社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

自分がまず与える!責任の大きい仕事も任されるように✨たくさんの味方の存在に気付けなかった私…。【リラックスタイムを作ろう♬】お風呂を楽しむためのアイテム♬

こんにちは⭐️

さて前回までは、会社で私がどのように仕事に取り組んでいたのかを書きました。

その結果、少しずつ同僚の私への接し方が変わりました✨

 

さらに変化していきます🤗💕

私は前回の記事で、社内スタッフのリストの作成をお願いされました。

それをきっかけにして私は仕事面でどんどん信頼を得ることになります❣️

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

そしてようやく、近くにいた味方の存在を、私は気付くことになるのです🌺✨

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200520225843j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

面倒なことをお願いしたのに、心からの「ありがとう!」

リストの作成は、かなり時間のかかるとても大変な作業でした💦

スタッフのリスト作りの仕事を私に振った方からすると、ただ面倒な仕事を私にやらせようとしただけだったのかもしれません。

しかし、私から、本当に嬉しそうな反応をされ、しかも「ありがとうございます!」なんて言われてしまったんですね😊

 

そうするとその人は私にどんな印象を抱くでしょう?

きっと「この人は快く仕事を引き受けてくれる」「快く協力してくれる」という印象を抱いたのではないでしょうか?✨

誰だって、何かを人にお願いする時、頼まれると嫌な顔をするような人に仕事をお願いしたくはないですよね💧

 

ここで注意したいことが❗️ 

無理をしてまで仕事を引き受けてはいけません❗️断るときはしっかり断わらなければなりません。

この点については、後々の記事で書いていこうと思います♬

 

次第に他の同僚からも、「忙しいのにこんな面倒なことを頼んでごめんね💦」と言われながらも、仕事をお願いしてくれるようになりました✨

そして、私が「快く仕事を協力してくれる人」「相談しやすい人」というキャラクターを確立したことにより、同僚たちも私の頼みやお願いを聞いてくれるようになりました✨

 

私はまず自分が与えることにより、他人が自分のために動いてくれるという力を手に入れたのです✊✨

 

責任の大きい仕事も任されるように!

そんな中、ある営業所で普段勤務しているスタッフの代わりに、私がその営業所にヘルプに行くことをお願いされました。

 

私の勤務日を1日減らしてヘルプへ行かなければならないので、そのお願いをした担当者も、申し訳なさそうでした💦

どうしてもダメという理由もなかったので、私はお引き受けいたしました😊✨

 

「ただの代理」とも解釈できますが、これはすごい名誉なことだと思いました✨

私が営業所にヘルプで行くということは、ある程度は「この人に頼んでも大丈夫」と思われる人材でなければなりません❗️

そうでなければその担当者がクレームを受けることになります…😅

 

営業所での勤務も、わからないことは営業所内の人に聞きながら、基本的に仕事のやり方は今までと同じように取り組みました。

 

すると、月1回のペースで私はその営業所にヘルプで呼ばれるようになりました✨

もし、初めてのヘルプの際に、私の仕事ぶりに何か問題があれば、もうヘルプで呼ばれることはないでしょう。担当者にクレームが行って、担当者がその営業所に行かせる人を変更しておしまいです。

 

定期的に呼ばれるということは、ある程度信頼してもらえた、自分が認められたと感じることができたので自分に誇りが持てました✨

その後も、営業所の人たちの飲み会に呼ばれるほど仲良しになりました❤️

 

その営業所の担当からも、

「いつも快く協力してくれてありがとう!助かっています。」と度々お言葉をいただけるようになりました❤️

 

会社の人を私は誤解していたのかも…💦実は味方はたくさんいた!

このように仕事をして半年くらい経った時に、会社での飲み会があり、私も参加しました。

 

その際、普段あまり関わらない他部署の管理職や先輩何人かと席が同じになり、お話をしました。

みんながその時に「〇〇さん(私)ってメンタル強いよね〜!」と言っていたのです❗️

 

「いやいや、メンタル強いどころか、むしろ私この前まで相当落ちてましたけど…😅」なんて思っていました笑💦

 

以前お話した通り、私はこの会社の営業で配置されたばかりの時に、

自分の気分で毎日のように、私を攻撃的な言葉で責めるという方がいらっしゃいました。その方を仮にAさんとしましょう。

どうやら前々から会社の人たちは、Aさんをどうすれば良いのか、頭を抱えていたようです。

私がAさんと一緒に仕事をしている時に、心無いことを言われていることも知っていて、気にかけてくれていたようでした😢

現実、私は配置換えされてAさんとは離れたものの、その後に営業に配属され、Aさんと仕事をしていた人が2名、1ヶ月程で辞めてしまわれたようです…💦

また、その時一緒に飲んでいた先輩も、以前Aさんと仕事をしていて、嫌な思いをされた方がいらっしゃいました。

 

どうやら管理職の方も、Aさんに何度か注意をしたりと、この状況を変えるために色々やっていたようです❗️

しかし、注意をするとAさんは癇癪を起こしてしまったり、「あなたのせいで私が怒られた!」とさらに周囲の人を攻撃してしまう事態となっていました😓💦

介入するとさらに状況が悪くなってしまうため、管理職の方もどうしたら良いかわからず、「もう関わりたくない」という気持ちだけ強くなる一方だったようです…💦

 

「〇〇さん(私)も辞めちゃうんじゃないかって心配だったけど、辞めるどころかAさんに立ち向かって行ってるよね!」と言われました。

(決して立ち向かって行ってる訳ではないのですが、周りからしたらそのように見えたらしいです…笑💧)

 

私はAさんと仕事をしていた時、

 「会社の人は誰も助けようとしてくれない。」

「私の味方はいない。」

「Aさんにこんなことされている私の方がおかしいんだ。」

と思い込んでいました。

 

しかし、現実では、

「Aさんのあの行動はおかしい。」

「このままでは良くない。」

「Aさんと一緒に仕事してる〇〇さんは大丈夫かな…?」

と、みんな思っていたことに私は気付きました。

 

実は、会社にはたくさんの味方がいたのです✨

 

私は、そんな周りの人を見ることもできなかったくらい、心に余裕がなかったんだと気づかされました😢

 

私が気付いたこと。そして次回…

私がここで気付いたことは、

もしかしたら、Aさんも、深い事情を抱えているからこのような行動をしている可能性があり、Aさんも助けが必要な一人なのかもしれません。

しかし、だからといって、周囲の人を無意味に傷付けていい理由にはなりません。

Aさんも、Aさんの周囲の方も、何かしらの助けが必要なのではないか?

ということでした。

 

では、どうしたら良いのでしょう…?💦

続きは次回の記事で書いていこうと思います✨是非読んでみてください♬

 

余談

お風呂でリラックスしよう❤️

この記事では心が疲れてしまった方を応援したいと思い書いています✊

 

なので、そんな皆様こそ、意識して作って欲しい時間が、リラックスタイム❣️

心が休まる時間を忙しくても作るようにしましょう🤗

というわけで、今回から私のオススメのリラックスタイムをご紹介します♬

 

今回はお風呂です❣️

私は、お風呂でリラックスできるのが一番だと思います✨

お風呂って、毎日入ることが習慣になっていますし、この時間を活用すれば、リラックスも取り入れやすいと思います❗️

しっかり湯船に浸かるだけでも、血行が促進されて、リラックスになります♬

また、血行が良くなると良質な睡眠にも繋がり、さらに汗をかきやすい身体になるらしく、熱中症対策に繋がったりと健康面にもいいので一石二鳥❣️

(かくいう私も一人暮らしの時はシャワーで済ませていて、入浴の重大さを知ったのは子供ができてからですが…😅)

しっかりお風呂に入った後のお布団が気持ちいい✨これだけで幸せになれます❤️

お風呂を楽しむためのアイテム♬

今回はこちらのバスグッズをご紹介します👇✨

 

ギフトで貰っても嬉しいです✨