社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

この先もやっぱり働きたい!子育て中でも仕事を始めるメリット5つ!

こんにちは🎶

 

この記事では、私の妊娠中ワーママの経験談を元にお話をしております✨

 

前回までは、

  • 保育園を利用しているからといって子育ての負担が減るわけではない。
  • ワーママの苦悩について。
  • 無理をしてでも保育園を利用して働かなければならない理由。

を書いてきました✊

詳しくはこちらをご覧ください🎶

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

今回はその続きを😊

 

保育園に子供を預けながら働いていると、

「子供がしょっちゅう熱を出して、仕事を休みがち…」

「子供のことで仕事に迷惑をかけてしまい、周囲の目が気になる…」

「人より大変な思いをしているのに、時短だから給料が大幅カット…」

なんて悩みが尽きませんよね💦

 

「私、一体なんのために働いてるの!?」という気持ちになってしまいます😢

 

私も何度も「仕事を辞めた方がいいのでは…?」と思うこともありました💦

世の中のママたちも同じ気持ちになって、働くことに躊躇いを感じている人もいるのではないでしょうか?

 

ですが、子育て中に働くのも、いいことはたくさんありますよ✨

 

今回は、子供にまだまだ手のかかる時期に働くメリットについてお伝えできればと思います✨

 

「子育てと仕事、どちらも諦めたくない!」という気持ちで行動をするのは、素晴らしいことなんです💕

ワーママという貴重な経験を誇りに思って頂きたく、この記事を書いていこうと思います✨

 

子育てママに共感していただければ嬉しいです💕

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200803140421j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

この先もやっぱり働きたい!

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210105233243j:plain

 

私が自分の人生を考えた時、「今は子育てとの両立をしていかなければならないが、やっぱりこの先働きたい!」という思いが強かったです✨

 

ですので、将来の自分の働いている姿を実現させるために、私は息子を幼いうちから保育園に預けて働くことを選びました❣️

 

その時、

「まだ○○ちゃん(息子)小さいのに仕事始めるなんて無茶したね」

 「子育ても仕事もして、休めないじゃん!」

と言われたことがありました。

 

言った人にとっては気遣いのつもりだったのかもしれませんが、私は働きたいと思っていたので、

「え、私が働くと子供が可哀想って言いたいの!?」

 「てか仕事をしなかったところで子育てには休みなんてないから😅」

てな感じで、非常に余計なお世話でした💧笑

 

一見、「子育てしながら仕事をしている」って、2つのことをしているようで大変さも2倍に見えるかもしれません。

 

しかし、「仕事と子育て両方」は辛いと感じる人もいれば、「子育てだけしている」状態の方が辛いという人もいます💦

どちらの方がいいかはママやパパによって違うのです❗️

 

確かに仕事では、少なからず無茶をしなければなりません。

ストレスが溜まることもたくさんありますし、時間もなければ、体力的にも精神的にも消耗が激しいです💦

 

嫌なことを言われたりされたりして泣きながら帰る日もあります。

それでも家では泣いている時間はなく、子供の前では笑顔でいなければなりません💦

子供は結構敏感ですので、親が不安だと子供も不安になってしまいます…。

 

でも、仕事には楽しさもあると思います✨

 

そして、私の場合、子育て中も仕事をしていた方が精神的にはとても助かりました✨

それに私は、仕事ができたからこそ、子育ても頑張れたと思っています✨

 

どうしてそのように思うことができたのか、詳しくお伝えします👇 

 

子育て中でも仕事を始めるメリット5つ!

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210105233407j:plain

1. 様々な人と関われる!

まず、仕事をすることで、様々な人と関わることができます🎶

年齢もキャリアも、それぞれの人生経験も、住んでいる場所も、考え方や価値観も何から何まで違います。

 

子育て以外の様々な話が聞けたり、自分も子供以外の話ができたり、「人と話す」ってデトックスになりますよね✨

 

また、子育てをしていると、家庭や地域など限られた人としか関わらなくなってしまうので、狭い世界で完結してしまいます💦

 

しかし、様々な人と関わることで「自分の見ていた世界が全てではない」と何度も気付かされます❗️

 

2. お給料が貰える!

次に、自分が仕事をした分、お給料が貰えるのは幸せなことだと思います

 

子育てなんて、奴隷のように働かされるのに、いくら頑張ってもお給料なんてありませんからね💦

むしろタダで子供のために無理をするのが当たり前なんて見られます💦

 

子育てして初めて仕事のお給料をもらった時は、そりゃもう嬉しかった❗️

額は少ないですが、それでも今までにないくらい報われた気分になりました😊

 

子育てをする前にもらっていたお給料とは全く違う感覚でした✨

 

一方、時短勤務になった後は、どんなに仕事を早く正確にできてもお給料は大幅にカットされてしまい、やる気を喪失しました…💦笑

 

このように、良くも悪くもお給料は自分のモチベーションに直結します🎶

 

大幅カットはガックリきましたが、それでもいくら頑張ってもお給料の出ない子育てをずっとしていた私にとっては、「自分、仕事頑張った〜!」と実感できるものでした😊

 

お金というわかりやすくて目に見える報酬があった方が、自分の努力を評価してもらえてるという気分になりますよね✨

 

3. 子育て経験を仕事に活かせる!

職種によっては、子育て経験を仕事で活かせることがあります✨

むしろ「子育て経験がある方がなお良い」というお仕事もあると思います😊

 

子育て経験を活かせるお仕事についてご紹介している記事がありますので、是非ご参考にしてください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

  

4. パパと子供、水入らずの時間が作れる!

さらに、パパと子供だけの時間を作ることが良かったと思います❣️

 

土日に私が仕事をしていたことにより、その2日間は朝ご飯から夕飯まではずっとパパが子供を見てくれました✨

 

周りのご家庭を見てみると、「パパに子供を預けても2時間でギブアップ…。」なんて話もよく聞きます😅笑

 

もちろん、仕事でなくても土日にパパに子供を預けてママはお出掛けしたりすることもできます。

 

しかしママ達の話を聞いていると、ママが出掛けても半日そこらで予定が済んでしまって夜は結局ママが育児をしたり、出掛けてもすぐにパパからヘルプの連絡が来てしまったりすることが多いそうです💦

 

ですが、ママが仕事であれば、パパとしても「ママに簡単に助けは求められない」と感じ、どうしてもの事情がない限り「ギブアップ」の連絡ができない可能性が高いです✨笑

 

そして仕事が終わる時間も夜なので、必然的に子供の夕飯やお風呂はパパがしなければなりません✊

1日育児をすることに耐性のつくいい機会なのではないでしょうか🎶

 

週2日だけでも、定期的にパパがワンオペで育児をする時間が取れたおかげで、日頃からパパも積極的に育児をしてくれます✨

 

そして子供も「ママじゃないと嫌!」ということもなく、パパのことも大好きです😊

 

私が2人目の子のつわりの時や体調が悪い時も安心してパパに子供を見てもらえました💕

(むしろその時に私が子供とお風呂に入ろうとすると「パパじゃなきゃ嫌だ〜!」と泣かれたほどでした…💦それはそれでショックでしたが…笑)

 

私が仕事をすることでパパと子供だけの時間を作ったからこそ、親子の関係が築けたとも思います✨

 

5. 子供と離れている時間を作れる!

そして、子供と離れる時間をあえて作れることも良かったと思います🎶

 

仕事をしている間は子育て以外のことに集中できるので、考えや感情をリセットすることができました✨

 

1日中子供といた時は、「1人になりたい…。」とずっと思っていましたが、仕事をしていると「今何してるかな…?」とすぐに子供に会いたくなってしまいますよね❤️笑

 

子供と離れる時間があるからこそ、子供に対しての愛情を実感することができますし、家に帰ってきてから笑顔で走ってくる子供を見て、心の底から「可愛い!!」と思うことができて、とても幸せでした😍✨

 

あくまで私の場合ですが、子育て中も仕事をしたからこそ、子供と笑顔で過ごせる時間を大切にできたと思います🎶

 

子育てママにオススメお仕事サービス9選!

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210105234247j:plain

子育てママ向け再就職・転職支援サービス3選!

【女性しごと応援テラス・東京しごとセンター】

こちらは、結婚や子育てで離職をした女性を対象とした再就職支援サービスです✨

パソコンスキル・事務職の講習だけでなく、経理・人事・医療など専門的な事務についても学べます🎶

小さいお子様と一緒に講習を受けることができますよ😊

 

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

子育てママ向けの転職支援サービスです✨

Web、マーケティング、エンジニア、デザイナー、各士業、英語などのスキルや経験をお持ちのハイスキルママ向けのお仕事サイトです😊

 

仕事と育児が両立できる保育のお仕事窓口【ママキュー保育】

保育士ママ向けのお仕事サイトになります✨

時短勤務や託児施設完備などの要望に対応して頂けます🎶

 

子育てママ向け在宅ワーク6選! 

「子供の預け先が確保できない…」

「子供との時間を大切にするために通勤の負担を減らしたい…」

「空いた時間を有効活用したい!」

というママへ、在宅ワークをご検討してみては🎶

 

育児や介護と両立しながら働く!在宅・リモートワークのお仕事紹介サービス【#リモワ女子】

フルリモートの女性専門の転職支援サービスです✨

在宅でも正社員として働けます😊

営業、企画・マーケティング、エンジニア、Webデザイナー、人事、秘書、広報、経理などの経験があるハイスキルママ向けのお仕事サイトです💕

  

【ママワークス】

在宅ワーク時短勤務ブランクOKの求人などを多数掲載しています✨

場所や時間を自由に選んで空いた時間に稼ぎたいというママにオススメです🎶

 

今話題のテレワークを使ったオンラインアシスタント「フジ子さん」のスタッフ大募集!!

全てがテレワークとなり、事務や経理、人事、Web、総務、秘書などのアシスタント業務バックオフィスの経験を活かせます✨

短時間からのお仕事もできますので、スキマ時間で作業ができますよ💕

 

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

在宅でのコールセンターに特化したお仕事サイトになります✨

研修がありますので、特別な経験やスキルがない初心者からでも始めることができます😊

 

会計事務所経験を活かして在宅で働きたい方募集中【ジャスネット在宅スタッフ】

会計事務所社会保険労務士事務所経験者向けのお仕事サイトになります✨

事情によりフルタイムの勤務ができなくても、会計事務所や社労士事務所の特殊な経験を活かすことができます💕

 

自分のスキルや得意が売れる ココナラ

自分の得意分野をオンラインマーケットに出品できます✨

お小遣い稼ぎから副業フリーランススキルアップの経験の場としてもご活用ください🎶

 

子育てママ向け資格・スキル習得講座6選! 

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210106181842j:plain

 

資格やスキルの習得は、即戦力として見てもらえるので、仕事を始める時に有利になります✨

ブランクがあっても、業界や職種の経験がなくても、資格を持っているだけで再就職の採用に直結することもあるんですよ😊

 

また、在宅ワーク自宅での開業などにも役立てます💕

 

子育てママ向けの資格・スキル習得講座をご紹介します👇

 

Fammママwebデザイナースクール

 

今注目の「ケアビューティスト」を目指すプロスクール! 介護美容研究所ではメイク、ネイルなどの高齢者向け美容を身に着けます

 

チャイルドボディセラピスト

 

PBアカデミー

 

 

formie(フォーミー)

 

女性のための通信講座【SARAスクール】

 

最後に✨

いかがでしたか?

 

この他にも、仕事へのやりがいだったり、仕事での目標があったりなど、働くことによるメリットはたくさんあると思います✨

 

こちらのカテゴリーでは、また保育園についての記事を書いていこうと思います😊

よろしければ、また読んでみてください💕