社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

「イメージと違う!?」を解消!転職に失敗しない求人情報の見分け方4つ!

こんにちは😊

ぶうちゃんです。

 

この記事では私の経験を元に、転職について書いていこうと思います✨

 

…さて、就活や転職を考えているそこのあなた!

 

もし、内定を言い渡されて雇用契約を結ぶ段階になった時やいざ入社となった時、「あれ?求人で見たイメージとなんか違う…?」なんてことになったらどうしますか…?

 

求人で想定していた年収よりもかなり少ない…

ボーナス貰えると聞いていたけどお小遣い程度…

 

職場の雰囲気が想像と全く違う…

働ける期間が決まっていた…

 

なんてことが起こったとします。

 

まあ人材採用の世界ではあるあるなことですが…💦

 

せっかく苦労して内定をもらったのに、「聞いてた話と違う!」とガッカリしたくありませんよね。

 

しかし、求職者からしたら企業の情報は求人にしか掲載されていないため、企業の選別が難しいところではあります。

 

本日は、そんな皆様のために、求人情報を的確に読み取る方法を知っていただき、失敗しない転職をしていただきたいと思います!

 

私は人材派遣会社で採用面接や人材管理の仕事をしていたことがありました。

また、障害者への就職支援をしていた経験もあります。

 

さらに、自分自身も何回か転職し、自分なりの方法を見つけて、約1ヶ月8社から内定を頂いたこともあります!

 

そんな私の経験をもとに記事を書いていきたいと思います!

 

 

求人情報を事前に読み取る必要性は?

 

若い人であれば「とりあえずはやってみよう!」となるかもしれませんね。

せめて自分一人の生活ができていればいいと思えるかもしれません。

 

しかし、30代後半を過ぎるとそうはいかない。

 

一回非正規など時短の雇用形態になってしまうと、もう正社員には戻ってこれないと思っていい💦

 

30代後半という年齢で正社員の場合、入社した会社を1年未満で退職することも難しくなるでしょう💦

 

今後のキャリア形成、住宅購入の際のローンや家計などにも大きく影響するからです。

 

若い頃のように、「この会社は辞めよう!」とすぐには踏み切れなくなるんですね💦

 

年齢によって仕事が減っていくことは、残念ながら事実です。

36歳を過ぎると一気に仕事が減るとよく言われますが、その通りです。

 

40〜50代で正社員で転職しようとなると、経験やスキルなどの実力がよほど評価されなければ難しいでしょう。

 

年齢が就職に不利になる理由をこちらで書いております👇

 

35歳を超えてからの転職活動は、若かりし頃の転職活動とは全くもって違います。

これは先に言っておきます。

 

実際、年齢が高くても求人数がないわけではないのですが…

条件面は厳しいものになるでしょう💦

 

私も子育て中(当時29歳)に転職活動をしましたが、ずっと正社員として働いてきたので、この歳でもう一回初任給20万〜はキツいと思ってしまいます^^;

 

正社員である程度経験を積んでいると、昇給でお給料のアベレージは高くなりますからね💦

 

キャリア形成が不十分なまま40代以上で転職しようとなると、条件面はかなり落としてしまうことになります。

 

「もう正社員よりもパートで働いた方が給料貰えるんじゃ…」と思ってしまうかもしれませんね。

 

そういう訳で、子育て世代であってもキャリア形成は盤石にしておきたいですね。

 

そうなると次の就職先は、生涯とは言わなくても何年かは長い期間働くことを想定しなければなりません。

 

そのような状態ですと、「求人で見たイメージと違う!?」なんてことを回避することは必至です!!

 

企業側も人を集めるために魅力的な求人を掲載しようとします。

 

もちろん虚偽は厳禁ですが、やはり求人で見たイメージと実際とでギャップを感じてしまう現象が起こるのは否定できません。

 

そうならないために、失敗しない求人の見分け方を今回はお伝えしようと思います😊!

 

転職に失敗しない求人情報の見分け方4つ!

業界・職種の相場に見合わない高月給は内訳を確認!

求人で自分のボーダーラインを大きく超えている月給が記載されていると、思わず目を留めてしまいますよね✨

 

もちろん技術職や開発職などの専門職は月給が全体の平均よりも高い場合もあります。

業界や職種によって月給の相場をあらかじめ調べておくといいかもしれませんね😊

 

しかし気を付けて頂きたいのが、「高月給=高収入」ではないということです。

 

業界や職種の相場をはるかに超えた月給である時は、ボーナス支給が無かったり、交通費や福利厚生がないケースが非常に多い💦

 

ボーナスや交通費、福利厚生の分が月給に組み込まれていると想定されるため、月給は高めでも年収は200万台…なんてこともあるんです。

 

昇給も全くない…ということも多く、ずっと収入が上がらないパターンも…。

 

さらに、みなし残業の場合。これが結構キツい^^;

私もみなし残業で月給が支払われていた経験がありますので…。

 

みなし残業というのは、月給にあらかじめ残業代を組み込んでおくシステムです。

私の場合はみなし残業45時間でした。

 

つまり、もう月給に既に残業代が45時間分組み込まれてしまっているため、月で45時間を超えない残業や休日労働分は支払われません…

 

45時間以上の残業や休日労働をした場合に、追加で手当が支払われるんです。

 

月に45時間って、相当ですよね笑

残業や休日労働が全くないような仕事であればいいですが、忙しい職場だとかなりしんどいと思います^^;

 

必要以上に仕事をしてもその分は手当がないので、残業は一切せず、休日労働をしたら振替休日を取ってしまった方がお得ですね。

 

このような様々な費用を月給に組み込まれていることは、一方でメリットもありまして。

 

例えばボーナスですと、企業の業績や景気に大きく左右されてしまいますので、ガクッと金額を削られることもしばしば。

 

ですが、最初から月給に余分に取り込まれていれば、企業の業績や景気に左右されることは少ないと思われます。

 

月給は「この額は支給する」と約束されているものですからね。

(もちろん会社の特別な事情によっては、月給も減額となることも無きにしも非ず。)

 

なので、月給の内訳は入社前に確認しておくといいと思います✨

 

労働条件などの話は正式な内定が出てからでないと難しいかもしれませんが、内定が出たら詳しく話を聞いてみましょう😊

 

選考中にお給料の質問をしてしまうのはマイナスイメージになってしまうかもしれません💦

 

ですが、選考で人材をかなり絞り込んでいる企業であれば、求職者の感覚とのギャップを埋めるために「あなたには毎月○万くらい支払えます」など選考中に教えてくれるケースもあります。

 

1次面接で言われることもあれば、内定を出された時に言われたりもします。

 

さすがに採用が決定されれば、労働条件の詳しい内容を企業側から教えてくれると思いますが。

 

内定を貰ったら、自分から月給の内訳の基本給・役職手当・資格手当・交通費・残業代・休日手当などの説明を企業にお願いしてみてもいいと思います✨

 

「賞与あり」は実績を確認!

求人情報に「賞与あり」と記載されていることが多いと思います。

ボーナスのことですね😊

 

しかし、この情報だけを見て「よっしゃ〜!ボーナス貰える!」と期待してはいけないポイントになります。

 

例えば、「賞与あり」となっていても、蓋を開けてみれば1回のボーナスにつき7万

年2回でも1年で0.5ヶ月分というケースも多いです。

 

ボーナスというのは人によって感じ方が様々ではあります。

 

営業職や専門職などストレス負担が大きかったり高い技能が求められる職種で、ボーナスが思ったよりも貰えないというのはキツいかもしれません^^;

 

賞与は個人の数字や実績がもろに反映されますし、仕事のモチベーションに直結しますからね。

 

ただ、先ほども述べていきましたが、賞与は会社の業績や景気によって大きく左右されます。

 

私がいた会社でも、営業職でボーナス4割カットなんてこともありました💦

管理職でも30万くらいガクッと落とされたりしていることもあります💦

 

それに、最近ですとコロナの影響もあり、多くの企業はボーナスが落ちているようです。

 

ですので、賞与は実績を確認してみましょう😊

 

求人票によっては「賞与実績年○ヶ月分(昨年度)」など記載があるかもしれませんね。

 

また、これも選考途中で「うちは昨年は年○ヶ月分支給したよ」と教えてくれる企業もあるかもしれません。

 

求人に実績を載せていたり選考中に企業側から実績を教えてくれている場合は、信頼度は高くなるでしょう。

 

ですが、求人票に「賞与あり」とだけ記載があり実績が不明な場合

この情報だけで期待通りのボーナスが貰えると思い込んでは危険です。

 

自分から踏み込んで企業に確認してもいいと思います。

 

給与内訳の時と同じく、こちらも内定を頂いてから入社前に「昨年度の分でいいので賞与の実績を教えてください」と企業側に質問してもいいかと思います。

 

選考中に賞与の質問はリスクがあるのでやめましょう💦

 

この質問をすると、「今はちょっと悪くてね〜、去年は○ヶ月分だよ」のように教えてくれますので、その企業の現時点の状況・成長度合い、ボーナス相場などを垣間見ることができます。

 

また、正社員のワーキングマザーの転職ですと、ボーナスの基準が気になる人も多いですが、専業主婦の再就職となると「ボーナスなんていらない」と思われる人も多いかもしれません。

 

気を付けて欲しいのは、若い人や専業主婦だと、月給をきちんと貰えればそれで充分と思ってしまうんですね。

 

しかし、年収で考えるとやはりボーナスの額で差がつきます。

 

現在の感覚で「ボーナスはいらない」と思っていても、仕事が始まると感覚が変わってくるかもしれません。

 

仕事の内容とお給料が割りに合わないと感じてしまったり、子供が私立に進学して家計が逼迫したり、同年代の人と年収が大きく違って焦ったりなど…

 

そこから「ボーナスは必要」と気付いても、もう正社員としての転職が難しい可能性も充分考えられます。

 

年収が欲しいとなれば、パートではなくやはり正社員としての立場を維持しなければなりません^^;

 

旦那様の扶養を外れても、やはり正社員が確実に年収アップになりますからね。

 

ですので、現在はボーナスを重要視していなくとも、正社員への再就職であればボーナス実績はあらかじめ確認しておくといいかと思います😊✨

 

立地や職場の雰囲気は、求人だけでなく実際に足を運んで確認!

例えば求人に、「綺麗なオフィス」「オシャレな街の中」「駅近」などと魅力的な文言がありますよね✨

 

求人に載せられているオフィスの写真も、オシャレでキラキラしてて、働いている人も輝いて楽しそう…✨

 

毎日通う場所ですからね。

綺麗でオシャレなオフィス、便利で通いやすい立地は大変魅力的ですよね💕

 

…しかし実際働き始めてみると、

書類に埋れそうな乱雑なデスクが並び、掃除も行き届いてなさそうなオフィス…

働いている人もピリピリして殺伐とした雰囲気…

 

な〜んてことも💦

 

私が人材採用の部署に所属していた時も、求職者がそのようなイメージのギャップを生んでしまっていることが多々ありました💦

 

当時は不動産業(主にモデルルーム)に派遣する人材を採用しておりました。

 

求職者が面接に来るのは本社でしたし、求人に載せている写真もキラキラした高級感のあるモデルルームです。

 

実際に働くモデルルームの裏の事務所を知ることがないまま採用される流れになっていました。

 

綺麗なオフィスで働けると思った新入社員が実際にオフィスに行った時。

 

マンションの1室くらいのスペースに男性社員とデスクがぎゅうぎゅう詰め、書類だらけのデスクやキャビネット、いつ掃除したのかわからないくらい埃をかぶって、ゴミ箱は溢れて分別もされていない、よくわからない数字がぎっしり書かれたホワイトボード…

 

働いている人も昔ながらのザ・営業マンのおっさん。

お世辞にもスタイリッシュとは言えず、タブレットどころかパソコン操作すら危うい。

キツい口調で数字詰めるわ怒鳴るわピリピリしてるわ…

お昼ご飯は毎日牛丼とカップラーメン。

タバコ臭いのは必須。

 

オシャレな場所で働けると思っていたのに実際は昔ながらのザ・営業所!

そこで大きく落胆してしまう新入社員も…

 

入ってすぐに辞めてしまう新入社員も多くいました。

入社1週間以内に辞めてしまう新人が3人連続なんてこともありました。

 

そのようなギャップを感じさせないために、現在は職場見学を取り入れて営業事務所を入社前の求職者に見せているようです。

 

このように、職場の雰囲気やイメージはかなり重要です。

 

年収など生活には関わらない部分であっても、職場のイメージや雰囲気などは穏やかに安心して働くために必要です。

 

私だって職場のイメージに大きなギャップがあったら、入社してすぐでも辞めてしまうかもです^^;

 

面接を本社でしかやらない場合、実際に働く現場を見れないこともあります。

 

さらに最近はコロナの関係で、オンライン面接も増えてきています。

そうするとさらに実際の現場を確認することはできないかもしれないですね💦

 

このようなギャップを生まないために、企業側から職場見学職場体験を勧められたり、選考中に実際の現場で面接を行なって普段の様子を見てもらうよう計らうこともあります。

 

もし内定を貰っても現場の様子を知ることができない場合は、「実際に働く現場を見せて頂きたいです」と提案してみてもいいと思います😊

 

しかし、入社して社員にならないと現場に踏み入ることができないこともあるかもしれません💦

 

個人情報とかありますからね。

そうだったら企業側も「それはできない」と言ってくれるでしょう。

 

ですが、選考中でも一応聞いてみるのもいいと思います。

決してマイナスにはなりませんし、「うちの会社で働く意欲がある」と印象を持ってもらえる可能性もあります。

 

事前に職場の様子を見れない場合でも、その現場の近くまで自分の足で行って、家から通いやすいのか、近くに何があるのか、ランチのお店があるのかなどは見ることができます。

 

近くにある施設なども、入社する前に知るのか入社してから知るのかで全然違いますから。

 

まあでも、オフィスなど職場の雰囲気などは自分のイメージだけを膨らませることは危険なので、できるだけ自分の目で見るようにしましょう✊

 

大事なのは、入社前と入社後のギャップを少なくすることです✨

 

期限付き雇用の場合は更新の有無や正社員登用を確認!

期限付き雇用というのは、例えば派遣社員契約社員など、雇用される期限の定めがある形態のことです。

 

派遣社員であれば、3ヶ月ごとの契約更新となります。

 

自分から更新辞退を申し出るまでは基本的には契約更新されるかと思いますが、派遣元会社や派遣先会社から契約を更新されないこともあります。

 

あとは会社の財務状況によって契約を切られてしまうこともよくあります。

 

そして、派遣社員は3ヶ月ごとの更新でも最大3年までしか雇用契約を結べないとしている派遣会社も多いでしょう。

 

これはですね、企業は3年以上派遣社員として働いた労働者を正社員にしなければならないという法律があるんです。

 

しかし非常勤社員が全員正規社員になってしまっては企業が抱えられないため、このような期限を設けているわけです。

 

雇用形態が派遣社員であると、そこの会社でキャリアを積んでも3年経ったら契約を切られてしまうので、派遣社員としてずっと同じ会社にいることはできません💦

 

派遣社員という形態で職探しをする時には充分注意してください!

 

長く働きたい場合は、紹介予定派遣などで正社員登用を目指してもいいと思います✨

 

派遣社員についてはこちらの記事で詳しく書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

また、契約社員の場合。

こちらは1年ごとの契約更新としている場合が多いようですね。

 

契約社員で契約更新があるとしても、「基本的には更新して貰える」という心構えでいては危険です!

 

契約の更新というのは、完全に企業側の判断に委ねられてしまいます。

 

その社員の実績や会社の財務状況で真っ先に契約が切られてしまうケースも充分にあり得ます…💦

 

正社員の雇用契約を切るのは難しいことです。

 

しかし、私も人材派遣業で仕事をしておりましたが、期限付きの職員の契約は想像以上に切られやすいと思っていいでしょう💦

 

ですので、例えば年収を上げたいとお考えの場合は、長く働ける正社員雇用を目指すのをオススメします😊

 

やはり正社員で長く働いた方が昇給や賞与で年収は上がりやすいです。

 

ですが、契約社員でも昇給や賞与がある企業もあり、契約社員のままでいい」と思ってしまうかもしれません。

 

しかし、後々「やはり正規の社員になったほうがいい」と感じるときもあるかもしれません。

 

長くその会社で働きたいと思うようになれば、契約がいつ切られてもおかしくない状態はリスクが大きいですからね💦

 

最初から正社員でなくても、契約社員正社員登用有りの求人を選ぶこともできます。

 

ただ、これも個人の実績や会社の判断に委ねられます。

事情によっては正社員登用を断られることも充分考えられます。

 

資格を取らなければならなかったり、正社員登用の試験を受ける必要もあるかもしれません。

 

ですので、契約社員としてどれくらい働けるのか正社員にはなれるのかを確認しておいたほうがいいでしょう✨

 

入社前にあらかじめ「最終的には正社員で働きたい」という旨を企業にお伝えしておいてもいいかと思います。

 

派遣社員契約社員で働いている中で契約が切られてしまった場合、そこからまた転職するとなると現状は厳しいでしょう💦

 

「こんなはずじゃあ…」となる前に、契約の更新や期限についてはしっかり確認しておきましょう!

 

失敗しない転職のために!女性向け転職支援サービス7選!

さて、求人情報の見分け方について述べていきましたが、これは個人の目だけでは限界があることは事実です。

 

なのでオススメは、転職エージェントを利用することです✨

 

このような転職エージェントであれば、求人掲載の事情やよくあるケースは把握しているかと思います。

プロの目から求人を読み解いてもらえるでしょう😊

 

また、一般公募されていない未公開の求人とも巡り会えるチャンスです✨

 

では、女性や主婦、子育てママにオススメの転職支援サービスをお伝えします👇

ママワークス

ママワークス 在宅や時短勤務で働ける求人多数の全国のママさんを応援する求人サイトです。

 

スキマ時間で効率よく稼ぎたいというママさんにも打ってつけ!

 

主婦のための求人応援サイト ですので、営業から事務、内職まで職種の幅も広く、選択肢がたくさんありますね。

 

ビジネススキルを活かしてお仕事ができるだけでなく、未経験者歓迎 ブランクOKの求人もありますよ!

 

主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を
今すぐチェック!

オンラインアシスタント フジ子さん

こちらは全てのお仕事がテレワークのサイトです!

 

海外では注目されているオンラインアシスタント が日本でも広まりつつあります。

 

オンラインアシスタントのお仕事の多くは成果報酬型ですが、フジ子さんでは時間報酬型になります。

 

事務経験や経理・人事・Web・総務・秘書・翻訳などのバックオフィス業務の経験者大歓迎です!

 

子育て中のスキマ時間に稼ぎたい方今の仕事に時間的に余裕がある方キャリアアップを目指したい方にも利用してほしいサービスです。

不安のある方でも、オンラインでのサポートチームでのOJTがありますので安心ですね!

 

まずは、エントリー を↓

 

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

こちらは在宅ワークの中でも、コールセンターに特化したお仕事サイトになります。

 

スマホタブレットでもお仕事ができるため、好きな時間で自由な働き方が実現でき、特別なスキルは不要初心者からでも教育担当より丁寧なサポートがあります。

 

また、急遽のシフト変更OKですので、お子様の体調不良の時でも安心ですね!

 

さらに、6人に1人は月収10万を超える実績があり、稼げる在宅ワークとして多くの人が活躍されています。

 

子育てとの両立だけでなく、現在のお仕事で空いた時間でもお仕事することができますね!

 

詳しくはこちら↓

在宅ワーク・リモートワークのお仕事紹介【#リモワ女子】  

こちらも在宅・フルリモートのお仕事を紹介する女性専門の転職支援サービスです。

 

こちらでは、ハイスキル人材前提の転職サイトのため、営業、企画・マーケティング、ITエンジニア、Webデザイナー、Webディレクター、人事、秘書、広報、経理、財務などの経験があるハイキャリアのママさん向けです。

在宅ワークでも正社員を目指せますので、長期的で安定した就労が実現できます。

 

今までのスキルを活かして働きたいが、子育てと両立しながらできるのか不安を抱えているママさんには是非見て欲しいサイトです!

 

まずはキャリアアドバイザーに相談してみてはいかがでしょう?

 

HISHOSUPPL(秘書サプリ)

こちらは、オンライン秘書のマッチングサービスになります。

 

リモートで仕事をサポートする秘書さんと、仕事を手伝って欲しい企業をつなぐ求人情報プラットフォームです。

 

初期費用や登録費は無料単発から継続の仕事まで、価格自由に設定できます。

 

さらに、即日振込可能働いた分の報酬をすぐに受け取ることができます!

 

秘書サプリ【公式】はこちら

 

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

こちらは、ハイスキルママをターゲットにした転職支援サービスです。

 

WEB、マーケティング、エンジニア、デザイナー、保育士、介護士、看護師、薬剤師、各士業、英語など特定の職種のスキルや資格を持ったママでも子育てと両立して働くことができます。

 

子育てとの両立もしたいが年収もキープしたい方がご自身のライフスタイルに合わせて時短在宅でお仕事できる職場を紹介してもらえます。

 

スキルや経験があってもブランクがあり不安を抱える方も、まずはキャリアアドバイザーにご相談ください!

 

副業からのお試し入社も可能ですので、キャリアアップを目指すママもオススメです!

 

ちなみに、履歴書・職務経歴書の書き方や子育てママでも面接に受かりやすくなる方法について、こちらの記事で書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

テンプスタッフ 

 

言わずと知れた求人数が業界トップクラスの派遣会社です✨

未経験でも安心ですね!

 

きめ細やかなキャリアコーディネーターが就職の不安や心配を一緒に解決し、希望にあった働き方ができるのが最大のメリットです。

 

特に事務職の求人が多く、事務職を目指す人には是非登録しておきたいサイトです。

 

「派遣って交通費が出ないんじゃ…?」「派遣って有給使えないんじゃ…?」など心配されている方も大丈夫!

 

半日有給休暇交通費支給など福利厚生が充実しています!

 

派遣で働くなら【テンプスタッフ】無料登録

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は転職に失敗しないための求人情報の見分け方について書いていきました😊

 

入社後のイメージのギャップを埋めるために、求人情報は、

  • 月給は内訳を確認する!
  • 賞与は実績を確認する!
  • 職場の立地・雰囲気・イメージは自分の目で確認する!
  • 期限付き雇用は更新の有無や正社員登用の有無を確認!

と、まとめさせて頂きます✨

 

ちなみに、他にも子育てママが就職活動で失敗しやすい理由について、こちらの記事で書いております👇

是非ご覧ください!

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com