社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

妊娠中ママを応援したい。つわりの苦悩①つわりは人によって大きく違う!つわりで仕事に行けない理由はこんなにたくさんある!【妊娠中の気になることはこの1冊で解消✨】

こんにちは🌟

私は現在、2度目の妊婦生活を送っています♪ここでは、私の妊娠経験をお話ししたいと思います✊

 

妊娠中は新しい命を迎える幸せな時間であると思います💖✨

しかし、妊婦だからこそ辛い、苦しいといった経験をされている方も多いかと思います。かくいう私もそうです…💦

そんな方の味方をしたい、応援したいと思いこの記事を書いています♪

お腹の中で命を育てているあなたは素晴らしい!!本当に本当に頑張ってます!!

 

まずは妊娠初期症状のつわりについて書いていきます❗️

そして、このつわりにより、仕事をしている私は、今まで通りの仕事が難しくなってしまうことが多々あり、とても悩みました😓

私のようなご経験をされている妊婦さんも多いのではないでしょうか?

仕事とはどう折り合いをつければ…と悩む方もいらっしゃると思いますので、それについても書いていきます✊

 

また、男性の方ですと、つわりを経験できないので、どのようなものなのかピンとこない、ということもあるかと思います。

つわりとはどのようなものか、そして妊娠中に働いているパートナーや職場にいる妊婦さんが、どのような状態で仕事をしているのか、男性の方にも知っていただければ幸いです✨

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200506144704j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

妊娠発覚で幸せ!気をつけたいことは?この1冊で解消!

まず、長男の妊娠が発覚して、初めての産婦人科で受診をしました❗️

幸せいっぱいです❤️

 

しかし、妊娠したら女性の生活は変化します。

今後の生活で何を気をつけなければいけないのか、知らなきゃいけないことがたくさんあります。

 

そんな時に助けられたのがこれ✨

私が妊娠中に気になったのはこちら👇

  • 妊娠中に食べてはいけない物、飲んではいけない物
  • 妊娠中に気をつけたい感染症
  • お金のこと

これらのページは何度も読み返しました。

さらに、病院の選び方や妊娠中の仕事、妊娠中ならではの悩みに関すること、産後のこともわかりやすく教えてくれました😍

特に私の場合は出産直前のマタニティブルーが重かったため、産後の生活をあらかじめ知れたのは大変助かりました✨お世話になりました💕

 

また、妊娠中の食生活は自分だけでなく赤ちゃんにも影響するため、普段より気を遣うことも多いかと思います✊

 食育栄養コンサルタント はライフステージに合わせた食生活のプロとしての資格となり、妊娠中の栄養バランスや注意点などの知識を学ぶことができます🎶

出産後の子供の発達に合わせた食事についても学べますし、お仕事にも活用できます❤️

 

最初の試練!つわりが…。つわりって、吐くだけじゃない!!

幸せを噛み締めていたのもつかの間。つわりが始まりました😓

 

よくドラマで、妊娠の発覚した妊婦さんがトイレで吐いていたりなんてシーンがあります。

しかし、自分でもこの時初めて知ったのですが、つわりというのは個人差が非常に激しく、そしていろんな種類があるとわかりました。 

今回私が経験したつわりは以下のようなものでした⬇︎

吐きづわり、とにかく吐き気が止まらない…。

最初の感覚としては、いつもよりちょっとひどい生理痛くらいの感覚でしたが、あるとき一気に酷くなり、会社から帰ってきてから速攻トイレへ行き便座を抱えました…😰

また、仕事をしている最中も、1日に何回もトイレへ向かい便座を抱えていました…。

 

よく、「つわりは二日酔いが毎日1ヶ月以上続くようなもの」と言いますが、まさにそんな感じ。船酔いか車酔いの気持ち悪さと頭痛が毎日24時間…💦

これがまたいくら寝ても全く良くならない。ある日いきなり調子がいいかも!って日があっても、その逆もしかり。いきなり調子が悪くなる日もありました…。

起き上がることも辛くてできず、ずっと寝たきりでした…😭

においづわり、食べ物のにおいが辛い…。異常な嗅覚!!

これは困りました…食べ物のにおいで気持ち悪くなってしまい、ご飯が食べれなくなってしまいました💦

よく聞くのが、「炊飯器でご飯が炊けるにおいで吐いてしまう」ですね。

「え、そんなに?」と驚かれる方もいるかもしれませんが、本当です❗️

その時期は、においのしない冷たいものしか食べれませんでした。しかも起き上がることも辛いので、寝ながら食べれるものしか口にしていません。(トマト、ブロッコリー、豆腐ぐらい…)

温かいものや火を通したものは、においがしてしまうので食べれません。自分の前に料理が出されなくても、そのにおいのある部屋にいるだけで吐きそうになりました😢

 

ちょっと調子のいい日はお米を食べることができましたが、炊きたてはにおいで気持ち悪くなってしまうので、炊きたてであってもおにぎりにして、わざわざ冷蔵庫で冷やして食べました…😓

 

 妊娠初期に働いていた部署では、皆さんお昼ご飯をそれぞれのデスクで食べていました。(外に行ってもいいのですが皆さんお忙しかったので😅)

オフィス全体がご飯の匂いになってしまうので、お昼の時間がとにかく辛い💦

匂いづわりはご飯以外の匂いでも…

ご飯以外にも、トイレ用洗剤や消臭スプレーなどでも気持ち悪くなってしまうため、仕事でのお掃除もマスクをつけていました。

 

さらに困ったのは、人や人が身につけているものの匂いです…💦

例えば、お客様で香水をつけている方ですと、その方のお席を通過するだけでも辛かったです…。また、夏場の電車など、人の汗の匂いもダメでした😓

さらに、男性がつけている整髪剤の匂いでもダメなものがありました…💦

 

一番困ったのは、タバコです…これは出産直前までダメでした…

その当時、妊娠のご経験がある方に何人かお話を聞いてみたのですが、やはり「タバコは最後までダメだった…」という方は多くいらっしゃいました。

 

妊娠中に働いていた職場の同僚が、ほとんど喫煙者でした。

もちろん分煙はされていて、オフィスから離れた場所に喫煙ルームがあったので、皆さんマナーをしっかり守り喫煙ルームでタバコを吸われていました。

しかし、喫煙ルームから帰ってきた方の髪や服についているタバコの残り香でも気持ち悪くなってしまうんですね…💦これは本当に困りました…。

最近ではアイコスを使用される方も増えて、私の場合はアイコスの匂いであればそこまで酷くはなりませんでした。(逆にアイコスの甘いフレーバーの匂いがダメという方もいらっしゃいます。)

しかし、紙タバコでしかもヘビースモーカーの方ですと、実際に目の前でタバコを吸われていなくても、身体についているタバコの匂いにより、その方が部屋にいるだけで気持ち悪くなってしまったことがあります…。(大変失礼なお話なのですが💦)

しばらく更衣室で休んでいたのですが、結局その日は早退してしまいました…。

次回、引き続きつわりの苦難を。つわり中の仕事はどうすれば…?

次回は引き続き、つわりについてと仕事への影響について書いていきます✊

 

ご飯の匂いや人の匂い、おまけに整髪剤やタバコの残り香でも私は体調を崩してしまっていたんですね…💦

「もう仕事休めばいいんじゃ…?」と思われるかもしれません。

しかし、次回の記事でも書きますが、つわりは1〜2ヶ月の長期間で続くので、この期間は仕事を休ませてほしい!と言っても許可してもらえないのです…💦

 

さらに、職場の人に対して、

「デスクでご飯を食べるのを辞めろ!」

「タバコを吸うのを辞めろ!」

なんて言うわけにはいきませんよね😅

みんなで一緒にご飯を食べるのも1日の楽しみですし、ストレス社会で戦う社会人にとってタバコは至福のひと時ですよね✨

私の妊娠のために、周囲の人に生活を制限させる権利なんてありませんし、何より、皆さんしっかりマナーは守ってくださっています。

例えば、皆さん距離があっても必ずタバコは喫煙ルームで吸っていますし、中にはしっかりエチケットケアをして戻ってこられる方もいらっしゃいました✨

 

では、つわりの時期の私はどうしたのか?

 

次回の記事で書いていきたいと思います🎶

是非読んでください❣️

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com