社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

【社会復帰のために私に必要だったこと】自分の良いところをたくさん見つける!自分の価値は自分が決める!【自分の価値をあげるオススメ商品♬】

こんにちは💫

さて、このカテゴリーでの前回の記事では、

私が会社に行けなくなってしまった原因として、「社会人」が怖くなってしまった、とお話ししました💦

 

そんな私が、社会復帰を果たすには、一体何が必要だったのか?について書いていきたいと思います✨

私たちは、とてつもなく高級な、素晴らしいものなのです🎁✨

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200514171548j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

社会で生きることを諦めかけていた私…

どの会社でも、何をやっても嫌われてしまっていた私は、

自分のことを自分でも否定するようになってしまい、そうすると、どんどん仕事ができなくなってしまいました…💦

 

最後には、

もう会社の誰とも関わりたくない、仕事を自らやる気はない、ただ決められた時間に来て言われたことだけやって定時で帰り、生活に必要最低限のお給料をもらえていればそれでいい。

という状態になっていました…。

 

病気が発覚する直前も

一緒に仕事をしていた方が、自分の気分で、毎日のように人を傷付けることを言ってしまう方でした。

(例えば、その方がお一人で作成された書類のミスを、何を思ったのかその書類を見たこともない私のミスにしようとし、一方的に批難されたことがありました…😓)

もちろん、その人の性格ではなく、ご病気や、深刻なストレスを抱えて不安定だった可能性もあります。

しかし、心の余裕が全くなかった私は、物事の側面を見ようともしませんでした。

「ああ、やっぱりまたダメだった。」と絶望し、そして私は、もう社会の誰も信じることができなくなってしまったのです。

 

そしてその頃には、会社の誰かに相談することもなくなってしまいました。

「どうせ面倒事の渦中の私とは関わりたくないでしょ?」

と思い込んでいたからです。

(事実ではないのですが、当時の私には周りが見えなくなっていました😓)

 

会社に行きたくない理由は、情けない自分を晒したくないから。

病気が回復し、医師から出勤の許可が出ても、私は会社に行けませんでした😰

 

なぜ「行けない」と思ってしまったのか?それは、

「社会人落ちこぼれの私を、他の人にもう見られたくない。」からです。

 

みんな社会で波風立てず、面倒なことに関わらず、上手にやっているのに、私はそれができない…

「上手く立ち振る舞えない私をみんな笑っている。」

「面倒だからみんなに見て見ぬ振りをされている。」

「こんなに上手くできないのは、私がダメな人間だと思われているから。」

「会社の人たちからすれば、おかしいのは私。」

と、周囲の視線を嫌がっていたのです💦

 

では、この状況を抜け出すために、どうしたら良いのでしょう?

 

自分の良いところを見つけてあげよう!

 最初にやることは、自分の良いところをたくさん探して見つけてあげること✨

これは、評価や実績などを含め、「他人から見た自分の良いところ」ではありません❗️

何か特別なことをしていない状態での自分の良いと思ったところをたくさん探すということです💖

 

自分の悪いところって、仕事をしていたり、そうでなくても他人と関わっていると嫌でも目に付いてしまいますよね😓💦

例えば、仕事で大きな成果をあげた!とか、何か特別なことをして周りから褒めてもらえばわかりやすいと思います。

 

が、自分の「良いところ」は、「悪いところ」よりも圧倒的に見つけてもらえないのです…本当はたくさんあるのに。

ですので、意識的に自分の良いところをたくさん見つけられる習慣をつけましょう♬

 

自分の価値を決めるのは自分しかいない。

他人に自分を肯定して欲しい、認めて欲しいと願うのなら、

まずは自分が、自分のことを肯定し、認めてあげなければ叶いません❗️

 

例えば、私が個人でお弁当屋さんをやるとします⭐️

こだわって高級食材を使っているので、1つのお弁当の原価は千円です❗️

しかし、安いお弁当の方がみんな喜んでくれるし、頑張って色々やってみて、なんとかワンコイン500円で販売できるようになりました❗️

なのに、クレームが来たら嫌なので、あらかじめ自分から「安くしてる分、味は自信ないから許してね💧」と言って販売しているとします。

このように、自分から価値を下げてしまうと、どうなるでしょう?

 

本当は千円の価値がある高級食材を頑張って500円にしたのに、

お客様からしたら、お弁当を食べる前に、「それなら味が良くなくても仕方ないか…」と思ってしまいますよね…😰

せっかくお客様に喜んでもらおうと色々頑張ったのに、それでは価値が伝わりません💦

 

いい食材を使って美味しいのに安いというものはたくさんあると思います✨

それは、そのお弁当屋さんの実力や技量、心意気などがお客様に伝わるからこそ、お客様に「買いたい!」と思ってもらえる価値が生まれるのではないでしょうか?

 

このように、あなたにはたくさんの価値があるはずなのに、自分が自分をどう評価しているかで、周囲のあなたへの接し方が決まるのです💫

 

「いやいや、こんな自分は高級食材じゃないし…。」と思ってしまうかもしれません。

確かに、価値というものには根拠が伴う必要があるかもしれませんね。

 

しかし!「私は高級食材を使っている千円のお弁当だ❗️」と思って、何かしら行動していれば、実績なんて後からついてきます✨

次第に、周囲の人のあなたに対する見方が変わり、勝手にあなたを「高級食材を使っている千円のお弁当」にしてくれます🎶

 

このように、自分の価値は、他ならぬ自分が決めるのです!

 

余談:身に付けるもので自分の価値をあげる!香水やハンドクリームがオススメ♬そして次回…

自分の気持ちをコントロールするのは、時間がかかることになるので、

一番手っ取り早いのが、自分の身に付けるものを変えることです

 

例えば、いつもより少し高い服をきたり、いつもより少し高い化粧品を使ったりすると、自分が少し高級になったような気がして気分が上がりますよね♬

現実に、身に付けているもので、周囲に与える印象も変えることができます🤗✨

イアリングをつけた、とか、いつもより高いヒールにした、といった些細なことでも印象を変えることができます❣️

 

特に、自分の好きな香りのものを身に付けるといいと思います💖

私はこのくらいの時期から、香水をつけるようになりました♬ハンドクリームでもいいと思います😍

実際に使っていたのがこちらです👇

香りにはリラックス効果があり、さらに自分からふわりといい匂いがすると、自分がいい男やいい女になった気がします❣️

様々な香りの種類がありますので、是非ご自分の意識な香りを見つけてください❤️

また、いつもより少し金額が高めのものを選ぶといいと思います♬

私は高い香水やハンドクリームにハードルを感じていました…💦

しかし実際にお金を払った分、品質もいいですし、実際に高いものを買って身に付けることで、自分のランクが上がったという気持ちが強くなりました✨(ただし無理のない範囲で❗️)

そのような些細なことでも少しずつ自分を好きになるように行動すれば、自然と自分の価値も上がりますよ✨

 

さて、そうはいっても具体的にどう行動すれば?ということを次回の記事で書いていきたいと思います🎶