社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

私の行動で変化する周囲の反応!【他人は自分の鑑。】「必要としてくれてありがとう!」は伝わる💕「全力でやろう!」は仕事を変える✨【続:自分の価値を上げるオススメ♬】

こんにちは🤗

前回の記事では、自分がやる仕事はどんなに小さなことでも、

「これは誰かがやらなければならない仕事で、私は必要とされている!」と思いながら取り組みました✨

 

今回は、そのようにして仕事に取り組んだことにより、

同僚たちの私への接し方がどのように変化したのかを書いていきます♬

 

今まで見えていた世界と全く違う景色が見えてきました❣️✨

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200519182310j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

「必要としてくれてありがとう!」と思えるようになる

私はまず電話をとることを全力でやりました。

その他にも、手紙の封入、パンフレットや資料の補充、ゴミ捨て、業者さんへの電話…。

一つ一つは誰にでもできる仕事かもしれませんが、

「誰かががやらなければ誰かが困る。私がやれば、誰かの助けになる!」と思い、

自分で一生懸命考えて気付いて、自分ができる全力で取り組みました。

 

そうすると次第に、私から「仕事をください」と言わなくても、自然と人から仕事を振られるようになりました😊✨

 

私はもともと営業として採用されたのですが、

入社直後にその部署の同僚と良好な関係が築けなかったこともあり、病気から復帰した直後に事務の部署へ配置換えがなされました。

(決してその同僚だけが病気の原因になったわけではありませんが、様々なストレスを抱えていたことで病気になったとお医者さんから言われたため、原因の一つにはなっていたのかもしれません💦)

 

そしてその当時、うちの会社で働くスタッフの管理システムを一新するらしく、私はスタッフのリスト作りを任されました✨

 

かなり時間のかかる大変な作業でした…笑💦

この仕事を任せてくれた方も、もしかしたら「面倒な作業はこいつにやらせておけばいい」くらいにしか思っていなかったのかもしれません。

 

しかし、「この人ならこの仕事を任せても大丈夫。」という信頼がなければ、どんな小さな仕事でも任せてはくれません。

むしろ些細なことでこそ、「自分がやった方が早い。」と思われてしまいがちです。

 

ですので、私はその小さな信頼しか見ないようにしました。

「自分の方ができるし自分でやった方が早い。」と思うような仕事を、わざわざ私に任せてくれているのです❣️✨

これを信頼と呼ばずしてなんと呼べばいいのでしょう?笑❤️

 

すると、不思議なことに、その仕事を振ってくれた方に対して、

「ああ、私に仕事を任せてくれてありがとう!必要としてくれてありがとう!」

と自然に思えるようになったのです♬

 

他人は自分の鑑。自分の心は、必ず相手に伝わってしまう。

相手を心の中でどのように思っているのかは、相手に確実に伝わってしまいます。

 

例えば、自分が相手のことをバカにしていると、自分ではその気持ちを頑張って隠しているつもりでも、確実に相手には伝わってしまいます。

そうすると、

「この人、私のことバカにしてるな…。この人の言うことは信用しないでおこう。」

と、相手も自分をバカにして見るようになります。

 

まさに、他人は自分の鑑。自分が他人にしたことは、必ず自分に返ってきます。

 

しかし、それは良いことでも同じです✨

例えば、相手のことを信頼していたり、尊敬していると、その気持ちも確実に相手には伝わります💖

そうすると、相手も自分を信頼し、尊敬してくれるようになります🤗✨

 

相手にしてほしいことを、まず自分が相手に与えるということですね🎶

 

しかし、全ての人に対して自分から信頼や尊敬を与えるなんてことはできません…💦

私は決して聖人君子ではないですし笑💦聖人君子になる必要もないと思っています。

 

ですので、たまに、自分は相手に何も悪いことをしていないにも関わらず、相手に嫌な態度を取られてしまったなんて時も、

「きっと私が無意識にあの人のことを『苦手だな』と思ってしまって、それがあの人に伝わったのかも」と勝手に納得することで、ストレス解消の一つにしています笑✨

自分が最初に「苦手」と思ってしまったのに、相手に対して「どうして自分に優しくしてくれないの!?」なんて文句は言えませんから😅

(それで解消できない場合もたくさんありますが…笑💦あくまで一つの方法として実践しています笑💦)

 

「全力でやろう」と思うだけで、仕事の視点が変わる! 

さて、話を戻します笑💦

私が任されたリスト作りは、本当にざっくりとした簡単なものとして、そこまでのクオリティは求められていなかったのかもしれません。

そして、この仕事をお願いしてきた方に対し、「面倒な仕事を押し付けられたな…。」と思っていたら、必要最低限のものしか作成しなかったかもしれません。

 

しかし、「この仕事も誰かがやらなければみんなが困るし私が役に立てる」「私に任せてくれた以上、全力でやろう」と思うだけで、

様々な視点でこの仕事に取り組むことができたのです✨

 

例えば、スタッフの名前や職種だけでなく、雇用形態や有期雇用スタッフの契約更新時期など、新しい管理システムに取り入れると便利な情報を、一目でわかるリストにしようとしました✨

新しい管理システムにするために、このリストには何が求められるのかを、自分で一生懸命に考えて気付いて盛り込んだことでした。

 

この結果、なかなか良いデータを作ることができたようで、その後のシステム導入でも私のリストを元に作業が進められ、ちょこっとだけ信頼と実績を得ることができたのです🤗❣️

 

余談:自分の価値を上げるオススメ❤️続編。そして次回…

以前の記事で、自分の価値を上げるためのオススメとして、香水やハンドクリームを取り上げましたが、女性向けのものでした。

ですので、今回は男性にも是非使っていただきたいものをご紹介します♬

こちらです👇

高級感がありますが、ナチュラルで男性でも身につけられる香りです⭐️

 

値段は少しお高いのですが、その分このシャンプーは女性を惹きつける香りなのです❤️ 

私が初めて使用した日、職場の女性の先輩とすれ違ったのですが、その先輩が驚いた様子でこちらを振り返っていました👀

 

お金を払う価値はあります❗️職場の女性に好まれるためにも是非お試しください💋✨

もちろん、女性が使用するのもオススメです🎶

 

さて、次回はこの続きを書いています✊

少しずつ、同僚たちとの関係が変わって、どんどん信頼関係を築いていきます♪

周りの人たちは私の味方になっていきますよ✨

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com