社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

「結婚式はしない!」という決断は幸せなのか?今注目!フォトウェディングのプランや費用は?

こんにちは💖

 

今回は、「結婚式はしないという選択」という記事を書いていこうと思います🎶

 

結婚式をしなかったり、親族のみで行うというケースは近年増えてきているそうですね✨

 

新郎新婦やご家族の考え方はそれぞれですので、結婚式についても多様な考え方が存在する時代なんだなと感じます😊

 

実は私自身、結婚式はしませんでした❗️

しかし、このような時代とは言え、いざ「結婚式はしない!」とするのは、なかなか大きな決断でした…💦

 

もちろん、結婚式をするという決断もとっても素敵ですよね✨

結婚式をするというのは自分達だけでなく、周囲の方たちを幸せにすることなんだなと私の経験を通して改めて感じます😊✨

 

結婚式をするにしろしないにしろ、色々な苦労があると思います💦

今回は私自身の「結婚式はしない」という選択をしたお話をします♬

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200602224934j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

「結婚式をしない」までの道のり

現在の旦那と「結婚しましょう」という話になった時に、「結婚式はしない方向で」と話し合って決めました✨

 

私たちが式はしないと決断したのは

  • 形式的なものよりも、新婚旅行や生活など実用的なことにお金を使いたい
  • 旦那も私も結婚式をしたいと思わなかった

という理由が強かったからです。

 

「今の時代、結婚式はしない夫婦も増えているし、しなくてもいっか♬」と軽く考えていたのですが、「結婚式はしない」というのも色々とありました…😅

 

結婚式の価値の感じ方は本当に人それぞれ!

まず、お会いした友人知人に結婚のご報告をする際、併せて「結婚式はしません」と報告しました。

 

友人たちの中には「どうしてやらないの!?」と驚いていた方もいました。

その友人いわく、「人生で自分が祝ってもらえる一番のイベントが結婚式」と言っていました。

 

それを聞いて、結婚式というのは自分が主役になれる唯一のイベントと捉えている方も多いのだと改めて感じました❗️

 

もちろん、結婚式をしなくても友人たちはお祝いをしてくれました💕

 

しかし、皆さんが「お祝いをしたい」と思ってくださっても、その機会を私たちが与えないということになってしまうことがわかりました…💦

 

結婚式をしないことに対して残念に思ってくださる方が多かったのが予想外で、とても嬉しいことですが申し訳なさがありました😢

 

「結婚式は周りの人にお披露目をするためにやる」という考え方ありますが、本当にその通りだなと感じました。

 

ちなみに、周囲の方へお祝いをする機会を与えるために、結婚内祝いをするのもいいと思います💕

 

内祝いのお礼として周囲の方がお祝いを送ることができますし、なかなか会えなくてもこれなら郵送などでお祝いできます🤗

 

セブンネットショッピングの結婚内祝い ル コキヤージュの結婚内祝い でギフトを選ぶのも楽しめそうですね✨

 

フォトウエディングを選んだ理由

結婚式をしない代わりに、私たちが選んだのはフォトウエディングでした✨

 

「結婚式をしない」と報告すると、女性の先輩から

「ウエディングの写真だけは撮っておきなさい!」

「若いうちに写真は撮りなさい!」

と言われることが多かったです❗️

 

私たちの場合は、お互いの家族・親族が「あなたたちの好きなように」との意向でしたので、結婚式をしないことについて受け入れてくださったのがありがたいと思います✨

 

結婚して1年が経とうとしていた時、親族から「今年中にウエディング写真を!」と言われて、フォトウエディングを申込みました✨

 

結果、大正解❣️✨とっても楽しかったです💕

しかも、フォトウエディング撮影当時、私は長男を妊娠し、妊娠4ヶ月を迎えておりました。

今だから思うのですが、この時期を逃して子育てに追われる生活に突入していたら、フォトウエディングができなかったと思います😅

 

フォトウエディングをやってみた

私たちが利用したフォトウエディングのサービスがとてもよかったです💖

 

会社やフォトスタジオによってやり方は違うかと思いますが、私が利用したフォトウエディングでのお話をさせて頂きます✨

 

フォトウエディングまでの流れ

まず、打ち合わせをします♬

プランの説明だったり、洋装和装どっちにするか、どこで撮るか、日程はいつかなど…。

 

あとはメールで色々とやり取りして、次にスタジオに行くのは衣装の試着の時でした😊

 

ウエディングドレスを何着か着て選び、旦那もタキシードを選んで、この試着は1日で終わりました✨

 

そうしたら次はもう撮影です❤️

 

私たちは夫婦で仕事が忙しかったので、打ち合わせの日数が短く済んだのも助かりました🤗💕

 

フォトウエディング撮影

私たちは洋装と和装の両方の撮影をしました❣️

 

まず当日スタジオへ行き、ウエディングドレス(妊娠4ヶ月でも着れるドレスにしました✨)を着てお化粧をしてから撮影の会場へタクシーで移動しました✊

 

撮影が終わるとまたスタジオへ戻り、今度は和装の仕度をして会場へという流れでした♬

 

仕事がなかなか休めなかったので、撮影が1日で済んだのはとても良かったです❤️

 

また、私の利用したフォトウエディングでは衣装やアクセサリーの持込OKでした❣️

ですので、和装に使う着物はレンタルではなく自前の振袖を持ち込みしました✨

 

もし衣装やアクセサリーなど持込をご希望される場合は、あらかじめ確認してみるといいと思います🎶

 

また、妊婦への気遣いも細やかで助かりました✨

洋装から和装の準備の前にお昼休憩を挟んだのですが、まだつわりが少し残っていた時期でしたので、横になって休ませて貰いました💦

 

撮影中もドレスや着物を着て階段を上り下りしたり、しゃがんだりしましたので、そのサポートもスタッフの方にして頂きました❤️

 

写真データを貰えて、さらにアルバムの作成も♬

私たちが利用したフォトウエディングのサービスでは、写真データをもらうことができました😊

 

さらに、写真を選んでアルバムを作成してもらえました✨

それぞれ好きな写真を選び、お互いの実家にアルバムを送りました💕

 

他にも、写真データからオリジナルのフォトブックを自分でも作ることができます🎶

 【パーフェクトフォト】 ウェディングフォトブック の作成ができますよ✨

どんなフォトブックにするのか、ご家族みんなで楽しんで作ることができます❣️

 

フォトウエディングの感想❤️

結果、フォトウエディングをして本当に良かったと思います✨

楽しい思い出が作れました✨

 

撮っていただいた写真も一生物なので、とても素敵で満足でした❣️

 

ちなみに、私たちが利用したフォトウエディングの費用は、洋装和装合わせて30万ほどかかりました🎶

 

結婚式をする方もしない方も、是非試してみては✨

 

引き続き、結婚式はしないという選択について

次回も引き続き、結婚式はしないという選択をした私たちのお話をさせて頂きます✊

結婚式をしなかったからこそ、気付けたことがありました✨

 

結婚式をやるにしてもやらないにしても、どちらも素敵な選択です❤️

新郎新婦がどのような選択をしても、幸せを見守り、応援していきたいと思います♬