社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

派遣で働く。派遣で働くことのメリットお教えします✨様々な職場を経験できる!様々な人との出会いがある!メンタルが鍛えられる!

こんにちは✨

 

前回まで、「派遣」についてのお話を書いていきました🎶

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

今回では、私の経験を通して「派遣」として働く上で良かったなと思うことを書いていきたいと思います❗️ 

「派遣」という立場でないと見えない景色もあり、色々勉強になったことも多いです✨

 

結論から申し上げますと、派遣」で働くことも結構楽しかったです🎶

では一つずつお話します💕

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200712232959j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

様々な職場を経験できた!

まず、様々な現場に行けたのが良かったと思います✨

その職場ごとのルールがあったり、雰囲気が違っていたり、短い期間でたくさん経験を積んで学ぶことができたと思います🎶

 

その分、都度お仕事を一から覚えなければならないのが大変ではあります💦笑

しかし、新しいことを覚えなければならない場面や急遽の対応でも、場数を踏んでいたせいか落ち着いて対応できるようになり、自分の強みとなりました🤗

 

常に新しいことを覚えていたので仕事がマンネリ化してしまうこともなく、職場が変わるとまた気持ちも変えることができました❣️

 

 1つの職場でずっと働いていると、その職場でのやり方が当たり前となってしまうことが多く、職場環境が変化すると大きなストレスを抱えたり、新しいやり方に対応するのに時間がかかってしまうことがあるかもしれませんが、「派遣」として働いていたことによりそのような勤務の形にもすぐに慣れることができました🎶

 

このような経験は、自分が大きく成長できた実感があります😊

テンプスタッフ で派遣のお仕事にどんなところがあるか見れるかと思いますので、是非ご参考にしてください🎶

 

様々な人との出会いにより、多様な考え方を見れた!

次に、様々な職場に行けた分、様々な人との出会いがありました💖

同じ派遣会社の方だったり、他社の人だったり、職種の違う人だったり、年齢やキャリアの違う人だったり…。

社会人になってこんなに人と出会えるなんて貴重でした✨

 

一緒に働いている期間は短い間でしたが、それでもすごく仲良くなった人もいます❤️

逆に、様々な人に出会うからこそ人間関係の難しさを痛感することもありました😓

社会には本当に様々な人がいるんだなと勉強になることも多いです❗️

子育てママとの出会い

私の場合ですと、たくさんの子育てママと出会えたことが良かったと思います✨

私が妊娠中に働いていた時も、私の苦しさを一番理解してくださいましたし、よく相談にも乗ってもらえました💕

 

長く専業主婦をされていて最近になって仕事を始めたり、子育てのために土日のみのパートで働いていたが最近またフルタイムで働き始めた人もいて、そんな人たちの話を聞けたり様子を見れたのは勉強になりました😍

他社の人だからこそ話せる自分の話

今後の自分の将来設計の話などを誰かに相談したくても、自分の会社の人には相談できないこともあるので、そのような時は同じく他社から出向している営業さんに相談に乗ってもらいました✨

会社や雇用形態が違うからこそ話しやすいこともあります❣️

年齢による違いにも気付けた

派遣として働いていると年齢の幅も広く、学生や新卒くらいの若い人だけでなく、主婦をしていた40代〜50代の女性で最近仕事に復帰された方と一緒になる機会もあり、年齢によって考え方や価値観、感覚、解釈が本当にそれぞれだと身をもって気付く事ができました🎶

そのような出会いの度に、自分のものさしで人を判断してはいけないんだなと常々思い知らされます💦

人に何かを教えたり説明する経験がたくさん詰めた

派遣ですと異動も多いですし、自分の仕事を後任に引き継ぐことも多くあります❗️

学生くらいの人から50代くらいの人までの様々な世代の人に引き継ぎをした経験があるせいか、その人の年齢や職務経験などに合わせて仕事を教えることに慣れている自信があります🤗

 

人に仕事を教える上で予期せぬ事があっても、そんなに動揺しなくなってきたなと感じます✨

人に何かを教えることって、間違いなく自分の想像通りや計画通りにはいかないものですし、そこにイライラしたりその新人さんを怒ったところで何も意味はないですもんね😅

「なんでわからないの?」ではなく、「こう伝えると、そういう解釈もあるんだ!」と自分の中で変換する事ができるようになってきたと思います✊

(もちろん、人を自分の思い通りにコントロールすることはできないので、難しいなと感じることもまだまだ多いですが…笑)

 

「派遣」として働いていたからこそ、一つの考えに囚われることなく、いろんな考え方がある事を受け入れようと思う事ができました🎶

自分の人間としての幅も広げられた気がします✨

 

派遣だからこそメンタルが鍛えられ、仕事を楽しく乗り切れる!

私は派遣として働く上で、「派遣」という立場だからこそ楽しめる事もあると気付く事ができました💖

 

派遣として働いていると、様々なストレス環境に対応して場数を踏んでいる人も多いので、メンタルの強い人が多い気がします❗️

 

私がよく派遣先の人に言われるのが、「派遣さんって、うちの社員とか会社のこと本当によく見てるよね。」ということでした。

 

特に非正規のシフト制で入っている派遣ですと、勤務日数も少なく、あまり関わりがないと思われがちですが、女性が圧倒的に多いので色々と観察されています❗️笑

 

仕事でわからないことは誰に聞けば優しく教えてもらえるのか、派遣に対しての態度が悪い社員は誰なのかということもしっかり把握され、派遣同士のネットワークで情報が共有されています🎶笑

 

この職場で一番仕事ができる人は誰か?逆に仕事ができない人は誰か?ということも派遣の立場であってもちゃんとわかります✨笑

 

派遣に対して大きな態度をとっている人はほとんどが仕事ができない人ですので笑💧、そこも派遣社員はちゃんと知っているんですね…。

 

派遣社員を見下したり大きな態度をとったところで「あいつ、仕事できないくせに偉そう笑」と影でメタクソに言われて情報が拡散し、たくさんの人に嫌われるのがオチです😅笑

むしろ派遣社員にそっぽを向かれてしまうと「部下を管理できない」というレッテルが貼られてしまい会社での自分の立場を悪くしてしまいますし、仕事も滞ってしまう可能性が大きいです💦

 

また、「派遣」という立場の方が、その会社の実情を冷静に客観的に見れます❗️

もちろん自分のお仕事は責任を持って取り組みますが、いい塩梅で自分の立ち位置を理解している人が多いと思います🎶

適度なところで派遣先の会社とは一線を引いているんですね✨

 

ですので、仕事で嫌な事があってもあまり深刻に捉えず、派遣同士で愚痴ったり噂話をしたりして面白おかしく笑い飛ばせる事ができたと思います❣️

私はそれがとても好きで結構楽しめました😍笑

 

派遣先の社員の人も、派遣だからこそ自社の人間には言えないような愚痴を気軽に話してくれることも多かったです✨

 

最後に🎶

いかがでしたか?

確かに「派遣」として働くことは、色々と厳しい現状があったり辛い思いをしたりすることも事実です💦

 

しかし、結論から言うと私は派遣の立場を楽しめたと思っております✨

様々な環境に対応していったからこそ自分のスキルも磨けましたし、人生経験もたくさん詰めました❣️

 

一番の成果はメンタルを鍛えてもらったことです❗️

自分は派遣という立場であっても、派遣先の人の言いなりになる必要なんてないですし、仕事をする上では常に立場は対等だと気付けました✨

 

このメンタルの部分については、どのような雇用形態であっても同じく悩まれている方が多いと思います💦

上司や管理職から言いつけられたことを断るのってなかなかできないですよね💦

 

その点についてのお話をまた別カテゴリー記事で、私が派遣として働いた経験で学んだ方法をお話できればと思います✨

ですので、他のカテゴリー記事も是非読んでみてください🎶