社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

転職活動は仕事をしながらの方がいい?次の就職先が決まってから退職した方がいい?苦労とメリット、最適な方法教えます✨

こんにちは✨

 

さて引き続き、退職と転職についての記事を書いています♬

 

前回は私の経験をもとに「退職をしてから転職活動をした場合」をお話させて頂きました🤗💕

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

今回は、「今の仕事を続けながら転職活動をした場合」についてお話ししたいと思います✨

ここでも、私の経験をもとに書いていきたいと思います✊

 

退職や転職を考えている方がいらっしゃったら、ご参考にして頂けると嬉しいです⭐️

f:id:syakaijinwointaishimasu:20200614055814j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

仕事をしながら転職活動をした場合

私の場合はまず人事と話し合い、「退職の意志はあるが転職活動はこれからするので、次の就職先が決まるまでは雇って欲しい」とお伝えしました❗️

 

もちろん、長期間は待ってはくれないと思いますが、私の場合は3ヶ月以内に次の就職先を見つけることを約束し、ご了承頂きました✨

 

また、退職を決めた理由として、同僚たちとの人間関係が大きな原因でした💦

私が転職活動をしていると同僚たちに知られてしまうと、さらに状況が悪くなってしまう可能性もありました💦

詳しくはこちらの記事でお話ししております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

人事の方もそれは理解していたため、同僚たちには内緒で転職活動をすることにしました✊

 

ただ、これはあくまで私の場合ですので、必ずしも次の就職先が見つかるまで雇って貰えるとは限りませんし、仕事をしながらの転職活動を許容してくれるとも限りません💦

 

転職活動をしていることを会社の人事や管理職が知っていれば、大きな誤解を招くことはないかと思いますが、転職活動で体力を消耗してしまい、今の仕事に支障が出ることは多いにありえます…😢

 

もちろん退職する時は、引き継ぎをしっかりやらなければなりません。

退職を告げてから少なくとも1ヶ月は働くことになるので、それを見越して早めに退職の意志を伝えなければなりません。

 

ですので、退職を伝えるタイミングは慎重に選びましょう✨

 

また、あんしん退職・転職 reフレッシュ転職 では、退職をなかなか言い出せない人や、パワハラ・労働問題にお悩みの人への転職サポートを行なっています✨

 

仕事をしながら転職活動をして苦労したこと

面接に行く時間がない!

とにかく、何より、時間がない❗️

平日の朝から夕方までは仕事に行くので、面接の時間が全く取れません…💦


だいたいの企業が土日休みのため、土日に面接をしてくれる企業が少なく、平日の仕事終わりに面接に行っていました💦

 

一応、まだ仕事をしていることは面接官にはお話をしていたのですが、面接の時間ギリギリに会場に到着したり、時間を遅らせて貰ったりして、毎日仕事が終わったら走って面接に行っていました…😢

これは面接の結果に大きく影響していたと思います💦

 

また、うちの職場はみんなオフィスカジュアルでの出勤でしたので、かっちりスーツで行ってしまうと「今日何かあるの?」と聞かれてしまいます💦

 

私は仕事終わりにリクルートスーツに着替えてから面接に行っていました💦

同僚に見つからないように着替えていたので、着替えをする時間や場所を見つけるのも一苦労です…笑


しかし、面接に行くために仕事を休んだり早退することも毎日はできません💦

 

仕事をしながら転職活動をする場合は、エントリーの段階で、あらかじめ「まだ仕事を続けている」とお伝えし、面接の日程を相談するといいと思います✨

 

私の場合、交渉次第で面接を仕事終わりの18時にして貰ったり、土曜に面接して貰えることもありました🎶

 

電話に出れない!

転職活動中は、エントリーした企業からの電話が頻繁にかかってきます。

 

仕事中に電話がかかってきても出れるような空気の会社であればいいのですが、そうでないところも多いかと思います💦

 

今の職場での仕事中に、転職活動の電話をするはかなり気まずいですよね…💦

私のように転職活動をしていることを内緒にしている場合はなおさらです💦

 

ですが、「連絡がつかないことも採用に影響してしまうかも…」と考えると、企業から電話が来たらすぐに出たいものです…。

 

なのでこちらも、まだ仕事は続けている旨や、電話に出れる時間帯(仕事終わりなど)をあらかじめ先方にお伝えしておきましょう✨

 

また、メールならすぐに連絡できることもありますので、あらかじめメールで連絡して貰うようお伝えしといたほうがいいかもしれません♪

 

エントリーの段階でお伝えしたり、一度かかってきた電話の折り返しをしたタイミングでお伝えすればいいと思います😊

 

折り返しの連絡が遅いことが頻繁にあると採用に影響するかもしれませんが、1度くらい折り返しが遅くても、「仕事中でした」としっかり理由をお伝えできれば問題ないかと思います🎶

 

履歴書・職務経歴書を準備する時間がない!

履歴書職務経歴書って、書くのに結構時間がかかるんですよね…💦

 

職種や会社の社風などによって履歴書や職務経歴書の書き方も変わってくるので、それを調べる時間も必要です💦


仕事が終わって面接行って帰ってきてから履歴書を何枚か書くという生活で、しばらくの期間ヘトヘトでした…💦

 

ですので、自己PRや志望動機のテンプレートをある程度作成しておきましょう✨

そしてそのテンプレートをそれぞれの会社にあてはめていけば、簡潔に端的にアピールをすることができますよ💕

詳しくはこちらでお話ししているのでご参考まで👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

ただし、どこの会社でも言える無難でありきたりな自己PRや志望動機になってしまうと、面接官に「使い回しだな…」と思われてしまいます😅

テンプレに起こすのは、自分の経験や武器など、統一する必要があるものにしましょう✨

現在の職場の同僚に不審がられることも… 

仕事をしていると、終業ギリギリに突発的な仕事を頼まれたりしますよね💦

 

私は転職活動をしていることを周りに内緒にしていたので、「これから面接なので」とは言えません💦

 

「予定があります」と言って頑なに残業をせず、毎日バタバタしながら帰っていたので、同僚たちには不審がられ、「何をそんなに急いでるの?」と文句を言われることもありました😅

 

たとえ退職の意志を会社に伝えていたとしても、仕事を続けながら転職活動をすることを快く思わない人もいます💦

 

「今の仕事をないがしろにしてるんじゃないか」と思われることもあるかもしれません💦 

 

仕事を続けながら転職活動をする最適な方法!

必ずゴールを設定!計画的な転職活動を!

私が仕事を続けながら転職活動をした時、先に退職したときより選考のスピードが遅かったので、1ヶ月くらいかかって最初の内定がでました✨
その会社が自分の希望に合った会社でしたので、すぐに内定を受諾しました❤️

 

転職活動に割ける時間が限られていますので、内定が出るまで時間がかかると思っておいたほうがいいでしょう💦

 

そんな中で、だらだらと転職活動をしていては、いつまで経っても内定なんてもらえません💦

 

ですので、時間がないからこそ計画的な転職活動を心がけましょう✨

 

いつまでに転職活動を終了させるのかゴールをしっかり設定しましょう😊

仕事を続けながらの場合ですと、まずは3ヶ月以内で設定してみてはいかがでしょう?

 

早く内定を貰う方法をこちらの記事で詳しく書いておりますので、ご参考にしてください🎶

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

スキルを身に付ける!

本格的に転職活動を始める前に、資格を取ることもオススメです✨

 

職種にもよりますが、スキルを身に付けておくと採用に大きく有利になることも多いです😊💕

 

例えばどの業界や職種でも、パソコンのスキルは必須となります❗️

基本的なパソコンの操作は当然に求められますし、応用的なスキルも習得しておくと仕事の幅も広がりますので、採用に役立てます✨

パソコンスキルについてこちらで詳しく書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

また、LECの通信講座 オンライン資格講座 スタディング で、IT・パソコン系の資格取得講座が受けられます❤️

 

他にもLECの通信講座 オンライン資格講座 スタディング では、宅地建物取引士FP(ファイナンシャルプランナー社会保険労務士などが受けられ、これらの取得は面接で大いにアピールできます🤗

 

その他の資格取得も、LECの通信講座 やオンライン資格講座 スタディング formie(フォーミー) でオンラインで講座を受けられます🎶

 

自分の武器となる資格を探してみましょう💕

 

ちなみに、就活に役立てる検定に、 外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれる!伝え方コミュニケーション検定 があり、面接でも活用できます✨

 

プロの力を頼る!

私が仕事を続けながら転職活動をしていた時、全てを一人でやろうとしてしまい、精神的にも肉体的にもかなり追い詰められてしまいました😢

 

寝食を削って転職活動に当てていたため、続けていた仕事にも支障が出ていました…。

転職活動でも、やることが多すぎて混乱してしまい、どこのどんな会社にエントリーしたのかすらもわからなくなっていました…💦

転職活動も仕事も、どちらも中途半端だったのです💦

 

ですので、自分一人で全てをやろうとしてしまうのは危険です❗️

ここはプロに力を借りて、効率的に行いましょう✨

 

あんしん退職・転職 reフレッシュ転職などに相談してみましょう💕

 

派遣のお仕事ですと、テンプスタッフ などで面談や登録をして、コーディネーターがお仕事を紹介してくれるところもあります🤗

 

このようなサービスを利用することで、自分で仕事を探したり面接に行って適正を見たりする手間や時間が省けますし、プロの目からお仕事を紹介してもらえます❤️

 

転職活動の不安についての相談など、あなたの転職活動をサポートして一緒に考えてくれます🎶

一人じゃないとわかるだけで心強いですよね💕

 

ちなみに、私のように仕事と転職活動で忙しくて食事を準備する時間がない!という人には、食べたいときに、すぐおいしい。冷凍のおかずセット「食宅便」 の利用もご検討ください✨

 

 

忙しくても栄養バランスの考えられた美味しい食事を楽しみましょう🤗

 

仕事をしながら転職活動をする利点

収入を確保できる!

仕事をしながらの転職活動では、定時まで仕事をすれば、最低限のお給料は貰えて収入が確保できていたのが良かったと思います❤️

 

なかなか次の就職先が見つからず転職活動が長引いても、途中で転職活動を辞めたり休んだりしても、とりあえず今の仕事を続けていれば生活はできます🎶

 

転職活動は面接であちこち行きますし、交通費がかなり嵩みます…。

 

それに、お金がないと心の余裕もなくなってしまいます…😓

心にゆとりがない状態では採用に繋がらないかと思いますので、転職活動中のストレスはなるべく減らしたいところです💦

 

退職する時に「次が決まっています」と言える! 

私が内定を貰った時、続けていた仕事の人事に、次の就職先が決まったことを報告すると、人事の図らいですぐに新しい職場で働けたほうがいいと話を進めてくださり、短い期間で退職することになりました♬
(本当なら最低でも1ヶ月はかかります…💦)

 

同僚たちはいきなりのことで驚いていましたし、「随分いきなりだね」と言われたりましたが、「もう次の就職先が決まってるので」と言えば、(渋々ですが)納得して貰えたようでした😊

 

同僚の中には私が転職活動をしていたことに不満を現している方もいましたが、次が決まっていれば、文句が言いたくても言ったところでもうどうにもならないですもんね笑

 

転職活動をする前に退職をした時は、まだ次の就職先が決まっていなかったので、「あなたみたいな人はどこも雇ってくれない!」などと好き勝手言われたりしました…💦

詳しくはこちらでお話ししております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

その時もすぐに内定決まったんですけどね❗️ざまぁみろ笑。

 

退職を決意すると、周囲から批判的な意見を言われることもありますので、「もう次の就職先が決まっている」と言って退職するのは、不必要なストレスを回避できるかもしれませんね🎶

 

私のように退職することにストレスを感じていたり、「退職を強い上司に言い出せない」「退職で人間関係を悪くしたくない」と感じている場合は、女性の退職代行 わたしNEXTをご活用ください😊 

女性特有の人間関係や悩みに寄り添い、退職のストレスから解放できるようサポートしてくださいますよ💕

 

ただし、辞める会社にも社員の退職で何かしらの対応が必要ですし、引き継ぎの時間をしっかり確保するためにも、退職の意志を告げてから退職までは最低でも1ヶ月はかかると見ておきましょう❗️

 

最後に。

前回から、退職してから転職活動をした方がいいのか?仕事をしながら転職活動をした方がいいのか?という記事を書きましたが、どちらも利点もあれば苦労も多いと思います❗️

前回の記事はこちらになります👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com


退職のタイミングは、どちらの方が自分に合っているかを考えてからにしましょう✨

 

転職活動中って、「いつまでこんなことやるんだろう…」と不安になってしまうのですが、エントリーして面接行ってと行動していれば、転職活動はいずれ必ず終わります♬
しかし、行動を辞めてしまったらそれこそいつまでも終わりません💦

 

息抜きや気分転換を入れながら、長い目で見て転職活動を楽しめるようにしましょう❤️