社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

【女性のいじめについて。】いじめをする人としない人の違いは?いじめをしない人は⑥自分の人生の選択肢を増やせる人!「若い」だけでなぜいじめが起こるのか?

こんにちは🤗

 

こちらでは女性のいじめについての記事を書いております❗️ 

 

前回から、いじめをする人としない人の違いについて書いていきました✨

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

今回も引き続き、いじめをしない人になるための記事となります😊

 

今回は、いじめをしない人は、自分の人生の選択肢を増やせる人!ということをお伝えしたいと思います✨

 

皆様も、「若い」というだけで無条件にいじめを受けたり、いじめを見かけたりすることがあるでしょうか?

 

なぜ女性は、若い女性をいじめることが多いのでしょう?

 

これは、自分の人生の選択肢を作れない人が若い人をいじめてしまうと考えられます❗️

つまり、自分の人生にベクトルを向けなければならないところを、他人にベクトルを向けてしまうことでいじめが発生します💦

 

では、詳しくみていきましょう❗️

f:id:syakaijinwointaishimasu:20201130012115j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

「若い」というだけでいじめが…

よく、新人いびりなど若い女性をいじめる女性を見かけます。

 

「若い」というだけで無条件にいじめられてしまうことはよく起こります。

 

私が20代の結婚したての時、不動産で事務員として勤務していました。

不動産業界はまだまだ男社会ですので、女性は私と、営業の部署にいた50代のA子さんだけでした。

 

A子さんは、なーんかいちいち言い方が刺々しく、「そんなキツい言葉使わなくても普通に言ってくれればわかるのに…」と感じていました(^^;;

 

A子さんは営業職なのに、私の事務の仕事に細かく口出ししては、何でもかんでも「あなたのミス!」と、私を叱る口実を探していたように見えました💦

A子さんのミスを押し付けられそうになったこともありました(^^;;

 

これについては以前の記事でも書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

周りの男性の営業さんから、「あの人は20代に厳しいから…30代になるとちょっと優しくなるんだけどね苦笑」的なことも言われました。

 

ですが、なんで若いってだけでこんな扱いを受けるのか納得いきませんでした。

 

「若さ」は私だけにあるものではないし、A子さんにだって平等に「若さ」を持っている時代があるはずなのに…

 

このように、若いというだけで、

  • 理不尽に厳しいことを言われる
  • 冷たい態度をされる
  • 必要以上に干渉される
  • マウントを取られたり無意味に張り合おうとされる
  • 何かにつけて「あなたは若いから」と皮肉られる

などのような扱いを受けることがあります。

 

みなさんも経験したことがあるでしょうか?

 

では、なぜ「若い」というだけでいじめが起こるのでしょう?

 

おそらく、若さを妬む人にとって、若いとはつまり可能性があることなんだと思います❗️

 

いじめをしない人とは⑥自分の人生の選択肢を増やせる人!

なぜ「若い」というだけでいじめが起こる?

A子さんは、もしかしたら「自分は若くないから可能性がない」と思い込んでいたのかもしれません。

そして、若い私を見て「この子はこれから何にでもなれる」と感じ、許せなくなったのではと思います💦

 

A子さんは営業職ですが昔は事務職をしていたそうです。

ご結婚をされたようですが、歳を重ねてからの結婚だったらしく、結婚してすぐ旦那様が突然倒れ、そのまま亡くなってしまったようです。

 

ですのでお子様はいません。

「本当は子供が欲しかった」とA子さんは言っていました💦

 

さらにはお母様の介護もしなければならず、必然的に一家の大黒柱に。

 

戸建に住まわれていたので、おそらく住宅ローンもまだあったのではないかと思われます。

 

事務職の給料ではやっていけず、営業職へ転身しましたが、年齢的に正社員の採用が難しかったのか契約社員でした。

 

「私はもうこの歳じゃ転職は無理だから」

と、A子さんは何度も言っていました…。

 

私の推測ですが、A子さんは本当は営業職ではなく事務職がやりたかったのではないでしょうか?

だから私の事務の仕事に口出ししたくなったんだと思います💦

 

介護の必要なお母様との生活を考えると今の会社で事務は難しい…

事務をやるために他の会社に転職しようとしても、年齢的にもう難しい…

 

正社員でなくても、今の会社で営業で働くしかなかったのかもしれませんね💦

 

A子さんが営業職として働いているのは、自分で選んだ人生ではなく、仕方なくこの道を選ぶしかなかったのではないかと考えられます。

 

「ある程度選択肢を持っていて、その中から自分の人生を選ぶ」「選択肢が一つだけなのでその人生を選ぶしかない」とでは生きるモチベーションが全く違います❗️

 

「自分で選んだ人生」であれば結果がどうであれ、「自分で決めた人生を歩んでいる!」という実感がありますよね✨

 

この実感がないまま仕方なく生きているというのは精神的にもかなりしんどいことだと思います💦

 

A子さんにとって私は、新婚で、これから子供を作ることもできて、自分の好きな仕事ができて、転職だって十分できて、人生を自分の思い通りにできる存在だったのかもしれません。

 

A子さんは、自分の人生を肯定するために、他人の存在を否定していたんだと思います。

 

「若さ」を妬んでいじめをしてしまう人は、このような心境に陥ってしまうのかもしれません💦

 

「若さを失う」は本当に可能性を失うこと?

「若さ」を妬んでしまう人はおそらく、自分や他人の評価を主に年齢でしているのではないかと考えられます❗️

 

確かに、「若さ」というのはそれだけで取り柄にもなり得るものです。

しかし、「若さ」というのは、必ず、100%、全ての人が失うものです。

 

「若さ」を取り柄にしてしまうと、それを失った時に自分の中身が何もないことに気付き、後々に自分を苦しめることになります💦

こちらの記事でもそれについて書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

A子さんの場合、「自分は若くないから可能性がない」と思い込んでいたのではないでしょうか?

 

確かに年齢を重ねると、転職は限られてきますし、子育てや介護等で自分の好きなように生きていくには難しくなるかもしれません。

 

ですが、可能性がないわけではありません❗️

 

若い人より難しくなるとは思いますが、40代・50代で正社員として転職されている人や起業されている人もいますし、年齢で人生が決まるのではありません😊

やろうと思えば、大概のことは何とかなるのではないでしょうか?

 

大事なのは、人生の選択肢を増やすための行動をすることです✨

 

いじめをする女性の特徴として、自分の人生を自分で制限している人が多いような気がします💦

自分には可能性がないと思い込んでいるので、自分とは違って可能性をたくさん持っている人の存在を否定することで自分の人生を肯定しようとしているんだと思います❗️

 

ですが、いくら他人を否定したり干渉したりしても、他人の人生を代わりに歩むことなんて不可能です。

自分は、自分の人生しか歩めないのです。

 

自分の人生を自分で歩んでいるのか?

これが、いじめをする人としない人の違いなのではないでしょうか?

 

いじめをしない人は、他人の人生ではなく、自分の人生の選択肢と可能性を見ている人なのです✨

 

人生の選択肢を増やすために!

1.「辞める」という選択肢を作る

A子さんのように「この会社を辞めたらもう私は働けない…」という考えに囚われてしまうと、会社にしがみ付くことに必死で余裕がなくなり、そのプレッシャーやストレスを立場の弱い人に向けて発散したり、長い物には巻かれろ的な主体性のない人生を選ぶ可能性が高いです😓

 

「いつでも辞めていい!」と思うだけで心に余裕が生まれます✨

肩の荷が降りて周りが色々見えるようになったり、客観的な判断ができるようにもなります💕

 

年齢・育児・介護等の理由で、最初から「私はもう退職や転職はできない」と決めつける前に、仕事を辞める選択肢を作る行動をしてみませんか😊?

 

まずは自分にはどんな可能性があるのか、プロに相談してみましょう✨

こちらのサービスをご紹介します👇

 

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

こちらはママに特化した転職支援サービスとなります✨

子育て中でも正社員として働きたい、今までの経験を活かして働きたい、時短勤務や在宅勤務で働きたいなどの疑問や不安を相談でき、ママが自分らしく働くためのサポートをして下さいます💕

ちなみに、ブランクがあっても安心!ママのための保育士専門お仕事紹介サービス【ママキュー保育】 もありますよ😊

 

あんしん退職・転職 reフレッシュ転職

こちらは、パワハラや労働問題に悩んでいる人への転職サポートも行なっています✨

また、「なかなか退職を言い出せない…」という人へのサポートもしてくださいますよ😊

 

一人じゃない転職で不安解消!テンプスタッフ

事務職の求人が多い派遣会社になります🎶

コーディネーターとのカウンセリングにより、きめ細かい支援を受けることができますよ💕

 転職に関する不安もなんでも相談できます😘

 

マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス【ゲキサポ】

こちらは転職のトレーニングサービスとなります✨

キャリアの軸や強みを明確にし、どんな人生を歩んでいくのか、長期的なキャリア設計をすることができます🤗

 

他にも、こちらでは退職のストレスから解放できるようサポートしてくれます👇

女性の退職代行 わたしNEXT

「強い上司に退職を言い出せない」「人間関係を悪くしたくない」と悩んでいる人へ、女性特有の悩みや人間関係に寄り添って、退職の支援をしてくださいます😊

これで新しい人生に踏み出すことができますね✨

 

2.働き方の選択肢を増やす

「事務職をやりたい!」という場合、会社勤務しか選択肢がないと、仕事はかなり限られてしまうと思います💦

 

在宅ワークでのお仕事を選択肢に入れてみるのはいかがでしょう🎶

 

働き方の選択肢が複数あるだけで、年齢や子育て・介護等の生活に制限されることも少なくなるかと思います💕

 

それに、「今までの経験やスキルを活かしたい!」という気持ち、まだ諦めないでください❗️

通勤では難しくても、在宅ワークで実現できるかもしれませんよ🎶

 

オンラインアシスタント フジ子さん

こちらは全てがテレワークとなり、ネット環境があればどこでもお仕事できます✨

経理・Web・人事・総務・秘書業務などバックオフィスアシスタント業務の経験を活かし、かつ自分のライフスタイルに合わせてスキマ時間に作業ができます😊

子育て中・介護中の人や、スキルアップを目指す人もご利用ください🎶

 

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

こちらはコールセンターに特化したお仕事サイトになります💕

PCやスマホでこちらも好きな時間に在宅でお仕事できますし、特別なスキルや資格がなくてもできるのが魅力的です✨

 

場所に捉われない在宅・フルリモートのお仕事紹介サービス【#リモワ女子】

こちらは、女性専門の転職支援サービスとなります😘

育児や介護等と両立できるお仕事を紹介して貰えますし、在宅であっても正社員として働くことができます✨

安定して長期的に仕事ができますね😊

営業、企画・マーケティング、Webデザイン、エンジニア、人事、広報、経理、秘書など今までの経験を活かすこともできますよ💕

 

会計事務所経験を活かして在宅で働きたい方募集中【ジャスネット在宅スタッフ】

こちらは、会計事務所や社会保険労務士事務所の経験者向けのお仕事サイトになります✨

家の都合でフルタイムの勤務が難しい方でも、会計事務所や社労士事務所での特殊な経験を活かして柔軟に働くことができます🤗

  

【ママワークス】

こちらは、主婦・ママ向けの求人サイトになります🎶

在宅勤務や時短勤務、ブランクOKの求人も多数掲載されています💕

ビジネススキルはあるのに事情により働けない人のために、働く場所や時間を自由に選ぶことができます😊

未経験でも始められるお仕事もありますよ✨

 

他にも、自分の得意やスキルが売れる ココナラ では自分の得意分野をオンラインマーケットに出品できます✨ 

お小遣い稼ぎから副業、フリーランスを目指すこともできますし、スキルアップの経験の場としてもご活用できますよ🎶 

 

3.スキルや知識を増やす

資格やスキル取得していると、仕事の幅が増え、それはすなわち人生の選択肢が増えるわけです✨

 

自分にも様々な可能性があると思えるだけで、無条件にワクワクしますよね❣️

 

何も難しい国家資格などでなくても、自分の好きなことや得意分野で勝負すればいいんです💕

 自分の新たな可能性を見つけてみてはいかがでしょう🤗?

 

こちらは、女性向けの資格やスキルの取得講座になります🎶

主婦向けの資格や在宅ワークに役立てられる資格、自宅での開業も目指せる資格がありますよ💕

参考にしてください👇

 

formie(フォーミー)

  

ママのための1ヶ月「Fammデザイナースクール」

  

今注目の「ケアビューティスト」を目指すプロスクール!

 

ベビーマッサージを習得!チャイルドボディセラピスト

 

また、生きるためには知識が必要です✨

法律を知っているかどうかで人生の選択肢が全く変わってきます❗️

 

法律やビジネス、経済、ITなどの資格を選べる学習メディア LECの通信講座 スタディング で学ぶことができます🎶

こちらもご利用してみては🤗

 

他人の人生ではなく、自分の人生にベクトルを向ける!…次回は!

私はA子さんと半年ほど働いた後、別の販売所へ異動になりました。

 

その後、風の噂で聞いたのですが、A子さんが若い事務員にキツく接していることが本社でも徐々に明るみとなっていったそうです。

 

そのため、A子さんのいる販売所に、若い女性は配属されなくなりました。

 

A子さんは男性の社員からもますます煙たがられる存在となってしまい、ついには「あいつのせいで若い女の子が来ない!ババア(A子さん)しかいなくてつまらない!」などと酷いことを言われ、他の部署に飛ばされてしまったそうです…

 

A子さんは、寂しさのあまり、誰かに構って欲しかったのかもしれません。

しかし、他人をいじめて自分を満たしたところで、それは何倍にもなって自分に返ってきます。

 

他人の人生ではなく、自分の人生にベクトルを向けることが、いじめをしない人になるための条件なのです✨

 

また、A子さんのように、いじめをする側も何かしらのケアが必要な場合が多いです。

 

自分一人ではストレスを抱え込めなくなると、他人を傷つけてストレス発散をしたり、他人を否定して自分の価値を見出そうとします。

「こんなことやめなきゃ!」とは思っていても、自分の感情をコントロールできなくなっているケースも多いのです💦

 

そうなる前に、また、少しでも「理由はないけど他人が許せない」「他人を傷付けてやりたい」という感情になってしまったら、悩みの無料相談 一般社団法人ボイス専門のカウンセラーに相談してみましょう💕

こちらの 無料相談窓口では、どんな悩みでも気軽に相談することができますよ😊

 

さて次回も、いじめをする人としない人の違いについての記事を書いていこうと思います✨

是非読んでみてください❣️