社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

いじめをする人としない人の違いは?未熟であることを楽しめる人!試練を迎えられる人!

こんにちは✨

 

こちらは女性のいじめについての記事となります❗️

 

前回から、いじめをする人としない人の違いとは?いじめをしない人になるためには?というお話をさせて頂いております✨

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

今回はその続きを🎶

 

いじめをしない人になるためには、未熟であることを楽しみましょう✨

そして、試練を迎えてみましょう✨

 

自分が未熟であることや試練を迎えることを恐れる人は多いかと思います。

ですがこれらを恐れてしまうと、「失敗をしてはいけない!」と自分にプレッシャーを与えることになり、とても窮屈に感じてしまうのではないでしょうか😓?

 

未熟であることは、これから自分が素敵な人間になる余地があるということですし、試練というのは幸せになるために必要なことです💖

 

その理由を詳しく書いていきたいと思います🎶

 

自分にプレッシャーをかけてしまっている人に読んで頂きたいです✨

f:id:syakaijinwointaishimasu:20201008233511j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

いじめをしない人とは④未熟であることを楽しめる人!

私が今まで一緒に仕事をしていた人で、何かミスを見つけると真っ先に「○○さん(私)のミスだ!」と決めつけるおばちゃんが2人いました。

 

そのおばちゃんたちから「この書類間違えていたよ!」などと注意をされるのですが、

この書類、私は見たことも触ったこともないですよ…?

この書類の作成ってあなたしかやってませんよね…?

というようなことばかり…💦

 

「この書類の作成に誰が関わったのかを考えればすぐわかることなのに…。」

「自分が作ったこと忘れちゃったのかな?」

と、当時の私はすごく不思議に思えました。

 

しかしこのおばちゃんたちは、自分のミスであることを薄々わかっていて、認められなかったんだと思います。

つまり、自分のミスを他人に押し付けようとしていたんだと思います💦

 

このケースは、いじめのきっかけとなりやすく非常に危険です❗️

 

年下や立場の弱い人にミスを押し付けるということは、その人のことを「こいつにはなんでもしていい」と思っている可能性があります。

 

そうすると、自分の都合や気分で他人をストレス発散に利用するようになり、いじめとなってしまうのです。

 

そして厄介なのは、自分の感情の矛先を一度でも他人に向けてしまうと、エスカレートしてその後もやめられなくなってしまい、どんどんいじめが発展することです😓

 

「ミスを他人に押し付ける」ということは、いじめの兆候か、あるいはすでにいじめが行われているのかもしれません💦

 

「自分は優秀である」という自負心は危険

では、なぜ他人にミスを押し付けてしまうのでしょうか?

 

このおばちゃんたち2人は40代〜50代で、共通点がありました。

それは、自分が優秀であると周囲に認めて貰いたかったということです。

 

おそらく、職場で認められることで自分の存在価値を見出そうとしているため、特に承認欲求が強くなっているのだと思います。

 

これは、自分の安心できる居場所が職場以外にない人に多く見られます。

 

このような自負心を持っていると、ミスをしても「私がこんなミスをするわけがない!」と自分のミスをなかなか認められないのでしょう。

なぜなら、ミスを認めてしまうと、優秀である自分の存在を否定することになってしまうのですから

 

これでは心にゆとりがなくなってしまいますね😓

 

そして、「自分は優秀」という認識は、「優秀な自分と落ちこぼれの他人」という認識になりやすく、人を査定し見下すようになる傾向があります。

つまりは自分が偉くて強い存在になってしまうんですね💦

 

ですので、「こんなミスするのはこいつだろう!」と、当時一番立場の弱い私のせいにすることで、他人を言い訳にして、自分を守ったんだと思います。

 

ですが、人間誰しもミスや間違いはするものです。

そして自分の間違いを認められるようにならなければ、成長もできませんし信頼もされなくなってしまいます…。

 

ですので、他人に責任転嫁しないために、自分の中で上手に感情を処理していけるようにしましょう✨

 

「自分はまだ未熟である」という認識が大切!

ここで注意して欲しいのは、「自分はダメな人間だ」と自分を否定することではないということです❗️

 

「自分はまだ発展途上で、これからどんどん素敵な人間になる」というプラスの意味で「自分はまだ未熟である」という認識が大切です😊

 

「自分は優秀である」という認識を持っていると、

「全てのことを完璧にできなければいけない!」

「ミスは許されない!」

といったような意識に支配されて、自分に大きなプレッシャーを与えてしまいます💦

 

ですが、「自分はまだ未熟」と認識を変え、

「未熟だから、ミスもするし間違いもする」

「未熟だから、誰かに助けて貰わなければならない」

と思ってみませんか🤗?

 

未熟だから、他人の力を借りて、不安や怒り、悲しみの感情を整理しなければなりません❗️

 

一般社団法人 ボイス無料相談など相談支援のプロの力を借りて、どんな悩みでも気軽に相談してみましょう✨

 

友達や恋人の力を借りて、女子会 デート アフタヌーンティー などを企画して、悩みやストレスを人に聞いてもらいましょう🎶

 【OZmall】 でお店を探してみてくださいね💖

 

また、家族の力を借りて、1日の終わりにティータイムを設けて話を聞いてもらいましょう🎶

心を開きやすくするために、ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 や 女性ホルモンの専門家が作った、女性のためのハーブティー などのハーブティーと、ケーキ専門通販「Cake.jp」 の可愛いカップケーキ などで心を和らげてあげましょう😊

妊娠中・産後・子育て中の方には『AMOMA』のオーガニックハーブティー をお試しあれ✨

 

未熟だから、子供みたいに思いっきりはしゃいで現実を忘れる時間が必要です❗️

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」 などのツアーアクティビティレジャー

 【OZmall】 旅行 エンタメ などで非日常的な世界を楽しみましょう✨

 

他にも、シアーミュージック EYS MUSIC SCHOOL で音楽を習って自分を表現しましょう💕

 

未熟だから、心の休息が必要なんです❗️

【OZmall】 リラクゼーション で身体の凝りをほぐすことで、自然と心の凝りもほぐされます❤️

また、お家でもハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 アロマ 女性ホルモンの専門家が考えたアロマオイル ロクシタン アロマキャンドルなどで、リラックスのための時間を作ってみては😍

 

…どうですか?笑

未熟であることは、なかなか楽しいですよ✨

 

自分のミスや間違いも、ちょっとだけ受け入れる余裕ができるのではないでしょうか😊?

 

それに、「自分はまだ未熟」ということは、「これからまだまだ素敵な人間になれる余地がある」ということです💕

 

素敵な人間になるためにはどうしたらいいのかを考えるようになり、将来の自分に様々な可能性が生まれます✨

こんなにワクワクすることはないですね😊!

 

新しい自分の可能性を見つけるために、テンプスタッフ などを利用して転職する方法もあります❣️

 

あんしん退職・転職 reフレッシュ転職では、労働問題の解決を目指すだけでなく、生活に新しい変化を生み出せるようサポートをしてくださいます💕

 

オンラインアシスタント フジ子さん でワークスタイルをテレワークに変え、自分の好きな時間を選んで仕事をすることも、たくさんの可能性を生み出せそうですね✨

 

LECの通信講座 formie(フォーミー) で資格を取得するのも素敵です🎶

自分の好きな資格を探すのも、とんでもなくワクワクする時間を楽しめますね❤️

 

このように、自分が未熟であることを楽しめる人こそ、いじめから最も遠い人なのではないでしょうか✨

 

いじめをしない人とは⑤試練を迎えられる人!

人生で起こった全てのことは、良いことでも悪いことでも、それがあったから今の自分があるのです。

 

私は、女性社会の職場で働いていた時にいじめを経験し、その当時はとてつもなく辛かったです。

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

そして、その辛い気持ちに完全に支配されていました💦

 

とてつもなく悔しい気持ちを誰かにぶつけたくて仕方ありませんでした。

いじめをしていた人に対し、こいつらの存在自体を否定してやりたい、制裁を加えてやりたいとも何度も思いました。

 

ですが、たくさん考えて悩んで、自分の貴重な人生の時間をいじめをした人のために使うのではなく、自分の幸せのために使いたいと思い、仕事を辞めました。

 

そして、幸せになるためにはどうすればいいのか考え続け、行動をし続けました。

その時に読んだこちらの本で、私は人生の見方を変えることができました✨

 

その結果、新しい仕事でも自分の居場所を見つけ、さらには結婚する決断をして、家庭という居場所を作ることができました✨

 

そのいじめがあったからこそ、

「自分の人生は、自分以外に誰も歩めない。」

「他人の人生をどうこうすることはできない。」

「私は自分の人生を全力で生きるしかできない。」

と気付くことができました✨

 

この気付きがなければ、逆に私が誰かをいじめていたかもしれません。

そして、現在の旦那と結婚することも、可愛い2人の子供と出会うこともなかったかもしれません。

 

つまり、あのいじめがなければ今の幸せな生活はなかったのです❗️

いじめをした人のことは好きにはなれませんが笑、その人たちがいたから今の私があるわけで、それは紛れもない事実なのです😊

そう考えると感謝すら込み上げてきます✨

 

間違いや失敗、辛い状況などは、自分ではなく他人のせいにしたいですよね💦

試練を恐れて自分にプレッシャーを与えるからこそ、何かあった時に他人に矛先を向けたくなります💦

 

でも、本当に他人のせいにしてしまうのはNGです❗️

それはいじめに発展します。

 

ですので、試練を恐れるのではなく、快く迎え入れるようにしてみましょう✨

 

例えば私の場合、仕事でミスをしてしまった時は、「この間違いは、私が幸せになるために必要だと神様が言っているんだな」と、神様のせいにしています🤗✨笑

 

もちろん普段からミスがないように努力はしていますが…😅笑

 

こうやって思うことで、悔しい気持ちを上手に落ち着かせることができますし、自分の間違いを受け入れる心の隙間がちょこっとできますよ🎶

 

失敗や間違い、傷付くことを恐れてしまうと、真っ黒でドロドロとした嫌な感情に自分の人生を支配されてしまいます💦

そして他人を否定したり傷付けることでしか自分を満たせなくなった状態が「いじめ」なのかもしれません💦

 

何か失敗してしまったり、間違えてしまったり、傷付いたり、辛い思いをしたら、「この試練があった方が、私は幸せになれると神様が言っているんだな。」と思ってみてください❤️

きっと心が楽になりますよ✨

 

ですが、試練がストレスとなってしまうのは非常にもったいないことです💦

 

例えば、「退職したいけど、強い上司に退職を言い出せない…」「人間関係を悪くしたくない…」と悩んでいる場合は、女性の退職代行 わたしNEXTを利用しましょう🎶

女性特有の人間関係や悩みに寄り添い、退職のストレスから解放できるようサポートをしてくださいますよ💕

 

このようなサービスも上手に利用して試練を迎えていきましょうね😘

 

いじめをしない人は、試練をも楽しんでいるように見えます✨

それは、その試練の先に、素敵で幸せな自分がいると知っているからなんです💖

 

これからどんな試練がやって来るのか楽しみになりませんか😁?

 

次回も引き続き。

いかがでしたか?

 

さて、次回も引き続き、いじめをしない人になるためには?という記事を書いていこうと思います🎶

 

ご興味のある方は是非読んでみてください✨