社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

男性も知らないと危険!?あなたの職場は大丈夫!?解決を急ぐのはNG!女性社会のいじめの特徴8つ!【Part 1】

 

こんにちは🤗

 

さて、本日は「女性社会の職場のいじめ」についての記事を、私の経験をもとに書いていこうと思います❗️

 

「いじめ」は今や社会問題となっています。

にも関わらず、私は3つの企業での経験がありますが、どの職場でも必ず「他人を痛めつけたい人」を見かけます💦

 

誰でも子供の頃は、程度は様々ですが、いじめをしたこともされたことも、どちらの経験もあるかと思います。

しかしいくら子供のいじめとは言え、限度を超えてしまうと、人を危機的な状況にまで追い込んでしまいます💦

 

私がここでお伝えしたいのは、子供の世界での「いじめ」と同じことを、いい歳の大人(いわゆる「おばさん」)がやってしまっていることです❗️

「本当に成人した大人か?」と疑ってしまうほどです💦

 

ここでは主に女性のいじめの特徴について書いていこうと思います❗️

 

女性の社会で生きる皆さまの中には、

「全く関わりのない初対面の人なのになぜか嫌われてる…」

「自分のことを悪く言っている人と距離を置きたいのに、なぜかプライベートのことまで必要以上に踏み込んでこようとする…」

「叱ってくる先輩がいるが、正直どうでもいいようなことを何度も叱ってくる…」

「なんか知らないうちに私が悪者にされてる…」

なんて嫌な思いをされている方も多いのではないでしょうか?

 

これは典型的な女性のいじめの特徴であると言えます。

 

  • 初対面なのに嫌な態度をしてくる。
  • 悪口を言うくせに何故か必要以上に関わろうとして、距離感を保てず相手の領域に土足で踏み込む。
  • 常に粗探しをして必要以上の叱責をする。
  • 周囲を巻き込んで外堀を埋め、ターゲット1人を孤立させる。

といったようないじめは、感情に突き動かされて行われていると思われます。

 

ですが、案外計算もしており、自分がいじめをしているとバレないように巧妙にいじめを行う場合も多いのです💦

 

いくつかに分けて記事を書いていこうと思いますが、まずは私が実際に女性社会の職場で経験したパターンをお話しします❗️

 

女性社会の人間関係にお悩みの方でも、この記事を読んで頂ければ、「いじめ」という問題は、いじめをする側の人になんらかの原因があるため、いじめられる側の人が悪いのではないとお分かりになるのではないでしょうか😊?

 

つまり、いじめをされている人が「自分がダメな人間だからいじめられるんだ…」と自分を責める必要は全くないのです✨

それについてご説明できればと思います💕

 

また、職場関係に悩んだ時のサポートサービスもご紹介できればと思います✨

 

 職場の人間関係でお悩みの方がいらっしゃれば、共感して頂ければ嬉しいです❣️

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200905001018j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

ある女性社会の職場でのお話

 

まずは私が実際に経験した、ある職場でのお話をしたいと思います❗️

 

私は新卒で入社した会社を1年未満で退職・転職し、22歳でこの仕事を始めました。

(この職場では歴代最年少でした。)

 

この職場の同じフロアには男性も多くいましたが、私の配属された秘書の部署では女性しかいませんでした。

そして当時の先輩たちは全員30歳を超えていました。

もういい大人の年齢ですね❗️

 

しかし、ここでは大人がやっているとは思えないいじめ嫌がらせがありました😓

ドラマや漫画の世界で見るようなことが実際に行われていたのです…

 

率先していじめを行うお局様とその取り巻き…。

お局様に嫌われるのが怖くて、一緒になっていじめをしている人…。

そしてその様子を見て「こいつは傷付けてもいい」と判断したのか、なんとなくでいじめに便乗する人も…。

部署のほぼほぼ全員がそんな感じでした💦

 

おいおい、歳はすっかりおばさんのくせに、中身は女子中学生か😅?

そんな人たちが「あなたは社会人としての常識がない!」とか一丁前に叱ってくるんだから滑稽ですよね(^◇^;)

 

しかも本人たちはいじめの自覚はなく、「これは教育のためにやっている!」と 信じて疑わないから厄介なのです…💦

(もしかしたら、悪いことをしていると薄々自覚はあっても、認めることができず自分を正当化していたのかもしれません💦)

 

では、具体的にどのようなことがあったのか、私の実体験をお話ししましょう❗️

 

女性特有のいじめ①初対面でいじめのターゲットにしてくる

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210124000811j:plain

 

「お局様」と呼ばれるようないじめの首謀者にありがちですが、初対面の時点でいじめのターゲットにしてきます…💦

私の職場の場合は、そのようなお局様(40代くらい)とその取り巻き(30代くらい)がいました💦

 

ほとんどの場合、新人だったり一番立場の弱い人がターゲットとなります😓

 

もちろん、入社した時点で私はターゲットとなっていました(^^;;

 

挨拶しても冷たい態度をとられたり、無視されたり…。

すれ違った時に鬼のような形相で睨まれたり…。

同じタイミングでエレベーターに乗ろうとすると「乗るなら早く乗ってくんない!?」となぜか怒鳴られたり…。(言われなくても乗ってるのですが(-_-;))

シャンプーを変えたら、「え〜!何あの匂い!」と手を口で覆って大げさに驚かれたり…

 

もう私のやること為すこと全て気に入らないって感じでしたね(^^;;

と言うか、やってることが小学生の女の子みたいですね…

残念ながら40代のオバハンです…

 

同じように、大して関わりのない人に何故か嫌われ、「私、何かまずいことしたのかな?」と悩んだ経験をされた人も多いのではないでしょうか?

 

ですが、初対面で人を邪険にする理由なんて、若いからとか、見た目とか、雰囲気とか、チヤホヤされてるとか、恋人や家族など頼れる人がいるとか、自分にはない魅力や才能を持っていたりとか、幸せそうだったりとか…。

そんなことがほとんどです😅

 

「何となくこいつ嫌い」「面白くない」でターゲットを決めてるんですね…💧

 

これを30代や40代の大人がやっているんです…

ちなみにドラマや漫画の話ではなく、現実の話です(^^;;

 

別の視点から見れば、初対面から人を痛めつけようとする人って、自分の人生が満たされていない人なのかもしれません💦

 

女性特有のいじめ②ターゲットのミスを徹底的に叩くために常にアンテナを張っている

ターゲットを定めると、常にターゲットの動向を見張っています。

ミスを見つけた時の反応の速さとしつこさは異常なほどです😅

 

「そこまでする必要ある?」というようなミスでも容赦なしです…💦

 

当時、職場内で使用していたアクセスの管理を、あるお局様がしていたので、それについて私はお局様に社内メールを送りました。

 

しかし、文面に誤字があり、「アクセス」を「アクセル」と打ってしまっていました💦

するとお局様から「『アクセス』なの?『エクセル』なの?どっち!?」とお怒りの返信が…💦

 

すぐにお詫びと訂正のメールを作成していたのですが、5分も経たないうちにさらにお局様から怒りをぶちまけたメールが続々と送られて来て…💦

しかも「早く返信しろ!」と…。

 

今メール作成してんだっつの…(-_-;)

それが間に合わないくらいのスピードであなたがメール送り続けてるんでしょ…

急ぎの用件でもないんだし5分も待たないで催促してくんなよ…

 

もちろん誤字は私が悪いのですが……しつこっっ!!(^^;;

普通に注意すればわかるのに、こんなコテンパンにやっつけようとしなくても…

 

なんか「私は忙しい」とか言ってっけど、確実に暇ということはわかりました苦笑。

 

「今後このようなミスは失礼にあたるから絶対やめて!」ということを伝えたかっただけなのかもしれません。

しかし過剰にやってしまうと、相手に「この人はただ私を痛めつけたいだけなんだ」と思われるだけで、正しく伝わりませんよね😓

 

女性特有のいじめ③人の仕事を勝手にやっておいて文句を言う

事務職をやられている方ですと同じ経験があるかもしれませんが、女性の職場ではよく仕事の奪い合いが発生します(^^;;

 

うちの秘書の部署でもそうだったのですが、たまに何もやることがなくて暇な時間ができてしまいます。

 

そんな時に、「何か仕事をやらなきゃ!」と考えるのか、仕事をしている人を見つけては「手伝うよ!」なんて言って強引に仕事を貰おうとします…💦

 

しかもこれがかなりしつこい…笑

仕事をさせて欲しい人と仕事を奪われたくない人の攻防戦が毎日のように繰り広げられていました😅

 

そして私は当時、会議室や職場内のドリンクブースの飲み物を発注・補充する仕事を担当していました。

 

ある日、一人の先輩から「○○さん(私)のドリンクの仕事のチェックをする係になったから」と言われました。

 

その先輩は私の教育係という訳でもなく(教育係の人は別にいました笑)、秘書とはちょっと違う仕事をしている人で、仕事での接点があまりないのに何故か私に色々と絡んでくる人でした😓

 

何その謎の係!暇なのか?笑

そもそもこの仕事にそんな係は必要か(^^;;?

 

誰かに言われたのか自ら名乗り出たのかはわかりませんが、とにかくその先輩は私の仕事のチェックをすると勝手に決めていました💧笑

 

私は朝の掃除ついでに一通りドリンクは補充、さらに気付いた時にこまめに補充をするようにしていました。

 

ある日、いつもと同じようにドリンクの補充をしようとすると、その先輩から「ドリンクの補充やっておいたよ!」と言われたので、私はご厚意でやってくださったのかと思い、お礼をお伝えしました。

 

その後、 私がお昼休憩で会議室に入ると、その先輩も即座に私の後について会議室に入ってきました。

そしてものすごい剣幕で、

「今日のドリンク補充できてないから私がやった!」

「私はあなたの仕事をフォローしなきゃいけない!」

「私も暇じゃない!」

「あなたが仕事できなくて私が怒られるなんてごめんなんだけど!」

とブチ切れ…💧

 

えぇ〜。自分から人の仕事に首突っ込んできたよね?(^^;;

 

というか、これ言うためにわざわざ会議室まで追ってきたの?

周りに人がたくさんいるオフィスじゃこんなこと言えないから、私が一人になるタイミングをずっと見計らってたの?

その時点であなた確実に暇だよね?

 

ドリンクの補充のチェックで怒られるって…誰に?そいつも暇か!!

 

正直…こわっ!!と思いました😓

補充ができていないならその場で私に言えば済む話で、あなたにお手間取らせないと思うんだけど…(^^;;

(その先輩が自らやらなきゃいけない程の緊急事態だったのかな?考えにくいが…)

 

このように、勝手に人の仕事を奪っておきながら後々お説教をしてくるパターンがあります…

 

「私に文句言うためだけにそこまでするんだ…」と執念すら感じましたね💧笑

 

職場のいじめに苦しむ人へ。オススメサービス8選!

オススメのお悩み相談サービス!

もし、職場内のいじめに苦しんでいる人がいらっしゃったら、必ず誰か信頼できる人に相談しましょう❗️

家族、恋人、友人、先輩、上司など…。職場内外の誰でも❗️

一人で抱え込まず、必ずあなたの味方になってくれる人に相談してください✨

 

しかし、家族や友人など、あなたを大切に思うからこそ厳しい意見を言う人もいるかもしれません💦

心が落ち込んでいるときに厳しいことを言われるのは辛いと思います💦

 

そんな時は、行政自治体の相談窓口などの団体に相談支援のプロフェッショナルがいます✨

 

全く見ず知らずの第三者の方が、逆に自分をさらけ出しやすいというメリットもありますし、相談支援のプロに相談すれば、確実にあなたの味方をしてくれます💕

 

他にも、こちらのサービスを是非ご利用ください👇

 

一般社団法人 ボイス

ハラスメントの相談ブラック企業の相談その他の無料相談などどんな悩みでも気軽に相談することができます💕

こんなときは厳しいことを言う人に無理して相談するのではなく、あなたを優しく受け止めてくれる人を選んでいいんです❣️

カウンセリングの専門職である彼らであれば、必ずあなたの味方になってくれます😊

 

退職・転職をお考えの方にオススメサービス5選!

女性の退職代行 わたしNEXT

「強い上司に退職を言い出せない」「人間関係を悪くしたくない」など、女性特有の悩みに苦しんでいる人のサポートをしてくださいます✨

 

あんしん退職・転職 reフレッシュ転職

退職に踏み切れない人の転職支援をしてくださいます✨

また、弁護士とも提携しているため、パワハラ労働問題に悩む人も利用していただきたいです🎶

 

弁護士法人が運営する退職代行サービス「退職110番」

労働問題専門の弁護士により運営されている退職代行サービスです✨

トラブルなく確実に退職できるサポートをして頂けますし、即日退職の希望もご対応いただけます💕

また、パワハラやセクハラなどの精神的損害未払いの残業代などが発生している場合の損害賠償も対応して貰えますよ😊

 

最大21ヶ月間もらえる給付金の申請ガイド【退職NOTE】

「退職したいけど、退職後の生活費が不安で辞められない…」とお悩みの人も多いですよね💦

こちらでは、無料ツールの給付金計算シミュレーションにより、健康保険や雇用保険など退職後の受給金額を確認することができ、給付金の手続の流れを案内して頂けます✨

 

【atGPジョブトレ うつ症状コース】

職場での人間関係のストレスにより、現代ではうつ病を発症する人も余りに多くなっています💦

うつ病は精神障がい(精神疾患)に分類される立派な病気です。治療が必要です。

そして、うつ病の人の社会復帰には支援が必要なのです。

こちらではうつ病の人へ特化した仕事復帰の支援を行い、働き続けるサポートをして頂けます✨

また、同じ症状と目標を持つ仲間とも出会えますよ😊

 

心のケアを習得したい人にオススメの資格サイト2選!

現代では、職場や学校での人間関係による心の病気に対してのサポートやケアが重要視されています❗️

 

うつ病など強いストレスに起因する病気は精神障がいに分類され、この精神障がいは全障がい者の内もっとも多い比率を占めます。

それだけ、ストレスによって心の病気になってしまう人は少なくありません。

 

企業でも心のケアのプロフェッショナルの需要は年々増加しています。

 

臨床心理士のような国家資格でなくても、カウンセリングや心のケアの資格は、お家でも取れる資格もたくさんあるんですよ😊

 

自分自身の心のメンテナンスだけでなく、大切な家族や恋人、部下、後輩、同僚などを守るための資格はこちら👇

 

formie(フォーミー)

1. 心理カウンセリングスペシャリスト

2. メンタルヘルス・スペシャリスト

 

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

1.  心理カウンセラー

2.  行動心理学

 

そして、もし自分の身の回りに何か困っているような人がいたら、こちらの記事を参考にしてみてください😊

信頼される人の上手な悩みの聞き出し方について書いております✨

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

この記事のまとめ

さて、この記事の女性社会特有のいじめについては、

  • 初対面なのにいじめをする場合、相手が若さや容姿、能力、人脈、財産など自分にはない魅力的なものを持っていることで、「なんとなく気に入らない」気まぐれにいじめをすることが多い。
  • 常にアンテナを張って人の粗探しをするのは、「ただ相手を痛めつけたい」といった気まぐれな感情に起因しているので、相手の仕事のミスとはあまり関係がなく、ただ相手を叩くための口実を探していることがほとんど。
  • 相手を否定する機会を作るために、仕事を奪うなど相手の領域に必要以上に踏み込んでくることも多い。

と、まとめさせて頂きます🎶

 

私の経験した女性社会特有のいじめは、まだまだあります❗️

 

次回はその続きについて書いています👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com