社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

主婦が採用される再就職のコツは?失敗しない面接&託児する方法!

こんにちは✨

ぶうちゃんです。

 

この記事では、主婦の再就職について書いております💕

 

以前までは、主婦が再就職に失敗してしまう理由について書いてきました。

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

さて今回は、主婦でも再就職を成功させる方法について書いていきます✨

 

主婦の再就職活動には問題は様々!

 

再就職についての知識が不十分、託児先がない、面接での準備不足、スキルがない、資格がない、ブランクが長い、子供の熱…。

 

そうです、子育て中のママは人よりできないことが多いのです💦

でも、それは仕方ありません。それを変えることはできません。

 

ですが、ただ自分の要求だけを言っていては、再就職なんてできません。

確実に面接で落とされてしまいます💦

 

では、どうすればいいのでしょう…?

 

それは、自分の要求をどうしたら相手にスムーズに受け入れてもらえるかを考えて行動するのです!!

 

これができなければ、どんな事情があるにしてもただワガママな人でしかありません。

社会人としての常識的な感覚が欠如していると見られてしまうでしょう。

 

結論として、主婦でも面接に採用されやすくなるポイントは、

  • 託児の確保は1ヶ月前から準備!
  • 面接で専業主婦がされやすい質問の準備
  • 自己PRや志望動機の対応準備

となります!

 

この記事を読めば、主婦でも採用されやすくなりますよ🤗✨

 

私の人材採用の経験を元に、これから再就職のコツ面接のポイントについて述べていきます✨

 

これさえ抑えておけば、採用される確率がグッと上がります✨

 

この記事を読んで、いい仕事に巡り会えるよう頑張りましょう💕

 

今回は面接をメインでお伝えしていますが、子育てママや主婦が書類選考に落ちる理由について、こちらの記事で書いております↓

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

失敗しない再就職の必勝法はこちら!

 

 

託児先の確保は1ヶ月前から準備!

 

面接に行く時の子供の預け先は、今日明日で見つかるものではありません。

現在、保育園にも幼稚園にも通っていないお子さんがいるママにとっては大きな問題ですよね💦

 

こちらは前回の記事でも述べていきました👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

就職活動中は保育園を使える?

保育園は元々働いていた人であれば、保育園入所後に仕事を辞めても転職活動3ヶ月までなら継続利用することができます。

 

しかし、専業主婦が就職活動で保育園を利用することはできません。

保育園の利用は、就職先が決まってからとなります。

 

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

失敗しない再就職の必勝法はこちら!

 

就職活動中の幼稚園は使える?

「うちの子はもう幼稚園に通っているから大丈夫〜」なんて思っているそこのあなた!

幼稚園に預けている平日9:00〜14:00だけでは間に合わない可能性もあります💦

 

なぜなら、主婦に人気No.1の事務職。

これはおそらく本社での面接となるでしょう。

 

事務職は派遣も多いですからね。

そうすると人材派遣会社での面接となります。

 

すると、家からすごく遠い場所まで面接で行かなければならないかもしれません💦

幼稚園に行っている間だけでは間に合わないことも…💦

 

ですので、幼稚園ママでも油断は禁物!

託児先の確保は考えておきましょうね😊

 

失敗しない再就職の必勝法はこちら!

 

面接の日に確実に託児する方法!

託児の確保や予約は、最低でも1ヶ月前から始めておきましょう!!

 

まずは、保育園や幼稚園で預かり保育一時保育をやっているところがあるので調べてみましょう!

 

また、各自治体がやっているファミリーサポートセンターという託児事業があります。

ファミサポは託児料も低額で、単発で利用するとかなり安いです😊

 

他にも民間でやっているベビーシッターなど様々なサービスを見てみましょう!

 

ただし、このような託児サービスでも、今日明日での利用は約束できません💦

託児を依頼するにしても、ファミサポでも最低1週間前ですね(^^;;

 

さらに、託児を利用する前に登録手続面談が必要になるかもしれません。

 

預かり保育や一時保育は、予約がいっぱいでなかなか取れない施設もあるようです。

 

ですので、これらも踏まえて計画的な利用をし、事前の準備が重要なのです。

 

例えば、面接はほとんどの場合は平日に指定されると思います。

 

なので求人の応募をする前に、平日○曜日と○曜日という感じで向こう1ヶ月くらいの託児の予約をしておきましょう✨

 

曜日を固定するのかどうか、週でどれくらい託児を予約しておくのかなどは個々でお任せします。

託児料などもありますし、そこはお財布と相談しましょう。

 

そうすれば、企業から「いつなら来れる?」と聞かれても、「今週は○曜日なら行けます!」と、託児を予約している日をこちらが指定すればいいだけです!

 

託児を予約している日に面接が入らなければ、履歴書を用意する時間や仕事探しの時間、自分のリフレッシュなどに使ってもよし🤗

 

このようにして、いつでも面接に行けるよう万全にしておきましょう💕 

 

失敗しない再就職の必勝法はこちら!

 

主婦でも採用される!失敗しない面接のポイント2つ!

面接には事前準備が最重要。

たまにこれをしないで面接に臨む人がいます。

 

かなりの社会人経験があり、人前でのプレゼンに慣れている人でも、自分の採用面接でぶっつけ本番なんてことはしません。

 

ましてや主婦の人は、面接の準備をしなければ何も始まりません^^;

 

「そうは言っても…。面接の練習とか準備なんてする時間ないよ…本当にやらなきゃいけない?」なんて思っていませんか?

 

面接が気まず~い空気になって終わり、空気でもう落ちたことがわかる…なんて、それこそ時間の無駄です。

 

家事育児の合間という自分の貴重な時間と、普段の業務で忙しい面接官の貴重な時間を奪うことのないようにしましょうね。

 

ですが、面接官からされるであろう質問をすべて予想することはできません。

 

相手は人間です。

他人の言動をすべて予想することは不可能ですよね。

 

準備に時間をかければいいわけではないんです。

 

なので、面接で必ずされるであろう形式的な質問に絞って準備をしておきましょう。

 

ここでは以下の2点を準備しておけば十分です。

 

  • 主婦がされやすい質問の対応
  • 自己PRや志望動機の対応

 

これでしたら、質問される内容も予想しやすいですし、自分でも受け答えの準備ができます。

それに、準備と言ってもそんなに時間はかからないでしょう。

 

もし、準備のしていない質問が来ても、一つ一つ真摯に答えるよう心がければそれで十分です。

この時も、常に相手の気持ちや立場を考えて発言しましょうね。

 

では、準備のポイントを見てみましょう!

 

失敗しない再就職の必勝法はこちら!

 

主婦がされやすい質問の対応準備

質問の予想と自分の条件の割り振り

面接官が主婦に質問してくることは、皆さんでも簡単に予想できることです。

 

…なぜなら、あなたが今「こんな私でも働けるかなぁ?」と不安にお思いになっていることがそのまま質問されるからです笑

 

主婦に必ずと言っていいほど聞かれる質問は例えば以下のようなものでしょう。

  • 土日は働けるか?
  • 残業はできるか?
  • 朝早い時間は入れるのか?
  • 家から距離のある職場に配属になっても大丈夫なのか?

    (飲食店で他店のヘルプがあるところや派遣事務などの職種だとこの質問は多い)

  • 子供が熱を出しても、他の人に子供を預けて出勤できるのか?

などなど…

 

また、こちらのような質問もされやすいかもしれません。

 

  • 交通費は出ない時もあるが大丈夫か?

      (派遣の場合は交通費が出ないこともある)

  • 忙しくて休憩が取れない時もあるけど大丈夫か?
  • 雰囲気がピリピリしている時があるが大丈夫か?

 

などなど…。

 

個人によってはこの他にも様々な条件があるかと思います。

自分の思い付く条件を書き出しておくとよいでしょう。

 

では次に、予想した質問を

  • 「絶対にNGな条件」
  • 「頻繁では困るが、たまにであれば対応できる条件」
  • 「OKな条件」

の3つのどれに当てはまるか振り分けしてみましょう。

 

例えば、

「絶対にNGな条件」

  • 残業はNG
  • 朝早い時間はNG

 

「頻繁では困るが、たまにであれば対応できる条件」

  • 土日出勤はたまにであればOK
  • 子供が熱を出した場合、家族など子供の預け先が確保できれば出勤OK
  • 家から遠い職場へのヘルプは、家から1時間以内であればOK
  • たまに行く距離が遠い職場への交通費がない分にはOK(毎回では困る)
  • 雰囲気がピリピリしていても、たまにであればOK(常にでは困る)

 

「OKな条件」

  • 休憩なしはOK

 

といった感じです。

 

失敗しない再就職の必勝法はこちら!

 

伝え方を少しだけ変えてみる

例えば、面接官から「朝早くの勤務や残業はできる?」と言われた時、

 

「できません」とばっさり切るのではなく、

「子供の幼稚園の送り迎えがありますので朝早くの勤務や残業はできませんが、土日は可能な限り対応します。」

と答えたほうが印象はガラッと変わりますよね。

 

相手に「交渉の余地がありそうだ」と思わせるだけでも採用される確率がグッと上がります。

 

また、

  • 家から職場までの距離は、「1時間以内ならOK」「1時間以上はNG」
  • 残業は、「30分以内ならOK」「30分以上はNG」

など、自分の許容範囲を明確に具体的に示しておきましょう。

 

こっちの方が、面接官も話を進めやすい。

 

このように、相手との交渉をスムーズにしてあげる心遣いがある人の方が、印象もいいですし仕事もできそうですよね!

 

まずは、ご自身の条件を書き出してみましょう。

 

就職の条件についてはこちらでも詳しく書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

失敗しない再就職の必勝法はこちら!

 

土日になるべく休みたい時は?

「土日はなるべく休みたい…」と言う専業主婦は多いです。

 

しかし、パートで土日休みたいとなると、求人が皆無!

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

何も、毎週土日両方入らなければいけないわけではありません。

 

パートならシフトなので、事前に休みを申請できます。

土日に休みを申請したっていいのです。

 

「土日は1日も働きたくない!」と言うのであれば、もうフルタイムで探しましょう。

それくらいパートの土日休みはないんです。

 

しかし、面接で「土日も入れる」と言ってしまい、あてにされても困ります。

それに、面接では「土日は入れる」と言ったのに、いざ働き出したら土日はほとんど休んでいる…というような、面接の時に言っていた事とあまりにも差があるのはクビになってしまいます💦

 

では、面接でどう言えばいいのか?

 

例えば飲食店。

学生のアルバイトが全く入れない平日のランチタイムに入ってくれるママさんはありがたいと思うんですよね。

 

しかし、人手が足りなくなる土日に「シフト入れない?」と言われる可能性も十分あります。

 

そこで、まず面接では「基本は平日の昼間の勤務を希望します。」と答えましょう。

「基本は」と付けることがポイント。

 

すると、当然ですが「土日は働けますか?」と質問されます。

そしたら、例えばですがこのように答えてみましょう。

 

「主人の仕事が忙しく、仕事が休みの土日にワンオペで育児をするのは限界があるので、土日の育児は私がすることになっています。」

「しかし、こちらの仕事は土日が忙しいかと思いますし、私も力になりたいと思っているので、土日でもできる限りは対応していきたいと思っています。」

 

てな感じです。

 

これはあくまで例えなので、土日に入れない理由はご自身の状況に合わせて言いましょう。

 

ただし、

「土日は家族で過ごしたい!」

「土日に働くなんて子供が可哀相!」

など、自分本位の理由はNGですよ!

 

詳しくはこちら👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

面接をしている相手に「土日勤務も交渉の余地がありそうだ!」と思わせること、

そして、「土日も私は働きたいと思ってるんです!」という就労意欲を見せることがポイント。

 

もちろん人手が足りない場合は、土日に入れるシフトが少ないというだけで落とされてしまう可能性もなきにしもあらずです。

しかし、これで採用される可能性はグッと上がるでしょう✨

 

いざ採用された後、シフトを提出するタイミングで旦那様や家族と相談して子守を頼んだり、託児サービスなどを予約したりと、面接で言った通り「できる限り」土日も対応するようにしましょう✊

 

これであれば面接で嘘を言っていることにはなりません😊

 

それに、「今週の土日入れる?」と急に聞かれても、本当にどうしても無理であれば断ってもいいんです。

もちろん、対応できそうであれば協力しましょうね✨

 

少なくとも、土日は月に2〜3回くらいは入れるように目指しましょう💕

 

先ほど登場したファミサポを利用しても、これくらいの頻度であれば家計の負担にもなりません。

旦那様に子守をお願いしても、これくらいの頻度なら体力的にも負担にはならないかと思います。

 

ゴールデンウィークお盆お正月などもできる限りは対応していきましょう。

ご家族とよく相談してみてくださいね。

 

失敗しない再就職の必勝法はこちら!

 

自己PRと志望動機の対応準備

面接では、必ず自己PR志望動機を聞かれます。

 

これらも面接では形式的に聞かれるものになります。

なので、必ず準備しておきましょう。

 

気をつけるのは、シンプルで簡単な内容と時間配分!!

…とは言っても、自己PRと志望動機でものすごくいいことを言ったからといって、採用に繋がるわけではありません。

 

常識的なことが言えれば十分でしょう。

よっぽど変なことを言わない限り、自己PRや志望動機が原因で面接に落ちることはないでしょう。

 

また、難しいことを言おうとするのはNG

「何を言っているのか意味がよくわからない」というのはマイナス評価になりますから💦

 

ですので、自己PRと志望動機の内容は、シンプルで簡単に伝えましょう✨

誰にでもわかりやすく伝えられる内容にしましょうね😊

 

履歴書職務経歴書に自己PRや志望動機を書くときには、箇条書きにすると、文章もスッキリまとまって見やすいですし、内容もわかりやすくなります。

 

さらに気を付けるのは、時間です。

 

「自己PRをしてください。」「志望動機を教えてください。」と面接で聞かれると、

なんと、5分くらいずっと喋り続けてしまう人がいます。

 

これはNGです!!

 

実際の面接の空気ですと、無意識のうちに「たくさん喋らなきゃ!!」という気持ちになって焦ってしまいます💦

 

私も経験があります^^;

そして長い時間喋ってしまい、落ちたことがあります…笑

 

自己PRや志望動機は1分ほど喋れば十分なものです。

 

これを、何分間もずっと喋り続けてしまうと、面接の時間が大幅に遅れます💦

面接でのタイムキープができない人は、「仕事もできない」という印象を与えてしまいます💦

 

さらには、普段仕事で忙しい面接官の時間も奪うことになってしまいます💦

 

ですので、1分以内で自己PRや志望動機が言えるような訓練をしておきましょう✨

 

「あれ、こんなんでいいのかな…もっと話した方がいいんじゃないかな…」という気持ちになってしまいますが、それで十分なのです😊

 

面接がスムーズに運べるように、協力しましょう✨

 

失敗しない再就職の必勝法はこちら!

 

ベクトルは自分でなく企業に!

例えば、保育園で保育士としての採用面接を受けるとします。

 

そこでの志望動機で、

「この保育園の教育方針に感銘を受け、自分の子にも同じ教育ができたらいいと思います。」

と答えるとします。

 

これは、ベクトルが自分に向いた志望動機ですので、NGです!!

 

これを聞かされた面接官の気持ちを代弁すると、「習い事感覚で仕事されても困るんだよなぁ…」といった感じですかね^^;

 

確実にいい印象は抱かれませんね💦

 

そこで、このような場合の志望動機としては、

「この保育園の教育方針に感銘を受け、私の今までの保育士としての経験や子育て経験を役立て、この保育園に貢献していきたいと強く思いました。」

と言ってみましょう。

 

どうですか?

印象がだいぶ違いますよね!?

 

ここでのポイントは、ベクトルが自分ではなく企業側に向いているということです。

 

「この会社に役立てたい!」

「この会社に貢献したい!」

「この会社の力になりたい!」

と伝えるようにしましょう✨

 

そうすると、面接をする側も、「この人と一緒に働いてみたい!」と思ってくれるようになります😊

 

面接では、自分本位の発言はNG。

あなたのスキルや経験・資格などを、相手のために活かしたいと伝えて誠意を見せましょう✨

 

自己PRや志望動機についてはこちらでもお伝えしております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

失敗しない再就職の必勝法はこちら!

 

主婦の失敗しない再就職に役立つサービス!

ママワークス

ママワークスとは 空いた時間に効率よく稼ぎたいという主婦に合った在宅ワーク時短勤務の求人を多数掲載し、全国のママさんを応援する求人サイトです。

 

翻訳事務系のお仕事求人をご覧になれます!

 

スキマ時間で、勤務場所に制限なく働くことができ、未経験でもOKの求人や、専業主婦などブランクOKの求人もございます。

 

専業主婦や子育てママの再就職第一歩として、どんな求人があるのか詳しくはこちら

 

オンラインアシスタント フジ子さん

こちらは全てがテレワークの求人サイトになります。

スキマ時間好きな場所でお仕事することができます。

 

海外では普及しているアシスタント業務ですが、日本でもオンラインアシスタント が注目され始めています。

 

バックオフィス業務の経験者であれば大歓迎!

 

また、テレワークのお仕事の中には成果報酬型が多いかもしれませんが、フジ子さんは時間報酬型です!

 

仕事を始める際はチームでのOJTレーニンなどオンラインでのサポートも充実しているので安心できますね!

 

詳しくはこちら

 

HISHOSUPPL(秘書サプリ)

こちらは、オンライン秘書のマッチングサービスになります。

 

リモートで仕事をサポートする秘書さんと、仕事を手伝って欲しい企業をつなぐ求人情報プラットフォームです。

 

初期費用や登録費は無料単発から継続の仕事まで、価格自由に設定できます。

 

さらに、即日振込可能働いた分の報酬をすぐに受け取ることができます!

 

秘書サプリ【公式】はこちら

 

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

こちらは在宅ワークの中でも、コールセンターに特化したお仕事サイトになります。

 

スマホタブレットでもお仕事ができるため、好きな時間で自由な働き方が実現でき、特別なスキルは不要初心者からでも教育担当より丁寧なサポートがあります。

 

また、急遽のシフト変更OKですので、お子様の体調不良の時でも安心ですね!

 

さらに、6人に1人は月収10万を超える実績があり、稼げる在宅ワークとして多くの人が活躍されています。

 

子育てとの両立だけでなく、現在のお仕事で空いた時間でもお仕事することができますね!

 

詳しくはこちら↓

 

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

こちらは、ハイスキルママをターゲットにした転職支援サービスです。

 

こちらでは、秘書翻訳の求人もあり、特定の職種のスキルや資格を持ったママでも子育てと両立して働くことができます。

 

「産休前と同じように翻訳の仕事がしたいけど、子育てとの両立が不安…」という方でもご安心ですね!

 

子育てとの両立もしたいが年収もキープしたい方がご自身のライフスタイルに合わせて時短在宅でお仕事できる職場を紹介してもらえます。

 

スキルや経験があってもブランクがあり不安を抱える方も、まずはキャリアアドバイザーにご相談ください↓

 

テンプスタッフ

言わずと知れた求人数が業界トップクラスの派遣会社です✨

未経験でも安心ですね!

 

きめ細やかなキャリアコーディネーターが就職の不安や心配を一緒に解決し、希望にあった働き方ができるのが最大のメリットです。

 

特に事務職の求人が多く、事務職を目指す人には是非登録しておきたいサイトです。

 

「派遣って交通費が出ないんじゃ…?」「派遣って有給使えないんじゃ…?」など心配されている方も大丈夫!

 

半日有給休暇交通費支給など福利厚生が充実しています!

 

派遣で働くなら【テンプスタッフ】無料登録

まとめ

いかがでしたか?

 

この記事では、専業主婦でも採用されやすい再就職のコツとして、

と、まとめさせて頂きます。

 

再就職の面接では事前準備が必須です✨

 

しかし準備をしたら、とにかく面接に行って行動をしていきましょう!!

そうでなければ何も始まりません。

 

面接に行って、たくさん経験を積みましょう😊

これに尽きます。

 

他にも、専業主婦の再就職についてはこちらもご参考にしてください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

皆さんがいい仕事と巡り会えるよう、心から願っております✨

 

失敗しない再就職の必勝法はこちら!