社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

新型コロナで自粛生活…子育ては?妊娠中の子育ての限界…。誰にも助けを求められない…💦妊娠中・子育て中こそ自分のための時間を作る!

こんにちは🌷

 

さて、今日の記事は、新型コロナウイルスによる自粛中の子育て生活に関する記事を書いていきたいと思います✨

 

コロナは本当に怖い。

夫、妻、子供、家族と自分の命を守りたいと思う気持ちが強くある一方、誰にも頼れない中で子供を見るのは、親にとって想像を絶するほどの体力と精神力を使います…💦

どこのご家庭も、このような葛藤と闘っているかと思います😖

 

体を張って子育てを頑張っている人の味方をしたい✨

そんな思いでこの記事を書いていきます✊

 

私のお話しを中心にさせて頂きます⭐️

一人の子育て中の妊婦が、必死にもがいていた話として読んでくだされば幸いです♬

 

そして、感染の恐怖の中、保育園で働いている方または関係者の方。

本当にいつもありがとうございます❗️とても救われています❗️

 

いつも頑張っているみなさんと子供たちが、もっと笑顔になれますように💖

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200516171654j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

自粛中の子育てと妊婦の生活

自粛中の生活

緊急事態宣言が出された後、4月に入園した1歳息子の保育園から登園自粛要請が出ました。

 

私は育休を延長し、私の仕事復帰のための慣らし保育以外は、保育園に行かせておりませんでした。

 

パパは在宅勤務になり、お仕事の合間に息子のご飯やお風呂など手伝ってくれています。

お昼ご飯や夕飯もパパが作ってくれました🎶

ありがたい😊

 

しかし、会議などもあり、 家でも1日かけてお仕事をしなければなりません💦

 

仕事を休んでくれたとしても、業務には期限がありますので、休んでしまうとさらに仕事に追い込まれることになってしまいます…💦

 

ですので基本的には、私が息子を見ていました。 

 

暴れ盛りの1歳男児の筋力と体力は侮れません…❗️

どうしても家の中だと息子のストレスが溜まってしまうという場合は、人のいない家の近くの公園で短時間だけ遊ばせていました。

 

お腹が大きくなっている中、息子を追いかけて走り回ったり、10キロを超えている息子を担いだり…💦

転んだりしてしまったら…と毎日ヒヤヒヤ💦 

 

妊娠後期、体調が変化…

そんな中、私が妊娠後期に入り、後期つわりに苦しみました…😰

 

1日中ずっと寝たきりで起きあがれない日が週2日ほどのペースであったので、息子が不機嫌でずっと泣いていても、「ごめん」と思いながら放っておくことしかできません…。

 

私が横になっていると、私のお腹に乗っかってきたり、引っ掻いたり蹴ってきたり、髪の毛を引き抜いてきたり…。

1歳児とはいえ筋力がすごいので、大人でも悶絶するくらいの痛みです…。

 

一応妊婦なのに💧

(子育て中の妊婦ママは、普段からこのような生活なのでしょうか…?心の底から尊敬します✨世の中のママって本当にすごい✨)

 

ストレスが溜まって、癇癪を起こす息子。

子供の本気の泣き声って、親の精神を追い込みます…😞

そんな息子にいつもよりイライラしたり、怒鳴ってしまうこともありました。

 

体力的にも、精神的にも限界を感じ始めていました。

 

自粛中、子育て中の妊婦が抱える悩みとは…

仕事をしていたり、上の子がいる妊婦さんですと、切迫早産等のリスクが高くなるかもしれません💦

体調が悪い時はなるべく無理をしないのが胎児と母体を守るために必要です。

 

しかし、「安静」が必要となっても、1歳の子供を一人で見るとなると、安静になんてしてられません😓

 

ですが、パパが在宅勤務で私が育休延長している場合、自粛中の保育園の利用条件には当てはまらないので、保育園の利用はできません💦

  

また、うちの両親たちは、遠方に住んでいることと、働いていることもあり、コロナの感染予防のために、手伝いを頼むことができません…。

託児サービスも利用できませんし、友人にも会えません。

 

コロナ感染は本当に怖い。パパや息子、家族、自分の身の回りの人、そしてお腹の子を感染から守りたい。

という気持ちと、

もし、このまま無理をして、お腹の赤ちゃんが危険な状態になったら…?

私が動けなくなったら、息子は誰が見ればいい…?

 

さらに、もし、このまま私が息子との生活に耐えきれなくなって、息子を虐待なんてしてしまったらどうしよう…。

という気持ちの大葛藤でした…。

 

間違っているのは私なの…?と思いながら過ごす日々。

このままでは良くないと危機感を覚えた私は、担当の方に「無理を承知で、週2日で午前中だけの保育園利用をお願いしたい。妊婦で体調が限界になっていて、このまま息子の相手をするのが心配…。」と相談をしてみました。

 

すると、その方から

「そんなことよりコロナの方が心配ですよ!命に関わるんですから!〇〇くん(息子)の命を守るために!」

「休み(育休)取ってるんだから、許可はできない。親を頼ってください。」

と言われてしまいました。

 

確かに、息子の命は本当に大切。守りたい。でも…。

「お腹の赤ちゃんと私の命はどうでもいいの!?」

ダメ元で相談したつもりだったのですが、予想外の厳しい反応に、その日は夜の間ずっと大泣きしていました😢

 

確かにコロナは命に関わります。恐ろしいと思っています。

 

しかし、医療が進歩した現代でも、女性は妊娠した時点で死亡のリスクを抱えます。

母体に何かあれば、お腹の赤ちゃんの命も危険になります…。

どちらも命に関わることですし、コロナと妊娠のどっちが大変かなんて比べることはできないと思うのです😓

 

もちろん、この状況ですので、それぞれが生きていくことに必死です。

周りに色々言われて心が疲れてしまったりすると、それぞれの事情が見えなくなってしまったり、人に厳しいことを言ったり言われたりしてしまいますね💦

 

きっとこの時期は日本中のみんなが、私のような思いをされているのだと思います。

 

この一件から、私はもう、何が命を守る選択なのかがわからなくなってしまいました…💦

 

私の仕事復帰に合わせて慣らし保育には行かせる必要があり(復帰直前に緊急事態宣言が延長され、私の復帰日も延びてしまいましたが…)、慣らし保育中は登園をしなければなりません。

それでも、「この時期で、しかも育休中に保育園に行かせてるなんて、息子にも保育士さんにも申し訳ない…。」と感じてしまいました…💦

 

命を守るための選択をしているつもりだったのですが、間違っているのは、私なの…?と思いながらの毎日を過ごしていたのです…。

 

自粛中にオススメ!買い物に行けなくてもこれでOK!

生協の宅配パルシステム なども子育て中には嬉しい宅食サービスです💖

 

他にも、働くママにおすすめ! 簡単・便利な食事宅配サービス「食宅便」 などもこの機会に利用してみては💕

 

妊娠中・子育て中こそ自分のための時間を作る!

このご時世で外出ができない中、子供と離れる時間もなく、リフレッシュが非常に難しいかと思います💦

ただでさえ妊娠中や子育て中は、ストレスが溜まりやすい生活です…😓

 

そんな時だからこそ、自分が楽しめる時間をしっかり確保しましょう✨

 

例えば1日の終わりに、自分だけのティータイムを設けるのはいかがでしょう😊?

 

『AMOMA』のオーガニックハーブティー では妊娠中や子育て中のママにオススメのハーブティーが揃っています💕

妊娠中の方にはマタニティブレンド ラズベリーリーフティー 、子育てママには産後バランスブレンド などお試しあれ🎶

 

ハーブティーのお供にカップケーキ アイシングクッキー を楽しむのもいいですね😊

 ケーキ専門通販Cake.jp はオンラインでお菓子が注文できますので、外出しないで済みますよ❣️

 

また、アロマの香りで心を安らげましょう✨

忙しい中に一瞬だけでも香りがあると、心がふっと和らぎますよね💕

 

妊娠中・子育て中の方には AMOMAのアロマ がオススメです🎶

妊娠中の方にはマタニティリフレッシュ バースサポート 、子育て中の方には産後ヒーリング ストレスフリー のアロマをお試しください🎶

 

さらに、映画ドラマ・アニメ鑑賞漫画などで現実を忘れましょう✨

私は1日の中で、必ずドラマやアニメを観る時間を作っていました🎶

 

【TSUTAYA online】 ではオンラインでの宅配レンタルができます🤗

わざわざお店に行かなくてもDVDやコミックスを楽しめますね💕

 

読書が趣味の方ですと、子育て中に本を開く時間なんて皆無ですよね…💦

そんな時は、子育てのスキマ時間に本を聴いて楽しむ - audiobook.jp をご活用ください💕

 

次回の記事♬

この記事は、辛い苦しい時期を過ごされている自粛中の子育て世帯の方に、「同じ気持ちで過ごしている人間がここにもいるよ!」と知って頂きたくて書いています❗️

「わかるわ〜!」と思って読んで頂けたら嬉しいです。

 

この続きを、こちらの記事で書いております♬

もしよかったら是非読んでみてください💫

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com