社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

転職・就活中に認可保育園って使えるの!?在宅ワークや自営は?疑問にお答えします!

こんにちは!

ぶうちゃんです。

 

こちらでは、親の転職・就職活動期間中に、保育園に子供を預けることができるのかという記事を書いていこうと思います。

 

この記事をご覧になっているのは、保育園利用中の方が多いかと思います。

 

保育園を利用している保護者の中には、

「今の仕事では子育てとの両立が厳しく、転職をしたい」

「新しい仕事をやってみたいので、転職したい」

などお考えの方も多いかと思います。

 

ですが、

就活中って保育園辞めなきゃいけないの!?

と不安に感じている方も多いかと思います。

 

…でも、安心してください!

 

結論としては、認可保育園では親の就活中も保育園の利用は可能です。

 

また、個人事業主フリーランス在宅ワーク・起業準備でも、保育園を使える可能性は充分あります。

 

実際、私も子供が2歳と0歳の時、認可保育園に通わせながら転職をしました。

 

ただし、就活中も保育園を利用するためには、様々なルール制約があります。

 

これらを知らないままですと、保育園を退所となってしまう可能性もあります。

 

ですので、保育園利用中で転職を考えている方は、こちらの記事でしっかり確認してくださいね!

 

では、ご説明します!

 

子育て中の転職に絶対見るべきサービス!詳しくはこちら

 

 

保育園に子供を預ける必須条件とは?

認可保育園は、基本的に両親がどちらも就労しているかつ近くに頼れる親族等がいないというご家庭でないと利用はできません。

 

つまり、親が仕事を辞め、その後は就労しないという場合は、保育園は退所しなければなりません。

 

また、両親のどちらかが仕事が休みの日には、子供を保育園に預けることはできません。

 

詳しくは、こちらの記事で書いております↓

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

基本的な利用条件はこんな感じです。

 

では、

 

以下でご説明します!

 

子育て中の転職に絶対見るべきサービス!詳しくはこちら

 

転職や就活中でも保育園を使うためには?

この流れですと、転職すると保育園をやめなきゃいけないのでは!?と思ってしまいますね。

 

ですが、もともと両親が働いており、既に保育園に入所されているご家庭であれば、親が転職や就活中でも、保育園は使えます!

 

つまり、専業主婦などもともと保育園に入所していない場合は、もちろん保育園の利用はできません。

 

そして、仕事を辞めてその後に就労の意志がなければ、保育園はもちろん退所となります。

 

では、転職や就活中でも保育園を利用するには、どうすれば良いのか?

 

ご紹介していきたいと思います!

 

子育て中の転職に絶対見るべきサービス!詳しくはこちら

 

求職活動中の保育園は最大3ヶ月まで使える!

原則、転職のための就活期間(求職期間)は、1ヶ月を期限として保育園の利用が可能です。

 

ですが、求職期間中の保育園利用期間は延長も可能です。

 

求職期間を3ヶ月まで延長が可能となり、その間であれば保育園を使うことができます。

 

この期限は自治体によって異なり、延長するための手続き等もあるかもしれませんので、詳しくはお住まいの自治体のホームページなどで確認してみましょう!

 

3ヶ月の求職期間を過ぎても新しい仕事が見つからなかった場合は、保育園を退所することになります。

 

また、短期間で何度も転職を繰り返す場合保育園を退所する要件となりますので気をつけましょう!

 

そして、保育園の事情にもよりますが、求職期間中の保育園利用は時短保育を要請される場合もありますので、保育園と相談して保育時間は決めてくださいね。

 

子育て中の転職に絶対見るべきサービス!詳しくはこちら

 

週3〜4日以上は求職活動をする!

求職活動中に保育園を使うには、週3〜4日以上を求職活動のための時間にあてることが条件です。

 

私の自治体では求職期間中の活動内容を自治体に報告する義務はありませんでしたが、自治体によっては求職期間中の活動内容を書類に記入して提出が求められる場合もあるかもしれません。

 

上記でも示したように、1ヶ月〜3ヶ月の間で内定を貰いたいとなると、正社員採用の面接では、ほぼ毎日面接の予定が入るでしょう。

 

履歴書職務経歴書を準備したり、企業によっては課題の提出を求めるところもありますので、その作業も結構時間がかかります^^;

 

ハローワークに行って求人の検索をするのも、待ち時間などで1日潰れることもあります。

 

ゆっくりしてしまうと期限に間に合わない可能性もありますので、保育園が使える期間内で内定を貰えるよう計画的に就活しましょう!

 

子育て中の転職に絶対見るべきサービス!詳しくはこちら

 

新しい勤務先が保育園利用条件と合っている!

気をつけて欲しいのは、新しい勤務先の勤務状況です。

 

例えば、正社員からパートへの転職となると、保育園の利用対象から外れる可能性もあり、保育園を退所しなければならないこともあります。

 

保育園の申込条件として、週3日以上だったり、週16時間以上など勤務時間が定められています。

 

正社員から正社員の転職であれば問題ないかと思いますが、パートで転職してこの条件を満たさない場合は退所となる可能性が高いです。

 

また、待機児童の中でより優先順位が高い家庭が優先されることもあるかもしれません。

 

ですので、「次の仕事はパートで」とお考えの方は、就活をする前に保育園や自治体に基準を確認しておきましょう!

 

子育て中の転職に絶対見るべきサービス!詳しくはこちら

 

保育園と自治体に必要書類を提出する!

親が求職活動をするために、保育園自治体に書類を提出する必要があるかもしれません。

 

また、退職証明書や内定証明書なども提出を求められるかもしれませんので、あらかじめ確認しておきましょう!

 

私の場合、求職期間中も保育園に子供を預けたいという希望を保育園に直接申し出て承諾してもらいました。

 

その後、自治体の保育課の担当者にも問合せをしましたが、うちの自治体の場合は本人と保育園で直接交渉ができれば、求職期間に入る旨は自治体に報告しなくてOKでした。

 

新しい会社に入社したら、前職の退職日を記入した書類と内定証明書を自治体に提出し、転職した旨を報告しました。

 

ですので、退職日が決まり求職活動をすることが確定した段階で、保育園や自治体に相談することをお忘れなく!

 

子育て中の転職に絶対見るべきサービス!詳しくはこちら

 

個人事業主フリーランス在宅ワーク・起業準備の保育園は?

個人事業主フリーランス主に自宅で仕事をされたい人も多いですよね。

また、転職して在宅ワークにしようとお考えの方も多いかと思います。

 

そのような人たちでも保育園は使えます。

安心してくださいね。

 

会社に出勤をする人と同じ基準や優先順位で保育園の利用が可能となると思います。

家で仕事をするからと言って、優先順位が下がるということもないでしょう。

 

自営の人は、事業内容がわかる書類など、自治体に提出する書類が多くなるかと思います。

 

詳しくは自治体に確認してみましょう。

 

そして、起業準備にあてる期間も保育園が利用できる可能性はあります。

求職期間と同じ最大3ヶ月など期限はあるかと思いますので、こちらも自治体に確認しましょう。

 

ただ、在宅ワークなど家で仕事をしている人に対しては、ちょっとしたことでも保育園から自宅保育を要請されやすくなるかもしれません^^;

 

うちは旦那が在宅ワークなのですが、「それ本当に家に連れ戻さなきゃダメ?」というような症状でも保育園から「連れて帰ってください!」と連絡がきました…

 

発熱がなくても、鼻水が出ているだけで家で様子を見ろと言われたり、蚊に食われを掻き壊してしまったものをとびひと疑われ…

 

冬なんかはノロウイルスが流行るので、ちょっと便が緩いだけで自宅保育の要請の連絡が毎日のように来て参ったことがあります…

 

親が家にいるというだけで保育園側からは自宅保育をお願いしやすくなるのかもしれませんので、お気をつけください。

 

子育て中の転職に絶対見るべきサービス!詳しくはこちら

 

子育て中の転職・就活に役立つサービス5選!

さて、こちらでは子育て中の転職・就活に役立つサービスをご紹介していきたいと思います!

 

家では家事や子育てをしながら、履歴書・職務経歴書の準備、面接、求人探し、企業との連絡…などなど、かなり忙しい日々になるかと思います。

 

ですので、役立つサービスを利用しながら、自分が休む時間を確保して、時間を効率的に使えるようにしましょう!

 

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

こちらは、ハイスキルママをターゲットにした転職支援サービスです。

 

WEB、マーケティング、エンジニア、デザイナー、保育士、介護士、看護師、薬剤師、各士業、英語など特定の職種のスキルや資格を持ったママでも子育てと両立して働くことができます。

 

子育てとの両立もしたいが年収もキープしたい方がご自身のライフスタイルに合わせて時短在宅でお仕事できる職場を紹介してもらえます。

 

詳しくはこちら↓

 

クラウドワークス

こちらはフリーランスの方におすすめな、業界No.1のユーザー数443万人全国72万社に選ばれているお仕事マッチングサイトになります。

 

エンジニア・Webデザイナー・ライターを中心に、200種類以上のお仕事があります。

 

日本最大級のお仕事マッチングサイトであり、大企業や政府も多数利用しています。

 

詳しくはこちら↓

 

Bizseek

こちらは、ワーカー手数料業界最安値在宅ワークサービスとなります。

 

手数料が最安値のため、高額の依頼であればあるほど、お得に報酬の受け渡しが可能です。

 

他社で発生する手数料の半額で利用できるケースもあり、決済方法も銀行振込とクレジットカード払いを対応しています。

 

初めての方でもわかりやすいプラットフォームですので、フリーランスや副業を始めようとしている方でも使いやすと思います!

 

詳しくはこちら↓

 

生協の宅配パルシステム

こちらでは、ネットで注文した安心・安全な食材を毎週一回宅配してくれる食卓サービスです。

 

お料理の手間を短縮できる時短商品のミールキットも豊富で、10分化学調味料不使用の料理が作れます。

 

また、裏ごししてある野菜や下ごしらえした素材で離乳食作りが簡単にできます!

 

さらに、妊娠中・小さい子供がいるご家庭は手数料が最大無料

 

便利で安心なサービスです。

 

詳しくはこちら↓

 

nosh

最近CMでも見かけるこちらは、低糖質・低塩分な食事をご自宅に届けてもらえます!

 

栄養だけでなく、専門のシェフが監修し、常に新しいラインナップ提供されています。

そのためメニューが豊富で新メニューの投入頻度も期待できます。

 

お届けされた商品をレンジでチンするだけなので、買い出しや調理は不要、さらに容器も環境に優しい紙質材容器なので、片付けも楽チンです!

 

ストレスフルで疲れやすい就活中にこそ、美味しい食事でリフレッシュしましょう!

 

NOSHはこちら

 

まとめ

いかがでしたか?

 

さて、こちらの記事のまとめとして、もともと両親が働いており既に保育園に入所していれば、親が転職・就活期間中も保育園は使えます!

 

仕事を辞め、その後に就労の意志があれば保育園は一定期間待ってくれます。

その代わり、今後就労の意志がないのであれば保育園は退所となります。

 

そして、転職・就活中に保育園を利用するためには、以下の条件を満たさなければなりません。

 

 

また、

 

自営の場合は、事業内容のわかるものなど、自治体に提出する書類は多くなるかもしれません。

 

これらは自治体ごとの規定で異なることもありますので、まずは自治体に確認してみましょう!

 

ちなみに、子育て中に転職・就活をする人に是非読んでほしい記事があります!

ご覧ください↓

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

では、皆様が充実した転職ができるよう、祈っております!