社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

結婚・育児からの再就職はできるのか?ブランクが不利となる理由!

こんにちは❣️

 

今回は、「仕事にブランクがあっても働ける?」という記事について書いていきたいと思います♬

 

私は、自分自身も派遣社員として働いていた経験や人材の採用の部署に所属していたこともあります❗️

 

そんな中、結婚や子育てでしばらく離職をされていた方の仕事復帰や就職の様子も見てきて、私なりに感じたことを書いていこうと思います🤗

 

しばらくお仕事からは離れていたが、この先また働こうとお考えの方には是非参考にしていただきたいと思います💕

 

 

ブランクがあると再就職に不利になる理由は?

悲しい現実ではありますが、やはり結婚や子育てにより離職をしてその間しばらく勤務のご経験がないと働き先は限られてしまうことが多いかと思います💦

 

正社員の採用だけでなく、非正規の採用でも働き先は限られてしまうケースを多々見かけます💦

 

では、ブランクがある人の再就職が厳しいのは何故なのでしょうか?

私の経験を通しての理由をご紹介します👇

 

若い人材を求める企業が多い

例えば、派遣会社に採用されて派遣先に派遣社員として勤務する場合、派遣先から提示される人材の要望にはある程度応えなければなりません❗️

 

その要望の中には「年齢」「即戦力」などの要望もあるかもしれませんので、そうすると長年のブランクのある人の採用は難しくなるかと思います😓

 

「年齢」については募集職種によって制限を設けられていることもあります。

 

そのような場合は書類選考の時点で履歴書の年齢しか見られずに不採用となることも残酷ですが事実あります…💦

 

もちろん、全て年齢だけで判断されるとは限らず、一度面接に呼んでその人の持つ雰囲気や印象で判断することが多いかと思います。

 

しかし、あまりに年齢が高いと面接には呼ばれないこともあります😢

 

また「即戦力」についてですが、「離職前に経験した仕事と同じ職種や業界であれば即戦力になるのでは?」と思われるかもしれません。

 

しかし現代では、たった数年でも社会の風潮が劇的に変化していたり、会社の事情が変化していたり、仕事のやり方や法令、使用するソフトなども全然違うことが多いです❗️

 

私も産休育休の1年半ほど仕事を離れていただけでも、会社の方針がガラッと変わっていることがありました❗️

 

ですので、仕事の感覚を思い出したり新しいやり方に対応していくためにはある程度の時間がかかるので、やはりブランクがあると状況は厳しくなってしまうかもしれません💦

 

ブランクのある人に仕事を教える時間や労力が莫大

どこの企業でも労働力不足は深刻ですので、皆さん自分のお仕事で忙しく、新しく入った人に仕事を一から教える時間の確保が難しいというのが現実です💦

 

たとえ、新卒など若い年齢であっても仕事を手取り足取り丁寧に教えてもらえる保証はどこにもないのです😓

 

私は何度も転職したり異動したりしていますが、新卒時代など若い年齢の頃を含めても先輩から仕事をつきっきりで丁寧に教えてもらえたことは少なかったです💦

 

新卒で入った会社の先輩は自分のお客様をたくさん抱えていて忙しく、私につきっきりでいることができなかったので、先輩に「教えて欲しいことがあるので時間作ってください。」と自分からお願いしないと教えてもらえませんでした💦

 

さらに、初めて入る職場でも引継ぎの期間が半日なんてこともあったり、全く知らない職場なのに誰も仕事を教えてくれる人がいなくて自分で別の部署の担当者に電話をかけまくって仕事を覚えたなんてこともありました💦

 

さらに、仕事を教えてくれる人の影響も大きくあります❗️

 

例えば、私が入ったある職場の引継ぎ担当の先輩ですと、書類の整理やデータ入力など自分が面倒だと思っている仕事だけ私に覚えさせてやらせ、自分はポスター作りなどの好きな仕事をずっとやっているという人も多くみます😅

 

仕事を教えて欲しい時は、自分から「この仕事私にも教えて欲しいんです!」と頼んでいました。

 

また、私は引継ぎをする際、口頭のみでお伝えすると行き違い等もありますし、一度教えた仕事を見返すこともできるようにマニュアル手順書などを作成します。

 

しかし、これに莫大な時間がかかるし簡単な作業ではありません❗️

 

抱えている仕事量が多いほどものすごい量になりますし、仕事が全くわからない人でも理解できるよう気を遣って作成しなければなりません。

 

普段の業務の合間にせっせと作成するので、このために残業なんてこともよくあります💦

 

率直に申し上げますと、あなたにそこまで割く時間はない!

 

そもそもマニュアルというものがないなんて職場もありましたし、マニュアルという名前の書類があっても、A4の紙2枚のみの仕事が箇条書きにされただけで到底マニュアルと呼べないものだったりすることもあります💦

 

それに、指導者がいくら丁寧に仕事を教えたり新人教育に時間をかけたところで、結局その仕事への取り組みは本人次第となってしまいます❗️

 

むしろ新人時代に仕事を丁寧に教えてもらったことがなく、自分でなんとかしていた人が現在は仕事もできて信頼もされるような人に成長していることも多いです✨

 

このようなことから、新人教育という成果の極めて不明瞭なものに費やされる人員の労力や時間を、なるべく通常業務で会社の利益になるために使いたいと考える企業も多いのではないかと思います❗️

 

さらに、社会人経験の浅い若い人ならまだしも、年齢が高くなるとある程度の社会経験を持っていると見なされる事が多いので、なおさら手取り足取り教えてもらえる立場ではなくなってしまうのかもしれません💦

 

そんな中仕事を覚える事が求められますので、そのような点もブランクからの再就職が難しい理由となっているのかもしれません😢

 

年齢を重ねると仕事の覚えが遅くなる

これは私自身も身を以て痛感した部分ですが、やはり人間年齢を重ねると、一度に仕事を覚えられるキャパがなくなることもある思います💦

 

もちろん、仕事を1回説明しただけで覚えることはできないというのは誰でも同じなのですが、若い人ですとその時の仕事の場面などで「なんとなくこんな感じのことをしたな」「この場面見たことあるな」くらいには覚えていることが多い気がします。

 

しかし年齢の高い人の場合ですと、そのような視覚的な記憶も思い出すことができず、思考が停止してしまっているのを見かけます。

 

歳を重ねると頭の中の引き出しがなかなかスムーズに開けられないという感覚に近いのかと思います。

 

さらに人にもよりますが、歳を重ねると頑固になってしまっていることも多いかと思います❗️

 

私が仕事を教えたある50代くらいの人の場合、わからないことがあっても「わかりません」と言いにくくなっていたり、マニュアルや手順書があってもそれを見ず、説明されたことではない自分のやり方で仕事をしようとしていることも多かったです。

(それで仕事ができるならいいのですが、その人の場合はできていなかったです😅笑)

 

私も、「まだまだ自分は若い!」と思っていても、昔と比べ覚えが悪くなってきたなと思います…💦

 

そういうのって実際に何かをインプットアウトプットする作業をしてみて初めて気付くものなので、想像以上に「私も歳とったな…」と痛感します💦

 

ですので、長い間仕事をしていないと仕事を想像以上に覚えられなくなってしまっていたり、時間がかかってしまったりする可能性が大きく、再就職へ影響しているのかもしれません…💦

 

ブランクがあっても再就職できるサービス7選!

 

 

ママワークス

ママワークス 在宅や時短勤務で働ける求人多数の全国のママさんを応援する求人サイトです。

 

スキマ時間で効率よく稼ぎたいというママさんにも打ってつけ!

 

主婦のための求人応援サイト ですので、営業から事務、内職まで職種の幅も広く、選択肢がたくさんありますね。

ビジネススキルを活かしてお仕事ができるだけでなく、未経験者歓迎 ブランクOKの求人もありますよ!

 

主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を
今すぐチェック!

 

オンラインアシスタント フジ子さん

 

こちらは全てのお仕事がテレワークのサイトです! 

 

海外では注目されているオンラインアシスタント が日本でも広まりつつあります。

 

オンラインアシスタントのお仕事の多くは成果報酬型ですが、フジ子さんでは時間報酬型になります。

 

事務経験や経理・人事・Web・総務・秘書・翻訳などのバックオフィス業務の経験者大歓迎です!

 

子育て中のスキマ時間に稼ぎたい方今の仕事に時間的に余裕がある方キャリアアップを目指したい方にも利用してほしいサービスです。

 

不安のある方でも、オンラインでのサポートチームでのOJTがありますので安心ですね!

 

まずは、エントリー を↓

 

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

こちらは在宅ワークの中でも、コールセンターに特化したお仕事サイトになります。

 

スマホタブレットでもお仕事ができるため、好きな時間で自由な働き方が実現でき、特別なスキルは不要初心者からでも教育担当より丁寧なサポートがあります。

 

また、急遽のシフト変更OKですので、お子様の体調不良の時でも安心ですね!

 

さらに、6人に1人は月収10万を超える実績があり、稼げる在宅ワークとして多くの人が活躍されています。

 

子育てとの両立だけでなく、現在のお仕事で空いた時間でもお仕事することができますね!

 

詳しくはこちら↓

 

HISHOSUPPL(秘書サプリ)

こちらは、オンライン秘書のマッチングサービスになります。

 

リモートで仕事をサポートする秘書さんと、仕事を手伝って欲しい企業をつなぐ求人情報プラットフォームです。

 

初期費用や登録費は無料単発から継続の仕事まで、価格自由に設定できます。

 

さらに、即日振込可能働いた分の報酬をすぐに受け取ることができます!

 

秘書サプリ【公式】はこちら

 

Fammママwebデザイナースクール

こちらは、1ヶ月完結型オンラインでWebデザイナーのスキルが学べるママ専用スクールとなります。

 

育児と並行しながら働くことや保育園がなかなか決まらないとお悩みのママの声を聞いて設立されたスクールになります。

 

Webデザイナーの基本となるページ作成バナー作成の習得ができ、必要なカリキュラムを絞り込んでいます。

 

在宅ワークフリーランスなどのキャリアアップを実現させ、スクール卒業後の受注実績づくりもサポートして頂けます。

 

パソコン初心者からでもOKです。

ほとんどの方が未経験からスタートし、1ヶ月でWebデザイナーとして活躍しています。

 

また、ご自宅まで無料でシッターを紹介していただけますので、安心して学習時間が確保できますね!

 

まずは無料電話説明会へご相談ください↓

Fammママwebデザイナースクール

 

【SHElikes】

こちらは女性向けのキャリア支援サービスとなり、今人気のWEBデザイナーライターマーケターなどの講座を受講できます。

 

妊娠や出産など将来のライフプランに不安がある方や、在宅でできる仕事・会社に依存しない働き方をしたいという需要に応え、自分らしい生き方の実現をサポートするためのサイトです。

 

未経験からでも仕事を受けられるようになるレベルのレッスン提供、モチベーションを維持しやすいコーチンやサポート、コミュニティ仲間と切磋琢磨しながらスキルアップできます。

 

営業や事務職をやっていたが、クリエイティブな仕事をしたいとお考えの方は、是非サイトを覗いてみてくださいね!

 

詳しくはこちら↓

【SHElikes】オンライン体験レッスン開催中

 

介護美容研究所

こちらは、高齢者に美容を届ける技術に特化したケアビューティスト になるためのプロスクールになります。

 

現在の高齢者の世代は、すっぴんで人前に出ることを恥ずかしいと感じる人が多いです。

 

しかし、高齢のために自分でお化粧することが困難な人も多く、新しいケアのニーズが年々増加傾向にあります。

 

このケアビューティスト は、施設などに訪問しアクティビティを行うことで安定した収入が目指せます。

子育て中の人でも、週に2日〜3日など仕事量をコントロールしやすく、安心して働けますね!

 

トータルビューティースキルを身につけるだけでなく、仕事を展開するために必要な企画・運営手法 も学ぶことができますよ!

 

詳しくはこちら↓

日本初!「介護×美容」専門のプロフェッショナルスクール

 

まとめ

いかがでしたか?

 

さて本日は、結婚・育児からの再就職でブランクは不利となるのかという記事について書いていきました!

 

不利になる理由について、以下にまとめます↓

  • ブランクがあり歳を重ねている人材よりも、若い人材を求めている企業が多い
  • ブランクがある人材は、仕事を教える時間や労力が莫大
  • 歳を重ねている人材は、仕事の覚えが遅くなる

 

ブランクがあっても再就職できる方法!

では、「ブランクがあっても再就職するためにはどうしたらいいのか?」ということを次回の記事で書いています✨

 

私が見てきた中で、「ブランクがあってもこれをしているといい!」ということについてお話ししたいと思います🎶

是非ご参考にしてください❣️

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com