社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

専業主婦がやりがち!再就職で失敗する仕事の選び方6つ!

こんにちは😊

 

さて、こちらの記事では専業主婦がやりがちな仕事選びについて書きたいと思います!

 

この記事をご覧になっている主婦や子育てママの皆様、

 

再就職したいけど、どんな仕事ならできるの…!?

 

と、お悩みではないですか?

 

実は、主婦や子育てママは、就活の大きな落とし穴に陥りやすいのです。

 

まず、仕事選びから失敗している可能性があります。

 

この仕事選びに失敗すると、面接に通らなかったり、せっかく採用されてもイメージと違ってしまいます。

 

特に、専業主婦がやってしまう就活での失敗として、

 

  • 「絶対に土日は働きたくない!」と選んでしまうこと。
  • 「この仕事は自分に合っている!」と自分の考えだけで仕事を決めつけてしまうこと。
  • 資格もスキルもないのに在宅ワークをあてにすること。
  • 給料が割に合うかどうかで決め、ハードルの高い職種に絞り込んでいること。
  • 自分の取れそうな資格しか取ろうとせず、効率的に時間を使えないこと。
  • 1回だけの派遣登録でも、少し遠いというだけですぐに「行かない」と決めること。

 

などが理由となります。

 

一つでも当てはまる人は再就職に失敗する危険性がかなり高いです!!

是非、お気を付けください!

 

専業主婦の人だと、採用面接の段階で色々と先回りして考えてしまい、「あれもダメこれもダメ…」と考えてしまいます。

 

しかし、実際のところは採用されて働いてみないとわかりませんし、採用される前の段階で深く考えても予想できるものではないです。

 

採用された後に考えればいいことも多くありますし、採用された後でも色々と方法はあります。

 (もちろん、面接で嘘をついたり、面接で言っていたことと実際に働いた時でやってることがあまりにも違いすぎるのはNGですよ。)

 

それにも関わらず、面接の場であれこれ言っている人を見ると、

 

「こいつ働く気ねぇだろ…?」

 

と思われてしまうのが現実です。

 

この記事を読んでいるそこのあなたも、やっていませんか…?

 

もし、あなたが旦那様に家事や育児をお願いしても、あれもこれもイヤイヤ言われたらどう思いますか…?

 

もしかしたら何かできない事情があるのかもしれませんが、あまりにできないことが多いと「こいつやる気ねぇだろ!」とムカつきませんか?

 

面接だって一緒です。

そりゃあ選ばれるわけがありません。

当然です。

 

子育ての苦労や大変さは私も身に染みてわかります💦

しかし、働きたいと思ったらあれも嫌だこれも嫌だなんて、悠長なことを言っている場合ではありません^^;

 

ただでさえ子育て中の人は会社の要求に答えられないことが多い。

でもそれは仕方がない。それを変えることはできない。

だって子供がいるんだもん。

 

だから、「どうしたら自分の要求が相手に受け入れてもらえるか」を考えて行動するしかないのです!!

 

そのためには、

  • 子育て中でもできる限りのことは対応して誠意を見せる
  • 就労の意欲を態度で示す

というのがポイントです。

 

専業主婦の人は、これらを無視して自分の要求だけを言ってしまいがちです。

 

では、失敗の理由を詳しく見ていきましょう!

 

ちなみに、こちらの記事で専業主婦が陥る再就職の大きな勘違いについて書いていきました👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

ご参考にしてください!

 

仕事選びに失敗したくない主婦・ママはこちら!

 

 

専業主婦がやりがち!失敗する仕事選び6つ!

専業主婦の人で多いのが、「なるべく無理はしない」というスタンスを決めていることです。

 

もちろん、ストレスを貯めるくらいなら自分に負荷をかけないようにすることは大切な処世術です✨

その考え方には大賛成です。

 

しかし、やはり仕事をしたいとなると、自分の手の届く範囲に仕事はないと思って頂いた方がいいでしょう。

自分の超えられるハードルだけを選ぶことはできないのです。

 

無理をしろ、と言っているのではなく、それ相応の努力が必要ということです。

 

もちろん専業主婦だと毎日の家事や育児で膨大な努力を日頃からされているかと思います。

努力をしていないわけではありません。

 

しかし、仕事を始めるとなるとまた別の努力が必要となるんです。

 

では、専業主婦の人がついついやってしまう仕事選びについて、見てみましょう👇

 

仕事選びに失敗したくない主婦・ママはこちら!

 

頑なに「土日は働きたくない!」

専業主婦の人でこれを言う人は多いですね。

「働くのは平日だけで、土日は働きたくない!」と言います。

 

しかも、平日で働けるのも子供が幼稚園に行っている間だけ。

9時〜14時までしか働けないときた。

 

パートのお仕事のご紹介や相談をされた時、頑なに「土日は働きたくない!」と言われるのが一番困るのです💦

 

なぜなら、パートという形態土日や夜勤の勤務が圧倒的に多い!!

 

そりゃそうです。

前回も申し上げましたが、社員の手の回らないところをパートさんで補っている職種が多いのですから。

 

正社員で「土日休みがいい」と言われるのは、さほど困りません。

正社員や契約社員派遣社員など週5フルタイムであれば、土日休みの仕事の方が圧倒的に多い。

 

ですが、パートで、平日も昼間しか働けないのにさらに土日も休みたいとなると、もう仕事が全くない!!

 

求人があったとしても、競争率がバカ激しい!!

 

そんな仕事はママさんなら誰でもやりたいと思うはずですからね。

1つの椅子を何十人で奪い合うようなものです。

 

よほどのスキルや資格、経験がない限りは、どう間違っても落ちるでしょう💦

 

少ない日数でもいいから、ちょっとだけ土日に働けばいいんです。

 

土日勤務と言ってもシフトを聞いてくれることも多いので、あらかじめ休みを申請できます。

別に、土日毎週両方働かなければいけないことはないのです。

 

それでも頑なに土日は嫌がる…という人も多いんですよね💦

 

…ですが、よくご自身の状況を考えて。

 

本当に土日は絶対何が何でも働けないのでしょうか…?

旦那や子供は、本当に土日にあなたがいてくれなきゃ困るのでしょうか…?

 

子供なんて、小さいうちは「ママと一緒がいい!」と言います。

 

それで、子供が小さいうちは無理か〜…なんて思っていませんか?

これも、専業主婦が再就職に失敗する大きな敗因です。

 

子供がちょっと大きくなってみなさいな。

今度は「なんでママは家にずっといるの?友達のママはみんなお仕事してるよ?」なんて言ってきますよ。

その頃に働きたいと思っても、仕事なんて今よりさらにないですよ💦

 

「子供が小さいうちは」とみなさん言いますが、子供が大きくなったら働ける保証なんてどこにもないのです。

 

子供の何気ない一言で自分の人生の重要なことを決断するのは、あまりお勧めできません>_<💦

 

詳しくはこちらの記事でも書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

そして個人的には、少しでいいので土日勤務は譲歩して欲しいところ。

 

もちろん、無理な時は土日のシフトを断ってもいいと思います。

ただ、土日が掻き入れ時の業界では、あまりに土日休みを申請するとクビになることも💦

 

ですので、家族に子守をお願いしたり、託児サービスを利用しながら、できる限りは土日も対応していきましょう。

 

土日であっても、お子さんの行事や家族との予定で休みを申請するくらいであれば問題ありません💕

 

この土日休みのストッパーが外れるだけで、一気に求人が増えますよ✨

 

仕事選びに失敗したくない主婦・ママはこちら!

 

「この仕事が自分に合ってる!」と決めつける

前回登場した、2人の子持ちで専業主婦そして再就職活動中のAちゃん。

「オフィスワークなら自分にもできそうだし、やりたい!」と決めていたようでした。

もちろん、自分のやりたい仕事があるのはいいことです😊

 

ですが、「この仕事は自分に合ってる!」自分で決めつけてしまうのは危険です💦

 

なんでかと言いますと、自分に合っている仕事や働きがいを感じる仕事には、最初から巡り会うことなんてできないからです。

 

仕事をしていくうちに少しずつのめり込んでいくものなのです。

 

それに、数々の専業主婦の就活パターンを見てきた経験から申し上げますと、みなさんなかなか高望みされます^^;笑

 

主婦に人気のオフィスワークも然り。

 

前回申し上げた通り、年齢の問題やスキルの問題、ブランクの問題…。

問題は山積みなのに、「子供がいるから長くは働けない」「子供が熱出したら休みたい」となってしまえば、そりゃ専業主婦は疎まれますわ💦

 

中には、会計や財務、医療、外国語など、能力がものすごく高い上にブランクが許されない職種の仕事を「自分ができそうだからやりたい!」と言い出す専業主婦の人もいるんです💦

 

いやいや…どう転んでも…今のあなたには…💦

現実を伝える方の身にもなってくださいよ^^;

 

私のように人材採用の経験があったり、少しでも人材採用に関わっている人であれば、「この仕事はこれくらいのスキルや経験・資格が必要だな」というのが自然にわかります。

 

しかし、専業主婦の人だとそれがわからない。

 

仕事や職種の知識が少ないからこそ、なんとなくのイメージで「この仕事をやりたい!」と決めてしまい、スキルも経験も資格もないのに超難関の職種ばかり選んでは面接に落ちまくってしまうというわけです💦

 

Aちゃんのように、「なんの仕事ならできるのかもうわからない!!」となってしまうんですね…。

 

このため、仕事の種類や、スキル・経験がどのくらい必要なのか、資格は必要なのかなどの知識がないまま希望の仕事を絞ってしまうのは危険なのです!

 

おそらく子育てママさんだと、子育てと両立できる仕事が最優先だと思いますので、その条件を優先し、職種は幅広く見てみましょう

 

そして、自分だけで仕事選びをするのではなく、プロの力も頼りましょう✨

転職エージェントなどを利用するのがオススメです🤗

詳しくはこちらをどうぞ👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

こちらの記事では、就活においてどの程度仕事を絞ればいいのかを書いております👇

参考にしてください♬

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

仕事選びに失敗したくない主婦・ママはこちら!

 

在宅ワークをあてにする

在宅ワークができれば、家で子供と一緒でも仕事ができる可能性もグッと高くなります。

非常に魅力的な職種ですね✨

 

「今はそんな魅力的な仕事ができるなんて〜!!」と意気揚々に在宅ワークの求人を探してみる人も多いでしょう。

 

しかし、これもまた奈落の底に突き落とされます…。

 

まず、在宅でできるデータ入力やアポ電などの仕事は、最初は全く稼げない!!!

 

アポ電などは1件につき20円。

アポが取れればインセンティブになりますので、完全に歩合制ですね。

 

営業職などで電話をかけまくった経験がある人ならお分かりかと思いますが、アポ電は100件かけて1件アポが取れたらいい方です。

 

20円×100件=2000円…。

アポが取れなければインセンティブは0円…。

 

もちろん、どんどんセールスのスキルが磨かれて月に何十万も稼ぐ人もいます。

ですが、稼げるようになるまでは時間がかかるでしょう。

 

これは、ブログフリマなどでもそうですよね。

 

最初から生活ができるほど稼げるなんて、100%あり得ないことです。

稼げるようになるまでは個人差がありますが、みんな時間をかけて少しずつ稼げるようになっていくのです。

 

在宅ワークでも最初から生活できるほど稼げるのは、WebデザイナーWebマーケター会計事務所社会保険労務士事務所経験者、翻訳など英語でコミュニケーションができる人などかなりハイスキルの人たちです。

 

この人たちだって、この仕事をするためにスクールに行ったり、試験勉強したり、留学してた人たちです。

 

在宅で生活できるくらい稼ぐというのは、一朝一夕で成せることではありません。

それ相応の努力が必要です。

時間も労力もそれなりに必要なのです。

 

個人的には、稼ぐまで時間に余裕のある人はやってみてもいいと思います。

在宅の仕事を実際に始めるのもいい経験になります。

 

ですが、「今すぐお給料が欲しい!」という場合は、在宅ワークはあてにしないようにしましょう。

お家で仕事できて、さらに最初から稼げるなんて、そんな都合のいい仕事はありません💦

 

仕事選びに失敗したくない主婦・ママはこちら!

 

給料を割りに合うかどうかで選ぶ

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210518170854j:plain

例えば、正社員で働いていた人が産休育休を経て仕事に復帰するとします。

時短勤務で働くママも多いかと思います。

 

朝は保育園に子供を送り、その後仕事、保育園にお迎えに行き、帰ってきたら子供のお風呂と食事、子供が寝たら家事を…。

という生活になると思います。

 

産休に入る前より体力的にしんどい生活です^^;

 

仕事だって、時短で働いているからといって仕事量が減るわけではありません。

他の人と同じ仕事量を、他の人より短い時間で片付けます。

仕事効率やスキルは上がるばかり。

 

…こんな生活をして仕事も効率よくできているのに、時短で働いているから給料は大幅カット!

産休前より7〜8万カットされていることも多く、私の場合は産休前から25%(1/4カット)でした…

 

このような生活をしている人だと、「子育て中の給料は割りに合わない」というのが身に染みて理解できることもあります。

 

専業主婦が仕事を始めようとするとぶち当たる大きな壁が、この「割りに合わない」という壁です。

これがいまいちピンと来ていないことも多い。

 

「子育てもして仕事もして家事もして、負担は大きくなるのにこれしか稼げないの…?」

と、仕事のモチベーションがだだ下がってしまうことも。

 

先ほどのAちゃんなんて、「負担は増えるのに稼げないなんて、働く意味あるのかって思ってきちゃって…。それなら資格の勉強した方がまだいいと思ってきた…」と言い出した。

 

…待って待って、スキルも資格も経験もほぼなくて、ブランクもあるあんたが「割りに合わない」とか言える立場^^;?

そんな上から言えるほどあんたは社会に求められてるの?

 

資格の勉強だって、子育て中でも勉強しなきゃ合格できないんだから負担は増えるし、勉強に給料なんてないから割りに合わないのは同じだけど?

 

…とまあ笑、たとえ子育て中でもそうでなくても、正社員であってもパートでも、「割りに合う」仕事なんてないと思った方がいいでしょう。

 

将来、キャリアを形成して経済力をつけるために、世の働くママたちは「今」を耐えているのです。

 

仕事選びに失敗したくない主婦・ママはこちら!

 

自分の取れそうな資格しか取ろうとしない

再就職のために資格を取ろうとする人も多いですよね。

しかし、ここでも大きな落とし穴が。

 

就職に直結するような資格って、実はかなり限られている!ということです。

 

「有資格者なのね!はい採用!」なんて、国家資格ぐらいのものを持っていないとまず難しいと思います。

 

私は宅地建物取引士を持っています。

この宅建士は、現代ではかなり勉強が必要で合格率も高くはないですが、正直採用に直結するような資格ではありません…💦

面接でアピールはできますが、採用の決定打とはならないでしょう😢

 

同じように例えばFP3級など、持っているのはすごいことですし、仕事にも生活にも役立てます。

しかし、企業の採用では大きく有利になることはないかと💦

(FP2級以上になると敷居が一気に高くなるので、そうすると採用率大きく変わるかもしれませんが…)

 

専業主婦の人がやりがちなのは、「自分でも取れそうな資格」を選んで取ろうとしてしまうこと。

 

そして、とにかく思いついた資格を取ろうとします。

 

資格を取得することはもちろん良いことです。

 

しかし正直、「自分でも手の届く資格」では、まず採用には繋がらないと思っておいた方がいいでしょう。

 

資格を取ればいいという問題ではありませんし、資格をあてにしてはいけません。

 

そして、資格というのは目的ではなく手段に過ぎません。

将来どんな仕事をしたいかを計画して、そのゴールのために資格を取得するのです。

 

子育ての合間に無給で勉強です。当たり前ですが。

テキストやら試験にやらもお金がかかります。

 

要は、時間とお金を将来のために使う。資格は自分への投資です。

先ほども述べましたが、「割りに合わない」という考えを捨てなければ資格なんて取れません。

 

子育て中の資格勉強こそ、まさに「割りに合わない」のですから。

 

やたらめったら取れそうな資格を取りまくって、結局自分のやりたいことができない、なんてことになれば意味はありません。

 

それだったら勉強をする時間がもったいない。

土日だけでもいいからさっさと働いて、実務経験を少しでも積んだ方がまだ採用されやすくなりますよ。

 

子育ての合間という貴重な時間の使い方は有意義に。

 

資格を取るときは、その資格で将来どんなことをやりたいのかをしっかり決めておきましょう✨

 

ちなみにこちらでは、専業主婦の再就職に役立つ資格について書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

子育て経験が活きる資格や仕事についてはこちらの記事で書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

仕事選びに失敗したくない主婦・ママはこちら!

 

派遣登録の場所が少し遠いだけで「行かない」

 

派遣社員や派遣パートの場合、人材派遣会社に登録をし、仕事を紹介してもらうことになります。

 

なので、勤務する場所は自分の家の近くでも、面談や登録のために遠方の本社に行く必要があるかもしれません。

 

これを、「じゃあ無理」と辞めてしまう人がいます…。

 

しかしですね、

派遣会社の面談で本社に出向く必要があるなんて、1回だけです。

 

それに、子供の預け先の確保をしてからでも遅くはありません。

 

ベビーシッターを頼むとか、じいじばあばが子供の面倒を見てくれる日に面談に行くとか、相談すれば派遣会社もそこは合わせてくれると思います。

 

特にオフィスワークのパートですと、派遣も多いです。

面接は派遣会社の本社まで行くことの方が多いのではないでしょうか?

 

仕事をしていると、会社や上司の指示で面倒なことをしなければなりません。

 

たった1回の面談も遠いから行かないなんて、「そもそも働く気がないんでしょ?」と疑われたって何も文句は言えません。

 

そしてそんな人に、仕事を任せたいなんて到底思われません。

 

私も面接に行くときの子供の預け先で苦労しました💦

 

しかし、あまりに距離があれば思い切って切り捨てるというのもありですが、そこで誠意を見せられない人はどこの会社でも雇ってもらえません💦

 

今は、ママさんが多い派遣会社などでは、派遣会社の担当者が出張であなたの家の近くまで来てくれる場合もあるんですよ。

 

最初から「無理だ」と諦めることなく、まずは派遣会社に相談して、「私はここで働きたい」という意欲を見せましょう✨

 

まず、自分にできることを全力でやってみましょうね✨

 

仕事選びに失敗したくない主婦・ママはこちら!

 

専業主婦の再就職に役立つ資格・スキル講座6選!

 

【SARAスクールジャパン】

こちらは女性のための通信講座となり、講座数は290講座以上

 

音楽療法 レジンアート 整体 など様々な資格が揃っています。

 

在宅で1日30分、家事や子育ての合間に学習でき、自分のペースで資格取得を目指せます!

 

受講卒業するだけで資格を取得できるため、初心者からでも簡単に資格取得を目指せます。

 

儲かる人気資格講座 主婦の副業におすすめの人気資格 など女性のための資格講座を多数ご用意があります!

 

詳しくはこちら↓

【SARAスクールジャパン】

 

formie(フォーミー)

こちらは、日本最大級のオンライン通信資格ポータルサイトになり、メディアでも注目されています!

 

スポーツフード 心理カウンセリング スキンケア 食育 などなど、女性に人気のカリキュラムが多数!

 

また、主婦が仕事に活かせる資格 在宅ワーク向け資格 女性も再就職に強い・有利な資格 など、自宅での開業や副業に役立てられる資格も学べます。

 

スマホで手軽に勉強〜試験まで受けられるという圧倒的な手軽さは、在宅学習需要が高まっている現代にぴったりです!

 

詳しくはこちら↓

formie

 

Fammママwebデザイナースクール

こちらは、1ヶ月完結型オンラインでWebデザイナーのスキルが学べるママ専用スクールとなります。

 

育児と並行しながら働くことや保育園がなかなか決まらないとお悩みのママの声を聞いて設立されたスクールになります。

 

Webデザイナーの基本となるページ作成バナー作成の習得ができ、必要なカリキュラムを絞り込んでいます。

 

在宅ワークフリーランスなどのキャリアアップを実現させ、スクール卒業後の受注実績づくりもサポートして頂けます。

 

パソコン初心者からでもOKです。

 

ほとんどの方が未経験からスタートし、1ヶ月でWebデザイナーとして活躍しています。

 

また、ご自宅まで無料でシッターを紹介していただけますので、安心して学習時間が確保できますね!

 

まずは無料電話説明会へご相談ください↓

Fammママwebデザイナースクール

 

【SHElikes】

こちらは女性向けのキャリア支援サービスとなり、今人気のWEBデザイナーライターマーケターなどの講座を受講できます。

 

妊娠や出産など将来のライフプランに不安がある方や、在宅でできる仕事・会社に依存しない働き方をしたいという需要に応え、自分らしい生き方の実現をサポートするためのサイトです。

 

未経験からでも仕事を受けられるようになるレベルのレッスン提供、モチベーションを維持しやすいコーチンやサポート、コミュニティ仲間と切磋琢磨しながらスキルアップできます。

 

営業や事務職をやっていたが、クリエイティブな仕事をしたいとお考えの方は、是非サイトを覗いてみてくださいね!

 

詳しくはこちら↓

【SHElikes】オンライン体験レッスン開催中

 

PBアカデミー

こちらでは、まつエク資格 ハーバリウム資格 など、美容系ハンドメイド系を中心とした資格を取得することができる通信講座です。

 

こちらも好きな場所・好きな時間で学ぶことができ、就業や開業に向けて技術・資格を習得できます。

 

受講生は40,000人以上の実績、副業自宅での開業のニーズが高まっているこの時代で急成長をしているサイトになります!

 

ハンドメイドの趣味を活かして稼ぎたいとお考えの方には是非見てほしいサイトになります!

 

詳しくはこちら↓

PBアカデミー

 

介護美容研究所

こちらは、高齢者に美容を届ける技術に特化したケアビューティスト になるためのプロスクールになります。

 

現在の高齢者の世代は、すっぴんで人前に出ることを恥ずかしいと感じる人が多いです。

 

しかし、高齢のために自分でお化粧することが困難な人も多く、新しいケアのニーズが年々増加傾向にあります。

 

このケアビューティスト は、施設などに訪問しアクティビティを行うことで安定した収入が目指せます。

 

子育て中の人でも、週に2日〜3日など仕事量をコントロールしやすく、安心して働けますね!

 

トータルビューティースキルを身につけるだけでなく、仕事を展開するために必要な企画・運営手法 も学ぶことができますよ!

 

詳しくはこちら↓

日本初!「介護×美容」専門のプロフェッショナルスクール

まとめ

いかがでしたか?

 

さて、こちらでは専業主婦がやりがちな再就職に失敗する仕事選びについて、

 

 

と、まとめさせて頂きます。

 

またこちらでは、専業主婦がやりがち!やってはいけない面接でのNG行為について書いております。

 

知らず知らずにあなたはやっていませんか…?

一つでも当てはまる人は要注意です💦

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

仕事選びに失敗したくない主婦・ママはこちら!