社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

新型コロナによる出産への影響!【里帰り出産の中止】今から分娩の病院を変更できる?【立会い出産・面会の中止】お産・入院をママ一人で乗り切らなきゃいけないの?

こんにちは♪

 

新型コロナウイルスにより、様々なところで大きな影響が見られます。

 

私は以前、別のある病気になって、大変な思いをしました…。

感染症は本当に怖い。

  

まだまだ警戒が必要です✊

そして産院など病院でも徹底的に対策がとられているところも多いかと思います❗️

 

どこの病院でも、里帰り出産の中止や、旦那様・ご家族の立会い出産や面会の中止という対策が取られていると聞きます。

 

また、妊娠健診の時も、お子様がいる等どうしても連れてこなければならない事情がない限り妊婦さん以外が病院に立ち入ることを禁止しているところもあります。

 

旦那様が一緒に病院に来て、エコーで赤ちゃんを見ることができなくなってしまっているんですね…💦

健診も立会いも面会もできない旦那様にとっては、出産を終えて退院を迎えるまで、赤ちゃんの様子を全く見れない状態になるわけです💦

 

現在妊娠中の人や、これから出産を迎える人、そのご家族にとっては、

「里帰り出産が中止されて、出産する場所がなくなってしまった…」

「既に里帰り先で分娩予約をしてたのに、また予約の取り直し!?」

「もう妊娠後期を超えているのに、今から他の病院で分娩予約なんて取れるの!?」

「立会いも面会も中止になって、出産や入院を一人でやらなきゃいけないの!?」

なんて不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?💦

 

この記事では、

  • 里帰り出産の中止による分娩予約の変更はどうすればいいのか?
  • 立会い出産や面会の中止により、出産や入院はどんな状況になるのか?

ということをご説明したいと思います😊✨

 

あまりと知られていないかもしれませんが、出産を迎える妊婦さんが安心できるための制度がちゃんとありますよ✨

 

里帰り出産中止の対応の場合、病院は、分娩する妊婦さんの状態を把握する必要がありますので、妊婦さんが自分の判断で病院を探そうとするのは待ってください❗️

 

「急いで分娩する病院を探さなきゃ!」と自分で病院を探そうとする前に、まずこの記事を読んでみてください❗️

 

この過酷なご時世を一生懸命頑張って過ごしている妊産婦ママを、この記事で応援できるよう書いていきます🌟

 

そして、病院で働いてくださっている方または関係者の方。

感謝をし尽くしても足りません❗️❗️本当にありがとうございます❗️❗️

いつも頑張っている素敵なみなさんは必ず幸せになれます💖

 

このような状況でもたくましく産まれてくる赤ちゃんを、笑顔で迎えてあげましょう🎶

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200516003322j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

新型コロナによる病院等の状況

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210109230147j:plain

 

この期間は、里帰り出産はできない場合が多いです。

さらに、家族による立会い出産や入院中の面会などもできない場合が多いかと思います。

 

妊産婦さんは通常より免疫力が落ちますので、感染症にはことさら神経を使って、母体である自分の身体と赤ちゃんを守らなければなりません。

 

病気によっては、出産直前になってしまうと、母子感染してしまうものもあるようです。

妊産婦さんは、なおさら感染症に注意が必要なのです❗️

 

さらに、産まれたばかりの赤ちゃんが何かしらの病気に感染することも徹底的に阻止しなければなりません❗️

 

このように、少しでもウイルスを持ち込まないために、里帰り出産の中止や、立会い出産・面会の中止は、病院の方々が、赤ちゃんと妊産婦さんを守るためにやってくださっている対策なんですね✨

 

通常の分娩予約

病院によって違いますが、おそらく妊娠5ヶ月〜7ヶ月くらいまでに予約をしなければなりません。

かなり早めに分娩の予約をします❗️

(私の場合は妊娠20週まででした。)

 

ベッドを確保するという目的もあるようですが、新型コロナだけではなく、他の感染症等の病気からも院内感染を防ぎ、赤ちゃんや妊産婦さんを守るために病院がやってくださっている対策ですね✨

 

里帰り出産の場合は、住んでいる地域の病院で検診を受け、その病院の紹介状などで、里帰り先の病院の分娩予約をするかと思います。

 

新型コロナ警戒による分娩予約

では、里帰り出産が中止になった後の分娩予約はどうなるのでしょう?

 

住んでいる地域の病院で分娩予約をすることになると思いますが、「分娩予約の期限以降になってしまっても予約はできるの…?」と思ってしまいますよね💦

 

「早く出産できる病院を探さなきゃ!」と焦ってしまうかもしれませんが、自分の判断で病院を探してしまうのはNGです❗️

 

分娩する病院は、持病合併症など、妊婦さんの状態をよく把握しておく必要があるのです❗️

 

なのでまずは、当初の出産予定だった病院に今後の対応の指示を仰いでください

そして、現在のかかりつけの病院に相談してください😊🎶

 

住んでいる地域での、分娩受け入れ先の紹介やその対応をしていただけるかと思います❤️

 

(前略)帰省分娩の予約をすでにされた皆さまもぜひ、予約されている施設とご相談の上、状況によっては現在お住いの地域での出産をご考慮いただきたく存じます。なお、現在の居住地で出産施設を捜す際には原則として自分で捜さずに現在健診を受けておられる担当医師と妊娠中の経過や合併症の有無などをふまえてご相談いただき、決定していただきますようお願い申し上げます。

(後略)

 

出典:公益社団法人 日本産科婦人科学会 一般の皆様へ

妊婦の皆様へ~“里帰り(帰省)分娩”につきまして 

日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会より)

http://www.jsog.or.jp/modules/jsogpolicy/index.php?content_id=11

(2020年5月15日閲覧)

 

いざ陣痛が来た時に、「ここで産ませてください!」と病院に駆け込んでも、予約をしていなければ受け入れてもらえない可能性が高いです😓

 

赤ちゃんを守るため、そして安心して出産を迎えられるよう、分娩する病院を確保しておきたいですね🎶

 

また、緊急事態宣言が解除された後でも、コロナの警戒の時期は当分、分娩するところは双方の病院と相談して決めましょう❣️

 

妊婦の皆さまへ ~緊急事態宣言の一部解除につきまして~

(中略)引続き分娩施設を探す際には、現在の居住地のかかりつけ医と、妊娠中の経過や合併症の有無、帰省先の医療体制などを踏まえて十分に相談の上、ご判断いただきますようお願い申し上げます。

(後略)

 

出典:公益社団法人 日本産科婦人科学会 一般の皆様へ

妊婦の皆さまへ~緊急事態宣言の一部解除につきまして~

日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会より)

http://www.jsog.or.jp/modules/jsogpolicy/index.php?content_id=12

(2020年5月15日閲覧)

 

新型コロナによるお産・入院の影響

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210109230356j:plain

 

この期間中、多くの妊産婦さんは、出産と入院中の赤ちゃんとの生活を家族から離れて乗り越えることになります。

 

入院は自然分娩で5日ほどかかります。

帝王切開等の場合は1週間〜10日ほど、場合によってはそれ以上入院するかもしれません。)

 

自分一人でお産をし、入院をすることに不安を感じている方も多いかと思います💦

 

入院中って、身体があちこち痛くてあんまり動けないので1日が長く感じます…。

 

私も、コロナ警戒期間に第2子を出産をしました。

もちろん立会い出産もなく、面会もできません。

 

出産した時、分娩台の上でテレビ電話をして旦那に報告しました。

旦那にも見れるように、助産師さんが赤ちゃんを抱っこしてくれました✨

 

本来なら調乳指導等もあったのですが、感染予防により中止されていました。

 

同じタイミングで入院している人とお話することもできません…。

 

楽しみは、美味しいと評判の入院食と、テレビ電話で旦那と1歳の息子と話している時でした😊

 

2人目なので赤ちゃんにある程度慣れているせいか、母乳やミルク、オムツ替えであたふたすることもなく…

赤ちゃんを助産師さんに預けてしまうとやることが何もなくなってしまいました💦

 

数日、または1週間以上という期間を一人で過ごすことに不安を感じてしまうかもしれません😓

 

出産は一人じゃない✨

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210109231141j:plain

 

当たり前のことですが、病院には、お医者さんや助産師さん、看護師さんがいます❤️

 

これって本当に心強いことなんです❗️

彼らは、妊産婦や赤ちゃんのプロフェッショナルです✊

遠慮なく、不安を相談してみましょう🎶

 

入院中にお医者さんや助産師さんを見ていると、「忙しそうだな…声かけないほうがいいかな」と思ってしまいます💦

 

が、是非話しかけてみてください🤗

本当に忙しかったら、声かけた後に向こうがそう言ってくれるはずですので笑

 

私は、出産直後の夜にいきなり不安が押し寄せ、個室を飛び出し待合室で泣き出してしまいました…💦

しかもその時、ちょうど別の方のお産が始まるところでした…🙇‍♂️

 

しかし、お産の合間を縫って、助産師さんが私の側で背中をさすりに来てくださいました✨

お医者さんは、お産のギリギリまで、ずっと私にお話しをしてくれました💖

(私の意識を他に向けて心を落ち着かせるために、世間話などをしてくれました✨)

 

このように、メンタルの面でも、お医者さんや助産師さん、看護師さんを頼っていいんです🎶

きっとあなたの味方になってくれます✨

 

病院はむしろ妊産婦や赤ちゃんにとっては安心できる最強の施設です✨

 

外出自粛中にも!妊婦さんや産後ママにオススメサービス!

AMOMA

『AMOMA』のオーガニックハーブティー では、妊婦さんのためのマタニティブレンド ラズベリーリーフティー があります✨

また、母乳不足でお悩みの方へのミルクアップブレンド 、母乳の詰まりでお悩みの方へのミルクスルーブレンド 、卒乳や母乳が出過ぎてお悩みの方へのミルクセーブブレンド 、育児中のママへの産後バランスブレンド などもオススメです💕

 

他にも、マタニティリフレッシュ バースサポート 産後ヒーリング ストレスフリー などのアロマや、マタニティオイル カレンデュラオイル マッサージオイルも妊婦さんや産後ママにオススメですよ🎶

 

まとめ🎶

いかがでしたか🤗?

 

新型コロナによる出産への影響について、この記事では、

  • 里帰り出産の中止による分娩予約の変更は、自分の判断で病院を探すのではなく、まずは当初分娩予定だった病院現在健診を受けている病院によく相談する。
  • 里帰り出産の中止による分娩病院の変更は、現居住の地域で病院の受け入れ先紹介対応をしてもらえる。
  • 立会い出産や面会を中止されても、病院のスタッフによって心強いサポートをしてもらえる!

と、まとめさせて頂きます✨

 

これから出産を迎える妊婦さんは、ただでさえ出産という不安を抱える中、新型コロナによる感染の恐怖や出産状況の不安も加わるかと思います…💦

 

でも、あなたは一人ではありません💖

会えなくてもあなたの味方はたくさんいます🎶

 

そして入院する病院は、寂しいところではなく、心強いところです✊✨

 

他にも、新型コロナによる子育ての影響や、保育園の登園自粛による育休延長について書いております👇

よろしければ参考にしてください✨

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

こんな時だからこそ、周りの人の力を借りて、赤ちゃんとの出会いという幸せな時間を迎えましょう❤️✨