社会人を引退します。 ぶうちゃん、社会人劣等生の日々

就労で苦しむ人の味方をしたい社会福祉士のブログ。

寿退社の後は再就職できる?専業主婦・非正規社員・正社員でタイプ別検証!

 

 

こんにちは💕

ぶうちゃんです。

 

今回、寿退社は今後にどう影響するかという記事を書いていきたいと思います✨

 

私は以前働いていた会社で、同僚の女性たちが「寿退社したい」と口癖のように言っていました。

 

これは、「仕事を辞めたいから結婚したい」という意味でした。

 

また、「働きたくないから専業主婦になりたい!」と言っている友人知人も何人かいました。

 

確かに寿退社って憧れちゃいますよね✨

「寿退社したい!という願望のある人はかなり多いと思います。

 

この記事をご覧になっている皆様はいかがでしょうか?

 

「退職は気まずいけど、寿退社なら仕事を綺麗に辞められる!」と思う人も多いのではないでしょうか…?

 

しかし、そんな人こそ要注意❗️ 

 

寿退社なら何も苦労せず仕事を辞められるというのは大きな間違いです。

結婚で仕事を辞めるとしても、そこには様々な苦労があります…💦

 

寿退社という夢はとても素敵なことですが、寿退社は人生のゴールではありません💦

 

寿退社をした後も、人生は続いていきます…

 

「寿退社をしたら、経済的に厳しい?」

「寿退社したいが、再就職はできる?」

「専業主婦になったら、社会復帰はできない?」

こんな不安が付いてきます。

 

「働きたくなったらまた働けばいいじゃん」と思う人もいるかもしれませんね。

 

ですが、寿退社の後の就職活動は非常に困難です。

 

私は、人材採用の部署での勤務経験がありますが、結婚で離職をされた方の再就職想像以上に厳しいと思った方がいいです❗️

正社員でも非正規社員でも、採用されるのは厳しくなります😢

 

「とりあえず仕事辞めたいから寿退社!」という安易な考えで退職してしまうと、後々後悔したり、自分のやりたいことができなくなってしまう可能性が高い💦

 

寿退社には様々なリスクが伴うことを知って欲しいのです。

それぞれのリスクは以下の通りです↓

 

  • 専業主婦になった場合ブランクを作り再就職に不利となるリスク

 

  • パートで働く場合→安定した雇用ができなくなるリスク

 

  • 正社員で転職をする場合→出産の予定が転職に影響するリスク

 

以上3つのパターンでこの後にご説明していきたいと思います。

 

寿退社をする前に、自分の人生の選択肢を増やせる方法を一緒に考えましょう✨

 

寿退社しても再就職できる方法はこちら!

 

 

「寿退社」は仕事の綺麗な辞め方?

私が以前いた会社の女性はみんな、「早く結婚して仕事辞めた〜い!」と毎日のように言っていました。

 

同僚だけでなく、私の友人や知人も「私は綺麗な形で辞めたいから、寿退社で会社を辞める!」と言っていました。

 

その人たちが実際に結婚の予定があったのかはわかりませんが、おそらくは「結婚は仕事を綺麗に辞める理由になる」と思っていたのでしょう💦

 

まだ20代前半で「結婚して仕事辞めた〜い」と言っているなら百歩譲ってまだ許されます。

 

周りからも「若いなぁ(苦笑)」くらいで済むでしょう。

 

しかし、30代半ばになってもこの発言をしていたら…正直笑えません…

 

ただの痛い人です。

周りの人は凍りついていることでしょう…

 

そしてその発言によって、結婚が遠のいていることも確実。

 

まあ、「結婚したら仕事辞める!」と公言している人で、実際に寿退社できている人を見たことありませんが^^;

いつまでたっても会社に残って、お局様となる典型的なパターンです。

 

もちろん寿退社は幸せなことです。

 

それに、旦那様の勤務先によっては引越しをしなければならなかったりなど、夫婦には様々な事情がもれなくついてきます。

 

仕方なく仕事を辞めるという決断も多いかと思います。

 

ですが、寿退社をしたその先の人生は苦労の連続です。

 

「仕事を綺麗に辞めたいから!」という理由だけで、本当に寿退社を決めてしまっていいのでしょうか…?

 

結婚しようが子供が産まれようが、退職するというのは自分にとって大きな負担ですし、会社との交渉も簡単ではありません。

 

寿退社だったとしても、「子供がいるわけじゃないんだから仕事できるでしょう?」と言う上司だってたくさんいます。

 

職場によっては、今だに「結婚や子育てで休職や退職をされるのは迷惑」と言う人だっています。

 

私が見てきた人でも、こんな人がいました。

 

ある女性Aさんが寿退社を会社に報告すると、男性社員が「先越されたね〜」と他の未婚の女性社員たちをいじるようになり、職場の女性たちと人間関係に亀裂が入ったそう。

 

また別のケースで、Bさんが会社に妊娠を報告すると、開口一番「今は迷惑なんだけど」と言われたそうです。

 

寿退社だからと言って円満に退職できるわけではありません。

結婚が理由でも綺麗に仕事を辞めれるわけではないのです…💦

 

それに、結婚相手は生涯を寄り添うパートナーです。

 

「自分が働きたくないから結婚したい」と考える人が、誰かから「結婚して人生を一緒に歩みたい」と思ってもらえるわけがありませんよね😅

 

そして、専業主婦になるにしても、派遣・パート、正社員などで働くにしても、これらはどれも夫婦で協力して人生を歩んでいくための手段過ぎません❗️


寿退社はゴールでなくスタートなのです✨

 

「寿退社さえすれば人生安泰!」と安易に決めつけず、よく考えて、自分の納得のいく決断をしましょう✨

 

寿退社しても再就職できる方法はこちら!

 

専業主婦への道

私の友人に、「仕事を早く辞めたい!もう働きたくない!だから私は年収1000万稼ぐ男と結婚する!専業主婦になる!」と宣言している友人Aちゃんがいました。

 

そこでAちゃんに「年収1000万の人って、忙しくて家に帰れないんじゃない?」と聞いてみると…

 

「家に帰って来なくていい!お金さえ入れてくれれば!」

 

はい出た!!大幅に勘違いしちゃってる女のセリフーー!!

 

何もしなくても自分は男性にお金を入れて貰えるとでも思ってんのか?

そんなにお前はいい女なのか?

その根拠は一体なんだ?笑

 

もう心の中で何度も突っ込みましたよ笑

 

もちろん、専業主婦という形が夫婦で協力していけるベストな方法であれば、それは素晴らしい考えだと思います✨

 

しかし、Aちゃんの場合は明らかな他力本願…😓

 

確実に言えることは、年収1000万稼ぐ人は絶対にあなたを選びませんよーー!!

あなたはそこまでの女じゃありませーーん!!笑。

 

専業主婦になるってものすごい覚悟が必要です❗️

決して簡単ではありません。

 

専業主婦になるにあたり、真っ先に考えられるのが経済的な問題す。


これから夫婦二人だけであっても、子供ができて家族が増えるとなっても避けては通れない道です。

 

例えば子供を大学まで卒業させると考えたとき、旦那様一人の収入ではなかなか厳しいことも多いのではないでしょうか?💦

 

聞いた話ですが、税理士さんの中には今や子供が2人以上欲しいとなると、共働きが前提という見解もあるようです💦

 

また、「働きたくなったら働けばいい」という人も多いかもしれませんが、状況はかなり厳しいです💦

 

採用する際に、専業主婦は仕事にブランクがあると見なされる傾向があります…😢

 

これは選考においてがっつり不利です!


一旦は専業主婦になったが後々に働きたいと思っても、正社員はもちろん、パートなど非正規をあたっても雇ってもらえない人がなんと多いことか…💦

 

詳しくはこちらで書いておりますので、ご参考まで👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

このように、専業主婦になるという選択にもリスクが伴います❗️

 

現在専業主婦をされている方も、たくさん迷って、それでも家族のために勇気のある大きな決断をしたんだと思います✨

 

ちなみに、専業主婦になる前に知っておくべき現実について、こちらで書いております👇

参考にしてください!

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

寿退社しても再就職できる方法はこちら!

 

パート等非正規社員への道

正社員でなくても、派遣やパートでやっていくことも考えられます✨

 

上記に挙げた専業主婦希望の友人Aちゃんに、「旦那さんの収入だけじゃ厳しくなったらどうするの?」と聞いてみました。

 

すると、「働きたくなったらパートで働けばいいんだよ!」なーんて言っていました。

 

しかし……自分にはいつでも働き先が用意されてると思ってんのか!!??

大間違いだそ!!!

 

私も仕事上、非正規の方と接したり、自分も非正規になるか考えなければならない場面もあったのですが、この先何年も同じ会社で非正規雇用でやっていくとするのは厳しい現状です…😢

 

まず派遣社員などで3ヶ月ごとの契約更新でも、最大3年までしか働けないとしている会社もあります💦


それに、会社の事情や方針により、ごっそり派遣スタッフの契約を切ってしまうケースもよく見られます…😰

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

さらに、若ければ勢いで採用してもらえることもあるかもしれませんが、歳を取れば取るほど働き先が限定されてしまうのも残酷ですが事実です…💦

 

こんなことを周囲の人から言われたりしませんか…?


「子育てしてても時短勤務があるならそれ使って、正社員でいなさい!」
「子育て終えてからまた正社員なんて、もうなれないから!」

信じたくないかもしれませんが、これは現実です。

 

このように、「パートならいつでも働ける!」という考えは大きな勘違いなのです!!

 

これについて詳しく書いた記事がこちらになります👇

是非ご参考にしてください✨

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

もちろん、派遣やパートで働くことにもメリットはたくさんありますよ🎶

詳しくはこちらをご覧ください👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

何が言いたいのかというと、派遣やパートなどの非正規社員として働くにしても、慎重に考えて決断することが必要です😊

 

特に専業主婦は、パートで再就職しようとなると大きな勘違いに陥ってしまうことがあまりに多い💦

詳しくはこちらで書いております👇

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

正社員でも非正規社員でも、簡単に働けることなんて決してありません。

それだけ覚えて頂きたいです✨

 

寿退社しても再就職できる方法はこちら!

 

結婚を機に新しい会社で正社員

「結婚を機に新しい会社で正社員!」というのもいいかもしれません✨


しかし、結婚生活に慣れるまでも時間がかかります💦

 

私は結婚後も正社員で仕事をしていました。

 

仕事が終わってから二人分の買い物、二人分の夕飯作り、洗濯物を干して、畳んで、アイロンをかけて、急いで夕飯を食べて、旦那が帰ってきたら夕飯を出して、食器洗いをして、自分のお風呂に入って…


気付いたら夜中の1時です💦


家の中でもずっとバタバタして、毎日ヘトヘトでした…。

 

結婚生活が忙しい中で転職活動をしなければならないのはかなりの負担です😢

 

私の結婚した知人も、引越しの為に奥様が以前のお仕事を退職、そして新しい居住地で転職活動をしていました。

 

しかし、条件に合う仕事で採用してもらうのがなかなか難しく、再就職に2年ほどかかったそうです💦

 

結婚を機に転職するとなっても、家事をやる時間を考えると、面接で残業ができないと言う必要があるかもしれませんし、「子供を産む予定はある?」など聞かれるかもしれません。

 

特に正社員の場合は、このような条件は採用に影響するかもしれません。

 

入社してすぐに産休育休に入る可能性が高い人を雇うのは、会社としてもリスクが高いですからね💦

 

なので、結婚を機に仕事を辞め、また新しい会社で正社員になるべく転職活動をするにしても、大変な苦労ですし厳しい状況となるかもしれませんね💦

 

ちなみに、早く内定を貰うための転職活動について、こちらで書いております👇

 

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

寿退社しても再就職できる方法はこちら!

 

寿退社をお考えの人にオススメサービス13選!

女性しごと応援テラス・東京しごとセンター

こちらは結婚や育児で離職をした54歳以下の女性が対象となる女性の再就職支援 サービスです。

 

こちらは完全無料(都民)のサービスです。

 

事務・経理・医療事務などのコース別のプログラムにより、専門知識やパソコンスキルなどのスキルアップ、職場体験、再就職経験者や人事担当者との交流会など、就活サポート職業紹介などを実施されています。

 

まずは説明&相談会 へお申し込みください!

 

詳しくはこちら↓

東京都からの委託による事業のため、利用はすべて無料!安心サポート!

 

ママワークス

ママワークス 在宅や時短勤務で働ける求人多数の全国のママさんを応援する求人サイトです。

 

スキマ時間で効率よく稼ぎたいというママさんにも打ってつけ!

 

主婦のための求人応援サイト ですので、営業から事務、内職まで職種の幅も広く、選択肢がたくさんありますね。

ビジネススキルを活かしてお仕事ができるだけでなく、未経験者歓迎 ブランクOKの求人もありますよ!

 

主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を
今すぐチェック!

 

オンラインアシスタント フジ子さん

 

こちらは全てのお仕事がテレワークのサイトです! 

 

海外では注目されているオンラインアシスタント が日本でも広まりつつあります。

 

オンラインアシスタントのお仕事の多くは成果報酬型ですが、フジ子さんでは時間報酬型になります。

 

事務経験や経理・人事・Web・総務・秘書・翻訳などのバックオフィス業務の経験者大歓迎です!

 

子育て中のスキマ時間に稼ぎたい方今の仕事に時間的に余裕がある方キャリアアップを目指したい方にも利用してほしいサービスです。

 

不安のある方でも、オンラインでのサポートチームでのOJTがありますので安心ですね!

 

まずは、エントリー を↓

 

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

こちらは在宅ワークの中でも、コールセンターに特化したお仕事サイトになります。

 

スマホタブレットでもお仕事ができるため、好きな時間で自由な働き方が実現でき、特別なスキルは不要初心者からでも教育担当より丁寧なサポートがあります。

 

また、急遽のシフト変更OKですので、お子様の体調不良の時でも安心ですね!

 

さらに、6人に1人は月収10万を超える実績があり、稼げる在宅ワークとして多くの人が活躍されています。

 

子育てとの両立だけでなく、現在のお仕事で空いた時間でもお仕事することができますね!

 

詳しくはこちら↓

 

HISHOSUPPL(秘書サプリ)

こちらは、オンライン秘書のマッチングサービスになります。

 

リモートで仕事をサポートする秘書さんと、仕事を手伝って欲しい企業をつなぐ求人情報プラットフォームです。

 

初期費用や登録費は無料単発から継続の仕事まで、価格自由に設定できます。

 

さらに、即日振込可能働いた分の報酬をすぐに受け取ることができます!

 

秘書サプリ【公式】はこちら

 

フルリモート求人特化型転職支援サイト【ReWorks(リワークス)】

こちらもフルリモートに特化した就職支援サイトになります。そして、フルリモートで正社員を目指せます。

 

デザイナーやシステムエンジニアなど特別なスキルがなくても営業サポートデータ入力などのお仕事もございます。

 

無料で受講できる研修制度転職コンサルタントへの相談などサポートも充実しているため、接客業やサービス業経験者などリモートワーク未経験者でも安心して始められます。

 

さらに、ブランクもOKですので、専業主婦の方でも気軽にご相談ください!

 

詳しくはこちら↓

 

ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】

こちらは、ハイスキルママをターゲットにした転職支援サービスです。

 

WEB、マーケティング、エンジニア、デザイナー、保育士、介護士、看護師、薬剤師、各士業、英語など特定の職種のスキルや資格を持ったママでも子育てと両立して働くことができます。

 

子育てとの両立もしたいが年収もキープしたい方がご自身のライフスタイルに合わせて時短在宅でお仕事できる職場を紹介してもらえます。

 

スキルや経験があってもブランクがあり不安を抱える方も、まずはキャリアアドバイザーにご相談ください!

 

副業からのお試し入社も可能ですので、キャリアアップを目指すママもオススメです!

 

【SARAスクールジャパン】

こちらは女性のための通信講座となり、講座数は290講座以上

音楽療法 レジンアート 整体 など様々な資格が揃っています。

 

在宅で1日30分、家事や子育ての合間に学習でき、自分のペースで資格取得を目指せます!

 

受講卒業するだけで資格を取得できるため、初心者からでも簡単に資格取得を目指せます。

 

儲かる人気資格講座 主婦の副業におすすめの人気資格 など女性のための資格講座を多数ご用意があります!

 

詳しくはこちら↓

【SARAスクールジャパン】

 

formie(フォーミー)

こちらは、日本最大級のオンライン通信資格ポータルサイトになり、メディアでも注目されています!

 

スポーツフード 心理カウンセリング スキンケア 食育 などなど、女性に人気のカリキュラムが多数!

また、主婦が仕事に活かせる資格 在宅ワーク向け資格 女性も再就職に強い・有利な資格 など、自宅での開業や副業に役立てられる資格も学べます。

 

スマホで手軽に勉強〜試験まで受けられるという圧倒的な手軽さは、在宅学習需要が高まっている現代にぴったりです!

 

詳しくはこちら↓

formie

 

Fammママwebデザイナースクール

こちらは、1ヶ月完結型オンラインでWebデザイナーのスキルが学べるママ専用スクールとなります。

 

育児と並行しながら働くことや保育園がなかなか決まらないとお悩みのママの声を聞いて設立されたスクールになります。

 

Webデザイナーの基本となるページ作成バナー作成の習得ができ、必要なカリキュラムを絞り込んでいます。

 

在宅ワークフリーランスなどのキャリアアップを実現させ、スクール卒業後の受注実績づくりもサポートして頂けます。

 

パソコン初心者からでもOKです。

ほとんどの方が未経験からスタートし、1ヶ月でWebデザイナーとして活躍しています。

 

また、ご自宅まで無料でシッターを紹介していただけますので、安心して学習時間が確保できますね!

 

まずは無料電話説明会へご相談ください↓

Fammママwebデザイナースクール

 

【SHElikes】

こちらは女性向けのキャリア支援サービスとなり、今人気のWEBデザイナーライターマーケターなどの講座を受講できます。

 

妊娠や出産など将来のライフプランに不安がある方や、在宅でできる仕事・会社に依存しない働き方をしたいという需要に応え、自分らしい生き方の実現をサポートするためのサイトです。

 

未経験からでも仕事を受けられるようになるレベルのレッスン提供、モチベーションを維持しやすいコーチンやサポート、コミュニティ仲間と切磋琢磨しながらスキルアップできます。

 

営業や事務職をやっていたが、クリエイティブな仕事をしたいとお考えの方は、是非サイトを覗いてみてくださいね!

 

詳しくはこちら↓

【SHElikes】オンライン体験レッスン開催中

 

PBアカデミー

こちらでは、まつエク資格 ハーバリウム資格 など、美容系ハンドメイド系を中心とした資格を取得することができる通信講座です。

 

こちらも好きな場所・好きな時間で学ぶことができ、就業や開業に向けて技術・資格を習得できます。

 

受講生は40,000人以上の実績、副業自宅での開業のニーズが高まっているこの時代で急成長をしているサイトになります!

 

ハンドメイドの趣味を活かして稼ぎたいとお考えの方には是非見てほしいサイトになります!

 

詳しくはこちら↓

PBアカデミー

 

介護美容研究所

こちらは、高齢者に美容を届ける技術に特化したケアビューティスト になるためのプロスクールになります。

 

現在の高齢者の世代は、すっぴんで人前に出ることを恥ずかしいと感じる人が多いです。

 

しかし、高齢のために自分でお化粧することが困難な人も多く、新しいケアのニーズが年々増加傾向にあります。

 

このケアビューティスト は、施設などに訪問しアクティビティを行うことで安定した収入が目指せます。

子育て中の人でも、週に2日〜3日など仕事量をコントロールしやすく、安心して働けますね!

 

トータルビューティースキルを身につけるだけでなく、仕事を展開するために必要な企画・運営手法 も学ぶことができますよ!

 

詳しくはこちら↓

日本初!「介護×美容」専門のプロフェッショナルスクール

 

まとめ

いかがでしたか?

ここまで、寿退社の後は?という記事について書いていきました。

 

結論として、「仕事を辞めたいから!」という安易な寿退社は、綺麗な仕事の辞め方にはなりません!

 

以下にまとめさせて頂きます↓

 

寿退社という決断は慎重に!

「こんなはずじゃあ…」と、後悔のないようにしましょう✨

 

ちなみに、ブランクのある主婦が再就職できる方法についてはこちらの記事で情報発信しております👇

 

是非ご覧ください!

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

syakaijinwointaishimasu.hatenablog.com

 

寿退社しても再就職できる方法はこちら!