社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

マタニティブルーって何?産後うつや命の危機も…。誰でもなるからこそ知りたい!

こんにちは❤️

 

さて、このカテゴリーの記事では、私の産前産後の経験を書いていきます✨

 

私は、マタニティブルーが重く、出産の直前直後は辛い思いをしていました…💦

 

マタニティブルーは誰にでも起こる可能性があります。

何もしないでいると産後うつになってしまう可能性があるため注意が必要です。

 

これを軽視している人が多すぎる!

産後うつで自殺をしてしまう妊産婦さんがものすごく多い!

ですので、マタニティブルーを放っておいて産後うつに発展させてしまうのは非常に危険なことなのです。

 

今後出産を迎える妊婦さんや、妊婦さんを支えるご家族の方も、こんなものがあると知っているだけで全然違います。

 

マタニティブルーは、温かく支えてくれる人が必要なのです!!

 

幸せな妊娠期間中を楽しく過ごせるよう、皆さまに是非知って頂きたいと思います✨

頑張っているあなたの周りには、たくさんの愛が落ちています❤️

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200506232648j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

マタニティブルーって何?どんなことが起こる?

「マタニティブルーって聞いたことはあるけど、どういうもの?」と感じる方も多いと思います。

 

一概に「こういうもの」と説明するのが難しいのですが…💦

ざっくり説明致しますと、マタニティブルーとは、妊娠・出産・授乳などでホルモンバランスが崩れ、心の状態が不安定になってしまうことです。

 

マタニティブルーは、妊娠中だけ起こるものと思われている方が多いですが、実は産後にも起こりやすいものです。

 

このマタニティブルーをそのまま放置してしまうと、産後うつに発展し、精神状態がより深刻なものとなって非常に危険です💦

 

なのに、マタニティブルーを軽視している人が多すぎる!!

 

私が産後にマタニティブルーになった時、あるおっさんから「子供産んでうつになんかならねぇだろ!」と言われたことがありました。

 

他にも、「赤ちゃんが泣くのが辛い」と言えば、別のおっさんに「そらそうだろ。赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから」と言われました。

 

こんなおっさんたちに、私は声高に言ってやりたいです。

 

じゃあお前らが母乳出してみろや!!!

産後の子育てをさも簡単みたいに言いやがって!!

さてはお前ら、奥さんに子育て全部任せっきりだっただろ!?

 

妊娠中や産後の子育てで自殺をしてしまう女性がなんと多いことか!!

他の死因で命を落とす人よりも自殺する人の方が断然多いんだぞ!!

 

それなのに、子育てに参加しなかったり、子育ての大変さを知ろうとしなかったり、奥さん一人に全部任せっきりにしていたり…

そんな人があまりにも多すぎて恐ろしいくらいです。

 

マタニティブルーは、早いうちからのケアや周囲のサポートが必要なものです❗️

 

では、自分の場合を元にお話しします。

 

毎日、自分のあら探しをしては落ち込む毎日…。

人によると思いますが、私の場合は出産直前から産後もしばらくありました。

 

正社員として働いていた私が産休に入ると、一人でいろんな不安に襲われました…💦

 

ふと、自分の過去を振り返って、「あの時、私あんなことしちゃって、なんて最低な人間なんだ…。こんな人間が親になっていいのか。」とひどく落ち込むという毎日でした💦

 

時には泣いてしまったり、他の人を巻き込んだりということもありました😭

 

はたから見ると、気にも留めないような些細なことです。

自分でも、今では「なんであんなことで落ち込んでしまったんだろう。」と思います。

 

しかし、その時の私はとてつもなく大きな過ちをしてしまったような気分になりました(/ _ ; )

 

このように、私は「自分は何か大きな罪を犯しているのではないか」という恐怖に襲われ、毎日のように自分のあら探しをしては落ち込んでいました…。

 

そのほかにも、マタニティブルーで起こること…。

よくマタニティブルーになっている方については以下が挙げられます👇

  • 出産直前に他人に対して攻撃的になってしまう。
  • 出産直後に自分でも理由がわからず、ただひたすら泣いてしまう。

実は私はどちらも経験があります。

 

まず、私の場合は妊娠8ヶ月ごろに、周りの人に対して警戒心が強くなりました💦

 

失礼ながら、全員敵だと思っていたほどです…。

実際には全然そんなことないのです!!

 

しかし、本能的にお腹の子を守ろうとしているからなのか、他のママさんに聞いても同じ経験をした人がいました。

 

そして、出産直後に涙が止まらなくなったこともありました。

入院していた病院が個室だったのですが、突然、不安に駆られ涙が止まらなくなりました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

一人でいることが耐えられなかったので、待合室で先生や助産師さんと落ち着くまでお話ししていました😢

(その時の先生と助産師さんには感謝し尽くしても足りません!!ありがとうございました🙇‍♀️)

 

元々がどういう性格かは関係なく、マタニティブルーは誰にでも起こる!

なぜこのようなことが起こるのか。

注意して欲しいのは、妊産婦さんの元々の性格は関係ありません!!

妊娠・出産・授乳などのホルモンバランスの乱れにより起こります!!

 

私はマタニティブルーになっているとわかった時、

「自分のメンタルが弱いからこうなったのか。」「元々自分はひどい人間なのではないか。」と感じてしまいましたが、それは違います。

マタニティブルーは誰にでも起きるのです!!

 

マタニティブルーをあらかじめ知っておくことが必要。

マタニティブルーは、産前産後に起こるものと知っておくことが必要です🌟

そのために、妊娠中から情報をインプットしておきましよう!!

 

私が妊娠中参考にした1冊です♬

とても助かったのは、この1冊で妊娠中だけではなく、産前産後のことも知れたことです✨

そう知れただけでも、だいぶ心が楽になるし、人に頼りやすくなります🌼

 

妊婦さんだけでなく、妊婦さんを支えるご家族の方にも是非読んで欲しい本です✨

 

妊娠・産前産後・授乳・育児の心の乱れには…

上記でも述べたように、妊娠中や産前産後、授乳中などはホルモンバランスが崩れ、心が乱れてしまいます💦

 

もし、そのように感じたら、ハーブティーアロマで一旦心を落ち着けましょう✨

 

『AMOMA』のオーガニックハーブティー 産後バランスブレンド は、産後の不安定な心をサポートしてくれます✨

『AMOMA』のオーガニックハーブティー では、妊活中や妊娠中の方母乳育児に悩むママ子育てママにオススメのハーブティーもありますよ❤️

 

また、赤ちゃんのお世話に追われる産後ママにはハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 「子育てママの元気応援したい時に」 で心を穏やかにしましょう💕

 

さらに、AMOMAのアロマ もオススメです✨

妊娠初期の方にはマタニティリフレッシュ 、産後ママには産後ヒーリング 、育児中の方にはストレスフリー のアロマでリラックスして頂きたいです😊

 

次回、マタニティブルーのことをもっと知ろう✨

このカテゴリー記事では、次回も引き続きマタニティブルーについてです❗️

 

自分や家族がマタニティブルーになった時、みんなで支えられるようにということを書いています💫

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

では、皆さまの今日の幸せを祈って♪