社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

再就職したい子育てママが取るべき資格・スキルのサイト6選まとめ!在宅ワークや自宅開業も!

こんにちは!

ぶうちゃんです。

 

さて本日は、再就職したい子育てママが取るべき資格・スキルのサイトをご紹介していきたいと思います!

 

昨今では、コロナ禍や移住ニーズにより、在宅ワークなどリモートでの働き方の需要が増えている傾向にあります。

 

そんな中、子育てママが再就職をしたいと思った時、「今の自分は働けるのか?」と不安を抱く人も多いかと思います。

 

在宅ワークでの仕事の需要は高まっていると言っても、在宅ワークはまだまだハードルが高いと思われます。

 

Webデザイナーやエンジニアなどの特定のスキルがなければ、在宅ワークの仕事の幅は限られると考えられます。

詳しくはこちら↓

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

また、私は人事で採用を担当していた経験がありますが、履歴書の資格やスキル、経験は、1番目か2番目に人事が見るポイントです。

 

採用されるかどうかにも大きく影響します。

詳しくはこちら↓

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

ですが、小さい子供がいたり仕事をしていたりすると、資格を取ろうと思っても学校に行く時間がなかったり、学習の時間の確保は難しいかと思います。

 

ですので今回は、私の人事での経験をもとに、子育てママが取得しておけば役立つ資格やスキルのサイトをご紹介していきたいと思います!

 

在宅ワークの仕事の幅が広がり、自宅での開業や副業も夢ではないかもです!

 

是非、参考にしてくださいね!

 

 

再就職したい子育てママが取るべき資格・スキルのサイト6選!

【SARAスクールジャパン】

こちらは女性のための通信講座となり、講座数は290講座以上

音楽療法 レジンアート 整体 など様々な資格が揃っています。

 

在宅で1日30分、家事や子育ての合間に学習でき、自分のペースで資格取得を目指せます!

 

受講卒業するだけで資格を取得できるため、初心者からでも簡単に資格取得を目指せます。

 

儲かる人気資格講座 主婦の副業におすすめの人気資格 など女性のための資格講座を多数ご用意があります!

 

詳しくはこちら↓

【SARAスクールジャパン】

 

formie(フォーミー)

こちらは、日本最大級のオンライン通信資格ポータルサイトになり、メディアでも注目されています!

 

スポーツフード 心理カウンセリング スキンケア 食育 などなど、女性に人気のカリキュラムが多数!

また、主婦が仕事に活かせる資格 在宅ワーク向け資格 女性も再就職に強い・有利な資格 など、自宅での開業や副業に役立てられる資格も学べます。

 

スマホで手軽に勉強〜試験まで受けられるという圧倒的な手軽さは、在宅学習需要が高まっている現代にぴったりです!

 

詳しくはこちら↓

formie

 

Fammママwebデザイナースクール

こちらは、1ヶ月完結型オンラインでWebデザイナーのスキルが学べるママ専用スクールとなります。

 

育児と並行しながら働くことや保育園がなかなか決まらないとお悩みのママの声を聞いて設立されたスクールになります。

 

Webデザイナーの基本となるページ作成バナー作成の習得ができ、必要なカリキュラムを絞り込んでいます。

 

在宅ワークフリーランスなどのキャリアアップを実現させ、スクール卒業後の受注実績づくりもサポートして頂けます。

 

パソコン初心者からでもOKです。

ほとんどの方が未経験からスタートし、1ヶ月でWebデザイナーとして活躍しています。

 

また、ご自宅まで無料でシッターを紹介していただけますので、安心して学習時間が確保できますね!

 

まずは無料電話説明会へご相談ください↓

Fammママwebデザイナースクール

 

【SHElikes】

こちらは女性向けのキャリア支援サービスとなり、今人気のWEBデザイナーライターマーケターなどの講座を受講できます。

 

妊娠や出産など将来のライフプランに不安がある方や、在宅でできる仕事・会社に依存しない働き方をしたいという需要に応え、自分らしい生き方の実現をサポートするためのサイトです。

 

未経験からでも仕事を受けられるようになるレベルのレッスン提供、モチベーションを維持しやすいコーチンやサポート、コミュニティ仲間と切磋琢磨しながらスキルアップできます。

 

営業や事務職をやっていたが、クリエイティブな仕事をしたいとお考えの方は、是非サイトを覗いてみてくださいね!

 

詳しくはこちら↓

【SHElikes】オンライン体験レッスン開催中

 

PBアカデミー

こちらでは、まつエク資格 ハーバリウム資格 など、美容系ハンドメイド系を中心とした資格を取得することができる通信講座です。

 

こちらも好きな場所・好きな時間で学ぶことができ、就業や開業に向けて技術・資格を習得できます。

 

受講生は40,000人以上の実績、副業自宅での開業のニーズが高まっているこの時代で急成長をしているサイトになります!

 

ハンドメイドの趣味を活かして稼ぎたいとお考えの方には是非見てほしいサイトになります!

 

詳しくはこちら↓

PBアカデミー

 

介護美容研究所

こちらは、高齢者に美容を届ける技術に特化したケアビューティスト になるためのプロスクールになります。

 

現在の高齢者の世代は、すっぴんで人前に出ることを恥ずかしいと感じる人が多いです。

 

しかし、高齢のために自分でお化粧することが困難な人も多く、新しいケアのニーズが年々増加傾向にあります。

 

このケアビューティスト は、施設などに訪問しアクティビティを行うことで安定した収入が目指せます。

子育て中の人でも、週に2日〜3日など仕事量をコントロールしやすく、安心して働けますね!

 

トータルビューティースキルを身につけるだけでなく、仕事を展開するために必要な企画・運営手法 も学ぶことができますよ!

 

詳しくはこちら↓

日本初!「介護×美容」専門のプロフェッショナルスクール

 

まとめ

さてこの記事では、再就職したい子育てママが取るべき資格・スキルのサイトを以下の通りご紹介しました!

 

 

皆さまが自分らしく働けるよう、ご参考になればと思います!