社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

今の仕事を退職してから転職活動をした方がいい?苦労やメリット教えます❤️退職後の生活費の問題を解決しよう!役立つサービスもご紹介🎶

こんにちは😘

 

この記事では、私の退職や転職についてのお話を書いております🎶

 

「転職しようかな」と思った時に考えるのが、現在の仕事を辞めるタイミングではないでしょうか?

 

先に退職をしてから転職活動を行えばいいのか?

仕事をしながら転職活動をして、再就職先が決まったら辞めればいいのか?

と悩まれると思います😓

 

私は、

  • 退職をしてから転職活動をした場合
  • 仕事を続けながら転職活動をして、次の働き先が見つかってから退職をした場合

の両方を経験しました✨


ちなみにどちらも正社員の採用です♬

 

結論から言えば、どちらもそれぞれ大変です💦

 

今回は、先に退職をしてから転職活動を行ったお話をさせていただこうと思います✊

 

ちなみに、今の仕事を続けながら転職活動をしたお話ついてはこちらで書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

では、実際に見てみましょう♬

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200614042039j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

退職をしてから転職活動をした場合

まず会社を退職して、とりあえず1ヶ月間を転職活動期間として設定しました✨

 

転職活動で大事なのは、「いつまでに再就職先を決めるか」と期限を設定することだと思います💕

 

現在の仕事を続けていても辞めていても、これは大事です❗️

 

転職活動は自分でしっかり決意していなければいつまで経っても行動に移せませんし、終わりません😅

「転職する気があるのかな?」と、面接官や周囲に伝わってしまうこともありえますので…💦

 

ですので、自分でしっかりゴールを決めてから臨みましょう🎶

 

ちなみに、早く内定を貰うための方法をこちらの記事で書いております🎶

ご参考にしてください✨

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

転職活動にあたり、まず仕事を辞めるかどうか迷われていたり、転職活動に不安をお持ちの方は、こちらでプロに相談してみてもいいと思います👇

 

これまでの経験・専門性を活かして在宅正社員として働こう!【#リモワ女子】

女性専門の転職支援サービスとなります✨

在宅やフルリモートでも正社員として働くことができ、今までの経験や専門的なスキルを活かして働くことができます😊

 

 一人じゃない転職で不安解消!テンプスタッフ

事務職の求人を多く扱う派遣会社になります✨

転職についての不安をなんでも相談できますし、お仕事のコーディネートもしてくださいます💕

 

 あんしん退職・転職 reフレッシュ転職

今後のキャリアに向けた転職支援だけでなく、退職を言い出せない人パワハラ・労働問題に悩む人へ、弁護士による解決のサポートも行なっています😊

 

先に退職をして苦労したこと

ここで考えなければならないのが、経済的な問題です❗️


私の場合、転職活動中の1ヶ月間は収入がないので、生活費を貯金から切り崩すことにしました💦

また、転職活動には交通費などもかなりかかるので、そのお金も確保しなければなりません…😓

 

仕事をしながら転職活動していれば最低限の収入はありますが、

「もしかしたら1ヶ月では就職先が決まらないかも…。」

「転職活動の期間が伸びたら生活はやっていけるのだろうか…。」

という不安の中生活しなければならないのはストレスも大きいです💦

 

お金って本当に怖いもので、お金がないと心が荒んでいきます…💦
私も経験がありますが、生活に全く余裕がないと心にも余裕がなくなっていきます😓


ただでさえ、転職活動期間中は面接などで緊張したり疲れたりすることが多いです💦

ですので、なるべくストレスは減らせるようにした方がいいかと思います✨

 

逆にそれでお尻に火がつき、「早く就職先を決めなきゃ!!」とやる気を出して、いい方向に向かうこともあります✨

 

次の働き先の勤務地をどこにするかにもよりますが、転職活動期間中は実家にお世話になるなどしてなるべく生活費を浮かせられるよう考えてもいいかもしれません❤️

 

退職や失業により所得がなくなってしまう人向けのサービスとして、雇用保険など受給可能な手当金や給付金をこちらで確認できます👇 

退職後が不安で辞められないあなたへ【退職NOTE】

「退職後の生活費が心配…」とお悩みの方へ、まずは受給できる給付金の計算シュミレーションができます✨

他にも健康保険社会保険再就職手当の手続き等の申請ガイドもして頂けますよ💕

 

ちなみに、「転職活動中の生計が心配…」という方へ、転職活動の合間にできるお仕事をしてみませんか😊?

こちらは、自分のライフスタイルに合わせて仕事ができるので、空いた時間を有効活用できますよ👇

 

オンラインアシスタント フジ子さん

全てテレワークなので、ネット環境があればどこでもお仕事ができます✨

アシスタント業務バックオフィスが中心で、再就職が決まってもスキマ時間でお仕事できますし、キャリアアップにも繋がります🎶

 

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

コールセンターのお仕事に特化したお仕事サイトになります💕

スマホやパソコンがあれば自宅でお仕事できますし、スキルや資格がなくてもできるのが魅力的ですね😘

 

会計事務所経験を活かして在宅で働きたい方募集中【ジャスネット在宅スタッフ】

会計事務所や社会保険労務士事務所経験者向けのお仕事サイトになります✨

事情がありフルタイムで働けないという方でも、会計事務所や社労士事務所の特殊な経験やスキルを活かすことができます🎶

 

自分のスキルや得意なことが売れる ココナラ  

自分の得意分野をオンラインマーケットに出品します🎶

スキマ時間でのお小遣い稼ぎや副業、スキルアップの経験の場として利用してみては🤗

 

先に退職したことによる利点

いつでも面接に行ける!

転職活動したことのある方は経験あるかと思いますが、新卒での就活よりも、転職のほうが面接のペースがかなり早いです❗️

 

転職サイトから希望の会社にエントリーしたその日か次の日くらいに電話がかかってきて、「明日面接来れる?」くらいのスピードです😅


正社員の採用フローでもこんなに早いペースなので驚きました❗️

 

企業の人事担当もスケジュールがありますので、人事から連絡が来てから面接までが1週間空いてしまうとなかなか都合がつかなかったりします💦

 

しかも、面接は当たり前ですが企業の勤務時間内に行われますので、平日のお昼の時間帯に指定されることがほとんどかと思います。
(交渉次第では夕方の18時とかでも大丈夫な場合もあります✨)

 

しかし、選考フローが早くて短いと、その分すぐに働くことができ、早めにお給料が貰えますので、仕事を既に辞めてしまった求職者からするとありがたいですよね💖

 

ですので、既に仕事を辞めて、平日のお昼の時間でもいつでも面接に行けたというのは大きな利点でした😍


それに、平日1日空いているので、1日に2〜3社面接を受けることかできて、選考がかなり早いスピードで進めました✨

 

私の場合、仕事を続けながら転職活動した時より、こちらの方が早く内定を貰えました❗️
書類選考に応募して面接に呼ばれるようになるまで時間はかかりますが、本格的に面接に行くようになってから1週間前後で正社員の最初の内定が出ました♬

 

その次の週で2つ目の内定を貰い、さらにその次の週くらいに3つ目の内定が出ましたので、3つ目の内定の会社へ行くことに決めました💕

 

私の場合は年末に内定を貰ったので、実際に働き始めるのは年明けからでしたが、会社によっては「明日から」ぐらいのスピードで働かせて貰える場合もあります❤️

 

最終的に、内定を3つ頂いて転職活動は終了し、転職活動に当てた期間はトータル3週間くらいでした😘

 

履歴書・職務経歴書を書く時間を確保できる!

履歴書職務経歴書を準備するのは、思っているより時間がかかります💦

 

仕事を続けながら転職活動をしていた時は、履歴書や職務経歴書を書く時間を確保するのが大変でした💦

お昼休みや夜に準備しようとすると、食事や睡眠などの時間を削って準備することになります😓

 

しかし、先に仕事を辞めたことで、履歴書や職務経歴書を書く時間を作れます✨

 

私は先に退職をしてから転職活動をしていた時、面接には1日3社ほど行っておりました。

それでも、面接は1件につき20分〜30分ほどですし、電車などの移動時間を含めても合間の時間が数時間はあります✨

 

私は面接と面接の合間にカフェで次の日の面接の履歴書や職務経歴書を書いていました😊

もちろん、食事や睡眠の時間もしっかり確保できます💕

 

ちなみに、履歴書や職務経歴書の書き方について、こちらの記事で詳しく書いておりますので参考にしてください🎶

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

資格勉強の時間を確保できる!

先に仕事を辞めることにより、転職活動のための時間と同時に将来の自分のための時間を作ることができます✨

 

面接がない夜であればスクールにも行けますし、電車などの移動時間や合間にできるオンラインの講座でもいいですよね😊

 

仕事を続けていると、夜に学校に行くのはかなりの負担ですし、合間の時間もなかなか確保できません💦

 

例えば、LECの通信講座 オンライン資格講座 スタディング ではIT・パソコン系の資格ビジネスで活用できる資格などを受けることができます🎶

 

他にも、オンラインで受けられる資格取得講座はこちら👇

 

formie(フォーミー)

 

スクールをご希望の方はこちらも👇

今注目の「ケアビューティスト」を目指すプロスクール!

 

資格を取得すれば転職活動でのアピールもできますね💕

さらに、自宅での開業も視野に入れられる資格もありますよ❣️

 

ご自身の興味のある資格を探してみてくださいね✨

 

自分を労う時間を確保できる!

先に仕事を辞めていたことにより、自分の好きなことをする時間を作れます❗️

ストレスを発散したり、リラックスをする時間ですね😊

 

私は仕事を続けながら転職活動をしていた時、面接のない週末も疲れて1日中寝てしまい、空いた時間はひたすら履歴書や職務経歴書、面接の準備…。

自分の好きなことをする時間が作れませんでした💦

 

この時間は、忙しいと真っ先に削られてしまうかと思いますが、本当はとっても重要な時間です❗️

 

緊張して気疲れしていたり、ストレスの負荷の大きい転職活動の中で、少しでも自分が楽しめる時間がないと心がひたすら疲れてしまいます…💦

嫌という程、不採用の通知を受けることも精神的な負担になります💦

 

疲れて覇気のない顔ではなく、明るく輝いた笑顔で面接に臨みたいですよね✨

 

私は1日の終わりに必ず自分が楽しむ時間を作っていました❤️

帰ってきてからの楽しみがあることで、「帰ったらあれやるんだ!!今日の面接頑張ろう!!」と気分が上がりますよね💕

 

1日の終わりに、読書漫画、好きな映画ドラマの鑑賞もいいですね🎶

【TSUTAYA online】 ではお店に行く時間がなくても、漫画やDVDを借りれますよ❗️

 

また、ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 ハーブティーケーキ専門通販Cake.jp 可愛いカップケーキ などでティータイムを楽しんだり、ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 アロマ や、ロクシタン アロマキャンドルでリラックスしましょう✨

 

 

 

自分へのご褒美として、 サンフランシスコ発クラフトチョコレート専門店【Dandelion Chocolate】 【神楽坂 ル コキヤージュ オーダー率50%超!テリーヌ ドゥ ショコラ】 もお試しあれ💕

 

 

【OZmall】 などを利用して企画してみては❤️

 

疲れた身体を癒すために、リラクサロン に行くのもオススメです🎶

こちらも【OZmall】 EPARKリラク&エステ で探すことができます😊

 

他にも、フィットネスやスポーツ、その他習い事を始めたり、日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」 を利用してストレス発散もできますよ✊

 

仕事をしながら転職活動をした時のお話も!

別の記事では、仕事をしながら転職活動をしていた時のお話について、私の経験を書いています🎶

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

転職活動は仕事を辞めてからか、それとも仕事を続けながらかの選択は個人のやりやすい方を選んで頂きたいのですが、どちらを選ぶにしても、転職活動は行動していれば必ず終わるということです✨

 

なかなか次の就職先が決まらないと不安が大きくなるばかりではありますが、「いつか終わる」と信じて面接に行くようにしましょう❣️

 

素敵な就職先と巡り会えますように⭐️