社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

つわりの苦悩②つわり中仕事は休める?母性健康管理指導事項連絡カード(母健連絡カード)を使おう✨会社に妊娠やつわりの報告はする?つわり中の勤務は?妊娠中のリフレッシュと肌トラブル予防も!

こんにちは🤗✨

 

こちらでは妊娠初期に起こるつわりについて書いています。

 

前回の記事で、私は辛いつわりの中、仕事をすることが難しくなってしまったと書いていきました。

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

私は匂いづわりにより、主に以下のことで体調を崩したり、オフィスにいられなくなってしまいました…💦

  • 職場の人がデスクでお昼ご飯を食べる習慣
  • 喫煙者の髪や服についたタバコの残り香

しかし、同僚に対して「妊婦なんだから、これら⬆︎をやめろ!」なんて言うわけにはいきません…😓

また、吐きづわりにより、何度も、または長時間の休憩が必要でした…💦

 

きっと、つわりの時期にどのように仕事と折り合いをつけるかで悩まれる妊婦さんも多いかと思います💦

 

今回は私の場合ですが、どのように会社と相談をしたのかを書いて行きます♬

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200525181421j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

つわりで仕事を休みたい…休ませてもらえるの?

吐きづわりなどは本当にしんどいです。一日起き上がれなかったりします。

無理して働いてストレスを感じてしまうと、それこそ赤ちゃんにとって良くありません…妊婦はストレスが大敵です✊

 

一番いいのは、仕事を休むことですが、つわりは1〜2ヶ月ほど、人によってはそれ以上続く場合もあります。

その間ずっと仕事を休むのは、難しい場合が多いかと思います…😓

 

私もつわりがかなり辛かったので、会社の人事担当に「ひとまず2週間ほど仕事を休めないか」と相談しました。

 

すると、「身体の調子がいい日があるんだったら仕事に来て欲しい。」と言われました…💦

 

会社の判断として最もですし、事情があってそう言うしかないことも十分理解できます。

しかも妊娠は病気ではないので、判断が難しい場合もあるのかもしれません…。

 

しかし、つわりというのは寝てれば良くなるものでもないですし、確かに日によって体調が少し良くなる時もありますが、それでもいきなり体調を崩したりということも多々あります。

 

「いつになったら体調が良くなるかなんて私が知りたいわ!!」って感じでした😅

 

その時に妊娠経験のある女性たちが色々と便宜を図ってくださり、私の出勤日を1ヶ月間だけ週3日にしてくださいました😍✨

 

母性健康管理指導事項連絡カード(母健連絡カード)を使おう!

これは、かかりつけの病院等で発行されるもので、妊娠特有の体調不良により、必要であれば、その妊婦の勤務について何らかの配慮をするよう会社に伝えるものです✨

 

(前略)

母健連絡カードは、主治医等が行った指導事項の内容を、妊産婦である女性労働者から事業主へ的確に伝えるためのカードです。
事業主は、母健連絡カードの記載内容に応じ、男女雇用機会均等法第13条に基づく適切な措置を講じる義務があります。

 (後略)

 

出典:厚生労働省 母性健康管理指導事項連絡カードの活用方法についてhttps://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/josei/hourei/20000401-25-1.htm

(2020年5月25日閲覧)

このカードを妊婦さんから提出された場合、会社は対応をしなければならないとされています😊💕

 

会社等に妊娠中の体調不良を理由に休みの申請をしたい場合などは、まずこの連絡カードを病院等で発行してもらってから会社へ相談すると良いかと思います✨

私もつわりで仕事を休みたいと会社に相談する際にこちらのカードを提出しました。

 

私の場合は、お医者さんに相談したところ、状態を診てもらった上でこのカードを発行してもらえました✨

 

もちろん、発行してもらえるかどうかはお医者さんの判断によります❗️

ですが、無理はせず、少しでも辛いと思ったら、まずはお医者さん等に相談してみましょう🎶

 

つわりというのは一言で説明できるもんでもなければ、個人差がかなり大きいです❗️

全く何も感じず普段と同じ生活をしている人もいれば、入院して点滴を打たなければならない人もいるんです❗️

 

「あの人はつわり中でも仕事してたから大丈夫。」と他人を基準にできるものではありません❗️

妊婦さん本人も、ご家族も、妊婦さんと働く方も、このような⬆︎判断は危険な可能性もあるので、その妊婦さんのつわりの状態をしっかり見て頂きたく思います✨

 

会社の人には妊娠やつわりのことを知らせるべき…?

妊娠をした場合、会社の人に報告すべきかどうか、また報告するタイミングなど悩まれるかと思います💦

 

つわりの時期である妊娠初期は、切迫流産や流産の可能性も高いと言われていますので、会社の人には安定期に入ってから報告したいという方も多いのではないでしょうか?

 

私の場合ですが、「まだ初期なので、これから何があってもおかしくない状態ではありますが…」と、自分のいる部署の責任者人事担当の一部の人にはお伝えました。

 

その他の同僚には安定期にご報告しようと思っていたのですが、男性でもお子さんのいらっしゃる方などには報告しなくても既にご存知でした笑😅

 

つわり中の仕事は、何度も席を外したり、長時間戻って来れないことも多いかと思います。

そのような行動を同僚に不思議がられても、責任者が事情を知っていれば誤解を招くこともないかと思われます💕

 

ちなみに私は、仕事中でもオフィスカジュアルとして着用できるマタニティワンピースマタニティレギンスを購入しました✨

 

また、妊娠中に結婚式に参列する機会もあったので、その際の衣服もこちらで購入しました💖

 

こちらも上司や担当者等と相談して、無理のない衣服や防寒着の着用のお願いをするといいと思います😊

お昼ご飯の時間は席を外す・多めの休憩

私の場合はみなさんがご飯を食べる時間になったら、席を外して別室に移動することにしました💦

 

これは責任者の方に妊娠をご報告した際に、ご飯の匂いで気持ち悪くなることをお伝えし、お願いしました。

 

また、あらかじめ多めに休憩が必要なこともお伝えし、忙しい時間帯は避けて何度か休憩したり、お昼休みを多めにとったりしました。

 

もちろん、朝から体調がひどく悪い時はお休みを頂きました💦

喫煙者の髪や服についたタバコの残り香

これも責任者と相談し、例えば喫煙ルームに頻繁に行かれる方とは隣同士の席にならないようにするなど、なるべく距離を取るようにしました。

(失礼にあたるため、その喫煙者の方や他の同僚たちには内緒でやっていましたが…💦)

 

その後も、こまめに換気をしたり、マスクをつけていましたが、なかなか上手くいかず…😰

 

しかし、日々ストレスを抱える社会人にとって、タバコは至福のひと時であるのではないでしょうか…?💦

 

それを周囲の方に色々とお気遣いさせてしまうのも申し訳なかったので、産休開始の予定日より2週間ほど早めにお休みをとることにしました✊✨

 

その他、つわりの種類…「食べづわり」

私は経験があまりなかったので今まで触れていませんでしたが、つわりの種類でもう一つ、「食べづわり」というものがあります。

これは、お腹が空くと気持ちが悪くなってしまうというつわりです💦

 

例えば、グミ、一口サイズのゼリー、フルーツなどをこまめに食べている妊婦さんを見かけたことがあるでしょうか?

これは胃に常に何か入れて体調を崩すのを防ぐためなんですね✨

 

ただし、妊娠中の急激な体重増加は禁忌ですので、カロリーに注意は必要です❗️

しかし妊娠中は甘いものが無性に食べたくなってしまいます…😅

 

そんな時はケーキ専門通販 Cake.jp 低カロリー・糖質制限ケーキ をお試しあれ✨

 

妊娠中は波乱の連続!ストレスを溜め込まないために。

妊娠中はストレスが大敵❗️

と言えど、妊娠中はお腹の赤ちゃんや周囲の人に気を遣ったり、周りの理解が得られないことも多々あり、普段よりストレスを感じてしまうこともありました😓

 

小さなことで言えば、スカートの下に妊婦用レギンスを履いて仕事に行くと、職場のおっさんに「スカートの下にズボン履いて電車乗ってきたの!?」と小バカにしたように言われました😅

 

「(ズボンて…笑)いや、これレギンスですよ(^^;;」と言うと、「レギンス…?はて?」みたいな反応をされました…💧笑

 

おっさんレギンス知らんのかい!笑

バカにしたつもりが逆にお前が赤っ恥じゃねぇか!!笑

 

このことから、自分が思っている以上に妊娠のことが知られていないんだなと感じました💦

 

その他、クーラーの設定温度をめぐり、おっさんとバトルを繰り広げたりなど…笑

 

こんなおっさんがいるせいで笑、余計なストレスを感じてしまう毎日でした…。

 

ですがやはり妊娠中にストレスを溜め込むことは危険です❗️

お腹の赤ちゃんの健康にも良くないですし、妊婦さん自身もホルモンバランスが乱れて気持ちが不安定になりがちです💦

 

ですので、必ずリラックスをしてストレスを和らげる時間を作りましょう✨

毎日寝る前などにハーブティーアロマでリフレッシュしてみてはいかがでしょう😊?

 

『AMOMA』のオーガニックハーブティー では妊婦さん特有の悩みのためのマタニティブレンド や、出産準備のためのラズベリーリーフティー などが楽しめます❤️

別サイトはこちら👇

また、AMOMAのアロマ では、妊娠初期の不快な気分に悩む妊婦さんのためのマタニティリフレッシュ や、出産を迎える妊婦さんのためのバースサポート などがあります❤️

別サイトはこちら👇

 

妊娠中の肌トラブルのために!そして次回…

妊娠中は免疫力が落ちてしまうこともあり、お肌のトラブルも多くなりやすいです💦

 

私も妊娠中はいたるところ痒くなってストレスでした…💦

あまりに症状が酷く、仕事どころではなかったので、忙しくない時間を狙って「一旦抜けて病院に行きたい」とお願いすると、職場のおっさんから「う〜ん、ダメとは言えないよね〜」と言われました…。

 

なにその、察してほしい的な言い方…(-_-;)

 

「妊娠中に肌の炎症を起こしちゃうこともあるみたいなんで!!(そうなったらお前責任取れんのか!?)」と言って病院に行くことができました😅

 

さらに、乾燥により妊娠線ができてしまうこともあります💦

妊娠線とは、妊娠によりお腹の皮膚が急激に伸びるため、赤いひび割れのような線ができてしまうことです。

 

妊娠線の跡って、時間が経てば目立たなくなることもありますが、なかなか消えないんですよね…💦

 

妊娠線の予防には日々の保湿が大切です✨

妊娠中のデリケートな肌のために、私はこちらを使用しておりました👇 

こちらのマタニティオイル で綺麗なお腹を目指しましょう🎶

 

他にもAMOMA カレンデュラオイル では会陰マッサージ乳頭ケア赤ちゃんのスキンケアにも使えますよ💕

 

別サイトはこちら👇

そして次回からは、妊婦さんがつわりになった時、パパはどうすれば良いのかという記事を書いていきたいと思います✊

是非読んでみてください✨

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com