルビューティースキルを身につけるだけでなく、仕事を展開するために必要な企画・運営手法 も学ぶことができますよ!

 

詳しくはこちら↓

日本初!「介護×美容」専門のプロフェッショナルスクール

 

主婦・子育てママに役立つ転職サイト5選!

ママワークス

ママワークス 在宅や時短勤務で働ける求人多数の全国のママさんを応援する求人サイトです。

 

スキマ時間で効率よく稼ぎたいというママさんにも打ってつけ!

 

主婦のための求人応援サイト ですので、営業から事務、内職まで職種の幅も広く、選択肢がたくさんありますね。

ビジネススキルを活かしてお仕事ができるだけでなく、未経験者歓迎 ブランクOKの求人もありますよ!

 

主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を
今すぐチェック!

 

オンラインアシスタント フジ子さん

 

こちらは全てのお仕事がテレワークのサイトです! 

 

海外では注目されているオンラインアシスタント が日本でも広まりつつあります。

 

オンラインアシスタントのお仕事の多くは成果報酬型ですが、フジ子さんでは時間報酬型になります。

 

事務経験や経理・人事・Web・総務・秘書・翻訳などのバックオフィス業務の経験者大歓迎です!

 

子育て中のスキマ時間に稼ぎたい方今の仕事に時間的に余裕がある方キャリアアップを目指したい方にも利用してほしいサービスです。

 

不安のある方でも、オンラインでのサポートチームでのOJTがありますので安心ですね!

 

まずは、エントリー を↓

 

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

こちらは在宅ワークの中でも、コールセンターに特化したお仕事サイトになります。

 

スマホタブレットでもお仕事ができるため、好きな時間で自由な働き方が実現でき、特別なスキルは不要初心者からでも教育担当より丁寧なサポートがあります。

 

また、急遽のシフト変更OKですので、お子様の体調不良の時でも安心ですね!

 

さらに、6人に1人は月収10万を超える実績があり、稼げる在宅ワークとして多くの人が活躍されています。

 

子育てとの両立だけでなく、現在のお仕事で空いた時間でもお仕事することができますね!

 

詳しくはこちら↓

 

HISHOSUPPL(秘書サプリ)

こちらは、オンライン秘書のマッチングサービスになります。

 

リモートで仕事をサポートする秘書さんと、仕事を手伝って欲しい企業をつなぐ求人情報プラットフォームです。

 

初期費用や登録費は無料単発から継続の仕事まで、価格自由に設定できます。

 

さらに、即日振込可能働いた分の報酬をすぐに受け取ることができます!

 

秘書サプリ【公式】はこちら

 

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

こちらは、ハイスキルママをターゲットにした転職支援サービスです。

 

WEB、マーケティング、エンジニア、デザイナー、保育士、介護士、看護師、薬剤師、各士業、英語など特定の職種のスキルや資格を持ったママでも子育てと両立して働くことができます。

 

子育てとの両立もしたいが年収もキープしたい方がご自身のライフスタイルに合わせて時短在宅でお仕事できる職場を紹介してもらえます。

 

スキルや経験があってもブランクがあり不安を抱える方も、まずはキャリアアドバイザーにご相談ください!

 

副業からのお試し入社も可能ですので、キャリアアップを目指すママもオススメです!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

本日は、働きたい主婦や子育てママがブランクがあっても再就職できる方法について書いていきました!

 

以下にまとめます↓

 

ブランクがあっても再就職できるために、

  • 少ない日数でもいいから継続して働く!
  • 手に職は強い!
  • 好きな仕事をするためのスキルを磨く!
  • プロの力も借りよう!

 

次回も仕事にブランクのある人が再就職を目指すために、私が「これはしておいた方がいい!」と思うことについて書いています❤️

 

実際の私の経験やブランクからの再就職をした人を見て、私なりの考えをお伝えしたいと思います♬

 

おそらく仕事をする上では誰にでも求められることですので、どんな職種で働くかに関わらず再就職を目指す方には是非読んで頂きたいです♬

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com