社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

社会で心が疲れてしまった君へ。苦しい時ほど勇気のSOSを出して欲しい!いつ相談すればいい?今の自分をどう伝えればいい?一人でも心安らぐ時間を作ろう!

こんにちは⭐︎

 

前回までは、社会人になった私が心を病んでしまったお話や、心が病んでしまった時にどのように過ごせばいいのかを書いていきました。

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

今日からはとても大事なことを書きたいと思っています。

 

一番大事なことは、人に相談することです。

もっと言えば、苦しい状態の自分を人に伝え、SOSを出すことです。

 

しかし、心が落ち込んでいる時ほど、人に相談するのが恐ろしくなってしまいます…

「自分の話を真剣に聞いてくれないんじゃないか」

「『もっと頑張れ』とプレッシャーをかけられてしまうのではないか」

「自分を否定されてしまうのではないか」

など…

 

話をちゃんと聞いてもらえなかったり、否定されることがたくさんあったからこそ、相談することができず、全てを自分で抱え込んでしまいます💦

 

しかし、一人で抱え込んでしまうと、ストレスをさらに助長させてしまいます。

気持ちの整理ができず、漠然とした不安や恐怖だけがどんどん大きくなって、心を支配されてしまいます💦

 

そうすると、身の危険や命の危機に晒されてしまいます

 

人に相談することは怖いことです。勇気のいることです。

 

でも、あなたの力になりたいと思ってくれている人は必ずいます。

 

人に甘えていいんです。もっともっと人の力を借りましょう✨

 

では、人に相談する時に、

どのように今の自分を伝えればいいのか?

どうやってSOSを出せばいいのか?

について書いていこうと思います😊

f:id:syakaijinwointaishimasu:20201021190754j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

一番大事なこと。勇気のSOS。人に相談すること。

もし心が疲れてしまったら、落ち込んでしまったら、壊れそうになったら…

必ず人に相談してください。

 

会社を休む前でも後でもいい。

 

でも、本当に動けなくなってしまう前に。なるべく早く。

 

たった一人でいい。

自分の今の状況を知っている人がこの世にたった一人いるだけで、この世界は変わって見えます。

家族、友人、恋人、同僚、先輩、後輩…。誰でも。

 

「仕事上、この人に相談しといたほうがいい」という責任感はここでは一旦置いておきましょう。

もちろん仕事上、報告をしなければならないことはありますが、後々で大丈夫です。

自分の心を救うことを優先しましょう。

 

心が疲れているとき、自分の心をさらけ出して人にSOSを出すことは、莫大なエネルギーを使います。

相手が話を聞いてくれなかったら、厳しいことを言われてしまったら、自分を否定されてしまったら…と考えてしまって、人に話すことを恐怖に感じます。

私はそうでした。

 

それでも、力を振り絞って相談してみたのに、やっぱり辛いことを言われてしまったら、もう誰かに相談する気力も失ってしまいます。

誰も信じられなくなってしまいます。

それが自分にとって信頼できる人であれば、なおさら傷つきます。

 

それでも、あなたを救う力があって、あなたのことを救いたいと思っている人は必ずこの世界にいます。私もそうです。

 

もう少しだけ、この世界を信じてみませんか?

1ミリだけでもいいです。

 

力を貸してくれる人を見つけたとき、この世界もなかなか捨てたもんじゃないと思えるかもしれませんよ!

 

いつ相談すればいい?

少しでも生きるのが苦しくなった時にすぐ相談です!

「ちっちゃな悩みだし…」と思うかもしれませんが、ちっちゃい悩みと思う内に相談しましょう✨

 

悩みが大きくなってしまうと、人に相談する力がもっと必要になります。

 

友人、家族、恋人など誰でもいいので、自分の味方になってくれそうな人に連絡してみましょう✨

 

まずは、とにかく

「今悩みがあって、話を聞いて欲しい」

「話を聞いてもらいたい人があなたしかいない。」

とSOSを出してみましょう😊

 

シンプルに「助けてっっ!!」と言うのもいいと思います✨

 

私の経験上、このような連絡を受けて迷惑に思う人なんていません❗️

むしろ「頼られて嬉しい!」という気持ちになりますよ🎶

 

そうすれば、相手が自分の話を聞くためだけの時間を作ってくれます✨

すぐに電話で話せる場合もありますし、直接会って話を聞いてもらう時間を調整することもできます💕

 

この時に、普段は行かないようなオシャレなお店で話を聞いてもらうのはいかがでしょう😊?

 

【OZmall】 を利用してアフタヌーンティー を楽しみましょう🎶

普段と違う空間にいるだけで、少しでも現実と距離を置くことができますよ✨

それに、オシャレなお店で美味しいものを食べる時って気分が上がりますよね💕

普段頑張っている自分のご褒美のためにも、少し贅沢してみては✨

 

また、テラス席ランチ もオススメです❤️

天気がいい日は、なんとなく心が安心しますよね💕

日光を浴びて鬱々とした気持ちやイライラした気持ちをリセットしましょう✨

テラスで開放的な空間ですと、心もオープンになりやすいです🎶

 

外ではなく、家の中の方が安心できる場合は、お家に人を呼んでみましょう✨

 

そして、ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 ハーブティー 女性ホルモンの専門家が作った、女性のためのハーブティー など温かいハーブティーを楽しむのはいかがでしょう😊?

温かい飲み物を飲むだけで、身体がぽかぽかして心がほっとしますよね💕

 

ハーブティーのお供には、 ケーキ専門通販Cake.jp で可愛いカップケーキ アイシングクッキー などを楽しみましょう✨

また、ちょっと贅沢してサンフランシスコ発クラフトチョコレート専門店【Dandelion Chocolate】 アンリ・シャルパンティエ 神楽坂 ル コキヤージュ も自分へのご褒美にもなりますよ🎶

 

人に相談するとき、どうやって伝えればいい?

いざ人に話そうと思っても、これは仕事のように簡潔に伝えられることではありません。

 

今のあなたは、

自分の気持ちがぐちゃぐちゃで、ただただ訳の分からない不安が大きくて、何があったのか順番に話そうとしても自分の感情と入り混じって全然話がまとまってない…

そんな状態かと思います。

 

しかし、それは当たり前のことです。

そもそも自分の悩みを綺麗に話す必要がないですし、上手に話せなくても落ち込む必要なんて全くありません。

 

たまに、人から何か相談されたときに、「もっと話をまとめて」「結果から話して」と言う人がいます。

 

確かに、仕事ではわかりやすい説明が必要です。

しかし、人の心なんて簡潔に話せるわけがありません。

 

そもそも、わかりやすく道筋立てて自分の話ができていたら、こんなに悩んでいません!

 

…というわけで、相手が必要もないのに話の簡潔化を求める人であったら、話の途中でも相談するのはやめましょう。

私なら「まとまってからまた話しまーす」とか言ってもう二度としません。

 

人にSOSを出すとき、綺麗に話す必要なんてありません!!

シナリオなんかなくていいんです!!ヘッタクソでいいんです!!

話の内容がぐちゃぐちゃでも、飛び飛びでも、めちゃくちゃ長くて時間がかかっても、自分の気持ちがわからなくても、自分がどうしたいのかわからなくても、

いいんです!!!

 

とにかく私は苦しんでいる!!誰か助けて!!ということを発信する!

あなたがやるのはこれだけです。

 

あなたを救う力のある人なら、あなたの話がどんなものであっても、最後までじっと黙って聞いてくれます。

 

一人でも心安らぐ時間を。

心が落ち込んでいると、一人でいる時間がとっても苦しいことがあります💦

一人でいると、嫌なことや不安なことをずっとぐるぐると考えてしまいますよね💦

 

ですので、一人の時間での楽しみを見つけましょう✨

 

例えば、ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 アロマ 女性ホルモンの専門家が考えたアロマオイル ロクシタン アロマキャンドルなどで香りを楽しむのはいかがでしょう🤗?

 

自分の好きな香りや安心できる香りが一瞬香るだけで、心がリフレッシュできますよね✨

悩みやストレスを一瞬でも忘れることができますよ💕

「なんだか一人でぼうっとしたいなぁ…」という日に、香りを楽しむだけの時間を作りましょう💕

 

また、【OZmall】 を利用しておひとりさまのお出掛け を楽しむのもいいですね✨

温泉に行って癒されてもいいですし、お散歩を楽しむのもオススメですよ🤗

 

ウィンドウショッピングをしたり、新しいお店を発見したり、変化する季節の風や空気を楽しんだり、歩く人の様子や街並みを観覧したり…。

 

自分の知らないところで、色んなものか変化しています。

それに目を向けてみましょう🎶

「自分は景色を見る余裕もなくなっていたんだなぁ」と気づくことができますよ✨

 

引続き、SOSの出し方について…

今回はSOSを出す必要と、自分の状況をとにかく発信するということを書きました。

 

次回の記事では、

  • 相談しても相手の言葉に傷ついてしまったらどうすればいいか。
  • なるべく傷つかないよう、どんな人に相談するのがいいのか。

ということを書いています。

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

ではまた!この記事を読んだあなたは明日も幸せですね❤️