社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

コロナの子育ての限界…💦妊娠中の体調不良💦誰を頼れば?預け先のない子供は?【妊産婦さんや子育てママでも!お家でできる心の休息法♬】

こんにちは❣️

 

さて引き続き、新型コロナウイルスによる自粛生活の中、子育てに奮闘する妊婦の話として私の経験を書いています🌟

前回の記事はこちらになります👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

「コロナ感染は怖い。家族や自分の命を守るために、感染予防をしたい。」

という気持ちがとても強くある反面、

妊娠中で体調を崩しやすくなっていた私は、このまま頼る先もなく、一人で1歳息子の面倒を見ることに限界を感じておりました💦

 

このような思いをされている子育てママパパも多いのではないでしょうか?

 

私は先日、息子に靴を履かせたとたん、何度も室内に走り込んでしまいそうになり、ブチ切れてしまいました…😓

「どうして誰も助けてくれないの!!」と天井に向かって叫んで大泣きしました…😭

 

皆さまと一緒にこの危機を乗り越えたい❗️✨

気持ちを共感して頂けたら嬉しいです❣️

 

最後には、妊産婦さんや子育てママでもリラックスできる方法をご紹介します💕

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200517173721j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

  

やっぱり頼りになるママ友✨

私は苦しい時、ママ友の存在に救われました✨

やはり、持つべきものはママ友❣️

 

同じく妊娠中で上の子を一人きりで面倒見ているママ友に電話したり、保育園ママたちにメールしたりして話を聞いてもらいました♬

 

妊娠の苦しみや出産を迎える時に抱える不安、子育ての辛い思い…。

周りに何か言われて傷付いたり、誰かに愚痴や弱音を吐きたくなったり…。

 

ママたちは全てを理解して、一緒に怒ったり悲しんだりしてくれました✨

 

この状況ですので、なかなか会いに行って話すことはできませんが、連絡をするたびに体調を気遣ってくれたり、「何かあったらいつでも言ってね!」と声をかけてくれるだけで、「ああ、頼りにしていいんだ!」と思えました😢✨

 

外出が思う存分できるようになったら、【OZmall】 を利用して、ママ会 子連れランチ会 をしましょう💕

 

それぞれの家庭が今は辛い状態で、みなさん自分のことで必死だったと思います。

 

しかし、こんな状況だからこそ助け合って、それぞれを応援することがこのご時世には必要なのではないかと感じることができました✨

 

力になりたいと思ってくれる人は、実はたくさんいる✨

そして、心の余裕が少しできたときに周りを見てみると、力になりたい、助けたいと思ってくれる人は、本当はたくさんいました❣️

 

確かに、私は、この状況での保育園の利用の条件には当てはまりません。

 

ですが、保育園の先生から、

「保育園の利用の許可は今はできないけれど、あなたのことはとても心配している。何かあったら対応したいと思っているから、すぐに連絡をしてほしい❗️」

と言ってくださり、本当に救われる思いでした…😭✨

 

コロナだけでなく、妊婦ですので、今後自分の身体がどうなるのかわかりません。

 

しかし、「何かあった時は相談する余地があるんだ。」「頼りにしてもいいんだ。」

とわかるだけで、心がうんと軽くなりました✨

 

何より、「あなたのことも心配している」と言ってくださったのが泣くほど嬉しかったです…😢✨

 

その後、慣らし保育のために登園をさせましたが、保育園に行く度に、保育園の色んな先生たちから「体調はどうですか?」とお気遣いの声をかけて頂きました✨

 

コロナの中、子育てをする妊婦ママとして

ママ友や保育園の先生たちのおかげで、「こんな状況でも頼れる人がいる」とわかり、それだけで心の負担がなくなった気がします♬

 

そのせいか、体調も少しずつ回復した気がします❗️

もちろん、この先何が起こるかわかりませんが、前ほど不安を感じなくなりました😊

 

コロナ感染予防の行動が最優先ではあると思います。

しかし、私のように妊娠特有の事情だったり、生活のため、ご病気、介護など、それぞれの大事な事情があります。

 

それぞれが違った方法や形で、命を守る行動をしているんだと思います✨

 

命を守るための選択はそれぞれ。

どんな選択をしても、お互いを応援していきたい❗️

 

日本中の皆さま、いつも頑張ってくれて本当にありがとう🤗✨

 

妊産婦さんや子育てママでも!お家でできる心の休息法🎶

外出ができないと、好きなお店や公園にも行けず、友達にも会えず、気分転換をするのが困難になりますよね💦

 

そんな時のために、お家でもできる心の休息の方法をご紹介します🎶

 

ティータイムでリラックス✨

1日の終わりに必ずティータイムで一息いれるのはいかがでしょう😊?

 

やることが全て片付いた後に温かいコーヒーや紅茶をゆっくりまったり飲むだけで、心が落ち着いてほっとしますよね✨

ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 女性ホルモンの専門家が作った、女性のためのハーブティー でリラックスしましょう❤️

 

妊婦さんや産後ママに、『AMOMA』のオーガニックハーブティー はいかがでしょう💕

妊娠中の方にはマタニティブレンド ラズベリーリーフティー ハーブティー、産後ママには産後バランスブレンド がオススメです🎶

 

授乳中のママには、『AMOMA』のオーガニックハーブティー ミルクアップブレンド ミルクスルーブレンド ミルクセーブブレンドハーブティーがオススメです🎶

 

ちなみに、『AMOMA』のオーガニックハーブティー たんぽぽコーヒー は、妊娠中や授乳中のママはもちろん、お子様も飲めますよ✨

 

ハーブティーのお供に、ケーキ専門通販Cake.jp カップケーキ アイシングクッキー で自分へのご褒美なんていかがでしょう💕

通販なので、外出せずに済みますね❣️

 

妊娠中で身体に気を遣いたいママにはマタニティケーキ をお試しあれ✨

 

他にもCake.jp では、お子様に嬉しいアレルギー対応ケーキ 1歳バースデーケーキ も注文できますよ💕

 

香りでリフレッシュ✨

例えば、新しい香りの柔軟剤を初めて使う時はワクワクしますし、好きな香りの柔軟剤だとお洗濯が楽しくて、1日に何度も洗濯しちゃったりしませんか?✨

(私だけでしょうか😅?)

 

忙しい日々の中でも香りがあると、一瞬で心がリフレッシュされますよね💕

 

ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 アロマ 女性ホルモンの専門家が考えたアロマオイル ロクシタン アロマキャンドルなどでリフレッシュしましょう✨

 

妊婦さんや産後ママ、子育てママにはAMOMAのアロマ がいいと思います🎶

妊娠中にはマタニティリフレッシュ バースサポート 、産後ママには産後ヒーリング 、子育てママにはストレスフリー などがありますよ💕

 

非日常の世界で現実を忘れる!

例えば映画ドラマ漫画小説などの世界に飛び込んで、一旦現実を忘れましょう✨

 

嫌なことがあっても、イライラしてる時でも、一旦はストレスと距離を置くと、心がリセットされ冷静さを取り戻すことができますよ😊

 

私は子供を寝かしつけた後、必ず録画したドラマやアニメを観る時間を作っています🎶

 

【TSUTAYA online】 で観たい映画やドラマ、漫画を楽しむことができますよ✨

宅配レンタルのご利用もオススメです🎶

 

また、子育て中に読書をしたいと思っても、本を開く時間なんてないですよね💦

そんな時は、子育てのスキマ時間に本を聴いて楽しむ - audiobook.jp をご利用してみては💕

 

最後に❤️

いかがでしたか?

 

現在子育て中だったり、妊娠中だったり、出産を控えていたり、産後だったり…。

さらにコロナの自粛や感染の恐怖なども加わり、みなさんこの日々を乗り越えるために必死にもがいていると思います💦

 

でも、こんな状況でも、遠慮しないで人に頼っていいんです✨

あなたの身近な人は、きっとあなたを心配し、応援してくれます✊

 

みんなで一緒に、この状況を乗り越えましょう❗️

きっとこの先には大きな幸せが待っています❣️