社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

合コン初心者は要注意!?合コン・街コンでやってはいけないNG行動7選!

こんにちは😊

 

こちらの記事では、素敵な人と巡り会える方法繋がる方法を書いています💕

素敵な結婚相手を見つけて寿退社したい人素敵な友達が欲しい人趣味仲間が欲しい人仕事で結果を出したい人には是非読んで頂きたいです✨

 

前回までは、

  • 素敵な人と巡り会える方法は?
  • モテる人の連絡のコツとは?

について述べていきました。

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

今回では、出会いの場となる飲み会でやってはいけない行動を挙げていきたいと思います✨

 

合コンや街コンパーティーなどに初めて参加する人ですと、「嫌われないようにしなきゃ!」と強く思われることも多いのではないでしょうか?

 

ですので、

「みんなが楽しめるように頑張らないと!」

「自分は盛り上げキャラじゃないけど、何もしてないと思われたくない!」

「盛り上げてアピールしないと!」

 とお考えの人も多いのではないでしょうか?💦

 

ですが、無理して飲み会を盛り上げようとする行為こそ、飲み会で嫌われてしまう可能性が高く危険です❗️

 

飲み会の目的によって違いますが、少なくとも出会いの場となる飲み会では、場を盛り上げようとする必要はありません❗️

 

むしろ慣れてもいないくせに張り切ってしまうと、飲み会をぶち壊して参加者を不快にさせる危険性もありますし、自分もひどく疲れてしまいます💦

誰も楽しめなくなってしまいますね💦

 

私は幹事として飲み会を開催する機会が多かったのですが、幹事として一番悲しいことは、参加者に「時間の無駄だったな」と思われてしまうことです😢

f:id:syakaijinwointaishimasu:20201225154938j:plain

 

飲み会で嫌われないようにする方法は、無理して頑張らないこと❗️

 

もちろん、何もしない訳ではなく、他の参加者と一緒にみんなで楽しめるように気配りすることは必要です✨

 

ですが、楽しい飲み会をするために一番大事なことは、自分が楽しむことです😊

難しいことでも、特別なことでもない、誰でもできることですね💕

 

これができるだけで、合コンでのあなたの印象は、とっても素敵に変化しますよ✨

 

ちなみに、感染症予防のため飲み会を控えなければならない時期です。

 

企業が提供しているパーティーなどでも感染予防を徹底されていますし、オンラインでのマッチングサービスなどもあります✨

 

さらに、タブレットを使ったパーティーでは、プロフィールなどを画面で見れるサービスもあります✨

カードを交換することなくプロフィールを確認できますし、周りを気にせずアプローチすることもできます💕

結果発表も画面で行われることにより、他の人に知られる心配もありませんし、パーティー終了後も連絡してアプローチできるメリットがあります😊

 

また、オンライン飲み会も盛んになっていますよね✨

これからお伝えすることは、オンラインでも活用できるかと思います💕

 

安心して飲み会に参加できるようになる日が来ることを信じて、今のうちに勉強しておきましょう🎶

f:id:syakaijinwointaishimasu:20201225180528j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

飲み会で迷惑になる行動とは?

f:id:syakaijinwointaishimasu:20201225013250j:plain

 

初めて合コンに参加する男性によく見られますが、飲み会やパーティー場を盛り上げようと頑張りすぎてしまうのは、他の参加者を不快にさせる危険性が非常に高い❗️

  

幹事としては、参加者には飲み会を楽しんで帰って貰いたいと思い、お店などをセッティングしています。

飲み会を台無しにされるのは正直迷惑でした(^^;;

 

私が見てきた飲み会で多いのが、

今まで合コンに誘われても「合コンに来る人とはちょっと…」などと見下して参加を拒否し続ける

→歳を重ねてから自分の出会いの場が皆無なことに気付き、慌てて合コンに参加し始める

→経験値がないためどうすればいいのかわからず、無理に頑張りすぎて場を荒らし、他人を不快にさせる

→もともと飲み会を盛り上げるタイプでもないのに頑張ってしまい、自分も疲れる

→挙げ句の果てに「大人数は疲れるから次は1対1がいい」とか幹事に言ってくる(^^;;

 

いやいや、それは失礼すぎじゃない?

 

合コンはあんた主役のステージじゃないよ?

 

このように、合コンなどの飲み会をぶち壊してしまう人がちょくちょくいます💦

皆さんも、見たことがありますでしょうか?

 

では、飲み会でのNG行動を以下に挙げていきます❗️

 

1つでも当てはまる人は要注意❗️

知らず知らずの間に、人が自分から離れて行くかもしれませんよ❗️

 

合コン・街コンでやってはいけないNG行動7選!

f:id:syakaijinwointaishimasu:20201225013627j:plain

1. 飲み会がまるで学生のノリ!

学生のような飲み会を社会人でやってしまうと、恋人どころか人間としても嫌われますし、友人も失うでしょう。

 

合コンは、盛り上がればいいという場ではありません。

人間を見に来ているんです。

 

いい大人なら、年相応で落ち着いた飲み会にしましょう✨

 

学生のノリで飲み会を盛り上げようとする人はこんな人です👇

 

とにかく大声。うるさい。

うるさい人は、初めて合コンに参加した人に本当に多く見られます…

 

私の開催した飲み会にも、盛り上げようとしていたのか終始大声の男性がいました。

 

飲み会が終わった後、女性陣から「あの人うるさくて苦手だった…あんまり楽しめなかった」という意見が非常に多かったです💦

 

その男性は、飲み会に参加していた他の男性の友人で、誘われて来たようです。

なので、「あの飲み会にいた男性たちとはもう会わない」とまで言っていた女性もいました💦

その男性1人のせいで他の男性陣まで印象が悪くなってしまいます💦

 

それに、うるさい人=下品というイメージが着きやすいです😓

 

初対面なのに下ネタなどで笑いをとろうとして下品な感じになる。

大体の確率でうるさい人は、下ネタなどで笑いをとって盛り上げようとする人も多いです💦

 

このような下品な人も、合コンでは本当に嫌われます💦

信頼関係があるならまだしも、初対面の相手にはやめましょう…

 

このタイプに当てはまる人は、緊張してお酒をいつも以上に飲んで酔っ払ってしまい、このような行動をしてしまうことも多いです💦

 

出会いの飲み会は、お酒をたくさん飲む場所ではありません😅

人にお酒を無理に進めることもNGですが、自分のお酒の管理もお忘れなく❗️

 

2. 勝手に司会者ばりに場を仕切る!

飲み会では、幹事でもないのに何故か場を仕切ろうとしたり、場を回そうと頑張ってしまう人がいます。

 

そしてそんな人は、せっかく参加者同士で会話を楽しんでいるのに、人の話に割り込んだり、人の話の腰を折ったりすることも多いです💦

「それ面白くないから!」と勝手に判断し、勝手に面白くしようとしてしまうんですね💦

 

会社の飲み会なんかですと面白い話ができた方がいいのかもしれませんが、そもそも会話に面白さは必要ありません。

 

そして、形式的なパーティーですと確かに進行役は必要ですが、合コンなどの飲み会では司会役は必要ありません。

 

幹事をやっている私ですら、飲み会を仕切ろう・場を回そうなんて考えません。

 

もちろん幹事である以上、参加者には飲み会を楽しんで頂きたいので、飲み会で何もしない訳ではありません。

 

参加者たちの情報を把握しているのは幹事の私しかいないので、「会話を始めるきっかけ」を作ったりはします。

例えば、スポーツが好きな参加者がいれば、「この子は学生の時、部活で〇〇をやっていたんだよ」と共通の話題を持っていそうな人を紹介してあげます。

 

他にも、「この子の出身は〇〇なんだよ」「あなたのお仕事は〇〇でしたよね?」と、参加者みんなが会話をしやすそうなワードをポツポツ出していく感じです。

 

その後はもう放っておきます。参加者本人たちでの会話に任せます。

 

あとは、輪の中に上手く入るのが苦手な人がいたら、私が話し相手になって自然な形で周りを巻き込んだり…。

 

「人を繋げよう!」というよりも、「楽しくお喋りしよう」という感覚ですね😊

 

盛り上がるかどうかは、会話をする本人次第で、幹事の役割ではありません。

 

それに、数々の飲み会を見ても、ほとんどの人が自分たちで会話を楽しむことができています🎶

参加者たちの個々の力を信じて、あえて放っておくんです✨

 

参加者たち一人一人の気持ちや考えを、他の誰かがコントロールすることなんて不可能。

 

幹事であっても、出会いのきっかけをセッティングをしたら、あとは見守るだけです😊

 

飲み会の雰囲気や人を楽しませようと考えてくれるのはありがたいのですが、まずは自分が楽しむことを第一に飲み会に参加しましょう💕

 

3. 失礼ないじりをする!

例えば、初対面なのに他人の外見を侮辱するようないじりをする人がたまにいます💦

 

「いじり」確固たる信頼関係があってこそ、そして相手への礼儀があってこそできる高度な技術です❗️

 

そのスキルがないのであれば、「いじり」に手を出してはいけません😓

 

人を傷つけるようないじりをして「冗談だよ〜」なんてノリは、まさにセクハラオヤジのノリです。

ハラスメントになりアウトです。

 

いくら飲み会を盛り上げるためとは言え、礼儀を欠いた行為は絶対やめましょう

 

4. 困る質問や面倒な絡みをする!

困る質問や面倒な絡みをしてくるのは、「自分が正しいと思ったものしか信じない!」という人に多いですね💦

 

このような人は、他人がちょっとでも自分の考えと違うことをしていると、徹底的に否定してしまいます💦

まあ面倒くさいですよね…

 

例えば、ある飲み会で女性に「どんな人がタイプ?」と聞いた男性がいました。

この質問にどう答えるか、女性としては非常に難しいのですが😅、その時の女性は「頭のいい人が好きかな」と答えました。

 

すると男性は、「じゃあ頭はいいけどめっちゃくちゃ嫌な奴と、めっちゃバカだけどめっちゃいい奴だったらどうすんだよ!?」と責め立てました…💦

 

 

うーわ、めんどくさっっ!! 

つうか自分からタイプ聞いたんじゃん!!何ムキになってんの!?

 

この女性のことを気に入っていたのに、自分がそのタイプに当てはまらなかったのでしょうか?

それとも自分の倫理観に背くような回答だったのでしょうか…?

 

どちらにしても他人を困らせるし面倒くさい極まりないですね💦

 

何も怒らなくても…😅

 

女性の方は、「なんでそんな極端なの?性格がいいのは最低限でしょ!」と笑いながら言っていましたが、笑顔は引きつっていました💦

 

自分の考えとは違っていたり、ちょっとくらい残念なことがあっても、考えや好みは人それぞれ

本人の好きなようにしていいものなんです。

 

テンション上がっちゃったとしても、熱が入りすぎて相手を否定したり責めたりするような行為はNGです。

 

5. 求められていないのにアドバイスをしようとする!

求められていないのに、自分の理論を語り出して他人にアドバイスをしてくる人が結構います😅

これは、自分以外みんな年下だったり、好みの人を前にした時に多く見られます💦

 

「困っている若い人にたくさん教えてあげたい」

「悩んでいる子の問題をすぐに解決してあげたい」

と、本人たちはそこまで悩んでいないのに、一人で熱が入ってしまっているパターンですね。

 

例えばある飲み会で、20代の参加者が「新しい仕事になってからわからないことだらけで…。全部人に聞いて覚えてるんだ!」と話していました。

その人は飲み会での話題の一つとして話していました。

 

すると、一人だけ30代の参加者が、「なんでも人に聞いていいのは新入社員の時の1年だけ!あなたの歳なら3ヶ月で仕事覚えないと!」とお説教を始めてしまったんです💦

 

待て待て。あんたの持論は聞いてない。

でも歳上な訳ですし、無下にすることも難しいんですよね…(^^;;

 

しかも話が長い。ずっと聞いてなきゃいけない…。

 

最初は一生懸命聞いてるフリをしていても、次第に別の話題に変えようとされ、次第に別の人と話したい素ぶりをされ、挙げ句の果てにフルシカトのパターンです。

 

まるで、久しぶりの話し相手を見つけて延々と自分の話をしてしまう定年したおじいちゃんのような光景です…💦

みんなに無視されているのに本人は気付いていない、みたいな💦

 

これは相手の時間を大量に奪うことになりますし、相手のテンションだだ下がりです😓

 

お前は何様?って気分になります。要は上から目線なんです。 

 

人の悩み事を解決してあげたいと思うのはいいことですが、アドバイスをするタイミングがわからない人は嫌われます💦

 

6. 自分の理想に合わないと不機嫌!

私が見た女性で、参加した飲み会の男性陣を見た瞬間に「ハズレ」と判断し、明らかに不機嫌な様子で終始むっすり…。

 

外見で判断しているんでしょうね💦

何もそこまで態度に出さなくても…💦

 

また、飲み会の代金を支払う際、「男性5000円、女性3000円」と男性が多めに出してくれました。

しかしその女性は、「割り勘なんてあり得ない!男なら奢りだろ!」と文句たれてました…💦

 

まるで、自分はお姫様扱いを受けて当然!と言わんばかりの態度です…。

 

男性を色々と見極めているつもりかもしれませんが、そもそもあなたが人を査定する資格なんかありません❗️

 

一体何様ですか?

自分は人を選ぶ立場だと勘違いしてんすか?

 

残念ですが、周りからはめんどくさい高飛車女認定されて、誰も寄り付こうとしなくなるでしょう…

そしてこんな人は、悪い奴に騙されやすいのではないでしょうか?💦

 

参加者を不快にさせる人は、幹事としても迷惑です💦

もう二度と飲み会に誘いません❗️

 

7. 彼氏または彼女がいる参加者に冷たくする!

飲み会やパーティーには、必ずしも恋人を求めてる人だけが来るとは限りません。

彼氏・彼女がいる人が参加する時もあります。

 

この場合、「恋人がいるけど、人数的に仕方なく…」とか、「恋人はいるけど、幹事と知り合いなのが私だから、私が飲み会に行かないと友達がアウェイになってしまう…」といった事情があるわけです。

 

飲み会を無事に開催できるように、恋人がいる人も協力してくれているんです✨

特に女の子は、誰か一人がキャンセルになると、全員ごっそりキャンセルなんてこともあるので💦

 

ですが、恋人のいる人が出会いの場に参加することを極端に否定する人がいます💦

「なんで来ちゃったの?」

「ここって、恋人探すための場所じゃないの?」

「彼氏(彼女)に内緒でこんなとこ来ちゃったの〜?」

「浮気しに来たの〜?」

などと、傷付けるようなことを言って不機嫌になったりするわけですよ…😓

 

↑こんなことを飲み会で言った日には、

「うちの彼氏(彼女)はそんな器の小さい人間じゃないんで、ちゃんと報告して来ましたよ。」

「既にいい人と付き合ってるのに、あなたと浮気なんて間違っても起きないから。」

と言われて素敵な恋人と比較され、惨めな気分になるのがオチです💦

 

攻めたつもりが逆に返り討ちに合いますよ😅笑

 

協力してくれる人がいるから、今日の飲み会は開催できているんです❗️

 

私の場合は、「職場以外の友人を作る」という名目で飲み会をやっていました✨

人数を集める時も、「恋人探しの飲み会じゃなくて、友達を増やしたいだけなんだ!だから恋人がいる人でも是非参加してね!」と声をかけていました😊

 

企業がやっている合コンやパーティーのサービスでも、「ガチの恋人探し!」というよりは「まずは友達から!」という飲み会もたくさんあるんですよ💕

 

もちろん、パートナーが合コンに参加してもOKなのかどうかはカップルによって考えが違いますので、そこは相談して貰ってます。

 

別に、相手に恋人がいても、友達として仲良くなればいいんじゃないですか?

 

たった1回飲み会に参加しただけで、「この人と恋人になれるか?」と焦って決めようとするから何も見えなくなってしまうんです…💦

 

それに、参加者全員がフリーって、社会人の飲み会ではほとんどできません!!

社会人ともなると、かなりの確率で皆様パートナーがいますので、人数を集めることができないんです💦

幹事として、全員フリーの飲み会を開催するのは至難の技です💦

 

そんなことも知らずに、「参加者全員がフリーの飲み会にしろ!」なんて要求する人がいたら、私はこう言います。

 

「じゃあ金払って結婚相談所に行け!!」

 

自分は何もせずにセッティングは全部幹事に任せ、自分はただ飲み食いしただけ。

 

それでやっすい料金しか払ってないくせに何言ってやがる。

 

「自分はお客様」という感覚で飲み会に参加して他の人を不快にさせるくらいなら、最初から結婚相談所に行ってください😅

 

出会いにオススメの飲み会サービス2選!

f:id:syakaijinwointaishimasu:20201225025233j:plain

 

PARTY☆PARTY

こちらは毎月100種類以上のパーティーを開催し、出会いだけでなく、パーティーの企画にも楽しめそうです💕

年代別のパーティーや、スポーツなどの趣味コン 非日常を味わえたり、運動会BBQなど規模の大きい大型エンタメ 、人気スポットを回れるツアー 、そしてご自身のスマホを使用して参加し、周りを気にせずアプローチができるスマホdeパーティー なども楽しめます✨

 

出会いのサポート!【フィオーレパーティー】

結婚を前提にした出会いや恋人探しだけでなく、趣味の出会いなど目的に合わせたパーティーを多数開催しています✨

スポーツ料理スイーツなどの豊富な企画により、同じ趣味を持った人同士のイベント、個室スタイルのパーティー 女性無料or500円以内 もあります💕

 

また、タブレットパーティー では、結果発表が画面上なので、他の人に知られる心配がありません✨

さらにパーティー終了後でも連絡先の交換アフターアプローチが可能です💕

 

飲み会の幹事やデートにオススメ!

f:id:syakaijinwointaishimasu:20201225151408j:plain

 

【OZmall】

こちらでは、合コン で利用してほしい女子ウケ必須のお店を探せます💕

幹事様は是非ご利用ください✨

 

また、初めてのデート 付き合う前のデート 、そしてプロポーズ ウェディング のお店や会場もこちらで見つけることができますよ😊

 

次回は、好きな人との会話の盛り上げ方をお教えします!

いかがでしたか?

 

今回は飲み会でやってはいけない7つの行動について書いていきました🎶

 

次回は、飲み会やパーティーで出会った好きな人と会話を盛り上げるためにはどうすればいいのか?について書いていきます❤️

是非読んでみてください🎶