社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

専業主婦がやりがち!再就職を失敗させる思い込みの理由とは?

f:id:syakaijinwointaishimasu:20220320180448p:plain

こんにちは✨

 

この記事では、専業主婦の就職についての記事を書いていこうと思います😉

 

現在私は、2人の子供を育てるワーキングマザーです。

親族とは遠方に住み、保育園を利用しながら共働きの生活をしております。

 

私は以前、人材採用に関わる部署で働き、正社員から非正規雇用、パートなど幅広い雇用形態での採用に携わっていました。

 

パートさんはママさんが圧倒的に多く、様々なママさんも見てきました。

 

なので、今でもママさんから再就職の相談を受けることが多いです。

 

さて、この記事をご覧になっているのは主に専業主婦の人だと思います。

 

そうすると、周りの人から、

「専業主婦で再就職はもうできないわよっ!!」

「子育て終わってから正社員になるなんてもうできないからっっ!!」

なんて言われませんか??

 

ですが...そこのあなた!!

「そうは言ってもパートならすぐ働けるでしょ??」

「仕事にブランクあってもパートなら関係ないでしょ??」

「パートなら子供が急に熱出しても休めるでしょ??」

なーんて思っていませんか...?

 

はいこれぜーんぶ壮絶な勘違いっっっ!!!

 

これは専業主婦の人が陥ってしまうなんとも都合のいい考え方です。

 

専業主婦ママから就職したいと相談を受ける時、決まって聞かれます。

「パートならブランクあっても関係ないでしょ?」

と。

 

はい出ました!!

自分に都合のいい勘違いワード!!

 

パートで働くというのは、実はなかなか難しい!!!

 

私はAちゃんにズバリ言いました。

「パートであってもブランクはがっつり不利になることが多いよ!」

「たとえ経験者であっても、ブランクがあるだけで書類選考で落とされることも多いんだよ!」

 

そんな現実を教えてあげると、次に専業主婦ママが発する言葉がこちら↓

「やりたい仕事ができないなんて、もうなんの仕事をすればいいのかわからない!!」

 

そうなんです。

子育てもしながら自分のやりたい仕事もするって、想像以上に難しいことなんですよ。

 

この記事を読んでいるあなたはどうですか?

 

あなたのことを採用して、一緒に働く人たちの気持ちをよーく考えてみてください。

「パートならすぐ決まるし〜」

「ブランクあってもパートなら関係ないし〜」

「子供熱出してもパートならいつでも休めるし〜」

なんて言っている人と一緒に働きたいと思いますか…?

 

例えアルバイトでもパートでも、こんな人とは一緒に働きたくありません。

どこの仕事からも「いらない」と言われて当たり前ですよね💦

 

仕事を始めようと意気込んではみたものの、面接に落ちまくっただけで終了する残念なケースです。

 

では、専業主婦はもうやりたい仕事があっても諦めるしかないのでしょうか…?

 

いいえ、そうではありません。

 

専業主婦の方であっても、仕事を始めることはもちろん可能です。

 

専業主婦の人が再就職に失敗してしまうのは、「専業主婦だから」ではないのです。

 

なぜ専業主婦の多くが再就職に失敗するのか?

 

それは、間違った思い込みをしているからなのです。

 

  • 「パートならすぐ決まる!」
  • 「パートならブランクがあっても関係ない!」
  • 「パートなら子供が熱を出しても休める!」
  • 「派遣パートで仕事を転々とすれば良い!」

 

↑これらは専業主婦の人がよく言う文言ですが、これは全部間違いです。

 

一つでも当てはまる人は要注意!

 

自分にとって都合のいい考えをしていることは、面接で人事担当にもちゃんと伝わってしまいます。

 

ですので、まずは自分の思い込みと社会の考えとのギャップを理解しましょう。

 

採用面接においては、面接官やこれから一緒に働くかもしれない人々から「この人と一緒に働きたい!」と思ってもらえることが最重要です✨

 

つまりは周囲の人や相手の気持ちを考えて、相手の意図を汲んで行動できるかどうかというところですね。

 

別に専業主婦だからとかワーママだからとかは関係ありません。

 

相手の立場になって物を考えない人はどんな人でも面接にはちゃ〜んと落っこちます。

当然ですよね笑

 

今後、再就職を考えていたり、子育てで仕事を辞めようか迷っている人がいれば是非参考にしてくださいね💖

 

専業主婦でも再就職を成功させる秘訣はこちら!

 

 

専業主婦が陥る再就職の大きな勘違い4選!

「パートならすぐ決まる!」

よく、「正社員は難しそうだけどパートならすぐ働けるよ!」と言っている人を見かけませんか?

 

はい、大間違い!!

 

なぜ、「パートならすぐ働ける」という勘違いがこんなに普及しているのか、私はすごく不思議なんです。

 

パートという雇用形態は、正社員や契約社員など有無を言わさず週5日働かなければならない人たちに比べ、シフトの希望を聞いてもらえるので自分の好きな日や時間に働けるのです。

 

…ということは、短時間でもそれなりに即戦力になる人材が求められるわけです。

 

また、短時間でも正社員と同等の仕事をしなければいけないため、効率よく仕事をするスキルも必要なわけですね。

 

飲食店やサービス業などほぼほぼパートやアルバイトで回している職種もあり、そのような仕事はそこまで高いスキルは求められないこともあります。

 

しかし、専業主婦に人気No.1のオフィスワークは、正社員や契約社員派遣社員など週5日出勤している人でほぼほぼ回しています。

 

そのような職種でパートという立場は補助的な扱いになるかと思われます。

フルタイムで働いている人たちでは手が回らないところを補充するということです。

 

つまり、採用の基準は高く厳しいのです。

パートですぐ仕事が決まる人は、よほど仕事能力が高い人になりますね。

 

さらにですね、コロナによって全体の求人数が少なくなっていると言われているこのご時世。

 

もしかしたらパートでの採用は正社員採用よりも難しいかもしれません💦

 

いいですか、よく考えてみてください。

 

パートに応募するということは、学生のアルバイト採用と同じ土俵ということです。

専業主婦や社会人だけではなく、学生も応募してきます。

 

時間や曜日に制限のある子持ちママよりも、いつの時間帯でもシフトに入れる学生が重宝されることは必然ですね。

 

対して正社員の中途採用は、学生は応募してきません。

必ず既卒の人たちですよね。

 

学生と同じ土俵にいるかどうかで、そもそも応募してくる母数自体が大きく違います

これにより採用される確率も大きく変わるでしょう。

 

…とまあ、ここまで色々述べてきましたが、気を付けて頂きたいことがあります。

 

就職をするとなれば、正社員だから難しい、パートなら簡単なんてことはあり得ません。

どんな雇用形態であっても必死で勝ち取らなければならないのです。

ましてやブランクのある子持ちの専業主婦であればなおさら厳しくなるでしょう…。

 

「パートなら私でも働ける!」という都合のいい考えは、早めにゴミ箱へ捨ててしまいましょうね✨

 

パート就職の難しさについて、こちらでも詳しく書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

専業主婦でも再就職を成功させる秘訣はこちら!

 

「パートなら仕事にブランクがあっても関係ない!」

もちろん、ブランクありでも未経験でもOKな職種もあります。

主に飲食店やサービス業などですね。

 

しかし、パートなら全ての仕事がそうとは限りませんよ。

 

専業主婦が希望する職種No.1が「事務職」

いわゆるオフィスワークです。

 

このオフィスワーク、ブランクはがっっっっつり不利になります(^^;;

 

例えば、銀行で働いていたことのある専業主婦の人が、また銀行で再就職するとします。

たとえ銀行経験者であっても、ブランクがあるというだけでちゃ〜んと落ちます

 

しかも書類選考で。

 

私は以前、人材採用をしておりました。

銀行への人材派遣も担当していた時期があります。

 

銀行経験があるから受かるはずだと自信満々で面接に来た専業主婦の人がいました。

 

しかし結果は不採用

 

あまりにショックだったのか、抗議の電話が1週間に1回はかかって来ました…(・・;)

「面接に行った交通費返せ!」なんて言ってくる有様…。

 

なぜブランクがあると不利になってしまうのか?

 

詳しくはこちらの記事で書いております👇

参考にしてください✨

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

専業主婦でも再就職を成功させる秘訣はこちら!

 

「パートなら、子供が熱を出しても休める!」

お子様が小さいと懸念しなければならないのが、「子供が熱を出した!」という場合。

 

正社員や契約社員、その他派遣社員など週5日働いている人は、有給を使って休むことができます。

 

これらの人は働く日を選べないので、有給が使えるというのはまあ当然の権利ですね。

 

仕事の雰囲気やタイミングによっては休むことができなかったり、休みを申請すると怒られてしまうことはもちろんあります💦

 

…でも、「お子さんと一緒にいてあげて」と言ってくれることも多くはなってきています。

 

対してパートの人はどうでしょう?

 

「今日は出勤日だけど、子供が熱を出したから休みたい!」なんて言ったら、ほぼほぼの確率で怒られますよ。

 

なぜなら、「この日なら働けるってシフト出したのは自分でしょ?誰か他に見てくれる人がいればあなたは出勤できるよね?」となるからです。

 

シフトは誰かが抜けたら穴ができてしまいます。それは派遣会社としては絶対にやってはいけないことです。

 

病気の度合いによっても違いますが、たとえお子さんがインフルエンザになろうとも提出したシフトは責任を持って遂行しなければなりません。

 

シフトに穴を空けないために、あらかじめ子供の預け先を確保しておくなど、自分が確実に出勤できるよう考えてシフトを提出しなければならないのです。

 

「子供が熱を出してもパートなら休める」というのは大きな誤解…💦

 

むしろ逆!パートほど急遽の休みは許されませんよ!!

 

専業主婦でも再就職を成功させる秘訣はこちら!

 

「派遣パートで仕事を転々とすればいい!」

派遣パートというのは、人材派遣会社が派遣するパートさんのことです。

自社で雇用しているパートではないんですね。

 

派遣社員や派遣パートでは、雇用期限が定められています。

おそらく3〜5年までしか働けません。

 

このような形態を利用して、2〜3年ごとに仕事を転々とすればいいと言っている専業主婦の人もいます。

 

これも大きな間違いですよ!!

 

派遣パートで仕事を転々と、なんてことができるのは20代限定です💦

 

ここに、大きな大きな年齢の壁があります。

 

「年齢が上がっていくうちにできる仕事がなくなっていく…」とよく聞くかと思います。

 

「またまたぁ〜」なんて思っているそこのあなた!

歳をとるほど仕事が劇的になくなっていくのは世知辛〜い現実なんですよ!

 

特に専業主婦に人気のオフィスワークでは、年齢はものすんごく影響します。

 

年齢が若いほど採用されやすくなります。

 

将来、会社の力になってくれる可能性も高いですし、若い脳は仕事も覚えやすい。

パソコンだって若い人の方が使いこなせます。

 

おじさんたちの多い男社会の業界や会社なんて、人材派遣会社に「若い子を派遣して!」なんてオーダー出してきますよ笑

 

さらに可愛い女の子が派遣されると、男性社員たちがソワソワし始めます笑

 

このように、よほどの即戦力を求めているケースでない限り、若くて可愛い子が優先されるんです!

 

よく考えてみてください。

派遣パートで仕事を3〜5年ごとに仕事を転々としたらどうなりますか?

 

どんどん歳をとります。

そして、どんどんできる仕事がなくなってきます。

 

若くて可愛いだけで成り立っていた仕事がいきなり無くなります。

残ったのはただ歳だけとった空っぽの自分…ゾッとします…

 

それに、パートという立場は先ほども申し上げた通り、補助的な扱いとなることもあります。

 

そうすると、会社の身勝手な都合で雇用契約を突然バッサリ切られる…なんてことも当たり前のように起こりますよ。

 

「この時代にそんなこと起こらない!」なんて思っていたら痛い目見ます。

会社は従業員を守ってくれない。

 

契約を切られても次がある!なんて、若い子限定のセリフです。

いつでも働き先が自分に用意されているなんて大間違いですよ。

 

残念ながら人間は歳をとります。

若い子に張り合って、歳不相応に可愛く着飾っても痛いです💦笑

 

そうならないためには、自分に力をつけていくしかないのです✨

 

派遣での働き方についてはこちらでご紹介しております👇

参考にしてください😉

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

専業主婦でも再就職を成功させる秘訣はこちら!

 

まずは正しい知識を!専業主婦の再就職に役立つサービス!

 

専業主婦は社会に身を置いていないため、 社会や仕事についての情報がなかなか入ってきません💦

 

それゆえ無知であることも多いのです。

 

そしてそこには、社会に身を置いている人とは非常に大きな感覚のズレが存在します。

 

なので、もしあなたが専業主婦であれば、自分の職探しの感覚は間違っているかもしれないと思っておいた方がいいでしょう。

 

そのため、専業主婦の人こそ再就職の支援サービスを利用することがベスト!!

 

専業主婦の人に役立てるオススメのサービスをご紹介していきます✨

 

ママワークス

ママワークス は、在宅や時短勤務で働ける求人多数の全国のママさんを応援する求人サイトです。

 

スキマ時間で効率よく稼ぎたいというママさんにも打ってつけ!

 

主婦のための求人応援サイト ですので、営業から事務、内職まで職種の幅も広く、選択肢がたくさんありますね。

 

ビジネススキルを活かしてお仕事ができるだけでなく、未経験者歓迎 ブランクOKの求人もありますよ!

 

主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を
今すぐチェック!

 

オンラインアシスタント フジ子さん

こちらは全てのお仕事がテレワークのサイトです!

 

海外では注目されているオンラインアシスタント が日本でも広まりつつあります。

 

オンラインアシスタントのお仕事の多くは成果報酬型ですが、フジ子さんでは時間報酬型になります。

 

事務経験や経理・人事・Web・総務・秘書・翻訳などのバックオフィス業務の経験者大歓迎です!

 

子育て中のスキマ時間に稼ぎたい方今の仕事に時間的に余裕がある方キャリアアップを目指したい方にも利用してほしいサービスです。

 

不安のある方でも、オンラインでのサポートチームでのOJTがありますので安心ですね!

 

まずは、エントリー を↓

 

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

こちらは在宅ワークの中でも、コールセンターに特化したお仕事サイトになります。

 

スマホタブレットでもお仕事ができるため、好きな時間で自由な働き方が実現でき、特別なスキルは不要初心者からでも教育担当より丁寧なサポートがあります。

 

また、急遽のシフト変更OKですので、お子様の体調不良の時でも安心ですね!

 

さらに、6人に1人は月収10万を超える実績があり、稼げる在宅ワークとして多くの人が活躍されています。

 

子育てとの両立だけでなく、現在のお仕事で空いた時間でもお仕事することができますね!

 

詳しくはこちら↓

 

HISHOSUPPL(秘書サプリ)

こちらは、オンライン秘書のマッチングサービスになります。

 

リモートで仕事をサポートする秘書さんと、仕事を手伝って欲しい企業をつなぐ求人情報プラットフォームです。

 

初期費用や登録費は無料単発から継続の仕事まで、価格自由に設定できます。

 

さらに、即日振込可能働いた分の報酬をすぐに受け取ることができます!

 

秘書サプリ【公式】はこちら

 

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

こちらは、ハイスキルママをターゲットにした転職支援サービスです。

 

WEB、マーケティング、エンジニア、デザイナー、保育士、介護士、看護師、薬剤師、各士業、英語など特定の職種のスキルや資格を持ったママでも子育てと両立して働くことができます。

 

子育てとの両立もしたいが年収もキープしたい方がご自身のライフスタイルに合わせて時短在宅でお仕事できる職場を紹介してもらえます。

 

スキルや経験があってもブランクがあり不安を抱える方も、まずはキャリアアドバイザーにご相談ください!

 

副業からのお試し入社も可能ですので、キャリアアップを目指すママもオススメです!

 

テンプスタッフ

言わずと知れた求人数が業界トップクラスの派遣会社です✨

未経験でも安心ですね!

 

きめ細やかなキャリアコーディネーターが就職の不安や心配を一緒に解決し、希望にあった働き方ができるのが最大のメリットです。

 

特に事務職の求人が多く、事務職を目指す人には是非登録しておきたいサイトです。

 

「派遣って交通費が出ないんじゃ…?」「派遣って有給使えないんじゃ…?」など心配されている方も大丈夫!

 

半日有給休暇交通費支給など福利厚生が充実しています!

 

派遣で働くなら【テンプスタッフ】無料登録

 

その他、専業主婦でも再就職をするために必要なことについて、こちらの記事で詳しく書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたか?

 

この記事では、専業主婦がやりがちな再就職を失敗させる思い込みの理由について書いていきました。

 

 

 

 

 

以上をまとめさせて頂きます。

 

関連して、こちらの記事も是非お役立てくださると嬉しいです↓

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

では、皆様が素敵な再就職ができることを祈っております!

 

専業主婦でも再就職を成功させる秘訣はこちら!