社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

心が疲れてしまった君へ。職場関係で退職、転職、病気、うつ…そして生きる意欲を失っていたら。

「自分には生きる価値がない」と考えたことありますか?もしかして今?

仕事がキツい、職場で理不尽な扱いを受ける、ハラスメント…。

転職を何度かしてる?または病気になってるかもしれない…。

このブログの記事はそんな人に是非読んでほしい。そんな人の心のサポートをしたいと思い書いています。

 

あなたは今、最っっ高の状態です!!!

なぜなら、社会人劣等生だからこそ人とは違った景色が見えるからです。

そこで得た強い優しい心は確実にあなたのもの。それは幸せになる人の必須条件です。

 

もし、もう心が疲れてしまったという人、そんなときに字を読むのは辛いかもしれませんが、ちょこっとだけ頑張ってこの記事を読んでみてください。

 

ちょこっとだけ勇気を出して、人と違った景色を見にいきましょう✨ 

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200508191745j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

朝起きて、シャワー浴びて、ご飯食べて、化粧して…。なのに玄関が開けられないということがありました。

 

 

会社の人に嫌われてしまう私。

私の話をざっくりさせて頂きます。

大学で社会福祉を学んだ私は、新卒(22歳)で金融業界へ就職、その後1年経たずに退職。転職活動をして法律関係の業界へ正社員として就職しましたが、こちらも1年で退職。さらに転職し不動産業界へ正社員で就職しました。24歳だった私はすでに3社目の就職先でした。

退職の原因はすべて同じ。人間関係に耐えられなくなりました。 

 

  • 仕事の数字でしか人を評価できず毎日のように人格を否定する言葉を吐く上司。
  • 何度相談しても話を流され、退職を決意すると怒りをぶつけてきた人。
  • 相談しても「上手く歩み寄ってよ」としか言えない人。
  • 男性の前と私の前で態度が変わり、影で嫌がらせをしていた女性。
  • 私に対するコミュニケーションがすべて「お説教」だった人。
  • 私を見ると明らかに嫌悪感を示す人たち。
  • 自分の仕事のミスを押し付けようとした人。

…などなど挙げたらキリがありません笑

 

とくに女性社会で私は上手く振る舞えず、なぜか知らんが最初から嫌われていたり、痛めつける対象とされやすかったのです。

 

もちろん、人間なので八つ当たりをしてしまうことだってあります。

上に挙げた人たちにも他人を傷つけてしまう行為をした原因があったのだと思います。

  • 家庭や友人関係に深刻な問題がある。
  • 悪いことだと知りながらも感情がうまくコントロールできない。
  • 精神的な病気(躁うつなど)の症状で攻撃的になってしまう。

…という事情があり、救済や支援が必要なのかもしれません。この場合は行為をした側もされた側もサポートが必要です。

 

私は3社経験し、仕事上他の会社の人とも接する機会が多いのですが、このような心のサポートについてどう行動したらいいのかまったくわからず、助けたくても助けられないという人がほとんどです。

 

 心のストレスの後、ついに病気が判明。

そんなとき、結核(はいけっかく)という病気になってしまいます。薬治療を2週間し、病院や保健所による2年間の検診を経て、現在は完治です。

不幸中の幸いで、入院ではなく自宅治療で済みましたが、他人との接触を禁止されていましたので仕事も行けず誰とも会えません。薬は副作用で食欲がなくなるものだったので、どんどん痩せました。

もう、生きていても死んでいてもどっちでもいいやと思いながら過ごしていました。

 

 嫌われ者でも、私は自分に自信がある!自分のことが好き!

…さて、ここまで見るとなんだか悲劇のヒロイン気取ってるように見えますが、違います!!!可哀想な物語ではありません!!!

「私をこんなひどい目に合わせた人をここで糾弾する!」なんてことも、もちろん思ってません!!!

実は今、こんな私でもなぜか人生そこそこ楽しくやっているのです。それは間違いなく、上に挙げた人々のおかげで今の私があると思っているので、むしろその点については感謝しています。綺麗事を言っているのではなく、心から思ってます。

現在私は、優しい旦那と結婚し、可愛い長男を出産、2人目を妊娠中で、楽ではないが充実した毎日を送っています。不自由のない生活を手に入れたどころか、資格も取り、将来の夢まであります。(ここまで来るのにも色々と苦労がありましたが、それはまた追々…)

周りから何か言われて落ち込んだりすることがあっても、割と立ち直っていますし、立ち直る自信もあります。

私が困ったときに助けてくれる人だってたくさんいます。新しく友達を作る自信もあります。

何より、今の自分がなかなか好きです。もっと好きになれる自信もあります。

このように、大きな試練の経験は、私にとって、とてつもなく大きな武器です。

 

幸せになる必須条件。あなたは神様に選ばれた! 

さて、苦痛であるはずの経験がなぜ武器となるのか。

それは以下のようにあなたの人生を助けるからです。

  • 試練を乗り越えたという実績が自分に自信を与える。
  • 同じ境遇の人に出会ったとき、心に寄り添い、助けることができる。

試練を乗り越えた実績は、「この先、たいていの困難が現れても自分なら乗り越えられる。」と思わせてくれます。いわゆる勝ち方を知っているということです。

そして、あなたと同じような試練にぶつかっている人を助ける方法をあなたは知っています。その人を助ける実力も才能もあなたには備わっていることになりますから。

 

人を助ける力を持っているというのは、自然と周りの人から愛されます。

特に、部下、後輩、若い方などから信頼されますし、そのような方から信頼されれば、上司、先輩などもあなたを信頼します。出る杭は打たれる、なんてこともあるかとは思いますが、そのときには、もうすでにあなたの周りには味方がたくさんいます。

あなたが人のために動ける人であれば、周りのもあなたのために行動するようになります。これは幸せになる条件です。

大事なのは、この力は自分で試練を経験しなければ手に入らないということです。

どんなに頑張って想像しても、実際に経験することに比べれば遠く及びません。

  

よく見かけるのが、自分の立場を守るため、他の人の面倒事に巻き込まれないようにと振る舞っている方がいます。

一見、「世渡り上手」かもしれませんが、私にはただの「器用貧乏」に見えます。

「器用貧乏」さんたちには人を助ける力がありません。それはすなわち、「器用貧乏」さんたちに何か大きな試練が立ちふさがっても、助けてくれる人がいないということです。幸せになれる力をみすみす見逃していて、非常にもったいないです。

 

ですから、今現在あなたが試練に苦しみ、悩んでいるのだとしたら、それはあなたが幸せになる人間として神様から選ばれているということなのです。最高ですよねっ!!

 

今後の記事について

さて、肺結核になって仕事を休んでいた私が、ここからもう一度会社に戻り、社会復帰を果たします!仕事復帰に向けてどのように過ごしたのか、日常をどのように取り戻したのか、また今後の記事でお話します。

ここまで頑張って読んでくださり、ありがとうございます!!!

頑張った自分に、是非ご褒美をあげてください。ちょっとだけ高級なワッフルを食べるなんてどうでしょう?笑