社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

男性も知らないと危険!?あなたの職場は大丈夫!?解決を急ぐのはNG!?私の実体験!女性社会のいじめの特徴8つ!【Part 2】

こんにちは💖

 

ここでは、「女性社会の職場のいじめ」についての記事を書いております✨ 

 

私はある職場で秘書として働いていました。

前回から、この女性社会の職場で私が実際に経験したいじめについて書いております✊

詳しくはこちらの記事をご覧ください🎶

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com


今回はその続きを❣️まだまだあります💦

女性社会特有のいじめのパターンをご紹介していきます❗️

 

さて、女性社会を生きる皆さまの中には、

「同僚の顔色を伺いながら過ごしていて疲れる…」

「人に何かして貰ったら、それと同じくらいかもっと大きなお礼をしないといけない…」

「嫌な人とは関わりたくないが、距離を置くと反感を買ってしまい、どうしていいのかわからない…」

「苦手な人から仕事終わりや休日などに食事に誘われるが、お断りすると叱られるから断れない…」

「なぜかプライバシーのことまで口出しされる…」

なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか💦

 

これらは全て、女性のいじめの特徴的な現象です。

 

そして、女性特有のいじめは、男性にはあまり理解できないことも多いかと思います😓

 

そこの男性の方。

 

女性から「職場で嫌な人がいる」と相談された時に、「じゃあもう関わるなよ…」または「お休みの日にその人とご飯でも行ったら?歩み寄れば分かり合えるよ!」なんて言ってませんか…?

 

これはとても危険です❗️

 

まず女性の場合、いじめのターゲットとなる人物を常に自分のそばに置いて支配したいという心理が働きます。

 

なので、いじめられるからと言ってすぐさま距離を置いてしまうと、いじめをする人を刺激し、さらにいじめがエスカレートしてしまいます💦

 

「嫌な人とは関わらないようにすればいい」と簡単に解決できることではないのです💦

 

また、「いじめをしてくる人とご飯に行って仲良くなろうと歩み寄る」というのも危険です❗️

 

いじめが発生しているのは、お互いが分かり合えていないからではありません。

 

いじめは多くの場合、ただなんとなく「こいつ気に入らないから痛めつけたい」気まぐれな感情で行われているんです。

いわば、感情のコントロールが制御不能になっている状態です。

 

そんな人と1対1でご飯なんて行ったらどうなってしまいますか…?

仲良くなるどころか一方的なサンドバックにされて、傷だらけの心がもっとボロボロになるだけです。

 

このように、解決を急いでしまうとかえって状況を悪くしてしまい、危険な場合もあります💦

 

いじめの対応は本当に難しいのです。

今回はそれについてもご説明できればと思っております✨

 

女性のいじめが身近で発生した時、その特徴を理解していない男性の間違った対応により、非常に危険な状態になってしまうこともあります❗️

 

男性の管理職の方や、男性の家族の方なども、この記事を読んで、女性の複雑な感情や行動を知っていただきたいです。

 

大切な人が苦しんでいるときにサポートするための資格やサービスもご紹介していきます✨

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200907225900j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

女性特有のいじめ④気遣いの見返りを要求

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210126233813j:plain

 

女性社会の難しいところは、「気遣いができるかどうか」人間関係に大きく影響してしまうことです💦

 

男性には理解できない部分かもしれません💦

 

もちろん、職場で相手を思いやった行動は必要だとは思います。

 

しかし、この「気遣い」の度合いは、個人差が激しいものです💦

全く気にしない人もいれば、ものすごく細かいことが気になってしまう人もいます。

 

特に女性は、細かいことによく気がつきますし、言葉の裏にある意味を読み取るというコミュニケーションが盛んに行われます。

 

なので、ふと口にした言葉で知らない間に相手を傷つけてしまったり、相手からの何気ない一言で傷ついてしまうことも多いです💦

 

そして、「気遣いができない人」と判断されてしまうと、邪険にされてしまうこともあるんですね…

 

私の職場では、秘書という職種もあってか、特に「気遣い」に対しては細かい基準を求められました(^^;; 

正直「それ本当に必要なの?」と疑ってしまうことも多かったです…

 

私が入社したての時、ある先輩が私につきっきりで、細かく私の仕事を見てくれました。

 

ちなみに、その先輩は私の教育係ではありません^^;教育係の人は別にいました笑 

 

同じような仕事でもあったからか、私はあくまでその先輩のご厚意だと思っていました。

そして先輩は、私の退勤後に残業をしてマニュアルなど作っていたそうです。

(これも先輩が自主的にやっていたことです。)

 

もちろん、私も教えて頂いた仕事には真面目に取り組んで、感謝を伝えていたつもりでした。

 

しかし、その先輩や周りの人から、「〇〇さん(私)に仕事教えるためにわざわざ残業してるんだよ!」と叱られました(・_・;

 

おそらく、時間を割いて教えている割には、私が思った通りに仕事ができるようにならず不満があったのでしょうね…💦

 

もちろん感謝はしていますが……恩着せがましいっっ!!

それを言って私に何を求めてるの?(^^;;

私は仕事のやる気がないって言いたいの?

 

確かに私も新人に仕事を教える立場になって、自分の仕事の時間が削られるほど教育に時間がかかる割には、新人はすぐに仕事ができるようにはならず、もどかしくなる気持ちはわかります…。

 

が、新人さんも頑張って仕事を覚えようとはしているので、本人に向かって言ったりはしません😅

 

そんなことを言っても、上から目線で「私にもっと感謝しろ!」と言っているようにしか思われないでしょう💦

信頼を失う可能性もありますし、何もいいことはありません💦

 

このように、気遣いへの見返りを求めてくるパターンですと、非常に面倒臭い…

知らないうちに、まるでこっちが悪者かのような言われ方をされてしまうんです💦

 

女性特有のいじめ⑤いじめの対象者を支配しようとする

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210126234223j:plain

 

これも男性には理解し難いものだと思います💦

 

よく男性に「仕事で苦手な人がいる」「苦手な人に頻繁に食事に誘われる」と相談すると、「関わらなきゃいいじゃん」とか「誘われても断ればいいじゃん」と返答されることがあります。 

 

女性の人間関係(特に仕事の場合)は、「関わらないようにする」が困難だから悩んでいるのです(^^;;

 

ある時、先輩から食事に誘われたことがありました。

 

その先輩は、日頃から嫌なことを言ってきたり、必要以上に私を干渉してきてはお説教をするような人でした…

 

正直嫌だったのですが笑、「仲良くなれるかもしれない」と思いお誘いを受けました。

 

しかし、やはり食事は楽しくなく…😓 

「あなたは○○ができていない!」などのお説教はもちろん、(日頃からの印象により私が悪いように受け取ってしまっていたのかもしれませんが)ちょくちょく「金持ってますアピール」が見られたり、なんとなく上から目線な物言いだったり…

気分は最悪でした…

 

しかも7000円もするバカ高いフレンチに連れて行かれました(^^;;

うち3000円は先輩が出してくれましたが、残り4000円は自分で支払いました…

「これなら友達と飲みに行けばよかった」と、当時23歳の私には悔しい出費でした💦

 

それ以来、その先輩が絡んできても何かと理由をつけては距離を置くようにしていました。

 

そして、ちょうど社員旅行の参加希望を募っている時でした。

うちの場合、参加は希望者のみで、その時も3分の1は不参加の人がいました。

 

私は日頃からこのような先輩たちとの関係で苦しんでいたので、申し訳ないのですが社員旅行は不参加とさせて頂きました。

 

すると先輩が、

「社員旅行は新人のためにやってるようなものなのに、なんであなたが参加しないの?」(決してそんなことはないのだが(^^;;)

「あなたは歩み寄ろうとしていない!仕事は信頼関係が大事なのに!」とお怒りに…

(お前がそれ言うか!?😅)

 

さらに、上司や同僚たちにも「こっちは仲良くしようとしてるのに、あの子は歩み寄ろうとしていない!」と言いふらしていたようで、他の先輩からも叱られました…

 

直属の男性の上司にも、「もっと職場の人とコミュニケーションをとって歩み寄る努力をしよう」とか言われる始末…

 

私の話を聞こうともせず、好き勝手にそんなことを言ってきました。

 

このような男性は、自分自身の判断や考えによほどの自信があるのか、女性が裏でどんなことをしているのか全く想像できてないですよね…💦

いとも簡単に騙されちゃってますよ〜…😅

 

事実がひん曲げられて吹聴され、私は外堀を埋められて完全に孤立させられました。

誰も私の味方ではありませんでした…。

 

こんな状態では、いじめが行われていても、誰にも相談できません。

 

このように女性のいじめの場合、いじめの対象者(ターゲット)を自分のそばに置いて、支配しようとする傾向が見られます💦

 

ですので、頻繁に食事に誘ったりしてターゲットを常に自分の目の届くところに置こうとします💦

 

そして自分が嫌なことをしているにも関わらず、その人が自分から離れようとするのは面白くないんですね…

 

つまりはこんな方法でしか人を繫ぎ止めることができない人です💦

「関わらないようにすればいい」なんて単純で簡単なものではないのです(^^;;

 

ここで注意して頂きたいことが❗️

 

管理職の方などは、女性の人間トラブルが発生した場合、一方からの話を聞いたら、もう一方の話を聞いてから判断するという姿勢を忘れないようにしましょう。

 

いじめに限らず、DV(ドメスティックバイオレンス家庭内暴力などにも見られますが、加害者は被害者の周囲の人を自分の味方に取り込み、被害者を孤立させるという特徴があります。

 

これは、いじめを受けている人が誰にも相談ですることができず思い詰めてしまうなど、取り返しのつかないことになる危険性が高いです。

 

たとえ自分の判断に自信があっても、信頼できる相手だったとしても、トラブルがあったらまずは双方から話を聞いてみましょう❗️

 

女性特有のいじめ⑥必要以上の干渉 

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210127000527j:plain

 

これは上記のいじめのターゲットを支配しようとすることにも関連しますが、いじめのターゲットを必要以上に干渉し、口出ししてきます💦

 

酷い時はプライバシーに関わることまで踏み込んできます😅

 

うちの職場では、早出や残業は緊急の仕事が発生した時でないと認められず、意味もなく早出や残業をしてしまうと逆に人事から注意を受けます。

他の従業員も基本的には早出や残業はしていません。

 

ですがある先輩は、必要がないのに意味もなく「出勤時間が遅い!新人なら始業の30分前に来い!」と早出を強要…

 

さらに私が定時で帰ることも許せなかったようで、「どうして残業しないの?」「何をそんなに急いでるの?」と嫌味を言われました💦

 

私が仕事終わりに予定があることも面白くないらしく、帰るタイミングであえて絡んできて、「予定があるんです」と言ってもなかなか帰らせてくれないなんてことも…(^^;;

 

どうやら「空気を読め」ということらしいのです💦

 

さらにはお昼の休憩時間にまで…

 

うちの職場の人たちは、それぞれのタイミングでお昼休憩を取り、外で食べるか、空いている会議室でみんなで食べたり、一人で食べたり、好きなように過ごしていました。

 

当時は職場の人との関係に疲れ果てていたので、私はお昼休みは一人で本を読んだり、動画を観て過ごしていました。

 

しかし先輩は、

「みんなと一緒にお昼を食べなさい!」「みんなとコミュニケーションとりなさい!」と、またもお説教…

お昼休みの過ごし方まで口出しをしてきました…

 

しかも、私が会議室でお昼を食べ、休憩が終わる2分前にオフィスへ戻ろうとすると、「もうお昼終わったよ!遅かったから呼びに来たよ!」と先輩が入ってきたこともありました…

 

遅いって…まだ2分前だよ…(-_-;)

というかなんで私の休憩時間をそんな正確に測ってんの?

あなたはタイムキーパーですか?

 

いつもきっかり1時間で戻ってるよね?

遅刻とかもしてないのになんで?

 

怖っっ!!執拗につきまとわれているような気分になりました(^^;;

 

このように、干渉が行き過ぎるあまり、人との距離感が保てなくなってしまうケースも多いです😓

 

あまりに度が過ぎていると、されている側からすれば「プライバシーに土足で踏み込まれて粗探しをされてる」としか思えなくなります💦

 

職場の人をいじめから守る!オススメサービス9選!

f:id:syakaijinwointaishimasu:20210127004737j:plain

 

職場のマネジメントをする立場の人にとって、「自分の職場でいじめが発生していたらどうすればいい?」とお悩みの人もいるのではないでしょうか?

 

そんな時に役立ててほしいサービスをこちらでご紹介します👇

 

職場の人の心をサポート!オススメの資格9選!

職場でこのようないじめが発生している場合、特に男性ですと、すぐに解決しようとする人が多いですが、それは逆に状況を悪くしてしまうこともあります💦

 

例えば、いじめをしている女性とされている女性に「一緒にご飯でも行ってきなよ!」とアドバイスする男性がいますが、はっきり言って逆効果です💦

 

上記でも述べたように、いじめを行う女性の場合、攻撃したい相手を支配しようとしたり、必要以上に干渉する傾向が強いです💦

そして、いじめの対象者を目の前にすると、自分の感情をコントロールできなくなってしまうことも多いです💦

 

このような状態で、お互いの距離を縮めようとする行為はかえって危険かもしれません💦

 

当事者たちの周囲の人たちは、アドバイスや解決方法を提案する前に、まず「配置換え」などの理由をつけてさりげなく距離を離せるよう検討し、そして当事者の話をじっくり聞くなどゆっくり慎重に対応していきましょう✨

 

そんな時に、プロとして相手の心に寄り添いサポートできる資格をご紹介していきます👇

 

formie(フォーミー)

1. 心理カウンセリングスペシャリスト

2. メンタルヘルス・スペシャリスト

3. コミュニケーションスキル資格

 

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

1. 心理カウンセラー

2. 行動心理学

 

苦手な上司・部下の理由と解決策がわかる!伝え方コミュニケーション検定 

 

どんな悩みでも気軽に!オススメお悩み相談サービス!

一般社団法人 ボイス 

こちらでは、ハラスメント被害の相談などのお悩みを、専門のカウンセラーによりアドバイスを頂けます✨

職場内のいじめやハラスメントにお悩みの人は、相談支援のプロフェッショナルに相談してみましょう💕

他にも、どんな悩みでも気軽に無料相談できますよ😊

 

この記事のまとめ

さて、女性社会特有の苦悩を少しでもお分り頂けたでしょうか? 

 

女性社会特有のいじめについて、この記事では、

  • 女性社会では「気遣いできる人」と認識されるために神経を張り巡らせ、少しでも「気遣いできない人」と認識されてしまうと邪険にされる恐れがある。
  • 度々気遣いの見返りが要求され、見返りがないとまるで悪者のような扱いを受けることも。
  • いじめの対象者を食事に誘い、断られると怒るなど矛盾した行動をするのは、いじめをする側がいじめの対象者を自分のそばに置いて支配しようとする心理が働いていることが多い。
  • いじめの対象者を「ただ痛めつけたい」という気まぐれな感情から、プライバシーに必要以上に踏み込んで口出ししたりなど、適切な距離感を保てない傾向が見られる。
  • いじめの対象者を支配したいという心理状態のため、いきなり距離を置いてしまうと、その人を刺激をし、余計に危険な状態になる可能性が高い。
  • 「なんとなく気に入らない」といった気まぐれな感情でいじめをしているため、プライベートでご飯に行くことを勧めるなど距離を縮めようとするのも危険
  •  いじめは、「関わらないようにすればいい」「仲良くなればいい」といった単純な問題ではない
  • 管理職など、自分の職場でいじめが発生している場合、自分の考えや判断だけで動いてしまうと部下を危険に晒してしまうため、いじめを受けている人の話を聞くなど慎重な対応が求められる。

と、まとめさせて頂きます。

 

次回も引き続き、女性社会特有のいじめについてです❗️

人間関係にお悩みの方に共感して頂ければと思います😊

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com