社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

【マタニティブルーを家族で知ろう✨】みんなで支えて欲しい!産後の生活も参考に♬情報収集のためにこの1冊!不安で心が押しつぶされそうな時には…

こんにちは💫

 

さて、この記事は産前産後で心身ともに色んなことが起こる妊産婦さんの味方をしたい❗️ということで書いています。

 

前回はマタニティブルーについて書きました。

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

今回はその続きです♪

マタニティブルーの妊産婦さんを支えるために、どんなことが必要なのか書いていこうと思います✨

 

妊産婦さんだけではなく、パパやご家族の方にも是非知っていただきたいです😊

まずは夫婦で支え合って乗り越えましょう💕

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200507221431j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

マタニティブルーをみんなで支えるために。

前回の記事でもお伝えしていますが、あらかじめ、マタニティブルーというものを知ることが大切です❗️

そして、妊産婦さん本人だけでなく、周囲の方が知っておくことも必要です❗️

 

もし、妊産婦さんがマタニティブルーの状態になった時、突発的に取り乱したり、泣き出したり、怒り出したり…。

ご家族や周りの方にマタニティブルーの知識がないと、とっても戸惑わせると思います💦

そして難しい点が、理由もなくそのような衝動に駆られてしまうのです。

 

私は出産を終えたのち、病院の個室で一人涙が止まらなくなりました😭

その時に、「どうして泣いているの?」「何が不安なの?」と周りの方は優しく聞いてくださりました。

 

しかし、私は「わかりません!!」としか答えられませんでした…。

どうして涙が出るのか、自分でも理由が全くわからないのです!!。゚(゚´ω`゚)゚。

ただただ、大きな大きな恐怖しか感じることができず、勝手に涙が滝のように溢れていました…。

 

このように、周りの方にマタニティブルーの知識がなければ、どうしていいかわからないだろうし、また周りの方も不安になってしまうことになると思います💦

マタニティブルーを抜け出すためには、周りの方のお力が必要です✊

 

産後はどんな生活になるのか、情報を集めて知っておこう!

妊産婦さんたちは、周りの協力を得ながらも、妊娠や出産をたった一人で乗り越えます。そしてその先には果てしない育児が待っています。

 

その責任やプレッシャーで大きな大きな不安を抱えています💦

「ちゃんと育てられるの?」
「授乳中は寝れないと聞くけど、どれくらい寝れないの?」
「赤ちゃんって1日をどう過ごすの?」

…など、様々な不安を抱えている方も多いかと思います😓

 

そして、妊娠中はママがお腹の中でやっていましたが、赤ちゃんが産まれたら、パパも赤ちゃんにミルクをあげたり、オムツを替えることができるようになりますね。

夫婦で協力して赤ちゃんを育てていくには知識が必要です❗️

 

そのために、まずは家族みんなで産後の正確な情報を集めましょう♬

産後の生活のために、私が参考にしたのはこちら👇

マタニティブルーになっていた時は、「ママなんだから、強くならなきゃ…。私にできるのか…。」なんて思っていました。

 

しかし、みんな一緒です✨

悩みながら、取り乱しながら、泣きながらでいいんです✨

みんな自分と同じ気持ちなんだと知れただけでも安心しました🎶

 

そして先輩ママさんたちは、ママさんの味方なんです✨

それが知れた1冊でした❗️

 

もちろん、パパにも参考にして欲しい本です❗️

 

産後のママの身体はどうなるのか、ママはどんな生活になるのか…。

子育ては決して1人ではできません。

育児はパパもできるようにならなければいけませんし、産後の身体のママをサポートできるようになるためにも、是非読んでみてください♬

 

不安で心が押しつぶされそうな時には…

産後の大きな不安で心が押しつぶされそうになった時、『AMOMA』のオーガニックハーブティー でリラックスしてください✨

産後バランスブレンド ハーブティーは、産後の不安定な心のサポートをしてくれます💖

『AMOMA』のオーガニックハーブティー では、妊活中・妊娠中の方、母乳にお悩みの方にオススメのハーブティーや、子育てママがリフレッシュできるハーブティーもありますよ😊

 

また、赤ちゃんのお世話に追われる産後ママには、ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 の「子育てママの元気応援したい時に」 で心を休めましょう✨

 

さらに、AMOMAのアロマ でも心をスッキリさせてください💕

妊娠初期の方にはマタニティリフレッシュ 、産後ママには産後ヒーリング 、育児中の方にはストレスフリー のアロマがオススメですよ❣️

 

 次回、マタニティブルーになった時の対処法は…?

次の機会では、実際にマタニティブルーになった時の対処法について書いています♬

 

パパの役割について書いていますので、是非パパに読んで頂きたいです❗️

また、妊産婦さんやパパだけでなく、ご家族の方や、職場や身の回りに妊産婦さんがいらっしゃる方などにも読んで欲しいです❤️

 

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

では、今日も楽しいマタニティライフを⭐️