社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

専業主婦でも子育て中の就活はできるのか!?面接に行く時間は?保育園に入所させてからの求職活動はできる?

こんにちは⭐️

 

この記事では、私の妊娠中ワーママ経験の苦悩について書いております🎶

 

さて前回から、「辛くても無理してでも、私が保育園を利用して働かなければならない理由」を書いております✊

 

前回は「子育てが落ち着いたら仕事をする」というのは険しい道のりであることをお伝えしました💦

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

そして今回は、子育て中に求職活動はできるのか?ということについての記事です❗️

 

実際、「子育てが落ち着いたらパートで働けばいいし!」と言っている人をよく見かけますが、そんなに簡単ではないのが現状です😓

 

専業主婦やパートなどですと、保育園の申込はできません💦

保育園の申込基準は共働きが前提なので、両親のどちらかが仕事をしていないご家庭は申込条件から外れます。

 

ファミリーサポートセンターなどの託児サービスは、今日や明日という急な託児はできません💦

託児を依頼するには、最低でも1週間前からの予約が必要ですし、支援員さんのご都合に左右されますので、必ず託児ができるわけではありません💦

 

就職活動の面接って、いきなり決まりますよね💦

そんな状態で、一体いつになったら面接に行けるのでしょう…(^^;;?

 

また、子供が3歳になれば幼稚園に通えますし、保育園にも入りやすくなるかと思います。

「預け先が確保できてから就活を始めればいいのでは?」と思われるかもしれません。

 

しかし、子供の預け先を確保できるまで待ってしまうと、その分仕事へのブランクがあると見なされてしまいます❗️

 

育休で仕事から1年離れただけでも、仕事を覚え直すのに時間がかかります💦

3年以上となると、会社のルールや仕事のやり方もすっかり変わってしまい、仕事をゼロから覚え直す必要があるのではないでしょうか?

 

もう新人同然かもしれません💦

 

このように、派遣やパート等の非正規雇用であっても、「仕事はいつでも始められる!」という考えは大間違いなのです❗️

 

では、子育て中の就活はできないのでしょうか…?

 

そんなことはありません❗️

 

子育てママのためのお仕事再就職・転職支援サービスをこの記事でご紹介していきます✨

また、就活を行う上で準備しておいた方がいいこともお伝えできればと思います😊

 

これから社会復帰をお考えの方は是非ご参考にしてください🎶

 

 

面接に行く時間はある?

「仕事はいつでも始められる!」と思っている人を見かけるといつも聞きたくなってしまうのですが、小さい子供がいる場合、面接に行く時間はいつになるのでしょう?

 

まず面接に行こうとすると誰かに子供を預けなければなりません❗️

 

面接に行くために子供の預け先を探すとなると、そのための時間も必要です😓

ファミサポに頼もうと思っても1週間前から依頼してもギリギリですし、支援員さんが見つからない場合もあるので確実に託児ができる訳ではありません💦

 

しかも面接は「明日来れる?」くらいのペースで選考が進みます。

それに対応できないと、人事の都合によってはなかなかスケジュールが合わせられなかったりします💦

 

週1〜2日ペースで仕事をするような非正規の派遣スタッフなどですと、面談を1回だけして登録をすれば、すぐに勤務できる場合もあります。

(ただし、必ず仕事を紹介して貰える訳ではありません。

このようなお仕事をご希望の方は、是非こちらの記事も参考にしてください💕

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

正社員希望の場合、1〜3ヶ月のうちに内定が欲しいとなると、多くの求人に応募したり、1社につき何度も面接をしなければならないため、1日に2〜3社、それを週3日〜毎日のペースで面接に行くことになるかと思います💦

 

かなりの頻度で子供を誰かに預けなければいけないんですね…。

 

この場合ですと、あらかじめ保育園に入所していたり、近所にいつでも子守を頼める親族等がいる状況でもない限り、親の求職活動の面接に行く時間を確保するのは至難の技です…😢

 

ちなみに、子連れOKの面接もあります✨

しかし、面接には知らない人がいたり緊張感のある空間ですので、子供が終始大泣きしてしまい、面接どころではない状況になってしまうことも多いです…💦

 

面接の場に子供の面倒を見てくれる人がいなければ、落ち着いて面接ができないかもしれませんね💦

 

保育園に入所させてからの求職活動はできる?

保育園に入所させている場合、自治体の規定によりますが、親の求職活動による保育園の利用は認められていることも多いです✨

 

うちの地域の認可保育園では、親が求職活動をする場合、保育園入所後に3ヶ月以内の求職活動であれば保育園を利用することができます😊

 

ただし、週3日以上は求職活動をしていることが条件だったり、何度も求職を繰り返すようであれば適用除外になったりもします💦

 

ですが、認可でも無認可でも、そもそも保育園の申込をする時点で「両親が働いていること」が前提または最優先となるかと思います。

 

ですので保育園入所後に求職活動をしたいと思っていても、現在就労していない状態では、保育園の申込ができない又は優先順位が低くなってしまい、入所はかなり厳しいと思います💦

 

現在は就労をしていない状態で求職活動をしたいとなると、親族やファミサポ、保育園の一時預かりや、ベビーシッターを利用していくことになるかと思います。

託児についてはこちらでご紹介しております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

ちなみに幼稚園ですと、子供が入園できる3歳になるまで待たなくてはなりません。

(兄弟がいる場合はもっと待たなくてはなりません…。)

 

子供の入園に時間がかかってしまうと、その分仕事へのブランクを作ってしまうことになります…。

再就職に不利となってしまう可能性もあるため、私のように「将来働きたい」と思っている人は、なるべくブランクは回避したいところです😓

ブランクがあるとなぜ再就職に不利なのか、こちらの記事でお伝えしています✨

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

それに幼稚園は保育時間が短いところが多いですので、延長保育が認められなければ、仕事を始めることもできないかと思います💦

 

求職活動中でも、いつでも働ける状態に!

 

幼い子供がいて、さらに現在働いていない状態で求職活動をする場合、求職活動をしている時点でも、すぐに就労ができるよう準備しておかなければなりません❗️

 

例えば、採用が決まったら「明日にでも働いて欲しい!」と言われることも多いかと思います。

 

内定の条件や会社の都合などによっては、すぐに保育園に通わせなければならなかったり、それでも保育園が決まるまでは、一時預かりや、託児サービスを利用してでも働く必要があるかもしれません💦

 

「何もそんなすぐじゃなくても、とりあえず求職活動は始めておいて、いつか仕事ができればいい」と考える人もいるかもしれませんが、それはお勧めできません💦

  

就活を何度かした私の経験から言わせてもらいますと、「いつか決まればいい」という意識で面接に行っても内定なんて貰えません😅

その曖昧な気持ちは面接でしっかり伝わってしまいます💦

就活はしっかりゴールを決めて計画的に行わなければ、内定は決まらないのです✊

 

先ほどもお伝えしましたが、選考のペースはすごく早いですし、時期やタイミングによっては「すぐに働けるのか?」ということも人材を採用する上で重要になることもあります。

 

そして面接でも「いつから働ける?」と聞かれるかと思います。

 

また求職活動は、面接だけでなく、エントリーする会社を探したり、履歴書や職務経歴書を書いたりなど時間もかかりますし負担も大きいです💦

それを子育てと両立してやるのは相当大変です💦

 

何も決めずにダラダラ求職活動をするくらいなら、むしろしない方がいいかもしれません💦

 

まずは、自分の中でしっかり気持ちを整理して、就職すると決めてから計画的に求職活動をするようにしましょう✨

 

転職活動や求職活動について、こちらの記事で詳しく書いておりますのでご参考にしてください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

また、結婚や子育てで仕事にブランクがある方の再就職についてもこちらの記事で書いておりますので、是非ご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

子育てママ向けのお仕事サイト7選!

 

「働きたいけど、子供がいると今までと同じ仕事ができない…」

「面接に行くための子供の預け先がない…」

「子供がいるとフルタイムの勤務は難しい…」

とお悩みの方へ、在宅ワークをオススメします🎶

 

育児や介護と両立しながら働く!在宅・リモートワークのお仕事紹介サービス【#リモワ女子】

こちらは、フルリモート女性専門の転職支援サービスとなります✨

在宅でも正社員として働けます😊

営業、企画・マーケティング、エンジニア、Webデザイナー、人事、秘書、広報、経理などのご経験があるハイスキルママ向けのお仕事サイトです💕

 

【ママワークス】

在宅ワーク時短勤務ブランクOKの求人を多数掲載しています✨

働く時間と場所を自由に選べるので、空いた時間に稼ぎたいという主婦にオススメです💕

 

今話題のテレワークを使ったオンラインアシスタント「フジ子さん」のスタッフ大募集!!

事務や経理、Web、人事、総務、秘書などアシスタント業務バックオフィス在宅ワークです✨

短時間からでもお仕事ができますので、スキマ時間での作業も可能です🎶

 

専門的なスキルが無くても、フルリモートで正社員を目指せます【ReWorks(リワークス)】

こちらはフルリモートでフルタイム勤務の正社員を目指す転職支援サイトになります。

エンジニアやデザイナーだけでなく、営業や経理、人事などのお仕事の求人も!

初めての方や専業主婦などブランクのある方もOKです!

 

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

在宅でできるコールセンターに特化したお仕事サイトになります✨

研修がありますので、特別なスキルや資格のない初心者からでも始められます💕

 

会計事務所経験を活かして在宅で働きたい方募集中【ジャスネット在宅スタッフ】

会計事務所社会保険労務士事務所経験者向けのお仕事サイトになります✨

フルタイムでの勤務が難しい人でも、会計事務所や社労士事務所の特殊な経験やスキルを活かすことができます🎶

 

自分のスキルや得意が売れる ココナラ

自分の得意分野をオンラインマーケットに出品できます✨

お小遣い稼ぎから副業フリーランススキルアップのための経験の場としても活用できます😊

 

子育てママ向け再就職・転職支援サービス3選!

 

【女性しごと応援テラス・東京しごとセンター】  

結婚や子育てによりブランクのある方が対象の再就職支援を行っています🎶

基本的なパソコンスキル・事務職のコースから、経理、人事、医療の専門的な事務について学べるコースもあります✨

小さいお子様と一緒でも利用できますので、是非ご検討してみては❤️

 

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

ハイスキルママ向けの転職支援サービスになります✨

Web、マーケティング、エンジニア、デザイナー、各士業、英語などの経験を活かすことができます😊

 

仕事と育児が両立できる保育のお仕事窓口【ママキュー保育】

保育士ママ向けの転職支援サービスとなります✨

時短勤務や託児施設完備などの要望も対応してくれます💕

 

子育てママ向けの資格・スキル習得サービス6選!

自分のライフスタイルに合わせた仕事をするために、こちらのサービスもご活用ください👇

再就職でもアピールできますし、在宅ワーク、自宅開業でも役立てます😘

 

シッター常駐「子どもと一緒に通えるFammママwebデザイナースクール」

 

今注目の「ケアビューティスト」を目指すプロスクール! 介護美容研究所ではメイク、ネイルなどの高齢者向け美容を身に着けます

 

ベビーマッサージを習得!チャイルドボディセラピスト

 

formie(フォーミー)

 

PBアカデミー

 

女性のための通信講座【SARAスクール】

 

どうしても私が保育園を利用して働く理由は…。 そして次回!

私が子供にまだまだ手のかかる時期でも、無理をしてでも、保育園を利用して働く一番の理由としては、「働きたい」という気持ちが一番強いです✨

 

そして、「なるべく正社員やフルタイムで働きたい」という気持ちもあります✊

 

私は、現在在籍している会社で働くにしても、いずれは転職をするにしても、今のうちから働いて子供は保育園に行かせることがベストであるという結論に至りました✨

 

もちろん、「子供が幼いうちから保育園に預けて働く」ことも楽な道ではありません💦

体力的にも精神的にも消耗が激しいですし、時間もありません…。時短で働くとなると給料もかなり減らされてしまいます💦

 

それでも、将来の自分への投資だと思ってたくさん悩んで出した結論なのです✨

 

そして次回は、「子育て中に働いたことによるメリット」について私が経験して学んだことを書いています🎶

是非読んでみてください😍

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com