社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

派遣で働く。雇用契約を切られることはある?派遣先の都合が優先される?「派遣」「非正規」はアウェイ?下に見られる?

こんにちは⭐️

 

前回では、一言で「派遣」と言えど、働き方が様々であることをお話ししました💕

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

今回は、派遣で働く上で是非知って頂きたい、注意して頂きたいことを書いていこうと思います❗️

 

これから派遣で職探しや転職をお考えの方は是非ご参考にしてください✨

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200710155652j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

雇用契約を切られることってあるの?

非正規の派遣社員などは、雇用契約は3ヶ月ごとの更新になるかと思います❗️

 

そうすると、「派遣先や派遣元の会社の判断で雇用契約が切られてしまうのでは?」と思われる方も多いかと思います💦

 

私の職場の場合で見てみると、非正規の派遣社員であっても雇用契約を簡単に切られるというケースはあまり見られません。

 

ただし、連絡なしの遅刻や無断欠勤などの信頼関係を壊す行為をしたり、同僚との人間関係をあえて壊すことをしたり、あまりにも勤務態度が酷いと仕事を紹介してもらえなくなってしまうことはあるかもしれません💦

 

上記のような勤務態度の悪い社員ですと、派遣先から「人を替えて欲しい」といったクレームが来ることも多々あります。

 

まずは派遣元会社から指導をしっかりするという対応になります。

それでも改善されない場合は、派遣先を異動させます。それでもまたクレームが来てしまいますと、正社員の場合は派遣先ではなく派遣元会社の本社に勤務させることもできますが、非正規の派遣社員ですと仕事を紹介してもらえなくなる可能性が大きいです…💦

 

そうすると大体の場合、ご本人のご意志で退職されることが多いです😢

 

しかし、人を替えて欲しいという要望は相当な理由が必要なので、誠実に勤務していれば心配しすぎる必要はないかと思います❗️

 

私の見てきたケースでも、どこの現場からもクレームが出てしまい派遣先を転々としている方や本社で抱え込まれた方、自主退職した方はいましたが、雇用契約を打ち切りとなるケースは少なかったです。

 

ご本人の意志ではなく、派遣元の会社の判断で「次回の契約更新はしない」と契約を打ち切りにしたケースを1件だけ見たことがあります。

 

週5日勤務の非正規の派遣社員の方で、いわゆるお局さんでした😅

同じ派遣同士の社員に気に入らない人がいるとキツく当たってしまうことが多く、周囲の派遣社員から「あの人とは一緒に働きたくないので、もうシフトに入れなでください」というクレームが多発したため、雇用契約を派遣会社側が打ち切りにしました💦

 

また、派遣先の会社の都合で雇用契約を打ち切りになる場合もあります❗️

以前、派遣先会社の上層部の方針で、人件費の削減のためごっそり非正規の派遣社員の契約が打ち切りになったというケースがありました…。

 

さらに、非正規の派遣社員3ヶ月の契約更新で最大でも3〜5年までしか派遣会社に在籍ができないとしている会社も多くあります💦

 

このように、簡単に雇用契約を解除することはできないにしても、その会社の経済状況によっては雇用契約を切られてしまうことはあると考えた方がいいかもしれません💦

 

派遣先の会社の都合に合わせなければいけない?

派遣先の要望は優先されることが多いかと思います❗️ 

派遣元会社にとっても派遣先の会社は取引先となりますので、特別な事情がない限り、派遣先の要望には応えなければならないかと思います😓

 

ですので、派遣として働く従業員も、派遣先の会社の都合や意向に合わせる必要があるかもしれません💦

 

しかし、必ずしも派遣先の要望に応えなければならないということはありません❗️

 

自分に大きな負担となってしまう場合は派遣元会社としっかり相談して派遣先と交渉してもらうようにしましょう✨

 

私の場合ですと、定休日が派遣先によって変わったり、通勤時間がかなりかかるような派遣先に配置されたりすることもありました💦

そうすると、自分の生活に大きな負担となってしまうこともあります💦

 

ですので、必ずしも自分の希望通りにはいかないという心構えでいた方がいいかもしれませんが、絶対に無理はしないようにしましょう💕

 

「派遣」「非正規」という立場はアウェイ?下に見られることもある?

「派遣や非正規であることで嫌な思いをするのでは?」と思われる方も多いかと思います💦

 

実際、このようなご時世になってもなお、「派遣社員」「非正規」という立場を見下している人をたまに見かけます💦

 

そのような人は「派遣」や「非正規」だけでなく、例えば自分が「営業」という立場ですと「事務」は自分より立場が下と見たり、自分が偉くなりたいがために自分より弱い立場の人を探してしまっています😓

 

このような人は残念ながら、どこにでもいるもんですね…。

ストレスの八つ当たりをしたり、自分が強いと思って威張ったり、上から目線だったり…💦

 

特に「派遣」「非正規」という立場ですと、そんな人のせいで辛い思いをしてしまうことも多くあります…💦

 

私も実際、ある派遣先の職場の上司が「部下は自分の言うことを聞くのが当たり前」という考えの人で、その上司のやるべき仕事を全て私に押し付けられ、その人の下について働くのが辛かった時期があります💦

 

現状を変えようとその上司に交渉してみても逆に怒鳴られる始末でした…💦

 

その時は派遣元会社の担当者に相談しても、「あなたがそんなこと気にするな!上から言われたことだけやってればいい」と言われ、真剣に対応してくれませんでした💦

 

派遣元会社は自社の従業員の権利を守る立場にあることは確かですが、派遣先の責任者などの態度に関しては交渉が難しい部分もあり、担当者によっては派遣社員に寄り添ってくれないことがあるのも事実です😢

 

しかし、上記の上司のような人は同じ会社の人から嫌われてしまっているのも事実です笑😅

 

その時の上司も、派遣だけでなく部下全員からそっぽを向かれ、クレームも絶えず、会社の上層部からかなり厳しく注意されたようでした。

 

現代では、「嫌いな人間のやり方に合わせなきゃならないくらいなら仕事を辞めた方がいい」「上司が嫌な人なら無理に合わせる必要はない」という風潮になってきているのかなと思います。

実際、優秀な人が軒並み辞めてしまって苦しんでいる会社も見かけます💦

 

現在ではセクハラやパワハラなどのコンプライアンスもかなり厳しくなっていますし、一つの会社に様々な人がいることも当たり前となってきています✨

 

さらに「自社の人間」と「他社の人間」、「正社員」と「非正規」の垣根がほとんどなくなっているとも思います✨

 

会社によっては派遣社員がためにアウェイ感があるという話も聞いたことがありますが、私の場合は一つの派遣先に様々な会社から派遣されて来ている人が多かったこともあり、疎外感や孤独感を感じることはなかったです✨

 

上司のことで辛かった時も、派遣元会社の担当者は味方をしてくれませんでしたが、同じ職場で働いている他社の人が味方になってくださいました✨

 

自社なのか他社なのか、正規か非正規かというのはどうでもよくて、「普段一緒に働く人」という仲間意識の方が強いかもしれません🎶 

 

次回❤️派遣で働くメリット🎶

いかがでしたか?

今回は派遣で働く際に是非知っておいて欲しいことを書いていきました⭐️

 

次回は、派遣として働くメリットについて書いています🎶

 

私も正社員の派遣としての経験がありますが、結構楽しく働けました✨

「派遣」という立場でないと見えないこともあり、勉強になったこともたくさんあります😊💕

次回は私の経験を踏まえて、派遣で働くことの楽しさをお伝えできればと思います❤️

是非読んでみてください❗️

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com