社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

赤ちゃんの名前の付け方❤️✨名前が思い浮かばない!夫婦で子供の名前を巡って意見の食い違い!なんてことありませんか?【参考にしてほしい本の紹介♬】

こんにちは💕

今日は、産まれてくる赤ちゃんの名前を考えよう!という記事を書いていきたいと思います🎶

 

これからご出産を迎える方はお分かりだと思うのですが、子供の名前をつけるってすごく難しいですよね…💦

私の場合ですと、お腹の赤ちゃんの性別が判明するまで時間がかかり、8ヶ月くらいでやっとわかりました…💦

なので、名前は男の子と女の子の両方を考えていました❗️

その際のお話をさせて頂ければと思います。

 

また、子供の名前をつける際に、是非とも参考にして欲しい本もご紹介します✨

 

親が最初に子供に与えるものが名前ですね💐✨

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200526161033j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

赤ちゃんの名前ってこんなにも決められない!?

いざ妊娠をして、子供の名前を決めよう❣️となった時、私は「こんなにも名前って決められないもん!?」と思いました…😅

 

私の場合、妊娠5ヶ月くらいから、パパと一緒に名前を考え始めたのですが、何も決められず出産直前まで来てしまいました💦笑

その頃には、お腹の子は男の子だろうとなっていたので、パパに名前候補を2つにまで絞ってもらい、結局「この名前にしよう!」と決定したのは産まれてからでした❗️

 

産まれてから2週間後までに出生届を出さなければならず、それまでには子供の名前を決めなければなりません。

おそらく、うちの場合は2週間じゃ到底決まりませんでした…💦

産後の2週間はママの産後生活がかなり過酷になってしまい、名前を考える余裕がないかもしれませんので、出産前に決めておくことをオススメします💦

 

男女で名前に求めるものが違う!

私は子供の頃から、「将来、子供が産まれたらこんな名前にしたいな💕」と色々と考えていました。

しかし、今までは自分ひとりで考えていましたが、いざ子供が産まれるとなると、名前は夫婦2人で考えます。

そうすると、男女で名前に何を求めるか大きな差があることき気づかされました😓

 

私が考える男の子の名前はことごとくパパに却下されました❗️笑

私は今まで女性として生きてきたので、「あ、この名前可愛いな」と、どうしても女性視点になってしまいます…。

 

さらに私の場合、自分の名前は苗字も含め読み間違えられたりしたことがないので、人より少し違う名前の子を見つけると「素敵な名前だな」と思っていましたし、憧れていました✨

 

私が子供の名前をつけるときに重要視したのが、

  • 中立的な名前
  • 周りよりちょっとだけ雰囲気の違う名前
  • どちらかというと古風な方がいい

ということでした。

 

しかし、パパが重要視したのは、

  • 名前を見ただけで性別がわかる
  • 一発で読み方がわかる
  • 書きやすい名前
  • 全ての世代に馴染みのある名前

ということでした❗️なんと真逆です❗️笑

 

特に男の子の名前でしたので、普段は基本的に私の好きなようにやらせてくれるパパでも上記の条件は頑なに譲りませんでした👀✨

 

私は、女の子の名前であれば「こんな名前がいい!」「こんなイメージの漢字をあてたい」と色々と思い浮かぶのですが、男の子の名前となると全く浮かびません…😅

知り合いの名前を思い浮かべてヒントを得ようとしましたが、知り合いと同じ名前ですと子供を呼ぶ度にその人の顔が浮かびそうで…笑💦

 

ということで、男性のパパの方が確実に男の子の気持ちがわかると思いましたので、うちでは男の子の名前はパパが決めるということになりました✨

その代わり、女の子の場合は私が名前をつけるということにしました😊✨

 

子供の名前をつけるときに参考にした本✨

我が家で子供の名前を考えるときに何度も目を通した本がこちらです👇

いい本でとても参考になったのでご紹介します🎶 

特に良かったのが、「イメージ」から選んで名前を見つけられるところ❣️✨

何も思い浮かばなくても、パラパラとページをめくるだけで、「このイメージの名前いいな!」「このイメージにはこんな名前(漢字)があるんだ!」と素敵な名前に巡り会えました💖

 

さらに、「この名前に漢字をあてたい」という場合もこの本が大活躍✨

ぴったりの漢字をあてることができました😊

是非ご参考にしてみては♬

 

最後に🌟

子供の名前を巡って夫婦で意見が食い違うことも多いかと思います…💦

何度名前の案をあげても却下されたり、理由はないけど「何となくピンとこない!」ってことがあったり…😅

また名前の画数など、名前に何を重要視するかも人によって様々ですよね❗️

 

しかし名前は子供が一生背負っていくものですので、たっぷり時間をかけて考えていきましょう💕

名前を考えることも幸せな時間ですので、是非楽しんでくださいね♬