社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

つわりの苦悩④「何なら食べれる?」つわり中の食事でパパに気をつけて欲しいこと!妊娠中の予測不能な食欲💦妊婦の食べ過ぎはむしろ危険❗️【つわり中でもオススメの飲み物⭐️】

こんにちは❤️

 

さて引き続き、妊娠中のつわりの苦悩について書いていきます✊

 

前回はつわりにより妊婦さんだけではなくパパの生活も大きく変わる事について書いていきました♬

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

つわり中の妊婦さんは身体の変化が様々です❗️

ですので、このような変化に対応するため、パパの協力も必要になってきます✨

 

ではパパはどのようにしてつわり中のママを支えればいいのか?という記事を今回から書いていきたいと思います🤗✨

まずは妊娠中特有のママの不思議な身体の変化についてと、パパにはどんなことに気をつけて欲しいかを書いていきます💕

妊娠中のママがいるパパには是非読んでほしいです🎶

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200602111812j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

予測不能な食欲…

おそらく、1日中寝たきりで、ほとんど何も食べることができないつわり中の妊婦ママに対し、パパが一番疑問に思うのが、「つわり中の妊婦さんって何なら食べれるの?」という事だと思います。

 

結論を申し上げますと、それは妊婦さん本人にもわかりません😓💦

例えば、こんなことがありました👇

私はつわり中、食べれる物といえばトマト、ブロッコリー、豆腐くらいでした…💦

しかし、ある時いきなり、「あ!唐揚げが食べたい!」と思い、そうすると唐揚げは食べれたんです❗️

じゃあ白米とかも食べれるかな?と思いきや、唐揚げは食べれたのにその他のものは生野菜などでも気持ち悪くなって一切食べれませんでした…💦

その他にもフライドポテトなど、もともとそんなに頻繁には食べなかったものを無性に食べたくなり、しかもそれ以外の食べ物は受け付けないということも多々ありました❗️

 

また、お昼に「唐揚げが食べたい!」と思い、唐揚げなら食べれる状態であったのにも関わらず、夕方になるともう唐揚げは気持ち悪くて食べられないということも多かったのです💦

 

このように、日によって、時間によって、そして食べ物によって、いきなり食べれるようになったりします❗️

妊婦さん本人でも予想することが全くできないような不思議な感覚なのです…😅

 

私の場合はジャンクフード的なものが無性に食べたくなりましたが(男の子だったからかな?笑)、人によってはスイーツなど甘いものが無性に食べたくなるケースもよく聞きます⭐️

 

パパがご飯を作っても、つわりママは全く食べれない…

つわり中にご飯が自分で用意できないママに、パパがご飯を用意することも多いかと思います。

しかし、上記のような妊娠特有の不思議な食欲についてパパが知らなければ、非常に戸惑うことになってしまうと思います…💦

 

ある知人の話ですと、ママが妊娠をしてつわりが始まり、つわりが辛くて全く家事ができないため、毎日パパがご飯の準備をしてくれていたそうです。

そのママも、家事が全くできないことに大きな罪悪感を抱き、最初は泣いてしまっていたようでした…。

しかし、パパが何を作ってもママはほとんどご飯を食べれません…💦

ついにパパは怒ってしまい、「何なら食べれんの!?」とママに言ったそうです。

 

きっと、お仕事で疲れている中でも毎日ご飯の準備をして、さらには「これなら食べれるだろう」とママを思って作ってくれていたんだと思います。

 

きっとママやお腹の赤ちゃんのことを考えて、栄養をたくさんとって欲しいと願い、ご飯をしっかり作ってくれるパパも多いのかもしれませんね✨

 

それなのに、自分が作ったご飯を全く食べてくれないとショックを受けてしまうかもしれません😓💦

 

しかし、妊婦さんからすると「何なら食べれるのかなんて私が知りたい😢!」って感じです…💦

前回の記事でも述べたように、疲れているパパに家事をやってもらっていることに罪悪感を抱いているママも多いです💦

その上、パパがせっかく作ってくれた料理を全く食べれないというのは、ママにとっても相当辛いことなのです…💦

 

私も、旦那に小さいおにぎりを作ってもらって、すぐ食べれるように冷蔵庫にストックしておいてもらいましたが(温かいおにぎりだと匂いで気持ち悪くなってしまうので、冷蔵庫で冷やして食べていました💧)、ほとんど食べれませんでした…😭

 

妊娠中はストレスが大敵なので、本音としては、なるべく妊婦さんを追い詰めることはしないようにしてあげたいところです…💦

 

ですので、つわりのママには「何を出しても食べれないだろう」ぐらいの心構えでいた方がいいのかもしれません❗️

 

もちろん、食べれそうなものがあればストックを用意しといてあげた方がいいですが、「妊婦さんだからたくさん食べさせなきゃ!」とか、「栄養のあるものを食べさせなきゃ!」と無理してパパが背負う必要はないのではと思います😊

食べ物はあまり食べれなくても、水分はしっかり補給しましょう❗️

 

パパも、ご飯を作ることが負担であれば、無理する必要はないと思います💕

 

パパもお仕事で疲れていると思いますので、このようなサービスに頼ってみるのもいかがでしょう😘?

 

他にも、つわりで気持ちが不安定なママを安心させてあげるために、AMOMAのアロマ マタニティリフレッシュ を利用してみては💕

別サイトはこちら👇

妊婦の食べ過ぎはむしろ危険!食べ物を無理に勧めないようにしよう♬

もしかしたら、「妊婦はお腹に赤ちゃんがいるから2人分食べなさい!」と言われることがあるかと思います。

しかし、妊娠中に急激な体重増加は本当に危険です❗️

リスク妊婦となって医療の介入が必要になってしまうかもしれません。

妊婦さんと赤ちゃんの命を危険な状態にしてしまう可能性もあります…💦

 

妊婦でも食事は1人分で充分なのです✨

 

結構、これ⬆︎を知らない人が多いんだなと感じます💦

私は妊娠中、同僚や友人から「妊婦さんなんだからいっぱい食べな!」とご飯をたくさん貰ったりしたことがありました💦

 

もちろん、ご厚意で言ってくださっているのは理解できますが、つわり中などで体調が悪く、あまりたくさん食べれない妊婦さんにこれをしてしまうと、かえってストレスを与えてしまい赤ちゃんにも良くありません😢

 

ですので、パパも含め、周囲の方も妊婦さんに無理に食べ物を勧めることはしないで頂けるとありがたいです✨

妊婦さんご本人の判断に任せてあげて欲しいです♬

 

私も必要以上に食べ物を勧められたら、

「ありがとうございます💕でも、妊婦でも食事は1人分で大丈夫なんですよ✨」

「ありがたいのですが、あんまり食べ過ぎてしまうと赤ちゃんがストレスを感じちゃうみたいなんです😅笑」

と言ってお断りしていました🤗

 

ただ、妊娠中は血液で赤ちゃんに酸素や栄養を運ぶので、水分補給はこまめにしっかりするようにしましょう✨

 

ですが、妊娠中って甘いものが無性に食べたくなっちゃいますよね…💦笑

そんな時は、ケーキ専門通販 Cake.jp 低カロリー・糖質制限ケーキ をお試しあれ✨

 

つわり中でもオススメの飲み物❤️そして次回!

つわり中でも私が飲んでいたオススメの飲み物をご紹介します♬

他の味もありますので、是非お試しください⭐️