社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

専業主婦がやりがち!再就職失敗に失敗する面接のNG行為4つ!

こんにちは💕

 

さてこの記事では、子育てママや主婦の再就職やパート就活について書いております✨ 

 

本日は、専業主婦がやりがちな、面接でやってはいけないNG行為について書いていこうと思います✊

 

いざ面接にいこうとした時に、「あれ、子供の預け先がない…」と気付き、慌てて探したところでもう遅かった…

 

準備も不十分なまま、面接で社会人とはズレた感覚の受け応えをしてしまい、もう空気で落ちたことがわかるくらい険悪に…

 

…あなたは心当たりありますか^^;?

 

子供の託児先は、今日明日で確保できるものではありません。

ですが専業主婦だと、託児サービスのルールや手順を知らない人も多く、簡単にサービスを利用できるもんだと思い込んでしまう人もいます。

 

また、専業主婦だと長いこと社会からは離れているため、どうしても社会人の感覚からはかけ離れていきます。

 

そのため、面接で自分本位のことを言ってしまったり、相手を否定したりバカにしたりするようなことも言ってしまうことがあります。

これが悪気なくやっているから厄介なのです。

 

主婦が面接でやってしまうNG行為はズバリ、

  • 託児先の準備不足
  • 延長保育をあてにする
  • 会社からの要求は全て「NO!」
  • 相手の気持ちを考えない発言

です!

 

まずは自分の感覚を疑いましょう。

そして、面接を受ける企業から、「この人と一緒に働きたい!」と思ってもらうためにはどう振る舞えばいいのかをとにかく考えるのです。

 

では、専業主婦がやりがちな面接でやってはいけないNG行為はどんなものなのか、これから見ていきましょう✨

 

一つでも当てはまる人は要注意ですよ!!

 

ちなみに、

  • 専業主婦がやりがちな再就職の大きな勘違い
  • 専業主婦がやりがちな間違った仕事選び

いついての記事は、こちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

専業主婦の再就職必勝法はこちら!

 

 

専業主婦がやりがち!面接でやってはいけないNG行為4選!

託児先の準備不足!

「仕事を始めたい」という専業主婦の人に私がまず最初に聞くのが、「面接に行く時の子供の預け先はある?」ということです!

 

再就職では、新卒の面接と違います。

 

求人に応募してから、その日中か次の日には企業から連絡が来て、「明日面接来れますか?」というスピード感!

 

幼稚園に既に通っているなら平日でもある程度対応できるかもしれませんが、子供が幼稚園に入れる年齢ではなかったり、幼稚園の保育時間では間に合わないこともありますよね😓

 

その時に、「子供の預け先どうしよう…」となっても、実家に両親と同居しいつでも子守を頼める状況でもない限り、今日明日で子供の託児先なんて見つかりません💦

 

もちろん、こちらの都合に合わせて多少は対応してくれると思いますが、実際のところ1週間空いただけでも企業側はスケジュールが組みにくい。

 

企業も普段の忙しい仕事の合間に採用活動をしなければなりません…。

何日も待ってくれる程の時間はありません。

 

詳しくはこちらの記事でも書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

そもそも面接に行けなければ再就職どころの話ではありませんね💦

 

ですので、就活を本格的に始める前に、まずは子供の預け先を確保しましょう✨

 

とは言っても、「面接に行く時にどうやって託児をすればいいの!?」と思われますよね。

 

それについてはこちらの記事を是非ご覧ください✨

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

専業主婦の再就職必勝法はこちら!

 

延長保育をあてにする!

保育園を利用しながら仕事をしているママとは違い、専業主婦は保育施設のルールもよく知らない人が多い。

 

特に、延長保育

これを簡単にできると思っているのです。

 

例えば、事務職を希望して再就職活動をするとします。

事務職の場合、勤務先は家の近くでも、面接は本社まで行かなければなりません。

 

そして事務職は派遣形態も多いので、そうすると人材派遣会社の本社に面接に行くことになるでしょう。

 

もしかしたら本社は家からかなり遠い場所にあるかもしれませんね💦

 

そんな時、幼稚園の保育時間では間に合わない可能性も高い(>_<)

 

たまに、「私が子供の頃は幼稚園でも親が希望すれば延長できた」など言う人もいます。

 

保育園だけでなく、幼稚園でも延長保育を利用できる施設は多くあります。

ですが、延長保育をやっていない幼稚園もありますのでそこは確認しておきましょう。

 

そしてこの延長保育、親が希望すれば利用できるものではありません。

 

利用できるのは「就労」だけです。

 

つまり、例え延長保育をやっている幼稚園でも、「求職活動」では延長保育の利用はできません!!

 

もちろん、保育士さんの人数に余裕のある保育施設では、親が希望すれば仕事をしてなくても延長保育を利用できることもあります。

 

しかし、今やどこも保育士不足ですからね💦

特に首都圏は、就労以外での延長保育利用は難しいでしょう…。

 

つまりは、仕事が始まってからではないと延長保育は利用できません

 

その他にも、延長保育を利用するには様々なルールがあります。

 

両親二人の通勤時間を会社の証明と共に提出したり、親以外の親族の居住地や就業状況を提出したり…。

 

延長保育は簡単には利用できないようになっているのです💦

 

地域や施設によっても延長保育のルールは全然違います。

 

誰かと比べることなく現在お住いの地域やご利用の施設のルールを抜かりなく調べておきましょう。

 

ましてや、「自分が子供の頃」と比べるなんてナンセンスですよ^^;!

 

専業主婦の再就職必勝法はこちら!

 

会社からの要求は全て「No!」

これは専業主婦がやってしまいがちな面接での準備不足となります。

 

例えば、こんな感じ。

飲食店で面接を受けた場合です。

 

面接官「土日は勤務できますか?」

求職者「土日は無理です。」

 

面接官「残業がたまに発生しますが、残業できますか?」

求職者「できません。」

 

面接官「たまにちょっと遠いお店にヘルプに行って貰うかもしれないけど、大丈夫?」

求職者「行けません。」

 

面接官「あなたの他にお子さんを見てくれる人は確保できそうですか?もし他にいるならお子さんが熱を出したりしても出勤して欲しいんだけど…」

求職者「子供が熱を出したら心配なので休みたいです。」

 

面接官「うちは忙しくて、休憩が取れない時もあるかも…大丈夫?」

求職者「それはちょっと…」

 

…どうですか?(^^;;

まあ面接官は確実に「こいつ何しに来たんだ…?」と思っているでしょう…。

 

実際、私が見てきた専業主婦でも、あれもダメこれもダメと言っている人がいました。

 

こちらが専業主婦の人でも仕事しやすいように方法を色々提案してみても、「できません」とばっさり…💦

一切の隙も与えないと言った感じです💦

 

おいおい、働く気ねぇだろ?

 

…って思わず言ってしまいたくなります(^^;;

 

確かに専業主婦には色々と事情はあります。

人よりできないことも多い。

 

しかし、ズバリ言ってしまえばあなたの事情なんて企業には関係ない。

 

別にあなたを落としても企業は何も困らない。

 

事情があるにしても、あれも嫌だこれも嫌だ言ってる人は、面接官からしたらただワガママを言っているようにしか見えない。

 

そんな面倒くさい人よりも、文句言わずたくさん働いてくれる学生や若い人を優先するのはそりゃ当然です。

 

企業はあなたが好きに働けるために存在してるのではありません。

 

そうなると、「なんでこの国は女性が働きにくいんだ!!」なんて言う人がいます。

 

確かにそれはその通りだと思いますが、今あなたがそんなことを言ったところで何も変えられないでしょう。

 

この国を変えたいなら今から大臣になるしかない。

 

いいですか、自分の自由に生きたいと思ったら、自分にそれだけの力をつけなければならないんですよ。

 

子育て中だろうが、ブランクがあろうが、文句言わせないくらいまずは自分に力をつけましょう。

 

とは言っても、専業主婦は仕事を優先できない事情がありますよね。

どうしたら自分の要求を会社に聞いてもらえるようになるのでしょうか…?

 

それについてはこちらの記事で書いていきます✨

是非ご覧ください😊

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

専業主婦の再就職必勝法はこちら!

 

相手の気持ちを考えない発言!

例えば、土日休みを希望する専業主婦の人に、「土日休みのパートはほとんどないので、少しでもいいから土日に入れませんか?」と聞くことが多いんです。

 

すると、かなり大勢の人が、

「土日は家族と過ごしたい。」

「土日に働いたら子供が可哀想。」

と答える人がいます。

 

これも、面接では絶対NGです。

 

これを言われた面接官の気持ちを代弁します👇

 

…おいおーい、じゃあ土日に働いている人は子供に可哀想なことしてるって言いたいのか(^^;;??

 

土日に働いてる人がいるからあんたら生活できてるんだぞーい。

 

子供が小さいうちはって、子供が大きくなったら自分は働けるって??

 

随分な自信だけど、なんのために日本中の母親が血眼で保育園探してると思ってんの??

 

面接官たちも社会人なので、あなたの前ではこんな態度は出さないと思いますが、面接が終わった後に「あいつ仕事舐めてんなぁ〜これだから主婦は。」ってな感じでボロクソ言われてますよ^^;

 

そして、こんな発言をした時点で不採用確定です。

 

「子供が小さいうちは働けない」という考えも、専業主婦が再就職に失敗する大きな敗因…

 

詳しくはこちらで書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

私も不動産業界で土日に勤務していた経験があります。

 

「子供が可哀想」なんて言われたら、子育て中でも土日に一生懸命働いている自分を否定された感じがします。

 

「家族で過ごしたいから土日働きたくない」なんて、都合のいいことを言っているようにしか見えません。

 

「何を悠長なこと言ってんだ?」と思ってしまいます。

 

あなたも、自分が頑張ってやっている中で、「子供が可哀想」「家族の時間大事にしなよ」なんて言われたらどう思いますか?嫌じゃないですか?

 

…まあでも、「土日は家族で過ごしたい」というのは間違ったことではないです。

そう考えて土日休みを絶対条件にするのは個人の自由です。

 

ですが、面接や働いている人の前では絶対に言わないようにしましょうね!

 

現在、あなたを採用する最高決定者や責任者である管理職の人は、土日だろうが働いて、残業だってしまくって、それがあるからこそ今の立場を築けている人たちのはず。

 

社会で働いている人は、なんとな~くこの世代の人たちの地雷を知っている。

「この人たちにこんなことは言ってはいけないな~、他の言い方考えよう」みたいな。

 

自分の要求を相手が受け入れやすくなるように色々と言い回しを考える癖がついているんです。

 

しかし、専業主婦となるとこれがわからない。

 

「土日に働いたら子供が可哀相」「土日は家族で過ごす時間を大事にしたい」と平気で言っちゃう。

 

そりゃあ落ちる。当然です。

目の前の人の立場や気持ちを考えず、堂々とその人の人生を否定しているのだから。

 

それに、みんな好きで土日に働いてるのではありません。

 

働ける曜日がそこしかないから、好きで辞めたくない仕事が土日だから、など事情があります。

 

あなたを面接する人の中には、そのような人も多いはずです。

 

その人たちに向かって、「家族と過ごしたいから土日は働かない」と言ってしまえば、

 

「そんな悠長なこと言ってられる余裕があるなら働きたいとか言わないで欲しい。」

「暇つぶし気分で働かれても迷惑」

と思われても仕方ありません。

 

家族の時間を大切にしたいのは、働いてる人だってみんな同じ。

 

あなたを面接する人は、毎日頑張って仕事に打ち込んでいる人たちです。

 

なので、面接の場だけでなくても、常に必相手の立場や気持ちを考えて発言しましょう!!

 

しかし、「とは言っても…土日はなるべく仕事はしたくない!」という人もいますよね。

そんな人のために、次回の記事では、土日にあまり働けなくても採用されやすくなる方法について書いていきます✨

是非ご覧ください🎶

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

専業主婦の再就職必勝法はこちら!

 

専業主婦の再就職に役立つサービス8選!

女性しごと応援テラス・東京しごとセンター

こちらは、結婚や育児・介護等で離職した54歳以下の女性を対象とし、再就職を支援するプログラムとなります。

 

事務オフィスワークへの再就職を中心とし、経理や医療事務などコース別でのプログラム が用意されています。

 

プログラムは10日〜12日で、職種別の専門知識、就活の進め方、パソコン実習、再就職経験者や人事担当との交流会、職場体験などが組み込まれています。

 

その他、就職活動のサポートや職業紹介も実施しております。

 

職歴に20年以上ブランクがある方も多数利用され、プログラム利用は無料(都民)となり、無料で託児もご利用頂けます!

 

事務系の再就職やスキルアップをご希望されている方は是非ご検討ください!

 

説明&相談会はこちら

 

ママワークス

 

ママワークスとは 空いた時間に効率よく稼ぎたいという主婦に合った在宅ワーク時短勤務の求人を多数掲載し、全国のママさんを応援する求人サイトです。

 

事務系のお仕事求人をご覧になれます!

 

スキマ時間で、勤務場所に制限なく働くことができ、未経験でもOKの求人や、専業主婦などブランクOKの求人もございます。

 

専業主婦や子育てママの再就職第一歩として、どんな求人があるのか詳しくはこちら

 

オンラインアシスタント フジ子さん

こちらは全てがテレワークの求人サイトになります。

 

スキマ時間好きな場所でお仕事することができます。

 

海外では普及しているアシスタント業務ですが、日本でもオンラインアシスタント が注目され始めています。

 

バックオフィス業務の経験者であれば大歓迎!

 

また、テレワークのお仕事の中には成果報酬型が多いかもしれませんが、フジ子さんは時間報酬型です!

 

仕事を始める際はチームでのOJTレーニンなどオンラインでのサポートも充実しているので安心できますね!

 

詳しくはこちら

 

HISHOSUPPL(秘書サプリ)

こちらは、オンライン秘書のマッチングサービスになります。

 

リモートで仕事をサポートする秘書さんと、仕事を手伝って欲しい企業をつなぐ求人情報プラットフォームです。

 

初期費用や登録費は無料単発から継続の仕事まで、価格自由に設定できます。

 

さらに、即日振込可能働いた分の報酬をすぐに受け取ることができます!

 

秘書サプリ【公式】はこちら

 

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

こちらは在宅ワークの中でも、コールセンターに特化したお仕事サイトになります。

 

スマホタブレットでもお仕事ができるため、好きな時間で自由な働き方が実現でき、特別なスキルは不要初心者からでも教育担当より丁寧なサポートがあります。

 

また、急遽のシフト変更OKですので、お子様の体調不良の時でも安心ですね!

 

さらに、6人に1人は月収10万を超える実績があり、稼げる在宅ワークとして多くの人が活躍されています。

 

子育てとの両立だけでなく、現在のお仕事で空いた時間でもお仕事することができますね!

 

詳しくはこちら↓

 

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

こちらは、ハイスキルママをターゲットにした転職支援サービスです。

 

こちらでは、特定の職種のスキルや資格を持ったママでも子育てと両立して働くことができます。

 

「産休前と同じように翻訳の仕事がしたいけど、子育てとの両立が不安…」という方でもご安心ですね!

 

子育てとの両立もしたいが年収もキープしたい方がご自身のライフスタイルに合わせて時短在宅でお仕事できる職場を紹介してもらえます。

 

スキルや経験があってもブランクがあり不安を抱える方も、まずはキャリアアドバイザーにご相談ください↓

 

フルリモート求人特化型転職支援サイト【ReWorks(リワークス)】

こちらもフルリモートに特化した就職支援サイトになります。そして、フルリモートで正社員を目指せます。

 

デザイナーやシステムエンジニアなど特別なスキルがなくても営業サポートデータ入力などのお仕事もございます。

 

無料で受講できる研修制度転職コンサルタントへの相談などサポートも充実しているため、接客業やサービス業経験者などリモートワーク未経験者でも安心して始められます。

 

こちらからどうぞ↓

テンプスタッフ

言わずと知れた求人数が業界トップクラスの派遣会社です✨

未経験でも安心ですね!

 

きめ細やかなキャリアコーディネーターが就職の不安や心配を一緒に解決し、希望にあった働き方ができるのが最大のメリットです。

 

特に事務職の求人が多く、事務職を目指す人には是非登録しておきたいサイトです。

 

「派遣って交通費が出ないんじゃ…?」「派遣って有給使えないんじゃ…?」など心配されている方も大丈夫!

 

半日有給休暇交通費支給など福利厚生が充実しています!

 

派遣で働くなら【テンプスタッフ】無料登録

 

まとめ

いかがでしたか?

 

この記事では、専業主婦が再就職に失敗する面接のNG行為について書いていきました。

以下にまとめます↓

  1. 託児先の準備不足
  2. 延長保育をあてにする
  3. 企業の要望に全て「NO」と答える
  4. 相手の気持ちを考えていない発言をする

 

では、専業主婦が失敗しない再就職をするためにはどうしたらいいのでしょう?

 

それはこちらの記事で書いていきます✨

是非ご覧ください🎶

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

専業主婦の再就職必勝法はこちら!